キモチ景太!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/01 ラスト日記!
2008/03/31 佐賀&飲み会!
2008/03/30 アビスパ&武雄!
2008/03/29 フットサル!
2008/03/28 サッカー!

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/10/27(金) 小学校教育実習最終日!
今日で、4週間の小学校実習が終了した!

先に言っときます。この日記、おもしろくないけん!自分の考えを整理するために書くので、読まなくていいです(^^;)

とりあえず、最後は当然のように号泣でした(−−;)我慢したかったけどねぇ、子どもより先には泣きたくなかったけどねぇ(^^;)

あー、ホント実習めっちゃよかった。こんなにいい環境で実習していいのか?って逆に不安になるぐらい、子どもたちも素直やし、先生方も温かく指導してくださった。いい人いっぱいやった。

ただ、ここで勘違いしちゃいかんのは、温かい指導をしてくださったし、とてもお世話になったし、いい人やなぁとも思ったけど、これがそのまま「いい先生」につながるわけやないこと。いろんな先生方がおられて、それぞれの先生方から学ぶものがあった。すべてを吸収はせんけど、すべては自分にとってプラスになりました。

今回の実習では、他の学年とかクラスとかの授業もいっぱい見させていただいて、その中で1つ、この先生みたいな授業がしたいというものがあった。その先生は50すぎとって、いい意味で職員室での存在感もある先生で、その先生と話がしたくて、でも学年も違うけん、ほとんど話す機会がなかった。最終日の実習お疲れ様会にも、その先生は来てくださったけど、1次会の飲み、2次会のカラオケでは結局話す機会がなかった。そしたら2次会終わって、その先生と、2個上の新採の先生(児教!)が誘ってくださり、いろんな話を聞かせてくださった。本当に勉強になったし、そこまでしてくださることがうれしかったです。とにかく、よかった。「嫌なことがあって、職場に行って、目の前に紙ではなく、子どもがいる、癒されるやないですかー」っていう言葉に共感できたことは、自信になった。

担任の先生も、ものすごくすばらしい人やった!本当にいろんなことを教えてくださり、涙が出そうやった。学級経営の大切さを教えてくださいました。本当に、先生が担当でよかったです。

「いい先生」の答えはわからんと思うし、それを追求していくのが先生な気がする。よくわからんけどね!子どもが、先生好きやな、先生に会ってよかったな、学校おもしろいなって思えたら、それがいい先生なのかなぁって、今は考えてます。要は、子どもがどう思うかやろーねぇ。今回の日記には、先生についていろいろ書いたけど、一番は、何といってもやっぱり子ども。子どもについては、ここには書き表せません!日記何日分あっても足りんわ!

一番印象に残った言葉はこれです。「先生って何ですか?目の前に子どもがいるってことでしょう。」


最後の最後、子どもたちが教室に嗚咽を響かせてくれたことは、おれの進む道を示してくれました。ありがとう。

気持ち!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.