karuu's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/26 変えました
2007/05/24 暑い
2007/05/21 焼けている
2007/05/17 きれた
2007/05/16 紺野まひるさん

直接移動: 20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/31(土) 涼しい一日、でも・・
今日は台風の影響なのかな?風が涼しかったですね。
こういう日はご飯が美味しいです(笑)
夕飯もばっちり作って食べました♪

今日はやっと頭に浮かんでた新曲をアレンジしようと
ピアノに向かいました。暑くないからピアノの前でも
耐えられるけど・・・コードがうまく進まない。
しかもボッサのリズムにしたいから難しい。
Aメロだけなのに9thだらけになってしまった。。。
完成できるのかなあ。誰か教えてーボサノバのアレンジ。

2004/07/30(金) フルーツ
毎朝フルーツを絶対食べるのですが、この時期は
すいか→メロン→もも がその時の価格でテーブルにあがります。
これにもうすぐ梨が加わります。何でぶどうはないの?って声が聞こえてきそうですが、
朝から一粒一粒出すのがだめらしい。あと柑橘類は牛乳と相性がよくないんだって。
ちなみに一年中出てるバナナはフルーツの種類が少ない時期に登場です。

そうそう今日もいってきました整骨院。やっぱりさ、不思議な世界ですよ。
体の崩れてるアライメントを整えるって意味ではいいことだと思います。
でも頼ってては本当にだめです。私の職域との決定的な違いは
『患者さんにとって受身の治療』か、『患者さんがするアクティブな治療か』ですかね。
今日先生は「膝が痛くて動けない人を何人も治してきたから」って言ってました。
でも確かに整体で治しても、その人がその後生活習慣を見直したり
膝周囲の筋力をつけたりしなければ何も変わらないんですよね。
私なら筋力をつけるプログラムをつけますけどね。もちろん自主トレですよ。
よって後者の治療が私のお仕事。(スポーツ選手や寝たきりの方は違うけど。)
****で、私はこれから整体を受けるかですが。。。確かに体の歪みは
あるのはわかってるので(左右差がかなりあるんです。右の方が断然柔らかい)
メンテナンス的な意味でたまに通おうかな。腰痛は自分で管理しますけどね。

おっとこれを読んでる整体師の方、けして整体を否定してませんので怒らないでー

2004/07/29(木) 紫外線のつけ
そばかすが増えてます。確実に・・・ハイチオールC飲もうかな。
最近腕とか足にも日焼け止めを塗って出勤してるんですよ。なんか真っ黒なんですもん。
あー腰と左足が痛い。。。湿度が高かったり雨の日は余計きついです。
だいぶ体が曲がるようになりました。ストレッチ始めてます。
(一気に年をとったような話題ですね・・・もう若くないんだ。グスン)

2004/07/28(水) 接骨院改め整骨院
今日も行ってきました「整骨院」。なんか先生も張り切っていたらしく、患者さんも他にいなかったのもあって、付きっ切りで1時間半もやってくださいましたが・・・。私なりに結論。ぎっくりは今までと同じように時期が来なくては治らない。
だってしびれも痛みも次の日になってみると変わってないもん。しかも「週一回通って1ヶ月ぐらい続けたら効果あると思いますよ」との事。¥5000なんですけど一回。お金なくなっちゃうんで、今後はお財布と要相談。今日は結構整体って感じで骨を押されて痛かったです。ボディバランスが整っていくのはいいけど、高いな。。。
急性期が過ぎたら(まだ熱感がすごいんだよね)、自分で腰痛のプログラム組んで治して行こうと思います。

2004/07/27(火) 接骨院初体験
今日は腰をきつく巻いて出勤して普通に仕事しましたが、実に動きがロボットでした。きつかったなー。
帰りに、駅のクイックマッサージの腰中心コースを受けようと思ったら予約がいっぱい。しょうがないので近所のスポーツクラブに入ってる接骨院のリフレッシュマッサージにしよう♪と思ったら、なんかきちんと診察になってしまいました。(保険診療ってやつです)。いわゆる整体師の方が応対してくれてなんか診察しながら色々してくれました。1時間も。かなり腰に熱感があって凄いパンパンの筋肉に驚いてました。痛みも足のしびれも凄かったんで。先生はついフルコースしてしまったらしい。骨盤の位置が歪んでるんだって。
でもさー最初の問診のときから自分の職業なんか口が裂けてもいえないですよねー。絶対私が作業療法士だって知ったらやりにくいから言いませんよー。よく、作業療法士などのリハビリのセラピストは、マッサージ師と間違えられるんですが、全然違います。リハビリってすっごく奥深いんです。(マッサージの技術は専門じゃないもん)。
まあそれはおいといて、普通の事務ですってことにしておいたんですが、過去のぎっくり腰だのヘルニアだの、今の症状の説明だのするのにどうしても医療用語が入ってしまう。それをなんとかもうただの普通の人でーす、っていって素直に先生の言われたとおり体動かしたりしてました。でも最近の整体師さんはボキボキじゃないのね。私達も使う運動理論にそって運動を取り入れた神経学的な事するんだーと思って勉強になってしまった。
ところどころばれそうでした。私が今日腰に貼ってたのは「モーラステープ」というシップで普通売ってません。私は同僚のナースからもらったんだけど「これどうしたの?」とか聴かれたり、つい「腰椎の何番目がヘルニアで・・」とか言っちゃったり、「腹圧がかかんなくて」とかいうと「腹圧なんか知ってるってことは・・・看護婦さん?」とか・・・
明日は整体なので保険が利きませーん。¥5000でーす。デモ少し痛みが取れました。

