花鈴ひとりごちり…
感と気まぐれで行動の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/30 あららららーーー!!もぅ二学期半ば・・・
2013/01/28 平日の空き・・・
2013/01/26 入学手続、制定品
2013/01/25 合格発表
2013/01/22 入試

直接移動: 201310 1 月  201212 11 10 9 7 4 2 1 月  201112 9 8 3 2 1 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/06/27(土) 一周忌
あーるさんからメールいただき、、、
そうだ、、、去年のこんな時期だったよなぁ・・・

早いですね、、、 訪問美容パリスの社長の漆畑さんが亡くなって1年になります。

私は、まだ、なんだか嘘のような気がしちゃってます(;_;)
いつものようにメールしたら返事が帰って来そうで・・・

悔しいことがあったり、嫌なことがあったとき
メールすると、お忙しい中でも励ましのお返事いただきました。
今でも大切にとってあります。

今は、、、仕事しながら、嫌なことあったり、迷ったりする時
あぁ〜、こんな時、漆畑さんだったら何て言ってくれるだろうな?とか…
きっと、こう言うだろうなぁ…なんて、よく思い出したりします。

お会いしたいですね!と、ずっと言われながら、私はLLPの会合などにも
参加せず、とうとうお会いすることができませんでした。
今思うと、そのことが一番残念でなりません。

ひとりで在宅中心にやってますが、、、
実際、私ってこれでいいの?間違ってないの?って
疑問に思って迷ってたときに、漆畑さんが、、、
『ひとりで成功するためには、あーるさんやchikaさんのやり方は
間違ってない!』言ってくださったことがとても励みになりました。

きっと、、、私たちのこと見守ってくれていると思います。

訪問美容と言う仕事を多くの人に知っていただき、誰もが知る当たり前の仕事と
なるようがんばっていくことが、訪問美容の先駆者、大先輩漆畑さんへの
供養だと思い、がんばっていきます!

2009/06/26(金) マイケル
ショックですねぇ・・・(ToT)
マイケルジャクソンで、洋楽に目覚めた、、、ですかねぇ。

私の中では、スーパースター=マイケルジャクソン
それと、マドンナです。
マイケルのダンスには、すごい衝撃を受けました。
当時、一番好きな曲は『Beat It』超!かっこよかったです!!

スリラーのアルバムを、高校の頃、英語の先生がダビングしてくれて大事にしていました。
大卒すぐの新任の先生だったから、親切でしたね。

はぁ・・・ ショックだなぁ。。。
白人に憧れ、整形を繰り返すマイケル、最近ではなんか、痛々しい感じしました。

子ども時代、ジャクソン5のころからの活躍ですから、かなり長いですよね。
その頃は、、、黒人に対しての差別が今よりも、もっとあったんでしょうね。

20年前に、オバマさんが大統領になっていたら、、、(>_<)
なんて、思いました。
向かいのママも同世代。ショックよね〜〜!
あの頃、オバマさんが・・・って、同じこと言ってました。

ご冥福をお祈りいたします。。。

2009/06/25(木) 日々、迷いながら…
美容師やっててよかった、って初めて思ったのは
訪問美容を始めから。

訪問美容始めてからは、また、それはそれで
これでよかったのかな?
なんて思ったり、、、

でも、やっぱり、よかったかなぁ…
ワッパ飯おいしかったし、アハハ(^o^)

満足しないで、いつも自分の中で何か探していたいのかも。

これでいいや、って思ったら終わりのような気がして(^o^;

おかげさまですの気持ちと感謝を忘れず、、、

初心を忘れず、、、

出逢いを大切に。
逢う人はみな人生!←昔の本のタイトルみたい(^^;


しかし、、、最近、、、
ちょっと、、、

新人ヘルパーさん見て

『フフーン!私の方がσ( ̄∇ ̄ )が仕事できる』
と、心の片隅で思っちゃったりなんかしてーーー[*アセッ*][*アセッ*][*アセッ*]

調子づいて、、、ダメダメ!ダメダメー![*NG*]#(T_T)↓

ぁぁ、ダメだわー[*ゲッソリ*][*ゲッソリ*][*ゲッソリ*]今日、そんな話したばかりなのに、いけない、いけない[*アセッ*][*アセッ*][*アセッ*]

それこそ、そこでフレッシュなヘルパーさんに出逢い(年齢はフレッシュかどうか別として[*(汗*])
私も初心に返らなきゃいけないとこなのに〜


反省\(__)

なんでも現場での経験が大切ですね。

年内に、在宅100件目[*ハサミ*]訪問達成なるか!?


