karuu's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/26 変えました
2007/05/24 暑い
2007/05/21 焼けている
2007/05/17 きれた
2007/05/16 紺野まひるさん

直接移動: 20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/31(木) うそつきー
原産国・・・オランダ
加工国・・・沼津

大事なのはオランダじゃないのかなあ・・・。

注・これは一人ご飯用に半額で一匹買いました(;_;)
  今日は二人分作ったのでとりあえず冷凍。
  焼くだけって楽ですねー。

2005/03/30(水) 喉が渇くパスタ
サッカー勝ちましたね。リアルタイムで観たかったな。なのに!研修が仕事あとにあったんです。来月から施行される「個人情報保護法について」。院長先生の話す言葉が子守唄のようで半分は寝てました。で、終わったら7時近いじゃないですか!しょうがなくサッカー観戦はあきらめて同僚の看護師さんとご飯を食べていくことに。ちょっとお洒落なカフェレストラン。温泉卵のミートソースをチョイス。これはおいしそーって思ったんだけど、半分ぐらい食べて味がものすごく濃くて水ばかり飲んでしまった。最後まで食べたけど、友人のクリームパスタもしょっぱくてこしょうでむせてたほど。高血圧になっちゃうよ!。。。道路に面した大きな窓に向いたカウンターで食べたんですが、今日は人が少なめ。みんなサッカー観戦ですかね。

2005/03/29(火) 二つの渋谷
今日は交流のあるギタリストNarukiさんが夏から始動し始めたバンド‘Replica'さんを観に渋谷に仕事帰りによりました。出演時間が早かったから行けたんですよね♪ バンドのためのオハコ、「渋谷RUIDE・K2」。久しぶりにスタンディング形式のライブハウスでしたし、ロックでしたね。普通ああいった場所のバンドさんはボーカルがあまり聴き取れなかったり、印象がただうるさいだけとかが多いけど、Replicaさん、メロディーもアレンジもしっかりしててとても素敵なステージでした。耳に残る音楽って感じで。

で、そのライブハウスの隣がなんだかさびれたスナックとかが2,3件あって、なんかあやしい袋小路だったんですよ。でも私は静かな場所での電話が非常に大事だったりしたので、そこで電話してたんです。ちょっと怖かったかなあ。ただ猫ちゃんがいっぱいいたんですね。誰かがキャットフードをお皿に入れておいておいているみたいで気がつくと4,5匹猫ちゃんがいました。この写真は暗いけどえさを食べてる猫2匹。角度を変えてみるとわかります。

2つの顔の渋谷を見たみたいで不思議な感じでした。

2005/03/28(月) カバー
今度のライブは2ステージあるので久しぶりに新しいカバー曲をやろうかなって思ってますが、観に来れる方も、来られない方も、リクエストなんかありませんかー?洋楽なんかもいいなあ。一度「Moon Light serenade」をやったら半分からボロボロだった思い出が。。。しっとりした場所だから大人の曲がいいかな。

2005/03/27(日) 筆をとる
昨日も今日も暖かい日中でしたね。時間がとれたのでたまに観にいってる毎週日曜開催のOTODAという、わりかし家から近い、戸田公園駅の音楽イベントに行ってきました。音楽仲間の神田麗ちゃんを観にいったんですが、年配(失礼!)の女性もリズムをとらせてしまうばっちりの安定感で楽しませていただきましたよ。

こんなに暖かい日があると多分桜の開花も早いんだろうな。つい帰りに寄った100円ショップで小さなパレットで売ってる絵の具を見つけたので、ひさーーーーしぶりにおもちゃのような付属品の絵筆をとって、桜の水彩画を描きました。スケッチブックが行方不明だったためコピー用紙で。私が水彩画を描く時はかなり水を使うんですよ。ぼやかすために。だから紙がふにゃふにゃになってしまった。下書きもせず1時間小で仕上げたので雑ですが、桜の絵です。

