karuu's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/26 変えました
2007/05/24 暑い
2007/05/21 焼けている
2007/05/17 きれた
2007/05/16 紺野まひるさん

直接移動: 20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/18(金) 商売道具
さあ、これはなんでしょう。
答えは聴診器。私の商売道具です。患者さんの胸の音聞いたり、血圧測る時脈を聴いたり、気管支の音聴いたり。主には血圧測定かしらね。今の職場に異動になったとき、(本当はいけない)患者さんからいただいて集めたビール券なんかを換金して、同僚がこの聴診器をくれたのです。とてもいいものを使ってます。先の部分がぶ厚いでしょう?ここが薄いやつは雑音がはいったり、とにかく聞きたい音が聴こえにくいんです。これは洋服の上からでもとても脈なら聴こえます。そのかわり先の部分やチューブの部分が机に当たったら大変。耳がどうにかなりそうなぐらい響いてしまうのです。

2005/02/17(木) レコ&猫・2
今日はギタリスト山崎氏に協力いただいてまたレコーディングしてきました。私のピアノを弾いているすぐ後ろに山崎氏がギターを弾くというシチュエーションで楽しく進めてまいりました。山崎氏、エンジニア玉城氏、感謝します。
そして先月末にも書きましたがこのスタジオはご自宅も兼ねてらっしゃるため猫ちゃんがいます。男の人が好きとのことで、前回のレコーディング時には姿をほとんど姿を見せてくれませんでしたが、今日は山崎氏がいたせいか何度も、しかも私の足の横をすり抜けていくという親密振りまで見せてくれました。けれど‘アナタには興味はないのよ、ちょっと通りたかっただけなの’といった感じに擦り寄ってはくれなかったわ。

2005/02/16(水) 地震対策
今日は朝から凄い大きな地震。震度4です。横揺れだったのであまり怖くなかったですけど。何も防災対策してなくてやばいですね。一番いいのは、枕元に笛と厚手の靴下があるといいそう。靴のあるところまでたどりつくのも大変な時もあるから。笛は(ホイッスルのことですよ)助けを呼ぶのに必要なんだって。大体私の枕元にモモ(幸福の木・2m・鉢・ホンモノ)があることがすでに危ないよね。

今日は会議で終わったの9時過ぎ。疲れましたー。

2005/02/15(火) 初心に帰る
吉祥寺の曼荼羅というライブハウスで月一で飛び入りで参加できるイベントがあって、メールで前からエントリーしておいて2曲ほど弾き語ってきました。職場から10分だしね。でもね弾き語りスタイルも、人前で歌うのも、ものすごーく久しぶりで(2ヶ月のブランク)初ステージのごとく心臓が口から出そうなぐらい緊張しました。スタート時は10人もいなかった出演者やお客様が、自分の前辺りで20人以上になってしまって、定番曲、CDのための新曲を歌ったのはいいけど、新曲は前半ぼろぼろでしたねえ。ピアノが。客席から聴く分にはいい音響ですが、モニタースピーカーから聴こえる音がまったりして自分の声が平たく聴こえたのは気のせいかなあ。
→曼荼羅さんのステージ。ドデンと中央にグランドピアノ

2オーダーできるチケットのうちカレーやスナック系のフードメニューも充実している曼荼羅さん。ナチョスをチョリス勘違いしてオーダーしてしまいソーセージが出てきたときは驚いた。しかも後部のカウンター奥でいためている音が聴こえたんですが、きっとそれはこのソーセージだったんだと思いました。(でもナチョスってボイルソーセージじゃないかなあ)。夕飯を済ませていた私にはおなかに堪えた一品でした。

2005/02/14(月) バレンタイン
私が感心がないのか、世の中が以前より騒がれてないのか、静かに過ぎていきました。別にいまさらという冷めた目で見てるんでしょうか(笑)。でも、イベントにはケーキを焼きます。昨日の夜焼いたチョコレートシフォンケーキです。あげる相手は決まってるんでどうせ私が半分食べるんだからね。。。不思議なことにマドレーヌやクッキーは下手なくせにパウンドケーキ、シフォンケーキは結構得意であったりします。

うーん、型からはずす時崩れちゃったんだなー。
見た目は悪いけど美味しくできましたよ。
(これはカットしたやつですからね)

