karuu's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/26 変えました
2007/05/24 暑い
2007/05/21 焼けている
2007/05/17 きれた
2007/05/16 紺野まひるさん

直接移動: 20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/31(火) 続き
昨日の続きです。
その空間や時間を心地良く過ごしていただけたらうれしいというのは
音楽にもいえることで、そんな歌や楽曲を作って表現していきたいのです。
私の歌を心で聴いて欲しいなあ。。。そんなふうに思います。

全然関係ないけど、今日握力測ったら右が33Kg、左が34Kgでした。やはり私って怪力らしい。

2004/08/30(月) なりたかったもの
先日のラジオ収録で、何になりたかったか、というようなお話をしていたわけですが。「グランドホステス」になりたかったんです。ただ今の私の職業は当時非常にマイナーだったのにもかかわらず、高校進学の時から決めていたので‘もしならなかったら’という前提の元ですけどね。つまり空港で働く地上職の事です。チケットきったり、手荷物扱ったり、ご案内したりする人たちのことです。英語の授業が好きだったからインターナショナルなサービス業につきたかったんですよ。私は基本的に人と接するサービス業がすきなんです。そのサービスを受けるかたがその空間や時間を心地良く過ごしていただけたらうれしいじゃないですか。今私はリハビリというサービスを提供しているけど、これもその人や周りの人が心も体もいい状態で日々過ごせるために必要なことを提供してるわけですよ。まあそういう状態を作るための過程が苦しかったり、大変だったりするのですけどね。
高校時代に戻っても、案外今の職業を選んでるかもしれません。けして天職だなんて思ってないけど、まっ結構楽しいですよ。常に勉強しなくちゃだめな点がむむむ。。。かなあ。おかしいのは高校時代自分が弾き語りで歌ってるなんて思わなかった(笑)。でももっと若かったらメジャーを目指してガンガンやってたんだろうね。今はガンガンじゃなく一歩進んで2歩下がってやってます。

台風が猛威を振るってますね。被害が少なくみんな無事でありますように。

2004/08/29(日) 高いっていうか・・
池袋の東武百貨店でやってる世界の時計を集めた催事場に「見に」行ってきたんです。展示じゃないです、販売です。すごかったですよー。お値段が。家が2つ買えるものも普通にありましたよ。ハイソな方々が購入の相談をしてました。安くて十何万。普通で何十万。多くて何百万でした。。。。私みたいな凡人は店員さんも相手にはしてくださいませんしいい。

やっと江ノ島の写真を写真館にUPしました。遅くなってすみません。猫好きな方はどうぞ♪

2004/08/28(土) FMぜんこうじさん
今日は音楽をとおして知り合ったヴォーカリスト手塚伸吉さんがラジオパーソナリティをつとめる「FMぜんこうじ」さんへゲストで参加しに、長野まで行ってきました。私がお世話になっているライブハウスの「Miiya-Cafe」つながりのミュージシャンも結構ゲストで参加しています。

番組「プライベートクロス」は20分番組で普段は3人のパーソナリティーの方がすすめていますが、今日は女性の‘うみん’さんがお休み。手塚氏と小原氏に交じって9月分の収録を楽しくしてきました。基本的に誰かとコミュニケーションをするのは好きだから、灯台の話から下記の車内販売の話からまあよく喋らせていただきましたよ(笑) 私の曲も6曲かけていただきました。まだ新しいMTRに慣れていないから音質に問題あり。。が後悔です。FMぜんこうじの皆様ありがとうございました♪

ぜんこうじ=善光寺です。あの有名な、です。手塚氏に案内していただきながら参拝したり、美味しい味噌ソフトやお焼きを食べたりお世話になりましたー。お焼きはご当地ものの野沢菜にしてみましたよ。→これ、おやき。ほかほか、もっちりです。

そして長野新幹線「あさま」ですけど・・・ついつい車内販売の方に目がいてしまったのはいうまでもありません(笑)

