karuu's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/26 変えました
2007/05/24 暑い
2007/05/21 焼けている
2007/05/17 きれた
2007/05/16 紺野まひるさん

直接移動: 20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/29(金) 衣替え
GWは仕事ですが、今日はお休みをいただいたので衣替えをしました。洋服も、靴も全て。天気がいいからあらゆるカーテンを洗って、靴も洗ってなんだかすっごい疲れてしまった。超大きなクローゼットがあれば、衣替え、必要ないのにね。こういうの男の人ちゃんとやってますかー?。ストーブを閉まったりホットカーペットをクリーニング出したりまだまだ衣替えって終わらないです。はああ。

明日から温泉&灯台を楽しんでくるので日記は2日間お休みしますね。

2005/04/28(木) 困りました
なんと、治療中の前歯の仮歯がなんだか昨日からおかしいなあと思ってたら、はずれてしまった!。朝からぐらぐらしてたんですよね。なんてことを。。。指で抜いちゃえば多分外れます。頑張ってそっとしてるんだけど食べる時や舌があたってものすごく怖い。明日から歯医者さんは大型連休です。私も明日からGW唯一の3連休で灯台と温泉を満喫に行くのにー。前歯がないと間抜けに見えるのよー。

朝なんだかぐらぐらするーと口の中をもぞもぞしながら下を向いて歩いてたら、あげは蝶を発見。綺麗だけど私は昆虫は苦手なのです。でも、生命って不思議ですね。こんな綺麗な模様を生命に描くなんてね。

2005/04/27(水) 400円だったら
皆さんは400円で食事を済ませるっていったら何を食べますか?私がかつて一人で食べた所だったらコンビニやパンは除いて、1−マックで‘ハンバーガー・ポテト・ヤサイジュース’2−松屋で‘豚めし’3−駅の‘立ち食いそば’4−はなまるうどんで‘すうどんプラスしょぼいトッピング‘そしてデスね、今日は日高屋‘中華そば’でした。中華そばのお味は。。。うーん懐かしい味でしたが量が少ないな、まあ390円じゃこんなもんかなって感じです。

というか、今日はたまっていた報告書、計画書をつくってたら7時近い残業になってしまい、これならもうちょっと会議、とか理由くっつけてお誘いいただいていた川上タカユキさんのライブにいけるじゃないの!と思い中華そばを食べて初めて行く「吉祥寺MANDALA-2」に足を運びました。(職場から徒歩10分ぐらいかなあ)。このライブハウス、レストランBarみたいな感じでフードメニューも、アルコール以外のドリンクも充実でホットティーなんかあってうれしいです。音もよかったですね。いいオハコですよ。おっと川上さんのステージはベースの中野さんをサポートに向かえ、ほんとーにかっこよいピアノ弾き語りですっごく癒されてしまいました。コード感が私の目指すようなところがあってブルージーでジャージーでもう尊敬です!

2005/04/26(火) まだオワラナイ
今日は歯医者さんの予約日。今日はやっとちゃんとした歯ができる!とおもいきや。。。私の前歯の上の歯がちょっと妙な生え方をしているため、もう一回型をとりますとのことで、またも先送り。先生独占状態で1時間もいました。GWをはさんでしまうので2W後です。もうもう。

2005/04/25(月) 悲惨な事故
兵庫のJRの脱線事故、大変なことになりましたね。被害に合われた方、ご家族の方、お悔み申し上げます。

私は昔、脱線事故に合ったことがあります。バイトから帰る途中の京浜東北線で丁度駅に入る減速している時、踏み切りで立ち往生していた車に電車が接触して一番前の車両が一部脱線したんです。かなりの急ブレーキでした。真昼間でがらがらの車内でしたが、結構大きな事故だったようです。駅につくことが出来なくて、30分近く止まってたあと、誘導されて駅ではない普通の場所に降りました。かなり高い場所から降りなくてはならないので誰かに助けてもらって車両から降りた覚えがあります。救急車も来てて、車両が横転したわけでもなく、駅にかなり近く減速した状態だったのでひどいけが人はいませんでしたが、ブレーキがかかったことで首が鞭打ちになった方もいたようでした。たまたま京浜急行(私鉄)の駅も近かったから、乗客の皆さんは歩いて駅まで振り替え輸送されたのです。学生の頃の話。あまり覚えてないけど、急ブレーキの衝撃、車内から地面がこんなに高いんだっていうことは覚えています。