2005/02/13(日) 寒い
春はもうすぐだというのに今日も寒かったですね。この雲、恐竜に似てませんか?日が長くなって雲を撮るのも楽しくなってきました。

OTODAという戸田公園駅前でやってる野外ライブイベントを観にいきました。私のサポートをしてくださっている山崎氏と鈴木弘美さんのユニット(下町カーニバルっていう名前です!)、そしてそのお仲間であるMOMOKOさんがお目当てで。この季節の野外は寒いです。ストーブが所々にあって庶民的なイベントなんだな。楽しかったですよー。サンバっていいですね♪私のような超リズム音痴でも楽しめますからね。でもサンバやボサノバのリズムに合わせてシェーカーは振れないんです。ショボン。

2005/02/12(土) ファミレス
たまにファミレスに入るとなんだか味がこってりしたものを食べたくなります。これは‘ビビンバハンバーグ’です。キムチ、ナムル、半熟卵、ホウレン草、もやし、ハンバーグです。ライスには刻み海苔がちらしてありました。うーん、ビビンバ?

2005/02/11(金) きっと勝つ
今日は中央線がキットカット電車(きっとさくらさくよトレインっていうんだって)でした。キットカットはこの時期売れに売れまくって、ついにHPまであるそうですよ。今日の電車は一面がキットカットの広告だったのでいつもなら寝てる私ですが見入ってしまいました。そして駅に降りたら成蹊大学の受験日だったらしく、案内の看板にしたがって学生さんがバスに乗ってました。
なんだか懐かしいです。私は一浪しているんですけど、最初の受験の年に、落ちた時のためにもう一つの進路地上職(グランドホステス)の学校のスパルタ英語専門学校も願書を出してました。でも受験日前日から高熱を出して受験しませんでした。消えた受験料3万円。。。でもそこに行かなくて今こうして作業療法士という職業についてるので高熱だしてよかったのかな。

補足:作業療法士とはなんぞやですけど作業療法士協会のHPを載せておきます。良かったら覗いてみて。ちなみに私は2004年の会費を滞納してしまいました。すぐ払いますから(-_-;)
http://www.jaot.or.jp/

2005/02/10(木) イメダイ
イメージダイエットのことです。友人がこれで成功したんです。潜在意識から自律神経に働きかけて、太らない体を作るんだそうです。梅干=すっぱい。なんとなく口の中まで酸っぱくなってくる。これは潜在意識から自律神経が働いている証拠。例えば「やせたいなあ」ではだめ。「やせた体を想像すること」が大切で具体的に「気に入ったスカートをはいている自分」「ウエストがどのくらいくびれて、引き締まった筋肉」とか「質素な食事を食べている場面やそのメニュー」とかいったことをとにかくイメージするんだそうです。「このおなかのお肉がとれないのよねえ」の場合、「ここはとれずらいお肉であるべきなんだ=ダイエットしたってそこのお肉は取れない」というイメージが潜在意識につけられてしまう。だから「どうせ痩せないんだし」ではなく「やせて当然!このおなかのお肉はとれる」!とポジティブにイメージすることが大切・・・・とこのイメージダイエットを開発した方はいっています。リラックスした時に腹式呼吸でイメージがいいんだって。友人は「食べても太らなくなった」そうです。。。私がこれを実践するんじゃありません。そうです、うちのご主人様にやってもらうんです。寝る前に流すのがいいそうだけど、私は試しに聴いてみたらそのCDのとおりに呼吸をしたり集中しているうちに聴いたりする内に絶対寝てしまう!と思ってます。

でもこれってダイエット以外にもあてはまるかも。ステージの前に、私は絶対間違えずに観客を感動させる歌とピアノを!と思ってればいいのかな?

2005/02/09(水) ミーハーなだけです
私は普段サッカーは観ないんですよ。ニュースでみるぐらい。でも大事な試合はなぜか観ます。ミーハーなんで(笑) ゴール決めたときなんか「オー」と一人でTVの前で叫んでました。大家さんは驚いてたかも。ゲームはドキドキでしたが、うれしかったなあ最後のゴール。
ただ、私が通勤に使う地下鉄は埼玉スタジアムまで直行なので、いつもは座って帰れる車内が朝の山手線のごとく混んでました。みんな応援モードの中、私はお疲れモードだったのでした。。。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.