100件目は何かサプライズいるかな?
[*バースデイ*]クラッカー鳴らす!?

いやいや、、、お客様の心臓に悪いでしょ[*(汗*]


がんばろー!

2009/06/24(水) 暇続くと・・・
先週、久々にお暇で・・・
でも、始めた頃のお暇(週1回)と違って、暇でもなんとか3〜4件は入ってるんですが
今週になって、ちょっと2〜3日忙しいと、、、疲れます(-_-;)
今日も、夕飯作り始めたのが6時すぎ、、、足はパンパン(>_<)
雨も、いやぁね〜〜〜!!も〜〜! 傘がさせないから頭にタオルかぶって何物だぁ!? 
泥棒じゃあーーーりませんよ(>_<)

土曜日は地域のことやら子ども関連のことで用事が多いし、それ以外は仕事だったり・・・
家の中すぐに、ぐちゃぐちゃになってしまいます。

でも、、、今日は新規のお家で、ご家族の方が喜んでくださってよかった!
実は、私もお会いしたことのないケアマネさんからのご紹介で
ご家族も、訪問美容ってどんなふうにするの!?!?って感じで、お孫さんが椅子に移乗してくださって
みなさん始めは遠巻きに見てたのですが、シャンプーを始めたらとってもビックリしてました。

明日もがんばろう〜〜〜!!

2009/06/22(月) つったーーーー(@_@;)
ひーー
エクササイズで、、、足つった、、、やっぱり

無理して行かなきゃ良かったんだけど、、、
でも、行かないと寂しいので、がんばって行きました。

体調管理気をつけたいような、、、無茶したいような。。。
びみょ〜〜〜〜な、お年ごろでやんす

2009/06/21(日) あじさいロード
体力作りのために毎週通う体育館から、お城まで続く道。
仕事上、雨はイヤ(~_~;)ユキは一番大嫌い!

ここは、雨でも綺麗な景色です。

2009/06/20(土) 足が・・・
ひざの後ろの方が、ピキッ(@_@;) つった・・・
体は柔軟な方なので、、、ひざを曲げずに床にあるものを余裕で拾えるんですよね
で、ついそんなことやってたら、、、ピキッ・・・え!?(@_@;)まずいです。。。
これと言って、週末、、、何するでもなく過ごしてしまった・・・
あ!でも、自家製ハンバーガーをパンから焼き上げおいしかった!!
「おいしいでしょ〜〜!ヽ(^。^)ノ」と何度も私がいうもんだから
パパだって、おしいしいね(^_^;)としか言えないよね。。。
言うように仕向けてあるわけじゃないんだけどさ・・・


・・・ってか、、、写真デカッ!!(@_@;)(@_@;)(@_@;)汗::

2009/06/19(金) キャラ弁講座
公民館での講座に行って来ました。。。
ハムでのお花や、ハートの玉子焼き、ストローで目のパーツなど形とって・・・作り方は
なんとなく知ってたのですが、いざやってみるとこれが、けっこう細かくて、無口になってました。
手ごねパンよりもた〜〜〜〜いへん(^_^;)

弁当完成後、チンジャオロースと中華サラダを作ってお昼ごはんしちゃったんで、キャラ弁持ち帰り冷蔵庫に・・・

夕飯の時に娘とパパが食べてました。
手作りのコロッケは、やっぱり美味しいですね(^.^)

2009/06/18(木) 最近の問い合わせについて、、、
ここ最近、問い合わせが頻繁にあって・・・ん〜〜 なんか、ねぇ、、、もう、なんとも、言えませんねぇ、、、

はっきり言わせていただくと、、、   ってか、何度も言うけど、、、常識がない!!(-_-;)

中には、ちゃんとした熱心な方もいます。そうゆう人はメールでわかります。
なので、お家に来ていただいてきちんと講習会として、訪問美容のお話をして、
これからどうがんばろうか、なんて思ってる不安や迷いに関してのご相談にのってます。

最近、ますますその常識のない問い合わせ、、、ひどくなってます。

あなたは、どこのだれ? サロン経営者? 美容室勤務? 技術者?仕事はひとりでどこまでできるの?

