karuu's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/26 変えました
2007/05/24 暑い
2007/05/21 焼けている
2007/05/17 きれた
2007/05/16 紺野まひるさん

直接移動: 20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/31(火) 重い文庫本
たまに長編小説にはまります。ちょっと前はビリーミリガンでした。今は大好きな宮部みゆきさんの「模倣犯」。ハードカバーは凄く分厚い上下刊で値段も高いです。映画にもなりましたね。主演はSMAP中居君でした。文化賞やら大臣賞やら多くの賞をとった現代ミステリーです。
今年やっと文庫本化で全部5冊、しかも1冊¥780円もしますが読み応えあります。同じ好きな作家でよしもとばななさんがいますけど、ばななさんの文が渇いた心に水が染込んでいくような感じに対し、宮部さんはぐいぐいひっぱっていく感じです。

さて4巻目突入!結末はイカに? 基本的に電車で座れない時に読んでます。だって座ったら即寝ますもの!

2006/01/30(月) きっとサクラサクよ
お腹ペコペコで家に着くまで我慢できなさそうなので買ってしまいました。

キットカットさくら風味。
去年サクラ咲くトレインの事を書いた気がしますが、これはキットカットそのものです。パッケージがそそられません?(笑) ほんのり優しいさくら風味って言ってもねー。違うのって原材料には`粉末あん´ぐらいでしょうか。中身も桜色でしたよ。ただいま電車の中でばくばく食べてます(^O^)

2006/01/29(日) バックアップ
なんだかパソコンの調子悪いです。
修理に出す前にバックアップとって再セットアップしよいと思ってます。
Cドライブをバックアップ取ると時間かかりますね。
はぁ〜頑張れVAIO

2006/01/28(土) やはり修理にだします(>_<)
昨日の日記も今日も多分当分携帯から書きます。パソコンのキーボードはやはりだめですね。QやXならまだしもAのキーは致命的ですよ。とほほ。

南千住のライブでやるはずのカバーは変更して次回のスカイラークガーデンライブ、追加で練習してるカバー曲、懐かしいモノ選んでみました。お楽しみに! 今日はスタジオ籠り二時間です。

掲示板も携帯から書けるのでどうぞ気楽に書いてくださいな。あとメールもパソコン用でも大丈夫ですからご安心を。

2006/01/27(金) あついカフェ
友人の同僚がサンシンのライブをカフェでやるというので夕飯も兼ねて見に行きました。一軒家を改造したスローフードのカフェ。心地よいマイクなしの沖縄民謡。良かったですよ。写真は暗いけど、サンシンとギターは合うんですよね。

さて、ライブ直前、なんだか調理場が大変な事になってました。なべから火がっ 燃えていたんですよ〜。でも壁をこがして、換気扇のコードをショートさせてただけで大事にはならなかったけど。スタッフが落ち着いてたからお客様余り気がつかなかったみたい。私は障子ごしに炎の影が見えたのでわかったんですが。みんな大人でよかった。

さて昨日パソコンを閉じる時少量ですがコーヒーをキーボードにこぼしてしまったので、ASDのキーが押しても反応しないの!修理かなあ(T_T)

2006/01/26(木) 麻布物語
今日は仕事が1件キャンセルになったので、麻布に行ってまいりました。なぜか。。。海外の灯台を撮り続けている‘灯台写真家 三野富士夫氏’の写真展が開かれてるからです。数日前に‘灯台グッズ販売会社 ライトハウスデポ日本公式サイト’に案内が書いてあるのを見て時間があったら行ってみようと思ってたんですよ。三野氏には去年の春に開かれた灯台フォーラムで一度お会いしてるんですよ。その時の私のミニ弾き語りコーナーもお写真に撮っていただきまして。
三野富士夫氏のサイト http://www.pharographer.com/ 
ライトハウスデポジャパンのサイトhttp://pws.prserv.net/todai/
(フォーラムのページで私のこともちょっと載ってます)

場所は東京アメリカンクラブ。http://www.tokyoamericanclub.org  
サイトからして異次元です(笑)まず、六本木一丁目の駅で降りました。頭の中に地図を入れて一応電話番号も携帯に入れておきました。頭の中の地図ではどっかの大使館の隣なんですが、この辺って大使館だらけなのよー((-_-;) でもさー全然違う方向に歩いてたらしく、ああもうだめ、と思い電話をしたんです。場所教えてくださいって。電話かけたら。。英語でした!!黙って切っちゃいましたよ(笑)。しょうがなく104で住所と電話を聞いて、住所を頼りにもう一回探し始めました。でもわからない。。
私の携帯にはGPS機能がついてたので、携帯の画面にナビをしてもらい(道が外れると教えてくれるのさ)、近くまでこれて、さらになんだか数メートルごとに立ってた警察官に聞いて、ロシア大使館の裏ってことがわかりやっとたどり着きました。ここまで1時間半近く。門も警備員だらけ。

