karuu's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/26 変えました
2007/05/24 暑い
2007/05/21 焼けている
2007/05/17 きれた
2007/05/16 紺野まひるさん

直接移動: 20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/07/31(日) 梅ジュースできました
6月につけておいた梅(氷砂糖漬け)がやっと完成!
水で薄めて飲んでも美味しいし、それを炭酸水で割っても美味しいです。
生協で‘ただの炭酸水’なるものを24缶の箱で買ったので(本当に水と二酸化炭素なの!)
飲む時に割って作るとシュワワワ〜って最高に爽やかです。

これが梅ジュースセット(笑)→

2005/07/30(土) ブランチはビール?
今日のお昼は私が去年までよく出演させて頂いたグランドピアノのあるライブハウス(ピアノラウンジ?)の四谷天窓.comfortに[
piano&woman」というイベントを観にいってきました。4日連続で行われます。(以前からあるイベントなんですけどね)。4組中2人が知っていたので、楽しみでした。4人共個性豊かで、ピアノの音も優しく、時に激しく、やはりピアノの音はいいなって思います。このイベントなら私もでてみたいな。

ここは禁煙で、ドリンクも豊富。私が半年以上行かなかった間におつまみらしきものが各テーブルに。ドリンクはホットウーロン茶かソフトドリンクの氷なしが私の定番です。冷房の効きすぎで冷えちゃうんですよね。グレープフルーツ氷なし、とオーダーする時に「グ」といいかけた時見ちゃったんです。カウンターの中ですでにグラスに氷が入ってるのを・・・。しょうがなく氷入りで。しかも!キリンビールの絵が描いてあるグラス。おつまみが目の前にあってまるで昼から酔っているような私でした。。。

2005/07/29(金) HOTころっけ
、というライブができるレストランの名前です。
Ekkoさんという手話ができるシンガーソングライターの方が、ネット上で広めた「わが子へ・・・」という平和をうたった歌が、ある方の耳に止まり、アニメにしてもっと伝えようということになったのです。そのアニメの完成試写会のライブが昨日そのレストランでありました。私は仕事帰りに参加して15分ぐらい歌わせていただいたんですが、色々な方のセッションあり、こども達のダンスあり、で歌ってこんなに楽しんだよ!っていう事を改めて実感しましたね。
ここからライブの様子が写真で見られます。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~hotcroq/enter0728-0729.htm

この写真はEkkoさんが歌ってるところ。
今回はEkkoさんのシンセサイザーをお借りしました。61鍵でライブなんて初めて!新鮮! しかも使い方がわからず変調されてたのに弾いてしまったけど低音が出てよかった。。

2005/07/28(木) 土用の丑の日
今日は一応うなぎを食べました。
うなぎ丼、煮物、しじみ汁のメニュー。
うなぎをこんなに食べる国って日本だけかな。

明日は音楽仲間Ekkoさんのイベントに少しお邪魔します。
19:40〜から15分ぐらい出演しますよ。
アニメの完成試写会なのでにぎやかになりそう。
(どうか今日のような地震がおきませんように・・怖かった・・)

2005/07/27(水) とうもろこしのゆで方
夕食を作りながらNHK「ためしてがってん」を観ていました。
とうもろこし、ゆでる時って沸騰したたっぷりのお湯に、塩を
少し入れて3〜4分ですよねえ。
でも!実は沸騰する前の水の状態から3分間の方が美味しいんだって!
実がふっくらしてるのが一目瞭然でしたよー。試してみましょう★

昨日書いたランキング、もう20位から落ちてしまった(涙)速い・・

2005/07/26(火) 台風!!
降ったりやんだり、強風だったり。
台風キタキタキタ来たーって感じる蒸し暑い空気。
どうせ濡れるし。。と思ってしょうもない格好で通勤。
なんていうか、こんな台風でもOLもサラリーマンも
何できちんとしたかっこうしてるんだろう。
ストッキングが濡れてる状態なんか気持ち悪いですよね、履いてて。
えらいなあと思いますよ。私なんて半分リゾートみたいな服装。
皆さんこういう時どうしてらっしゃるのかしら。
(スーツで通勤とかしたことないんです)
革のバックだって濡れたらまずいですよねえ。。。

