karuu's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/26 変えました
2007/05/24 暑い
2007/05/21 焼けている
2007/05/17 きれた
2007/05/16 紺野まひるさん

直接移動: 20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/07/04(月) シンガポール行ってきました
うわー疲れました。でもちゃんといってきました、シンガポール。
6月30日(木)の18時30分出発、7月1日0時半到着→ホテル→友人と会って軽く食べる→寝る→
2日目夕方まで町でぶらぶらショッピング→友人とその友人と大勢でご飯その他もろもろ&観光
3日目昼飲茶→セントーサ島で観光→夜中まで色々人とあったり話したりご飯、そのまま1時間仮眠
4日目午前3時半ホテル出発→午前6時飛行機出発→午後2時成田到着

すっごいハード(笑)。しかももともと飛行機で眠れないワタクシ、ホテルでも風邪の延長で咳き込んで眠れず、超睡眠不足。疲れました。今日は午後から出勤です。
ただもともと観光目的ではあまりないのでシンガポール在住の日本人の方や、他の国の方と会って色々な話を聴けたしシンガポールの歴史なんかもわかってよかったなーって感じ。ホテルも凄いしけたところでしたが、わざと町の中心部にして友人とすぐ会えるところにしたり、友人が美味しいところを連れて行ってくれたし。
でも、そもそもホスピタリティーやサービスの心がない国なので(法律が厳しいのは、マナーというものが国民性としてないから作らざるおえないんだそう)、あまりいい印象は持ちませんでした。確かに生活に必要な物価は安い。3食おなかいっぱいで1000円でおつりがきます。その代わりタバコやお酒は10倍ぐらいします。架橋の方が多く、マレー人、インド人、日本人が多いそう。だから中華料理は美味しいです。
あと、野菜、肉、卵、水、電力、全て外国に頼ってます。何一つ作ってるものはないのです。なのにあんな小さな国で(地図では豆粒ぐらい。淡路島と一緒の面積です)凄い発展を遂げたシンガポールのがんばりは本当に称えたい。住みたくないけど(笑)

行きも帰りもノースウエスト航空でした。悪評名高い理由がわかりました。2度と乗らないわっ

マーライオン、一応撮ってみました。3つあるんで3つ行って見ましたよ(笑)。ただ残念なことに灯台は聴いても聴いても誰も知らなくて、見つけられませんでした。ショック!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.