karuu's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/26 変えました
2007/05/24 暑い
2007/05/21 焼けている
2007/05/17 きれた
2007/05/16 紺野まひるさん

直接移動: 20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/07/16(日) 36度
昨日は母の誕生日でした。
前日の電話して、プレゼントは後から送るという
親不孝な娘です(笑)

しかし本当に暑い日が続いてますね。
都心は36度。体温と一緒ですからね。
ついに我が家はクーラーつけましたよ。
日傘も差してます。
今日は曇ってて比較的涼しいです。

早く夏が終わらないかなあ・・・。
8月に野外を一本やる予定があるのですが
どうぞ晴れずに、曇りで湿度が低いことを!祈ってます。
(だって車で機材運ぶにしてもセッティングとかさあ・・涙)

2006/07/14(金) しそジュース
いただいたしそジュースが美味しくて、作ってくださった方から作り方を教わりました。

近所のスーパーじゃ‘しその葉’が売ってなくてずいぶん他のスーパーも探したんだけど。。。今日八百屋さんで見つけて茎つきでたくさん買ってきました。

沸騰したお湯にクエン酸を入れて、洗ったしその葉をそのまま煮込みます。色が変わったら漉します。再び砂糖を入れて沸騰させて、酢を入れて冷ましたら美味しく飲めますよー。

実はあと10日ぐらいで漬けておいた梅ジュースも飲み頃になると思います。今年は4kgぐらい梅を使いました。

何気に今年の夏はジュースがいっぱいでうれしいですね。
健康になりそうです。

2006/07/13(木) いついてる猫
この猫、近所のスーパーにいついてるよ、絶対。

堂々してるんですよ。
いつものしのし歩いてるんです。

堂々といえば・・・今日マクドナルドのレジの前のスペースに
鳩が!歩いてました。本当ですから!

2006/07/12(水)
私は人の爪を切るのが好きです。
ネイルアートとかは興味ないですよ。単純に伸びている人を見ると切りたくなります。やすりを綺麗にかけますよー。セラピストの仕事ではないのですが(本来は看護師や介護スタッフがやる)、ちゃんと保健師さんから習ったから安心して(笑)。高齢になると爪を切るのが面倒とか、手が震えて、とか色々あって自分じゃ切れない人がいっぱいいるので、おばあちゃま、おじいちゃまの爪を切ってあげると感謝されるんですけど、いえいえただの趣味です(笑)。

でも、自分の爪は気にならないのです。
困ったことに。マネキュアもライブ前に淡いのを塗る程度。

しかしこの湿度、気管支が苦しいってば****

2006/07/11(火) 夏本番ですよね
東京は30度を超すようになってきました。もう夏ですよね。


そしてこんな大きなひまわりを見ると、ますます感じます。

私の好きな谷山浩子さんというミュージシャンの歌に「ひまわり」というのがあって
‘ひまわり私を隠してあの人の視線から’という歌いだしなんですね。この歌詞のひまわりはやはり大きいんだなあ、と思い出すのでした。。。
(ってあまり関係ないですね、はい)

後ろに写ってるのは55階建ての高層マンション。最近分譲マンション日本一の座を大阪のマンションに奪われました。

2006/07/10(月) 久しぶりお留守番わんこ
スーパーの前に久しぶりに現れてました。

このこはかわいいっ

今日は暑かったです。
襟足に日焼け止め塗るの忘れました。
こうやって日焼けしていくんですよね・・・
顔だけ守ってもしょうがないよね・・・

2006/07/09(日) 麻布から四谷へ
今日は都心を大移動してます。

いつぞや行った東京アメリカンクラブ(日記をさかのぼってみると‘麻布物語’のタイトルであります・笑)。日本に滞在しているアメリカ人のための施設です。会員制の施設なので一般人には用のないところでしょうね。本日は灯台の集まりで再度、お邪魔しました。麻布にあります。ロシア大使館の裏で、すぐ近くは桜田門です。ブッフェスタイルのレストランでお食事を皆さんとしたわけですが、なんだか一流ホテルのブッフェのようですよ。シェフが切り分けてくれるんですから。写真は小さくてわかんないよね、奥のほうにシェフの方の姿が見えるでしょうか。
皆さんと灯台の話しに花を咲かせたあと、途中で失礼して四谷へ。やっぱり迷うのがいやなので、そこらじゅうにいた警視庁の方々の一人に道を聴き「麻布十番駅」まで超ダッシュで、地下鉄に。

四谷へは音楽仲間のユニット、モンキーメロンさんのライブがあったのですよ。再来週私が出演する「四谷天窓.comfort」、遅刻かなあと思ったら時間が押しに押して30分ぐらい押してたと思うけど余裕で間に合いました。ライブは楽しませていただきましたよ。本当にいいユニットです。うまい、とかじゃない、楽しい!のですよね。これ、大事です。

2006/07/07(金) 七夕ですね
今日のお昼は七夕メニューでした。

三色そうめん
穴子と夏野菜のてんぷら
冬瓜とあさり、枝豆の煮物
すいか

美味しかったです。

皆さんはどんな願い事をしましたか?
「めざせ!宝くじ当選3億円!」とか?(笑)

2006/07/06(木) きれいでした
公園まで歩行練習に来ました。89歳の女性を車椅子に乗せて。
リハビリの一環です。身体にも心にもいいです。

すっごい綺麗な公衆トイレ。「だれでもトイレ」

私ティッシュを持参するの忘れちゃって、遠くにいた赤ちゃんを連れた女性にダッシュでかけて行って、快くポケットティッシュをわけていただきました。無事(私がではなく)、トイレで用を足せました。本当に広くて誰でも使える個室のトイレ。びっくりでした。

しかーし1時間ぐらい車椅子を押してたのですが、ガードレールの中に車を停めないでーと何度涙したことか!

2006/07/04(火) 戻ってきてる?
今まで少しカラーリングで茶色くしていた髪を黒に戻しましたって書いたでしょ?でもね、だんだん茶色に戻ってきてるの。悲しい・・・傷んでるってことですよね・・・。また黒に染め直さなければ!

低気圧が近づくと調子が悪くなる人多いですね。
私は坐骨神経痛が痛むので結構バロメーター。
台風が来てるとはね・・。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.