2005/04/24(日) 灯台フォーラムIN江ノ島
昨日23日、片瀬江ノ島にて「灯台フォーラム」が開かれまして、参加してきました。フォーラムは神奈川女性センターという島内の中の研修室にておこなわれた訳ですが、灯台を愛する方々が湘南在住の人を中心に65名もの参加人数だったんですよ。(私みたいな)灯台がただただ好きな方、燈台守だった奥様や娘さん、海上保安庁関係の方々、海や岬が好きな方、社団法人燈光会関係の方々。。。その他いろんな方がいましたね。内容は、灯台の歴史や(レンブラントさんという方が日本の灯台の父といわれてます)、建築様式、女性初の灯台守のお話、灯台紀行、単独でヨットで世界一周を制覇したヨットマンの方のお話など内容盛りだくさんでした。
そのあとに近くのヨットハーバーのレストラン「レストラン・カイ」にて懇親会が開かれました。フォーラムを主催してくださってる灯台グッズを扱う店「ライトハウスキーパー」の山口氏のご配慮で私のステージを設けていただいてたんですよ。アップライトのピアノがおいてあるので(たまにライブがあるようです。先週打ち合わせに行ったのはそのためです)、スタンドとマイクセットだけもって何曲か歌わせていただきました。CDも多くの方に買っていただき楽しくステージをこなせましたよ。感謝します♪。 残念なことにカメラを持っていくのを忘れ何も撮ってこられなかった私。うーんでも目でしっかり灯台は観て来ましたからね。皆さん、お疲れ様でした!有難うございました!

2005/04/22(金) 日本語
こんな本買ってみました。朝、電車の中の広告で気になってたんで帰りに本屋さんに寄ったんですよ。60万部も突破してるそうです。例えば「よろしかったでしょうか」「私って〜じゃないですか」「っていうか」などなど正しいんだか、なんだかわからない日本語の説明です。そして私が気になっていた「こんにちわ」と「こんにちは」。私は後者を書くタイプです。正しくは「こんにちは」。でも「わ」はもう一般的だからいいんだって。あと、「事」と「こと」。「事」は事件や事態などの名刺として実質的な意味を表す場合に使い、「こと」は形式名詞で形式的名意味を表す場合だそうです。「彼のことが」や「〜したことがある」など修飾後をかぶせて使うときは「事」はつかわないほうがいいんですって。うん、この本面白いです。私のだめな日本語もダメダシされそうです(笑)

2005/04/21(木) Q10?
今注目の‘コエンザイムQ10’。小さなドリンクが売っていたので飲んでみました。まあ正直サプリメントですからコエンザイムに味があるわけではないので普通のヨーグルトドリンクでした。でもね、Q10ていうぐらいだからQ11とかQ3とかあるんでしょうか。そもそもコエンザイムってなんだ??
私の科学知識はスイヘーリーベーボクノフネ、ナナマガリチップスクラークカで止まってます。。。(この化学記号すら思い出せましぇん)。

2005/04/20(水) つつじ
桜が終わってつつじが咲き始めましたね。つつじの蜜って昔吸いませんでしたか?あと落下傘の形をした花(名前はなんていうのかなあ)をよく飛ばして遊びました。朝顔の種のもっと大きくなったやつのような種です。今思うと相当の数の花をむしりとったので結構残酷かも。

2005/04/19(火) 続。歯医者再び
今日は歯の型をとって、一時的な仮歯をつける日です。ちなみにこれはバックナンバーがある日記なので(笑)過去を探してみてください。昔小学生の時に遊んでて折った下の前歯、何度も差し歯をして、最後に治したのはかなり前で、ずいぶん変色して削れてしまったので作り直すことにした。。というのが経過です。歯医者の出す音は工事現場みたいですよね。今ついているさし歯を取るのに「ちょっと歯茎に触っちゃって痛いけど、痛み止め打ちます?」といわれました。「でも、痛み止めの注射って痛いですよね」私。「チックとしますね。ただ普通の人は打たないでやってますから。○○さん痛みに敏感そうなんで」と先生。悔しくなったので「頑張ります。そのままやってください」と言ってしまいました。実際正直すっごく眠かったのでそっちが勝ってたせいか痛くなかったんですけど。そして歯を作るに当たって、1・今までの様に保険対応でプラスチックの歯。2・陶器で作ってほぼ一生(他の歯や歯茎がだめにならない限り)使えるけど保険が利かない歯。どちらか選んでくださいと。また繰り返して大変なのはいやなので思い切って2にしました。ひょー8万円ですよ!もう今年は火の車に加速がついてます。。。。で、技工士さんにだす歯型を取って、とりあえずの仮歯を作ったわけですが、私はなんだか上の前歯がかみ合わせに影響大だそうで、相当先生は仮歯の形を作るのに苦労してました。歯科衛生士さんと先生の見事な連係プレーで、混んでたのにもかかわらず、ほとんど待たされることなく終わりましたが1時間半もかかりました。ふー。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.