ひとりでやりたいの? それとも、どこか所属したいの?(そのあたりを迷ってるのかもしれないけど)

そんな、こっちの質問にはひとつも答えず、、、次のメールでまた違うこと聞いてくる。。。
・・・ってか、その前に、あなたは美容師資格あるの!?

そして・・・ これもよくあるんだけど「儲かりますか?」

はぁ〜〜〜?「儲かりますか?」だとーーーー!?

こんな質問には、すぐには儲かりません。と答えるとパタッ!っと問い合わせがなくなります。

儲かってるか、儲かってないか、どこの誰だかもわからない人にいきなり聞かれてなんで私が答えなきゃなんないの!?

儲けたいなら、あなたのやり方しだいでしょ、、、
儲かるか?って質問する前に、いくら稼ぎたいのか自分で、考えてくださいよ(-_-;)

1ヶ月に¥〜〜〜欲しいと思う。だったら1週間にいくら、1日にしたらいくら売り上げればいいか。
美容師なら、パーマやカラーに何時間かかるかわるでしょ!どこまで訪問するんだか知らないけど
そこに移動時間足せばいいでしょ。

そしたら、1日何件訪問できるかもわかるでしょ。。。
私は3件が限界です。年に何度かしか1日に3件なんて予約はとりません。

訪問美容ってのは、お体の具合の悪い方を訪問するパーマ屋さんですよ。
お元気な方々を相手にするよりも、細かいところにまで気を配り
とことん気づかいが必要な仕事です。

はっきり言いますが・・・
常識のない問い合わせしてくる人!! 訪問美容師になんてなれませんよ!!

2009/06/16(火)
夕方、、、6時前くらいに、すんぎょい雷にびっくり!! ひーーー!!
出かけるのに、困った〜(-_-;) 
けど、、、出かけた。
行った先では、雷はおさまっていたけど、雨がすごかった(~_~)
最近、へんな天気・・・

モデムから変な匂いがする、、、壊れたか!!
けど、ネットも電話も大丈夫みたい。

2009/06/15(月) ひきこもり・・・
今日は、、、どこにも行きたくない気分。
まぁ、いつもどおりに掃除、洗濯
そして、雨の降らないうちに花の手入れ・・・

家事って、きりがないですね(-_-;)

ボクササイズも休んでしまった。。。
これと言って、何をするでもなく終わるのもイヤなんでまた
パンを作りました。

電子レンジの説明書に書いてあったやり方で、材料をビニール袋の中に入れて、手ごねです。
材料はパン教室のレシピの半分の量でやってみました。

ロールパンの復習??です

・・・写真、ちょっと大きかったかな(^_^;)アハハ

2009/06/14(日) 旧車
関東工業大学の自動車専門学校にて、イベントがあり、父を連れて見に行きました。
懐かしい〜〜〜 これ私と同じとしだぁ(@_@;)
薬屋のおっちゃんが乗ってたのと同じだぁ〜ヽ(^。^)ノとか、言いながら見てきました。

すごい・・・ 
みなさん大事に乗っていらっしゃいます。直接オーナーさんとお話しすることもできます。
一度も車検切らしたことなく、ずっと大切にしているオーナーさんもいます。

しかし、、、男性の方々、、、
みなさんこうゆうイベント大好きですねぇ。。。

2009/06/13(土) さいたま水族館
小学校で時々、イベントの入ったチラシを持ってきます。
その片隅についてくる、鯉のエサ無料券があり
また、また、、、行ってきました。

怖いくらいに鯉がパクついてきます(@_@;)

そして、、、たまたま、水族館の裏側?探検ツアーがあり
申し込んで見てきました。

水族館の裏側の屋外では、鯉の赤ちゃんや
ムジナモの水槽、食虫植物なども栽培されていたり
飼育係の方々がお仕事しているポンプ質
パイプやコンセントが張りめぐってる中を見学。

2Fからは、展示水槽が上から覗けます。
見学してる方々も見えました。(^_^;)

裏側では、水槽に展示されているのと同じくらいの数の
お魚君たちが、待機していました。

鯉は長生きで100年生きた鯉もとかいるそうです。

さいたま水族館でも開園当初から(25年前)
がんばってる鯉もいるそうです。

2009/06/11(木) パン教室 3回目
日は、月1回のパン教室の日でした^^
いつもながら、みなさんとわいわいと楽しくやってきました!