そういえば何気に声をかけられて応募した「音楽のまち・かわさき」のウェブコンテスト、何気に開いてみたら8位でした。びっくり。ちなみに「Yes,I love You」がかかります。
アットランダムで2曲選曲されてどっちがいいか選んでいきながら、選ばれた数が多い順です。
http://www.ongakunomachi.jp/

2005/07/25(月) 傾いている
どの写真を見ても、なぜか私は首やカラダが傾いています。左に。
で、今日お店のウィンドーガラスに映った自分の体がやっぱり傾いてました。
バックは右にかけるほうが好きで、左だとイマイチバランスが取れないのです。
骨盤の高さも違いますからね。。私。歌ってるときも傾いてるみたいだ。
今度ライブにいらっしゃる方は傾いている私を観て下さい(笑)

と、いうことで8月の野外が一本決まりました。
5月にお世話になった「LALAガーデンつくば」さん。大型ショッピングモールです。
つくばエキスプレス開業後なのでアクセスいいですよー。秋葉原から45分です!

2005/07/24(日) スターウォーズ!
今日はご主人様がどーしても見たいといってたので「スターウォーズ・エピソード3」を観にいきました。私はエピソード2があまり楽しくなかったから(っていうか話がわからなかったから)、ドーデも良かったんですけど。

結論から言えば話がやっとわかったし、それぞれ心の葛藤みたいなものが良く表現されていてかなりいいですね♪お勧めですが1と2を観てないと話はさらにわからないですから要注意。

2005/07/23(土) ライブハウスのドリンク
今日はお昼から初めて行くライブハウス「多作」で友人のステージを観に行きました。4組中3組が知ってるというお得なライブです。久しぶりに楽しく過ごさせていただきました。ブランチライブというだけあってお昼のライブはいいね。健全な感じ。

さてライブハウスのドリンクは8割がアルコール類です。(ライブハウスのチケットってドリンクが込みなんですヨ)。さらにホットのものなんか無で、いつもウーロンをレンジで温めてもらってます。今日もホットを頼んだらなくて、メニューに「抹茶ミルク」が飛び込んできたので、これっ!と頼みました。でもって‘氷無しにしてください’と頼んだらお店の人が‘へっ?とびっくりした顔をして‘イヤー濃くなっちゃうと思うんですけど・・’と作ってくれて‘とりあえず飲んでみます?氷り入れますよ’と渡してくれて一口。ガアアアアン。カクテルでした。でももう引けず‘ハア、濃いので氷お願いします’といって入れてもらいました。でも飲むことができないので今日トップで出演した音楽仲間のタケイさんに飲んでもらったのでした(タケイサンごめん・・・)。ライブハウスさーん、ホットの紅茶とか置いてください(涙)

皆さんが打ち上げに楽しんでる間、お先に帰らせていただきました。携帯電話を家に忘れちゃったから心配だったので。どこにも寄らず。でも正解でしたね。駅から降りて家に帰る途中、グラッと地面と景色が揺れて一瞬何が起こったのかわかりませんでした。恐らく私がいたところはニュースからいうと震度5ですかね。思わす通行人の女の人と「凄かったですねー」と話してしまいました。家に戻ったらTVの上の時計が落ちてました。電車がずっと止まってたようなので携帯にお礼をいわなくては・・・。ひょっとしてずっと帰れなかったかもね。

2005/07/22(金) 盆踊り
なんやら凄い大音響でお祭りの音が聞こえたのです。浴衣着ている子供もいたし。近くだなあ、と音を頼りに行ってみたら近所の小学校で盆踊り大会がやってました。やぐらとか提灯とか夏の風物詩ですね。出店には多くの子供が並んでましたが踊っている子は見ないんですよ。踊ってるのは地域の婦人会の方々ばっかり。自分が小学生の頃は競ってやぐらに登って踊ったけどな。夏休みはいると週に何回か盆踊りの練習日が子ども会であって、終わるとアイスがもらえるの。
この写真はちょっとぼけてますが思わず撮ってしまいました。

今は仕事柄「炭坑節」や「花笠音頭」「東京音頭」踊れます。(今日練習してきたばかり・・・)

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.