おっと!FMぜんこうじの聴ける範囲はぜんこうじさんの周りの市です。東京をはじめ他の箇所では聞けませんのでそのうちHPにUPしましょう。

2004/08/27(金) 新幹線
明日、新幹線に乗ります。私ね新幹線好きなんですよ。車窓や駅を楽しむとか、運転手さんや列車番号に興味があるとかじゃないんです。もっともっとマニアックなの(笑)。 ずばり車内販売(笑)。
前にも旧・日記に書いた気がしますが、学生時代新幹線の車内販売のバイトをしていました。新幹線アテンダントとかパーサーとか名称はかっこいいですが、所詮スッチーが空のお水の世界と一緒ならば、車内販売員も車内のお水の世界みたいなものです(笑)。でも私のめりこんでました。コーヒー一杯¥300と高いかもしれませんが、あれは販売員の労働賃金だと思ってくださいね。
揺れる車内でワゴンを足で押さえながらコーヒー注ぐの大変だし、狭い車内の倉庫みたいなところで、マシンでコーヒードリップするの夏なんか地獄です。さらにワゴンに載せてるコーヒーポットが空になっちゃって、それが一番最後尾の車両で、さらにワゴンの中のおつまみやらお弁当がなくなっちゃったときは、何車両も歩いてとりにいって、ワゴンのあるところまでコーヒーポット2つ手に持って、肩からおつまみやら色々入った袋を提げてさらにもう一方の肩はお弁当を入れた袋を提げてまたワゴンのあるところまで車内を歩いて戻ります。これつらんです。だからスッチー見てても思うけど体力内と勤まんないです。それでも楽しかったんですね、私。車掌さんと結婚した友人もいましたよ。
で、新幹線に乗ると車内販売のワゴンや、アテンダントさんの動きを見てしまう私でした(-_-;)

2004/08/26(木) 危ないかも
この腰の痛みと力の入らなさがまたぎっくりを起こしそう。
怖くて固めの腰椎バンドをきつく締めてた一日でしたが、
これ、すごく胃まで圧迫してるので苦しい・・・。
多分天気のせいで足が痛かったらしびれたりしてるみたいかな。
そういえば整骨院は、いってませーん。

2004/08/25(水) おしゃれなお店
今日で出産のため退職する同僚のために送別会が開かれました。
おしゃれな感じの,居酒屋ではなくダイニングバー(とでもいうのかな)でした。最近のそういう店ってコース料理さえも創作料理みたいだし、内装は綺麗だし、パフォーマンスもばっちりだし、お酒飲めなくてもいいな〜って思います。この写真はなんか細長い本物の木に蕎麦が盛られて、店員さんが威勢良く二人がかりで運んできた様子。ちょっとびっくりでした。最後の締めが一つのお皿にアイスとプリンがのってたんですが、「プリンに焼け目をつけまーす」とバーナーでカラメルソースに網目状の焼け目をジュワーッと。でも横のアイスが溶けちゃったんですけど。。いいんでしょうか(笑)
それはともかく彼女に無事かわいい赤ちゃんが産まれますように。

2004/08/24(火) 聴いてます
いまさらながらなんですが日曜にCDウォークマンを買いまして
通勤に使ってます。MDウォークマンは持ってますが持ってるCDを
わざわざMDに落とすのは面倒だから欲しかったんです。ずっと。
今はかなり安くなって1万円以内で買えちゃうんですね。薄いし。
今日は先月買った今井美樹「IvoryV」と友人の篠木未亜さんのCDを
聴いて電車に揺られてました。結構女性ボーカルものが多いんですね。
私の所持してるCDって。もしくはインストものかな。

2004/08/23(月) 寒っ
今日の東京は小雨も降って寒い一日でした。
まあこれぐらいが心地良い気温かもしれませんけどね。もう夏は飽きました・・・。
カマキリ君も帰宅したらもう雨に打たれて逝ってしまった。残念。

今日はそんな小雨の中、師匠、山崎氏のブラジルギターを聴きに大塚のブラジルレストランまで足を運びました。
同じくギタリスト長澤氏とのBOSSA−JAZZです。(っていうかブラジル音楽っていったほうがいいかな?)
私が好きな小野リサさんや鈴木重子さんはBOSSA−JAZZのシンガーですが、
アルバムにはスタンダードなナンバーのジャズのカヴァーが入ってるんですよね。
今日のお二人の演奏したナンバーの中でも知ってる曲があったのでちょっとうれしかったかな。
でもアレンジや弾く楽器が違うとここまで曲の印象が違うんだなあと思って楽しく聴かせて頂きました。
ギターが2本だとすっごくかっこいいです。プロの演奏はさすが。

私が今作ってる新曲は超なんちゃってボサノバです。少しだけお勉強になりました。
コードがというより、ボッサのリズムが(アレンジが)ピアノは難しいよ

2004/08/22(日) 録音作業中
3月に買ったMTR(ポケットスタジオ5)をようやく使い始めて、
使い方がやっとわかって(いまさら・笑)、いい感じに録音が進んでます。
このMTRはかなり優秀。いろいろエフェクトやらなにやら編集ができて
ミックスダウンもスムーズです。これならスタジオ借りなくてもCD作れそう。
でもマイクかな、問題は。ノイズが少し入ってしまうんですよね。
ってことで今日は写真館の更新予定が、録音作業にひたすら追われてしまったのでありました。

あのーまだカマキリ君壁に張り付いてるんですけど。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.