うぃんぴ〜日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 あっかーん
2013/12/19 捨てる神と拾う神
2013/12/18 なんで・・
2013/12/17 来客
2013/12/16 何だとー!

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20117 6 月  20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 月 

2004/12/31(金) 大晦日
今日から4日間、ウィンクたちは実家で過ごす。
さて、チビたちがどう振舞うか・・(怖)
出産以来帰ってないから、実家の両親はウィンクに会いたくってしょうがないらしい。すっごい楽しみにしてるみたい。
今後の帰省はチビたちの行動によって決まるなぁ・・・。という思いを胸に出発!

それにしても!!!昨夜から降り続いた雪で外はすごい事になってるぞぉ〜!スタッドレスに履き替えてて良かった♪
でも道中、京滋バイパスの反対車線(京都→大津)はスリップしてあっち向いたりこっち向いたりして止まってる車で大渋滞。おまけにその場でチェーン巻く事にしたらしくて、余計大渋滞してた。

こっち側(大津→京都)車線にも少しそういう車が居たけど、日本道路公団が悪いんだよねぇ。「速度規制」しかしてないんだもん。あれは「チェーン規制」しないと。せっかくスタッドレス履いてたのに、渋滞に巻き込まれちゃった。。。

おまけに第二京阪道は通行止めで京都から1号線走らなくっちゃいかなくって、渋滞の嫌いなウィンクはずっとケージの中でぴ〜ぴ〜泣くし、つられてチビたちまでひゃんひゃん啼きだして煩いったらなかったわ(^_^;)

なにはともあれ、無事実家に着きました。

−写真は大晦日の朝の我が家の前の道−

2004/12/28(火) 初キャッチ!
昨日はウィンクと久々に2人で散歩にじっくり時間をかけ過ぎて、チビたちとあまり遊んでやれなかったので、今日はチビたちとたっぷり遊んでやろうと企画。

朝、公園で3匹を繋いで1匹ずつ連れ出して基礎訓練。・・・ちびたち、ロングリード付だと「待て」も「来い」もよくコマンドに従えるんだよなぁ・・などと思いながら、いざ遊びタイム!

順番に遊んでやっていて、ミントの番。すんごいやる気でディスクを投げて〜って構えるので、キャッチしたことないから一人レトリーブ覚悟で投げてみたら、何とキャッ〜〜ッチ!!!驚いたのなんの!

私があんまりにも大喜びしたもんだから、舞い上がったミントはディスクを持って来るどころか、咥えたまま駈けずりまわってしまった(笑)
何はともあれ、あのワン・キャッチだけでもミントかっこ良かったぞぉ〜(*^o^*)

−写真は遊び疲れて爆睡中のミント(大きくなったなぁ)−

2004/12/26(日) 腕がもげるぅ〜!
一家揃って夕方公園に散歩に行ったんだけど、いつも通りぱっぱはウィンク担当で私はチビたちの担当。
公園の真ん中にサッカーボールが置きっぱなしになってたから、そのうち子供たちがどこからか現れると思って警戒しながら、ワン達を遊ばせてた。

子供たちの声が近づいてきたから、チビたちを呼び寄せてリードに繋いで準備してたんだけど、子供たちが近づくにつれてチビたちがヒートアップ!!!すごい勢いで引っ張られて転んだ・・んで、そのまま引っ張られて1メートルほど引きずられた(TT)

リードから手は絶対離さないようにしてたんだけど、腕がもげるかと思ったよぉ(>_<)
近くに居た散歩仲間のお母さんがリードを一緒に持ってくれて止めてくれたんだけど、ぱっぱは近くに居たくせに何のリアクションもしてくれなかった。
とっさの時に役に立たないんだからーーー!!!(-_-メ)

それにしてもチビたちも、いい加減にして欲しいわ。。。

−写真は平和にまどろむ3匹−

2004/12/25(土) MerryChristmas♪
7ヶ月のお誕生日おめでとう!
今日でチビたちうぃんぴ〜ずは生後7ヶ月に入る。
みんな元気で幸せで居てくれる事が、本当に嬉しくってありがたいことです。
どの子もみんなとってもいい顔していて、それぞれの家族に大切にされて愛されてるって事が伝わってくる。

