karuu's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/26 変えました
2007/05/24 暑い
2007/05/21 焼けている
2007/05/17 きれた
2007/05/16 紺野まひるさん

直接移動: 20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/09/30(金) 9月も終わり
もう秋ですよね。
皆さんやり残したことないですか。
私は・・ずばり今年の夏も「釣りバカ日誌」を映画館で観られなかった(笑)
去年も観られなくて。だって1ヶ月も上映してないんだよ。

さあ、明日から10月です。秋のお洋服も欲しいです。
でもその前に音楽機材が欲しいです・・

2005/09/29(木) 火事!
バス停留所によくオイル缶が置いてありますよね、灰皿代わりに。バスを待っていたらそこからなんだか煙が出てたんです。なかでタバコの火が消えずにくすぶってて、ゴミも一緒にくすぶってたんです。結構紙なんかが入ってて、これってやばいんじゃないの?って思いました。近くにあった鉄の板みたいなので押しつぶして消そうとしたんですが消えない。。。隣がカー用品なんかを売ってる大きな店だったんですが、駐車場が大きくて整備コーナーにいる店員さんを呼べません。そのうちバスが来てしまいました。火事になってないといいなあ。勇気がなかった私がいけないんです。。

この子は何回目の登場かな?通る人に割となでられてるようですよ。何写真撮ってるのよぉなんて思ってるかもしれませんね。

2005/09/28(水) 今年も国際福祉機器展
はい、行ってきましたよ、東京ビックサイトに。福祉機器、福祉用具などの福祉の展示会です。ものすごーく広いので一日ではまわれないほどですが私はポイントを絞ってまわってます。今回はコミュニケーション機器にしました。仕事でどうしても対象者の方に使いたい機器がありまして。眼球の動きなどをつかって意思伝達して言葉に代えたり(眼球運動をセンサーにしてパソコンのマウスのように利用し、パソコンディスプレイや50音ボードの文字盤上の文字を視線で選ぶ機能)、わずかな息でセンサーが反応したり。勉強です・・・。
あの有名なコム○ンのブースで元体操選手の田中光がコム○ン体操をレクチャーしてたのは驚き。参加者も多かったなー。ウェルキャブ(車椅子が載せられる車)のブースもモーターショウーのごとく綺麗なお姉さんが説明してました(笑)

帰り自分の会社のレセプションが開かれるホテルに行く途中東京タワーが綺麗に見れました。東京タワーって東京であることの証明であるきがします。

2005/09/27(火) 寒い・・
急に寒くなりましたよね。
皆さん風邪引かないでくださいよ。
やばいことに毛布のクリーニングに出すのを忘れました。
でもかけなきゃ寒いよね。。。。

2005/09/26(月) 寝違え腰
昨日朝から腰が痛くてぎっくり腰をしたあとのような感じでした。たまにうつ伏せで寝てしまうと、次の日はぎっくりの後のように腰が痛くて曲げることができないんですよね。昨日の夜からもうダメダメで、今日は腰にモーラスという薄くて効果の高いシップを2枚貼って、がっちがちに骨盤ベルトを巻いて仕事してましたが、ロボットのような動きでこのままだと患者さんと一緒に倒れてしまうので(笑)、うちの院長に言って痛み止めを打ってもらいました。お尻に!。
でも情けないわ。肉離れのようになってるのが‘寝違えました’だなんて・・・。寝相もう少し良くなりたいです(T0T)

2005/09/25(日) 音蔵ライブ
埼玉県東松山の素晴らしいライブ空間「音蔵」のフリーライブに行ってきました。

ここは民家を改造したような小さなライブハウスです。‘おとぐら’って読みます。月に1回お客様も出演者も無料の定期ライブがあって、他に一日誰でも20分間参加できるフリーライブっていうのがあります。音楽仲間のダックさんに誘っていただきそのフリーライブに行ってきたんです。
500円でお菓子や飲み物が食べ放題っていうのも凄いけど、ここはオーナーの趣味でやってるのにもかかわらず、音がどのライブハウスよりもいいです。聴いてるだけでもそのよさがわかります。歌ってみたらもっとびっくり。こんな小さな空間でこの音のよさはなんなんだ!ッて感じ。特にダックさんにギターを弾いてもらって一曲だけボーカルに専念したんですが、あまりの気持ちよさにもっと歌わせてーって思いました。

