キモチ景太!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/01 ラスト日記!
2008/03/31 佐賀&飲み会!
2008/03/30 アビスパ&武雄!
2008/03/29 フットサル!
2008/03/28 サッカー!

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/09/28(水) 介護等体験2日目
今日も、昨日と同じ高校3年生のクラスに入った。








午前中は、体育会の練習。









ダンスをしたり、走ったりした。








それから給食を食べて、昼休みは応援団の練習があって、昼は「自主生産」という時間だった。









自主生産とは、縫い物をしたり、和紙を使って工芸品を作ったり、いろいろなことをする時間。






これは何のために行うかというと、高校を卒業したあとの、それぞれの進路のため。









養護学校を卒業してからの進路は、やはり厳しいらしい。









作業所、施設、会社などが主な進路先やけど、それでも全員が採用されることはない。








だから、少しでも自分で仕事ができるようにということで、いろいろなものを作ったりして進路に向けての勉強をしている。









3年生は、体育会が終わったら、作業所や施設などに実習に行くらしい。









そのような「自主生産」があって、帰りの会があって、終わり。










文章にしたら、あんまりたいした経験をしてないように感じるかもしれない。








でも、この2日間で学んだことは、とてつもなくでかかった気がする。








まず、強く感じたこと。







それは、子どもたちがものすごく純粋で、素直で、やさしいということ。








一人ひとりが違って、そのお互いの特徴を理解し合って、みんなで助け合って学校生活を送っていた。







本当に、やさしい心を持っていた。







そう感じられる場面が、数え切れないほど見られた。







少なくとも、自分が今まで通ってきた学校には、こんな温かさはなかったと思う。










先生たちも、子どもと正面からぶつかっていた。









怒るときはしっかりと怒って、ほめるときはしっかりほめていた。







ただ、そういった、いい先生ばかりではないのも現状だと思う。




うちのクラスには担任が2人おったけど、一人の女の先生は、やさしさと厳しさを持っている先生だった。





常に子どもたちとの会話を大切にして、いっぱい笑いながら会話していた。








でも、悪いことは悪いと言える。信頼されている先生だからこそ、子どもたちも心を開いているのだと感じた。







ただ、もう一人の男の先生は、正直、あまり子どもにとっていい教師とは言えないと感じた。






コミュニケーションや声かけがヘタで、子どもたちが寄っていくことも少なく、どこか暗い印象だった。









おれは、活力を感じない先生はダメ教師だと思っている。









でもそういう先生が減るとは思えないので「いろんな先生がいるから、子どもたちもいろんなことを学べるんだ」と考えることにする。







まぁ教師の話はいいとして、とにかく子どもたちが本当にかわいかった。







2日しか関われんやったけど、帰りの会で話すときは泣きそうになってしまった。








とにかくそれぐらい純粋で、素直で、やさしい子どもたちだった。







おれは、教職を採るための過程としてこの実習に参加したけど、これは、教師とかどうこうではなく、人として、絶対に参加するべきだと感じた。









興味ない人が自分から参加することはないと思う。









でも、興味のある人もそうだけど、それよりも興味がないからこそ参加してほしいと思った。











このような体験を一度することで、確実に社会は変わると思う。やさしい気持ちが増えると思う。








郵政がどーだとか、憲法がどーだとかもあるけど、おれは、このような体験をすることが必要なんじゃないか?と本気で思った。








皆さんには、もし機会があれば、いや、機会をつくって、このような経験をしてみてほしいです。










まぁ、とにかく、これから街中でそういう方を見かけたときは、温かい目で見てください!!










今度の日曜は体育会を見に行ってきます!!!









3−2のみんな、ありがとう!!!










そんなわけで終わります!!!











気持ち!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.