みんなみんな、これからも健やかでいてね。
そして自分の家族を幸せにできるように頑張ってね。
爺と婆はいつでもみんなの事を忘れる事はないから。
ずっとずっと、見守らせてね。

君達が生まれた夜のことは、絶対忘れない。
一人一人、みんな小さくて脆い命のともし火のようで、いとおしかったよ。
みんなが元気に生まれてくれた感謝を忘れずに、爺と婆はウィンクと一緒にみんなを応援していくからね。

MerryChristmas☆みんな、家族とともに幸せに。。。

−写真はブラッド「サンタ」可愛い〜♪−

2004/12/24(金) ウィンクの変化
ウィンクは子供の頃から他人に甘えるって事が苦手な子だった。
私達に甘えるのでさえ上手く出来なかったくらいで、依存心を持たせる事で無理やり甘えっ子に育てたような気がする(^^ゞ
甘えてこない子犬なんて可愛くない!とか言ってたもんなぁ。

けど、よその人からはぜんぜん甘えに来ない可愛くない犬だと言われていた。よほど沢山一緒に遊びに行ったりして仲良く行動しないと、甘えに行くなんて絶対ありえない子だった。だから、ウィンクが甘えに行く人は片手で数えれるほどしか居なかった。

それが最近、よその人に甘えに行く。ついこの前もysdさんが一緒に遊んでくれた時に、ふら〜っと傍に行くので、どうしたのかと思ったら、横に寄り添って甘えに行った。全員びっくり☆

そして、今日もオレオ(ボーダーの女の子)のママに、オレオがママの側に居るのに甘えに行って撫でてもらってる。嘘みたい!!!あのウィンクが!?一体どうしちゃったんだろう。人に甘えに行くのは何の変化なんだろう!?悪いことしてる訳じゃないんだけど・・。

−写真はクリスマス・プレゼントのプレスガムにかぶり付くミント−

2004/12/23(木) 休日
何故か休日の方が忙しい(^^;)
私一人で3匹の散歩するより、ぱっぱが休みの日の方が時間かけてやれるって思うと、あれもこれもしてやりたいってなっちゃうんだよね。

休日はウィンクの散歩はぱっぱの担当。私はチビたち2匹。このこたちを別々にゆっくり散歩に連れて行くと、2匹一緒の時と違った顔をするから面白い。

やっぱ、兄弟だし2匹一緒だと競争意識も出ちゃうし、群れ意識も高いんだろうと思う。私がリード持ってることなんて気にもせずに2匹でイケイケになっちゃう。
でも1匹ずつだと、私の顔をよく見て歩いてくれるんだよね〜。

−写真は「パンパース・ミント」のお尻(笑)−

2004/12/21(火) ウィンクの爪
子供たちが散歩に行き始める前のウィンクの散歩は、朝夕各一時間ほどの歩き+15分程の運動が日課だった。
それが、チビたちの散歩がらみで、朝は30分程の歩き、昼に車で公園に行って運動、夕方は15分程の歩きになっちゃった。

おかげで、散歩に出始めて以来切る必要なんてなかったウィンクの足の爪が伸びてる〜!アスファルトの上を歩く事が少なくなったから、爪が減らないんだろうなぁ。

これからは爪を良く見て、必要なら切ってやらなくっちゃいけない。右後ろ足の外側の爪だけは、事故の後遺症があるのでチェックしてたんだけど、他の爪も気をつけてやらないとね。

−写真は散歩のために車に乗るウィンク@絶対ケージに入るもんかモード−

2004/12/20(月) 新舞子エピソード
新舞子で珍しい事が起きた♪
私って、くじ運やギャンブル運が無くて福引や懸賞に当たったためしがない(^^ゞそ・れ・が!

土曜日にお風呂屋さんに行ったら、外れなしという「射的券」をくれた。夜店でよくある射的と同じ。
沢山置いてある的に当たるか倒すかしたら、その的の裏に書いてある賞品がもらえるらしい。

お一人様1回限り。1等の電アシ付自転車欲しいな〜、でもどうせ何も当たらないよな〜っ思いながら狙いを定めて打ったら、的に当たって倒れた!べっくり〜!

