karuu's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/26 変えました
2007/05/24 暑い
2007/05/21 焼けている
2007/05/17 きれた
2007/05/16 紺野まひるさん

直接移動: 20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/31(日) 初シャンソン
今日午後から異動前の職場の同僚と職場近くの喫茶店でシャンソンライブがあるというので、予約してもらって聴きにいきました。自転車で15分ぐらいのところです。その喫茶店はこじんまりとした個人の喫茶店で、ビーズアートや、ちょっとした小物など手作りのものも売ってたり、素敵な絵が飾ってあったりお洒落で、ケーキも手つくりで美味しいんですよ。年に2回、こじんまりとしたジャズや色々なアーティストを招いてお店の常連さんと楽しんでいるようです。今日も常連さんであふれていて、40人ぐらいの方が(50歳前後の女性の方ばかり)が聴きにいらしてました。

さて、私シャンソン初めてですが、結構知ってる曲もあって楽しかったですね。埼玉、桶川のホールで年1回コンサートをしたり、都内のシャンソンのお店で歌ってる寒河江さんというシャンソン歌手の方。お客様と同じくらいの年齢の方で、20代のピアニストの方とのステージ。あんなにも感情たっぷりで、聴く人を感動させられるなんてすばらしい。MCも滑らかで、さすがプロ!比較的スタンダードなナンバーを歌ってらしたようですね。お客様大満足のご様子でした。
私は風邪薬のせいもあってちょっと眠かったけど、「枯葉」のジャズバージョンや、「ろくでなし」なんかはノリノリでよかったです。もう少し年を重ねたら、興味がもてるかも。いい勉強になりました。私もこんな風にステージができたらいいな。

1部、2部の合間に出たパンプキンケーキ、美味しかったです。
→喫茶店のママの手書きのチケット。これもお見事。

2004/10/30(土) もう冬
冬みたいですね、今日。東京は12度ですよ、最高気温。
ホットカーペットの上から離れられないですね。
カフェオレを3杯も飲んでしまいました。。。

昨日切った髪・・冬ソナのユジンみたいだと思いました(笑)
もう斜め前髪に飽きてしまったので、普通におかっぱなんで(笑)

2004/10/29(金) ばっさり
切り過ぎました、髪の毛。恐らく10cm以上。
仕事帰りの美容院は思考能力がないのかな‐?
でも新鮮!

2004/10/28(木) 寒い
寒いけど天気がよかったですね。
ウチの季節外れの朝顔はがんばってます。ほら・・ね→

こういう天気のいい日って洗濯したいじゃない。私の中では洗濯の法則があって、一週間にこの曜日とこの曜日(もしくはその前後)にパジャマ、枕とクッションカバー、は絶対洗うって決めてるわけ。シーツも一週間に一回は洗うってもう何が何でも決めてるのね。そのリズムを崩されるってもう非常にストレスなのですよ。だからもうこんな時間に起きるなー!洗濯できないー!と、言いたい人がいますが、我慢することにします。。。

今日はギターとの1回目の音あわせ。リズム・・難しいです。でも前の感覚が戻ってきていい感じです(^^ゞ

2004/10/27(水) 余震
今日も大きなのがありましたね。きっと東京も震度2,3はあったかな。私は仕事中で、患者さんと立ち上がりの練習中だったのでなーんにも気がつきませんでしたが、周りの皆さんは結構気がついたみたい。大雪だとか大雨だとか、目で見て予測できるであろう事と違い突然来る地震は怖いですね。

報道関係、特に災害や事件ってやっぱりNHKが強いですね。
ええ、私はちゃんと年払いで受信料はらってますよ。

2004/10/26(火) ちょっと今回は長いですから
11月20日をもってちょっとばかり充電に入ります。
今年すっごい勢いでライブをしてきて(その割には新曲は4曲しかできませんでしたね(-_-;))、やっぱり立ち止まって客観的に見る期間も必要だし、レコーディングもしたいし、成長したいからなんです。だから次の公式に発表するライブは3ヶ月ぐらい先になりますから(どっかで歌ってるかもしれないけど、発表しません)、お時間があったらいらしていただきたいなーって思います。名曲(これって自画自賛?・笑)「my songs」を9ヶ月ぶりに歌いますよ。つまり前回ギタリストの山崎氏とやった2月以来歌ってなかったんだなー。