2004/07/26(月) こっ腰が・・・
ぎっくりって癖になるのかな。
今日はロボットみたいに動いてました。
とーぜん・・お仕事はお休みしてます。
だって患者さんと一緒に立つ練習して支えられなかったら・・。
ともども倒れてしまいますからね・・・。
くしゃみや咳が怖いよ〜。またひどくなりそうで。
明日は休めないんで、腰グルグルで出勤します。

写真館、復活です。
(更新ではないです 見やすくいじりました)

2004/07/25(日) 江ノ島灯台サンセットライブ
昨日は晴天で日差しも強くとても気持ちのいい日。そうです、夢の灯台ライブの日です。朝10時集合で私は30分も遅刻してしまいました。一番は家から駅までが車で3倍もかかった渋滞と、江ノ島の島内が階段が多かったことでしょうか・・。エレピが10倍ぐらい重く感じました。汗だくで、パワー半分になって江ノ島展望灯台に到着。スタッフの皆さん本当にごめんなさい。

すぐにリハが始まったのですが、本当に灯台の真下でバックは海で最高のシチュエーションでした。うれしー★ リハはすぐ終わって、カメラ片手に島内をぐるぐる。江ノ島なんて5年ぶりぐらいですからね。猫を撮ったり(江ノ島て猫が多くて有名です)、生しらす丼を食べたり(美味しかったです)、展望灯台に登ったりして本番まで過ごしました。(途中かわいい雑貨屋さんでアメリカ直輸入というキュートな赤の顔まで隠れるサンバイザーを購入! これで顔と目は紫外線からガード!)。

このイベントは「若波〜アコースティック大会」というイベントで何組かのゲストステージと、応募して審査に通った6組のアーティストが一曲入魂で歌ってグランプリをとったアーティストがプロモーションビデオを作って配信してくれるなど特典があるのです。なので一曲しか歌えないんですね。でもとても綺麗で爽やかな司会の方が進行してくれて、暑い日差しの中お客様も集まって楽しいイベントとなりました。歌ってても気持ちよかったですよ〜なんか演奏間違えちゃったけど気にしないで空に届くように歌わせていただきました。ほかの方も個性ある方ばかり。賞はもれたもののゲストの方のステージもすばらしく、満足のイベントでした。

帰りはエスカレーターないんですよ。だから階段じゃないところを教えてもらって石畳の坂道でひたすらエレピを引きずって降りてったんだけど・・・・ばてました。。。すっごいつらかった。実家(相模原)に直行してやばいなあと思ったら軽めのぎっくり腰になってしまい。。。。あんなに日焼け止めも塗ったのに焼けてるし・・・。腰は何とか自分でリハビリして治しましょう。。。

イベントの主催のVAKA-YALOWSの方々、他のスタッフの方々、共演者の方、暑い中聴いてくださった方、本当に有難うございました。

そして駆けつけてくれ、写真を撮ってくださったJEFさん。感謝。↑この写真は司会の方に「どうぞ〜」といわれてる時かな?

2004/07/24(土) 長い一日
私の愛するコルグSP-100(88鍵盤・20kg)との遠征がもう少しで終わります。この子との電車での遠征も4度目。今回は江ノ島までと長いうえ、凸凹坂道、石畳階段、海風、と酷な環境を与えてしまいました。ごめんね。
ライブの方は楽しかったです。改めて明日書きますね。だってまだ電車の旅は終わってないから。

2004/07/23(金) 明日
江ノ島で、念願の灯台の下で歌ってきます。
私にとって灯台で歌うっていうのは夢だったんです。
一曲、心を込めて歌いますが・・・暑いだろうなー。
スタッフ、出演者、ともどもがんばります。

終わったら私は神奈川の実家に帰ります。(家出じゃないよ・笑)

エレピの運搬準備完了です。いつもながらシールド、ペダル、アダプッターがかさばるんだよね。
重たくて暑いけど、それだけの価値があるライブなんです。

2004/07/22(木) キッチンドリンカー
えっと、私は一切お酒が飲めません。
でもこのボトル、アルコールはいってるみたいでしょ。残念でしたー。これね、ソニープラザみたいなお店の「ITS’DEMO」という雑貨ショップで売ってたミネラルウォーターです。ただ中身を入れ替えてウーロン茶が入ってます。一年以上前に買ったんだけど、四角くて薄くて小さくて便利だからかばん中に入れて持ち歩くのに使ってます。プラスチックのクリップ見たいのがベルトやズボンのポッケなどにはさめるのも便利。形がウイスキーとか入ってるみたいだから、友人からは「キッチンドリンカーみたい」といわれてます。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.