でもどうせたいした物じゃないだろうなって思ってたら、缶ビールが12本も♪うちの消耗品&必需品じゃん♪(*^^*)
「宵越しのビールは持たねぇ」ってことでみんなで夜の宴会で飲んじゃいました(^^)v

その上!日曜の朝、脱走したフェスタを抱いて望んだジャンケン大会、敗者復活で勝ち上がって何と「半額券」をゲット!
JFAのジャンケン大会で賞品もらったの初めて〜♪すんごい嬉しい!
これで運を使い果たしたと思ってたら、レディースの決勝に残れて更にべっくりの驚き3連発でいろんな事の起きた新舞子でした。

−写真は私たちが歯磨き始めると「もう寝んねでしょ?」って自らハウスに入るチビたち−

2004/12/19(日) 新舞子 その2
初日、不機嫌なウィンクの原因が分かってきたので、
二日目はチビたちにちょっと我慢させてウィンク中心に動いた。
幸い、この日はフェスタはレトリーブの出番があったし、ミントはかちゅあき君やyochinが散歩に連れ出して遊んでやってくれた。

おかげで少しずつ機嫌の直ってきたウィンクは、もとの遊び好きが戻ってきた。ボールで遊べ、ディスクで遊べって言い出した。テンションも上がってきて、ちょっと上がりすぎた感じもあったけど、やる気が出てきた。

ぱっぱとのシリーズ戦 まだタイミングが戻ってなくて、1R2Rともちょっとバタバタしちゃたね。
私とのレディース 1Rは13Pでタイミング合わず。
今シーズン最後になるねって言って出た2R、ウィンクのやる気が出てくれてタイミングも合って28P!
何はともあれ、良い感じでシーズン終われたねって撤収しながら言ってたら、予選5位で決勝に引っかかってた(^^ゞ
のんびり決勝を応援する気でいたら、自分たちが出れるなんて!
おまけの決勝ラウンド、やっとウィンクに火が付いて33P!1年の締めだけはきっちり決めてくれたウィンクでした(笑)

この日はビギナーで かちゅあき&朱雀が優勝!!!
    レトリーブで ぱっぱ&フェスタが優勝!!!
    そして母のウィンクがレディースで2位まで浮上!

色んな人の思いやりと優しさでこの日を楽しく終われて、本当に良かったね!ウィンク&うぃんぴ〜ず♪

−写真は今シーズン受け取れるとは思ってなかった 新しくできたJFAの決勝ディスクwithウィンクの歯型つき(爆)−

2004/12/18(土) JFA新舞子大会
今年、色んな事があったね、ウィンク。
お見合い、交配、出産、子育て、子離れ・・。
いつか、どこかで反動が来ると、来るんじゃ無いかって思ってた。
大会への復帰・・予想以上に頑張って走ってくれた。
ファイナル・・思いっきり頑張ってくれたね。
新シーズン・・ちょっと拗ねてきたかな?
そして・・やはり、子供たちへの嫉妬はあるんだと思ってた。

しつけの肝心な時だし、どうしても子供たちに手をかけてしまう。
いつかそれらへの反動が現れるだろうと思ってた。
出来るだけ精一杯ウィンクが一番だよ!って扱ってきた。でもそれじゃウィンクには足りなかったんだね。

四日市大会でウィンクが初めてはっきり「走りたくない」って止まった。衝撃だった。どうしていいか分からなかった。何が原因だか特定できなかった。

今回、ウィンクは「嫌だよ」って言い始めた。戻りが遅い。ドロップが悪い。ゲームに集中しない・・。何より、「散歩に行こうか♪」って誘ってもぱっぱと私どちらかだけとだと、する事したらさっさとタープに戻る。残った方が仔犬と遊んでるんじゃないかって疑ってるらしい。二人一緒だと楽しそうに歩く。

大会だけは自分の物って思ってたウィンクはフェスタが出るようになって、子供たちの応援を私たちがしてるのを見て、深く何かを溜め込み始めたみたいだった。

今回の大会でそれがどうやら嫉妬&焼きもちだって分かってきた。ウィンクが乗り越えてくれるように手助けすることしか出来ないけど、出来るだけウィンクが辛くないように考えてやらなくっちゃね。

−写真は大会中タープから顔を出して、遊んでくれる犬&人を待つミント(笑)−

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.