2005/03/26(土) 犬ですから
久しぶりに実家に帰りました。と、言ってもたかが1時間半の距離です。ちょっといつもと別の駅(相模大野駅)で降りてみると、何年振りに降りたので浦島太郎状態でした・・・。
で、実家には犬がいるんだけど、認知症(痴呆)にかかってしまい、私のことはもう忘れてます。悲しいわ。今日は犬小屋の中からにらまれてううううーとうなられました。その愛犬のご飯、うちは昔から代々ご飯プラスドックフードや缶詰、残り物のおかずをあげてます。今日、夕方‘これからえさあげなきゃ’と両親が用意してたので覗いてみると・・・ひやー猫用の缶詰でした。でもこれが一番食べるんだそう。結局猫も犬も食べるものって変わらなくて、勝手にメーカーが造って売ってるんじゃないでしょうか・・・

2005/03/25(金) R25
毎週木曜日にリクルートから出されるテイクフリーの雑誌ですね。駅や飲食店なんかに持ってケドロボーのように置いてあります。昨日もらい損ねて今日読みました。
男性向けなんですが、結構楽しいです。トップの記事に「サザエさん症候群」なるものが載っていまして(日曜の夕方サザエさんを見ると、アーこれで休みも終わりか、と憂鬱になってしまう)、サザエさんの視聴率が高いと株価は下落、視聴率が低いと上昇するんだそうです。
ためにならないような、なるような記事が載っているのがこのR25.トリビアの泉水よりも何十倍も役に立つので東京方面で見かけた方はぜひ読んでみましょう


こっちにもお知らせ
急遽、ちょっとしたご縁で4月9日(土) 六本木にてライブをすることになりました。
六本木ブレイブ・バーhttp://www006.upp.so-net.ne.jp/kova/BBAR/bravebar.htm
19:20〜と21:00〜 の30分ステージを2回です。
六本木から歩いて7,8分ぐらいでしょうか。大人の街です。

2005/03/24(木) 絵が表すもの
「カワラナイモノ」のCDジャケットは私の15歳の時の絵だといいましたよね。家の中にはもう一つ18,9歳ぐらいの時に書いた色鉛筆のイラスト画がダイニングに飾ってあって、これはそのイラスト画です。
確か三浦半島の長浜海岸がイメージだったと思います(うーん言えない思い出があるので・・・)。これに付随するようにその当時に書いた「片道海岸」という曲があって、その歌詞がものすごく好きなんですよね。

♪小さな4両の電車に乗った地図も時計も持たずに
 けして自分を慰めに行くわけじゃないけど
 駅のホームに降りて小道抜けて光の束受けた
 砂に足をつけた先は限りなく広がる海  ♪

まあこの4両は江ノ電なので風景が交じってしまってますが
舞台は絵の題材となった長浜海岸です。
お暇な方は地図でどこか調べてみてね・

2005/03/23(水) 桜・2
ちょっとUPで撮ってみたんだけどわかりますかね。

桜ってね、幸せの木だと思うのね。桜の花を見上げてる時、それがたとえ一瞬でもみんな笑顔になってほんのわずかでも幸せで優しい時間が流れてる気がするんです。そんな想いで作った、先日のライブで歌った曲「桜によせて」の歌詞なんぞ載せてみます。

「桜によせて」

揺れ動いている毎日で 
弱い人 落ち込んでる人 悲しむ人 みんなぞれぞれで
でもちょっとだけ空を見上げてごらん
淡いピンクに染められた ほのかに薫る甘い風

緩んだ頬が 心の冬を 春にかえる

桜が笑っているよ 一年かけて咲きにきたよ
桜が笑っているよ 一瞬だけどみんな笑顔にしたくて
桜が笑っているよ 短い命 懸命に咲き誇れ

丸い背中が 明日にはきっと 背筋を伸ばして歩き始める

2005/03/22(火) ゴマポッキー
ポッキーのゴマ味を、訪問リハ先の患者さん宅でいただきました。美味しいですよ。
すっごくゴマの香りとゴマの味。大人の味ですね。5つのゴマがブレンドされているそう。

この御宅はいつも車で行くんですけど、途中だだっ広い道路があってすこーし時間があるときは5分ぐらい車のエンジンを止めて路肩駐車して一息ついてます。(さぼってますとは言わないっ)。今日はもう連日の疲労と寝不足でこのままじゃ運転やばいと思って5分寝て、ポッキーを食べて職場に戻りました。だからこの写真の縞模様のバックは、車のシートです。(あれ?サボってるのかなあ。。やっぱり)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.