キモチ景太!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/04/01 ラスト日記!
2008/03/31 佐賀&飲み会!
2008/03/30 アビスパ&武雄!
2008/03/29 フットサル!
2008/03/28 サッカー!

直接移動: 20084 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/04/14(土) サッカーと私!
今日は、mixiに書いた日記をこっちにも載せたいと思います!!先に言っとくけど、この日記は長い(−−;)しかもよくわからん!でも書きます!!


おれは高校卒業してから、少年サッカーのコーチをしとって、今までは主に低学年やったっちゃけど、去年終わりぐらいからトップチーム(新6年)を見させてもらってます!去年の夏までは中学生のチームもコーチで行きよったっちゃけど、小学生年代のトップを見るのは初めてやけん、ここ数ヶ月はサッカーに対するモチベーションがかなり高い!

そんな感じで、この数ヶ月はサッカーのこと、子どものことを考える時間がめちゃめちゃ多い!

で、今日は何を日記に書きたいかというと「おれ、サッカーがなかったら多分友達おらんやった!」ということです!ここで、おれの少年時代から振り返ってみます!


おれは小学校低学年の時に、サッカーを始めて以来、ずっとサッカーしとー!小学校の時には、放課後毎日って言っていいぐらいサッカーしよった!あんだけサッカーしたっちゃけん、もうちょい上手くなってくれてもよかったのに(−−;)まぁそれはしゃーない!

中学生では部活やなくてクラブチームに入った!やけん、遊んだりするのは中学の友だちよりもクラブの友だちが多かった!

でも、中学にも友だちはできた!一方的な可能性はあるけど(−−)
その手段になったのは、サッカー!おれの中学での人間関係を形成したのは、間違いなく「昼休みのサッカー」です!1年になってから卒業するまで、昼休みに少しでも時間があればサッカーしてました!3年になって引退してからは、昼休みだけやなくて放課後にも、近くの小学校に集まってサッカーしとった!大事な受験期やった気もするけど、結構サッカーしよった気がする(^^;)昼休みのサッカーは、おれの中学校生活で一番燃えた時間です!生徒会で結構行けんやったのが心残りやけど(−−;)

で、高校では部活に入った!部活では、周りは上手い人ばっかりで、無名のクラブから来たヘタくそなおれは確実に不要やった!絶対友だちできんと思った!やめようと思った!でも、何とか存在を認めてもらおうと、主にピッチ外でアピールしました!グランド整備とか(−−;)とにかくチームのみんなとサッカーを通してつながれたことは、すばらしい経験でした!

高校では昼休みのサッカーはなかったけど、体育のサッカーとか、サッカーでの経験を活かして体育祭やら何やらで人間関係を作っていった気がする!

そして今はコーチをしつつ、社会人チームで小・中学校からのチームメイトや、高校のチームメイト、新たに出会った人とプレーしてます!うれしいことやね!

大学の友だちともフットサルチームを作って、ボールを蹴る場ができた!ホントにうれしいことです!

今仲良くさせてもらっとーヤツは、小・中学校の時のチームメイト!地元のヤツも、サッカー部ではないけど、サッカーを通して仲良くなったと思う(^^;)

多分こんな風に考えると、マイミクのほとんどの男性の人とサッカーでつながる気がする(^^;)そうじゃなくても、スポーツ関係か、音楽関係やないかな!おれの音楽はサッカーの精神が8割ぐらいをしめとーけんね(−−)

こんな風に自分は、サッカーを通して成長してきたと思う!たくさんのチームメイト、昼休みのサッカー仲間、スポーツ仲間、こんなサッカー好きな自分にしてくれた各コーチ、一緒にサッカーしたりサッカー見たりおれの試合の話をしたりした父、試合見に来てくれたり洗濯物を洗ってくれた母、その他おれのわからんところでおれがサッカーしやすいような環境を作ってくれた皆様、これはちょっと話がでかくなったけど(^^;)この流れからいくと、おれはサッカーを通して彼女を作った方がいいのかもね(−−;)

よくわからんけど、とにかくおれはサッカーがあってよかった!ということです!



そこで今しとーコーチの話やけど、おれは小学生のコーチとして、何をするべきか。

もちろんサッカーに関する技術、考え方等を教えていかないかんと思う。教えられることもめちゃめちゃ多いけど!

教え子には、将来日本を代表する選手になってほしいし、Jリーグで活躍してほしいし、高校サッカーでテレビに出てほしいし、中学の部活でレギュラーとして活躍してほしいし、もし試合に出れなくても一生懸命練習してほしいし、サッカーを続けてほしいです。

でも、一番の願いは、サッカーを好きであってほしい。将来振り返ったときに「あのとき、あの人がコーチでよかったー。サッカー楽しかったー。」って思ってほしい。それが一番かなと思います!

小学生にも中学生にもいろんな理由でサッカーができん人がおる。受験とかの問題もあるし、身体的な問題もあるし、親の問題もある。

そんな子どもたちが大人になっても、とにかくサッカー好きであってほしいです!コーチはいろんなことが大切になると思うけど、その部分は常に大切にしていきたいなぁと思います!!

サッカーに限らず、学校の先生でも、親でも、子どもたちの気持ちを大切にしていきたいね!プレーヤーズファーストです!!

明日は全日本少年サッカー大会の1次リーグが始まります!自分が小学6年生の時の、最後の大会の予選があった小学校での試合!懐かしいあの頃を思い出しながら、子ども1人ひとりのサポーターとして、ベンチで声を出したいと思います!!

何事も、泥臭く、楽しんでいこう!!

上手いヘタじゃない!

気持ち!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.