中に入って受付の人に「ギャラリーが開かれてるはずですが・・」ときいたらロビーだと教えてくれたのですっごく広い優雅な雰囲気のロビーで展示してありました。ああああ着いたっ、とまず豪華なソファーで休んじゃいましたよ(笑)ホテルみたいなんですもの。ここは基本的にアメリカの方の場所。日本人は従業員しかいません。アメリカです、まじで。
写真はいっぱいあってどれも素晴らしかったです。アメリカの灯台は日本と違って白だけではないのですよ。さらにお値段がついて売られていました。三野さんはいらっしゃらなかったし、記帳をして、ちょっとお茶でもと、ロビーに喫茶店があったので入りました。席についてメニューが出てきてオーダーしました。「では、メンバーズカードお願いします」「は?」「メンバーズカードをお持ちのお連れの方も一緒ではないですか?」「えっと知人のギャラリーを観にきたのです。もってないのですが」「あいにくですがメンバーズカードがないとご利用できません」「この建物の中でどこか入れるカフェありますか?」「残念ですがここの中はお金を使わず全てメンバーズカードでお支払いいただいてます」・・・・すごいわー。そのまま出てきました。恥ずかしいなあ。

ってことで帰りは‘麻布十番駅’で帰ることに。駅に着くまですれ違う方やアパートメント、学校などええ、まさにインターナショナルです。駅がみえた瞬間「あー日本に帰ってきた」と、海外から帰国したような気持ち。地下鉄一本で帰れたので爆睡して帰りました。疲れたー。
三野さーん、カジュアルな場所でも開催してください〜。

迷ってる途中の東京タワー。青空に綺麗に映えてました。

長々読んでくださった方々にお知らせ。
10月に出演したさくまひろこさんのラジオ番組
FM Ciao!「ひろこの音部屋」がさくまひろこさんの公式ブログで聴くことができます。お友達感覚でしゃべってますよ♪ぜひ聴いてくださいね。
さくまひろこ公式ブログ http://sakumahiroko.blog24.fc2.com/
ひろこの音部屋(ラジオ音源ブログ) http://hiroko.radilog.net/

2006/01/25(水) 三寒四温
サンカンシオン、と読むんですね。
本当は晩秋から初春にかけて使う言葉で、晩秋から初春にかけて、三日間くらい寒い日が続いたのちに四日間くらい暖かい日が続き、これを繰り返すこと。だそうです。今日天気予報でこれからの日本列島、こんな日々が続いて春に近づくそうですよ。

ああもう寒いよ・・もう。

2006/01/24(火) ごみ
ゴミを出す時ってちょっと気を使いますね。
今日はゴミの日。最近気がつくのですが、ゴミの中身がわからないように内側から広告や新聞で覆う家が多くなってきたんですよね。私も同じことしてます。中が見えるのってなんだか嫌ですよね。個人情報はびりびりにしたりくちゃくちゃに丸めたり生ゴミに混ぜてます。一人暮らしの友人なんかびりびりにした上に水に溶かしてふにゃふにゃにしてるそうです。昔一人暮らししてる時、一般ゴミに混ぜてシャンプーの空きボトルを出しちゃったんですよ。仕事から帰宅したら、その空きボトルだけがアパートの階段にあって・・ちょっと怖かったです。

2006/01/23(月) またまた口が燃えている
えっと、また口の中に3つ口内炎ができてます。とほほ。
一つはいつもできる唇の裏側。
もう一つは舌の先端。
3つ目は珍しいのですが‘のど’です。
舌と喉は凄い痛い・・・。燃えてます・・・。

2006/01/22(日) 雪景色
東京地方、かなりの積雪でした。うちの近くはバス通りが近いのですが、朝からほとんど車を見かけませんでしたよ。うちのご主人様も昨日の夜は電車で帰宅してきました。以前ならパジェロだったのでこんな雪へっチャラでしたが、アルファードはそういう点、弱いんですよねー。もう行くことはないけどスキーは行けませんね。

さて、そんなわけで更新が2つ。
「the lighthouse」にこないだ行った銚子を載せてます。
http://www.geocities.jp/m7172k/thelighthouse-tiba-2.htm

そしてもう一つ。日記限定。
せっかく新曲作ったのにライブが中止になったので音源録りました。2曲。でも音悪いですよ。マイク端子に気づかないでピアノのラインをつないでたし、私の持ってるMTRの出力も小さいので。しかも部屋で壁によっかかって気軽に歌入れしてみました。
http://www.geocities.jp/m7172k/yumeiro-yukue.htm

宜しければ覗いて、または聴いてみてくださいな。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.