がんばってコネコネしても、うまくいかないときに先生の手が入ると
生地のツヤも丸まり方も ぜんぜん違うのです。

先生の手は、魔法の手!!

パンは、レシピ見ればできるじゃ〜〜ん、と、上手な方もいますが、
教室に行くと、美味しいとこにたどりつくのが早いかな。

実践しながらの、ちょとしたコツ。または、失敗談など、、、
先生が長年やってきた技術を提供していただけます

美容技術同様、これも実践ですねぇ。
だんだん、みなさんも手馴れてきて、早くなってきたと思います。

焼きたてのあんパン最高に美味しいです!!

自分で言うのもなんですが、、、
今日のあんパンは、今まで食べたあんパンの中でも1位です!!

良質な材料と、先生のおかげですけどね^^;


そ・し・て! 帰りに、、、ちょっといいことがありました。 フフフ(^_^*)

2009/06/10(水) 誉められた(* ̄▽ ̄)ノ
あはははは〜[*チューリップ*][*チューリップ*][*チューリップ*]
[*ルンルン*](* ̄▽ ̄)←(ちびまるこちゃんの妄想劇場風に
[*チューリップ*][*チューリップ*][*チューリップ*]

[*ピカピカ*][*ピカピカ*][*ピカピカ*]ははは〜 ( ̄▽ ̄*)[*チューリップ*][*チューリップ*][*チューリップ*]


施設の事務長に、いっぱい誉められた…(^ー^)(^ー^)(^ー^)


ただ、ただ、、、単純に、嬉しい[*ハートハート*]



あはははは〜[*チューリップ*][*チューリップ*][*チューリップ*] (* ̄▽ ̄)
[*チューリップ*][*チューリップ*][*チューリップ*]

ははは〜 ( ̄▽ ̄*)

[*チューリップ*][*チューリップ*][*チューリップ*]

あはは〜ヽ(* ̄▽ ̄)ノ[*チューリップ*][*チューリップ*][*チューリップ*][*チューリップ*]


私、自分が嫌い…
自分のこと、、、もっと好きになりたいから

たまには、自分で自分を誉めてあげてもいいかな…


あはははは〜[*チューリップ*][*チューリップ*][*チューリップ*] (* ̄▽ ̄)


[*ヒヨコ*][*ヒヨコ*][*ヒヨコ*][*チューリップ*][*チューリップ*][*チューリップ*][*ヒヨコ*][*ヒヨコ*][*ヒヨコ*][*チューリップ*][*チューリップ*][*チューリップ*][*ヒヨコ*][*ヒヨコ*][*ヒヨコ*][*チューリップ*][*チューリップ*][*チューリップ*]

2009/06/09(火) ウメーーーッシュ その2
昨日の、ウメーーーッシュの続きです。

私のお客様で最高齢の方は100才でして、先日お宅に訪問した時
お庭に、今年もたくさん梅がなってましたo(^o^)o

シャンプーカット終わると、おばあちゃまがご丁寧に
『先生、お茶が入りますので休んでいらしてください』
毎回、こんな私に『先生』などと...
人生の大先輩から先生などとお声かけていただき、恐縮してしまいます。

「昔の人だから、白衣を着て仕事する人はみんな先生なのよ」とお嫁さん
こんなへこたれ美容師に、なんだかホントにもったいない話です。
理美容師は昔は白衣でしたもんね。今も国家試験は白衣なのかな?