今日はギターの方が大半を占めていたので私だけがピアノでした。フォークの方が多かったかな?皆さん楽しそうでしたよ。

2005/09/24(土) 妙な夢
ドキドキの夢でしたー。
どこかの外国にいたんです。観光してて、一緒にいた友人が「もうそろそろ時間だよ」と、言ってきたんです。そう、帰国してライブをしなくてはならなくて
。なぜか飛行機はワーストウエスト、いやノースウエスト航空。成田から凄いタクシーを飛ばして、車内で‘ピアノも何も持ってないよー’と焦ります。

会場に着いたらもう5分でライブの時間。なぜかステージの会場がショッピングモールの屋上で、温水プールがあってお客様は水着でプールにつかってる。ピアノのスタンドは貸してもらえることになってて、PAさんがもうリハーサルだよ、と準備している。とにかくピアノがない!とのことでそのショッピングモールにはありがたいことに私がレッスンに通っている「島村楽器」が入ってたので、他の店の会員のよしみで「お願いです、エレピ貸してくださーい」と頼みました。(注・島村楽器は楽器のショップとミュージックサロンとあって両方ある店とないものがあります)。ショップの店員さんがなぜかっ!あの海猿の俳優さん、伊藤英明でっ!(かっこいい!)、店長さんに伊藤英明さんが交渉してくれました。もうここでライブ開始から15分経過・・・。さらにその店長があの衆議院議員の片山さつきさん(笑)。「困るのよねー店の売り物だしねー」となかなか貸してくれません(涙)でも伊藤英明さん、必死に頼んでくれる!かっこいい!・・・
と、いったところで目覚めました。長い文スミマセン・・・。

2005/09/23(金) 母心
私は電車の中でもの凄く揺れて寝てます。揺れてる=でも目覚められないー明らかに隣の人の方にごちごちぶつかってるー。と、思っててもです。
今日は同じような女子高校生の子の隣に座ってました。ものすごーく私のほうに揺れててたまに気がついて体勢を直すんだけどまたこっくんこっくん揺れて私の膝に倒れそうなぐらいでした。ちょっと私も居心地悪かったけど、いつも私もそうやって周りに迷惑かけてるのかも。女子高校生だし、許してあげよう。。。なんて妙な母心を持ってしまいました(笑)。反対側は男の人だったのでそっちに彼女が行かないように気まで遣ってました。偉い、私。
そして15分ぐらいたって私が降りなくてはならなくて、このまま降りて次に座る人が男の人や意地悪な人だったら、彼女がかわいそう。。なんて思ってしまい、つい降りる間際声をかけてしまいました。
「大丈夫ですか?私降りちゃうからもう起きた方がいいよ」。彼女は眠気まなこで‘えっ?’って顔したけどなんか起きたようでした。その後は振り向いて見なかったけど、なんか私、お母さんみたいな気持ちでした(笑)

電車男っぽいなあこの書き方・・・

2005/09/22(木) Lunch!
今日は移動の途中で「ジョナ○ン」でランチを食べました。
これはハンバーグのたまねぎソースがけにイカリングフライがついてました。
こういうお子様っぽいのがたまに食べたくなるんですよねー。
パンかライスかっていったら断然パンです。パンずきなのです。
→左は私の手。

このあとドリンクバーの‘温かい’飲み物を飲みながら
前後の仕事の記録物の作成を黙々と続けたのでした・・。

2005/09/21(水) 敬老って
19日は敬老の日でしたよね。日本だと高齢者の分類って
65歳以上ですよね。(介護保険がいい例です)。
でも世の中の65歳の人はもちろんそれ以上の方達ってまだまだ元気でしょ?
よく市町村からお祝いされる敬礼の日のお祝い(紅白まんじゅうととか?)は
何歳からもらえるんでしょうかね。今日も色々な人に聴いたけどまちまちでしたね。
(実は知らない間に孫が食べちゃったかもしれないけど・笑)
ショックだったのは私の上司のドクターが70歳をちょい超えていたので
‘シルバーパス’を貰ってるということでした・・・まだバリバリ現役なんだけどな。
(でも年2万円で買って都営バス、都営地下鉄が使い放題だそう)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.