キモチ景太!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/01 ラスト日記!
2008/03/31 佐賀&飲み会!
2008/03/30 アビスパ&武雄!
2008/03/29 フットサル!
2008/03/28 サッカー!

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/08/20(土) 介護等体験4日目
今日も、一番介護度の軽い方が多い4Fでした。










午前中は、習字をした。






入所者の方の中には、自分で書ける方と、そうでない方がいるんで、お手伝い等をした。








で、その中に、書道暦25年で、県の展覧会で最優秀賞や、他の賞をとっていた方(Mさん)がいた。










午前中は、その方と一時間ぐらい、書道の話とか野球の話とかをして過ごした。







かなり勉強になった。







書道家には、ほとんどの人に「師匠」とか「先生」とか呼ばれる方がいるらしい。







その「先生」がいる書道家は、展覧会に出す作品は、「先生」が書いた作品の真似をしたものになる。











Mさんは、それはおもしろくないと言っていた。






Mさんは、先生もおらず、自分で、その文字の形等を考えて、作品を作り上げていくらしい。













そうしないと、先生の真似をしても、先生のものでしかないという。






それで賞をとっても、「真似をするのがうまい」というだけだという。














おれは、Mさんの意見に賛成!!









自分の考えと近いものを感じました!









話を聴くのはおもしろいね!








で、話戻して、午後は、敬老会のための模造紙等の準備をした。










いやー、コミュニケーションもとれるようになってきて、顔とか名前とか性格もちょっとずつわかってきて、楽しかった!!









おじいちゃんおばあちゃんが、なんかかわいく思えました。









そんな感じで、この実習で一番充実した日になりました!!








という感じです!!








終わってからはアビスパ見に行って、西新よって、終了!!










アビスパよかったー!!








というわけで、明日は実習最終日!!








ではまた明日!!







気持ち!!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.