お茶をいただきながら、お嫁さんが梅酢ジュースも入れてくださいました。

去年のこの時期は(もう少し後だったか?)梅を甘く煮たものを
いただきました。
香りもよく、と〜〜〜〜〜っても美味しくて忘れらない

図々しい訪問美容師は・・・
「お母さん!次に来る頃には梅の甘く煮たのできてる?」
「その頃にはできてると思うよ(^-^)b」

お茶飲みに行くのか〜〜!? (ーー;)

梅を砂糖で煮るのはアク抜きと下準備が大変で、とても自分じゃ
できないと思い、教わった梅酒&梅酢にチャレンジしようと思ったのでした。

2009/06/08(月) ウメーーーッシュ その1
基本レシピに基づき、作ってみました

初めてのチャレンジです。

パパはすぐ飲めるものだと思ったらしい…(-_-;)
来年でしょ

(^_^)/□☆□\(^_^)楽しみです

もうひとつ梅酢を作ろうかと思います。

なんで今年やってみようと思ったかは…

次回、100才のおばあちゃまのお家の話へ、、、つづく。


…!? 続くんかぃ( ̄▽ ̄)

2009/06/05(金) 5年前と比べて・・・
なんだかんだと、訪問美容師6年生になり、、、3ヶ月・・・
当たり前なんだけど、、、当時、75歳だったお客様も今年81歳になるわけで・・・

私が情報にうといのか、近くでは他の訪問美容の話って聞かないんですよね。
でも、訪問美容ってものがだいぶ浸透してきてるってことは、、、
私が知らないだけであって、他の方々も訪問美容の営業をジャンジャンしてるんでしょうね(^_^;)
そうなってくるとライバルも増えるのはもちろんなんですが、、、自分が営業しなくても
『訪問美容』って仕事がある!ってことが自動的に世間に浸透されてきて、逆にラッキー!?

5年前、仕事を取っていくのはとても大変なことでした。。。
もちろん、自分に実績もない、経験もない、、、だから自信がない。
けど、なんだかんだやってて『これじゃ、できません』ってお客さまはいなかったんです。
あ、、男性へのカミソリでの髭剃りはお断りしてるけど(^_^;)

自信ってものじゃないけど、なんとかなる!ってことがわかると気持ちも変わってくるんですよね。

最近は、訪問美容を利用するお客様方、おしゃれな方が増えたように思います。。。

今の70〜80代の方々と、今、60代の方々が70代〜80代になる頃では、おしゃれに関する気持ちも
それぞれの時代によって、、、もっと変わってくるだろうなぁ・・・
なんて、思ってます。

2009/06/04(木) 修学旅行
今朝6時に、学校に送っていきました。
6年生は、毎年鎌倉方面です。
とても楽しみに出かけていきました。

平日一人で家にいるのは久しぶり。
体育館のワンレッスン制のエアロビクスに行ってきました。

学校ママたちがバレーに来てた^^;
以前、誘われたけど、手をケガしても困るし、、、
下手で迷惑でも嫌だし、遠慮してたんですが・・・楽しそうかも。

ってか、楽しいんだよね。美容室に勤めてないときはやってたし・・・
いやいやいや、、、ダメダメダメ・・・
張り切って、ケガしたら仕事にならないもんね。。。


今頃、修学旅行先では、、、まくらが飛び交ってるのかな(^_^;)

2009/06/03(水) 私はダメ美容師?(-_-;)
切りたくない・・・
このスタイルのままがいい・・・
お客様の希望に添えるよう、仕事をするのが理美容師なんじゃないかな?
私間違ってる?

そりゃ「介護するのはあんたじゃない!」って言われればそれまでだけど・・・
清潔に保つことは、大切なことです。でも・・・(ToT)
洗いやすいから、、、乾かしやすいから、、、
そんな理由で、女の命と言われる髪を、容易く切れますか!?

私、間違ってる? 格好つけた美容師の言い訳? 単なるわがまま職人?

家に帰って、以前にも読んだ『髪日和』をなんとなくまた開いた。
パラパラっとめくって、目に付いた話は・・・
『長い髪にこだわる真意』何度読んでも涙が出る(ToT)(ToT)(ToT)

いいや、、、頑固といわれようが、わがままと言われようが
私は、私で、いいや・・・(-_-;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.