でもこうやって歌っていられるのは幸せ。災害にあわれて、食べたりトイレに行ったり、暖まったり、っていう当たり前のことが厳しい状況の方々がいっぱいいますからね。新潟の地震、四国の水害、がんばってる人たちにしてあげられること(募金しかないけど)、忘れないで日々過ごしたいものです。

2004/10/25(月) 今日のお夜食
こんなの買って飲んでみました。→
ちょっと味が薄くて期待はずれ。私抹茶系に目がないんですよね。
でもこれ、豆乳の味も抹茶の味も中途半端。

ちなみに今日の夕食は、大きめフライドチキンと
とっておきのいい音楽とおしゃべりです★

2004/10/24(日) 防災グッズ
ウチには何もないのが現状。ラジオ付懐中電灯ぐらい(結婚式引き出物でカタログで選んだもの)。でもとっさの時ってあまり役に立たない気がする。カンパンってもう非常食じゃないし。消火器はあったほうがいいかな。とにかくそこの厚い靴、座布団かなんかが結局は役に立つのでは?

お詫びです。使ってる自動リンカーが不調で、まだURLの変更ができてなかったり、バナーが表示されてなかったり。時間があるときに直します。あと、ラジオ音源3,4週目はもうすぐサーバー容量が増えるのでお待ちくださいね。

2004/10/23(土) 地球が叫んでる
凄い地震でした。びっくりでした。
今回の地震、先日の台風、と被害にあわれた方々、被災地の方々、お見舞い申し上げます。

最初に地震があった時、私はスーパーのレジでちょうどお金を財布から出す瞬間でした。ぐらっ。すごく大きな揺れで一瞬時が止まったようで、周りを見るとスーパーの棚にある商品が落ちてました。思わず目の前にいたレジの人と顔をあわせてしまいました。レジの人がゆっくりレジカウンターの端に「他へお回りください」の札を出し、私に「ちょっと待っててくださいね」といって総合カウンターにいき、安全を確認し戻ってきました。「凄い揺れでしたね」なーんて、そのかたと話しながら会計を終えて、袋に詰めて家に急ぎました。途中の民家からはNHKの地震ニュースがどの家からも聴こえました。家に戻ると本が何冊か本棚から落ちていて、TVの上の時計やら、小さなオブジェやらが落ちて散乱していました。携帯も混んでて通じません。しばらくするとまたかなり強い揺れが。ウチのマンションは地盤が弱くてトラックがそばとおるだけでも揺れるのに、この揺れの体感震度は4,5はあるだろうって感じでした。思わずダイニングテーブルの下に逃げてしまいました。うちのモモ(幸福の木・2M)も倒れそうでしたし・・。その後も何回か余震を感じてますね。怖いです。震源地の方には友人が住んでるので心配。みなさん、大丈夫ですか!?
これを書いてても余震があるんです。本当に怖い。懐中電灯を側においておきます。

そんな中ですがライブレポ、更新しました。

2004/10/22(金) 得したサラダ
今日は職場のスタッフが辞めるため仕事後送別会に。最近の居酒屋(っていうのかな?)ってお洒落ですよね。今日の所は竹に覆われてて、池や滝があってでも大衆向けな所。私みたいにお酒が飲めない人間にとってこういった場所は何かの会がなければ縁がないため毎回新鮮。
で、今日のコースのサラダ。大皿でくるでしょ、コースって。自分の分を小皿に取り分けて食べてたら、レタスに虫がついてたんです。「あっあっ虫がー」って騒いでいたら、向かいに座っていた同僚が虫のついていたレタスの葉を大皿に移しました。そして店員さんを呼んで「このサラダ虫がついてますー、とっかえてくださーい」と言ったんですよ(笑)。もう半分は食べていただろうサラダの大皿はすぐさま店員さんによって山盛りの新しいサラダと変わったのでした。同僚の早い反応にちょっとびっくり。美味しいシーザーサラダだったから得したんでしょうか。

→ わかるかな?この写真。笹の葉が天井を覆っています。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.