うぃんぴ〜日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 あっかーん
2013/12/19 捨てる神と拾う神
2013/12/18 なんで・・
2013/12/17 来客
2013/12/16 何だとー!

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20117 6 月  20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 月 

2005/01/31(月) スキー&雪遊び2
毎日除雪車の音で夜中から明け方まですごい音がしてる。でもワンコたちは気にならないらしくて、よく寝てたな〜。

今日も朝ごはんの後と晩御飯の前に、ウィンクたちの散歩兼雪遊びに出かけた♪ペンションからすこし歩いた所にテニスコートがあって、冬場は閉鎖されてるから、ここでなら犬を放して遊んでOKなのだ(^^)

ただし、除雪されてないから宿の人は入れるとは思ってなかったらしい。1メートル以上の積雪も何のその!一緒に行ってたラブの悧々ちゃんがラッセルしてくれて道作ってくれるから、そこから全員でワンコたちの遊び場を広げていくのよん。実際にそこで遊んできたっていうと宿のご主人にめっちゃびっくりされた(笑)

でもずっと雪が降り続いてるので、朝踏み固めても夕方にはまたラッセルが必要で、毎回踏み台昇降みたいな運動してるからお腹がすいてしょうがないのだ(^^ゞ

それにしても驚いたのは、ミントが悧々ちゃんのラッセルについて行って、新雪に突っ込む楽しさを覚えたらしくて、一人でもラッセルしていくようになった事。しっかり雪だままみれに成ってくれてたけど(笑)宿の温水シャワーがありがたい。

−写真は3匹+嬉々ちゃん@ペンションのリビング−

2005/01/30(日) スキー&雪遊び
夜中に大雨が降ってたのであまり心配してなかったのに、いつからか雪に変わったらしくて朝になったら車が埋もれて見えない〜!
朝ごはん食べて、ワンコたちを雪遊びに連れ出して帰って来てから、せっせと雪かき^^;

チェーンも巻いて、スキーに出れるようになったのがもうお昼だった。だから、前の日にチェーンを巻くようにってぱっぱに言っといたのに〜。

夕方帰って来てまたワンコたちの雪遊びタイム♪どうやらミントが一番楽しんでた様な気がする。雪玉を身体にくっつけてくるのも一番だったけどね。。

−写真は新雪に突っ込んで行って雪まみれになったミント−

2005/01/29(土) 赤倉へ出発!
お天気も良くて、暖かい♪
当日物を積み込んでウィンクの散歩をすませて9時半に家を出発!
今日は3匹とも朝ごはんは抜きで、可哀想だなぁ。でも、フェスタとミントはケージに水飲みを取り付けてあるので、喉の渇きは癒せるはず。

1回目の休憩は屏風山。「とん太」のラーメンを食べた。美味しかった〜♪3匹を散歩に連れ出した頃は降ってなかったのに、店から出たらきつい雨が降っててびっくりした。ラーメンは美味しいけど犬を散歩に連れ出すところがほとんど無かった。。

2回目の休憩は梓川。めっちゃ風が強くて3匹の散歩も大変!端っこまで歩いていったら、SAの外を散歩で歩いてた近所のワンコをミントが見つけて、遊ぼう〜って誘い出した^^;

4時前にペンション到着!
荷物を片付けてさっそく雪遊びに♪

−写真は雪遊び大好きウィンク−

2005/01/28(金) 準備でドタバタ
スキーに行く予定の週末は今シーズン最大の寒波が来るらしい。大丈夫かなぁ・・。
泊まる予定のペンションは、去年行ってめっちゃ気に行った所。
お気に入りの理由は
・ダイニングリームもリビングルームもワンコOK♪
   っていうか、犬連れ優先のペンションなのだ。
・玄関入ってすぐの所に犬専用のシャワールームがあって、
  雪だまをお湯で溶かせる♪
・スキーの乾燥室がいつも暖房が入っててぽっかぽか♪
・「犬用タオル」がいっぱいあって、自由に使える♪
・食事が盛りだくさんで美味しい〜♪
ほかにもいっぱいあるけど、主な理由はこれだな〜。

それでも持っていかなくちゃいけない物は山ほど^^;
トイレに、トイレシーツに、スキー用具に・・。
ドタバタ走り回ってたら、チビたちが不安そうについて回る。
この子達、いい子で初のお泊りをクリアーできるかな?

−写真は寄り添って甘えるフェスタ−

2005/01/25(火) 綺麗に咲いた♪
シンビジュームが蕾を付けて2ヶ月。霜が降りはじめてから家の中で育ててだんだけど、とうとう咲いた〜\(^o^)/

今までも蕾は付けた事あったんだけど、家に入れるのが遅くて霜にやられちゃったりしてたので、めっちゃ嬉しい〜!

そもそも、めったに蕾も付けなかったんだよね。やっぱり肥料をやる時期にちゃんと与えてやらないといけなかったのね〜(^^ゞ

2005/01/23(日) ティッシュカバー
実家の台所に置いてあるティッシュの箱にカバーがかけられてて、そのカバーは人形さんをあしらってある。
前からずっと置いてあったのに、突然フェスタが気がついて怖がって吼えまくった(ーー;)

ウィンクやミントに見せて、「ほら、誰も怖がらないよ?」ってフェスタに言い聞かせても駄目。ティッシュからはずして見せても駄目。さかさま向けようが、横向けようが、裏見せようが駄目なものはどうやっても駄目!って感じでビビって吼えまくる。

しょうがないので外したままにしたんだけど、フェスタはあった筈の場所を用心深く見ては怯えてる・・・。
場所に慣れてきて視野が広くなったんだろうなぁ。

でも、何であんな物が怖いんだろう?子供の形した人形だったし、子供が嫌いだからかな?

−写真はディスクに興味を持ち出したミント−

2005/01/22(土) 子供嫌い
今日はフェスティバルホールで、淀工のブラスバンド部の「グリーンコンサート」に甥っ子が出るので聴きに行ってきた。

ウィンクとチビたちは実家でお留守番。運動させてからケージに入れないと可哀想だと思ったので、淀川の河川敷に3匹を連れて行った。

割と人が少なかったけど、できるだけ人の居ない所まで離れていって3匹を遊ばせてたんだけど、凧揚げをしながら徐々に近づいてくる家族連れが・・・(ーー;)

やばいかなぁ・・と思ってたら、案の定止める間を与えずにミントがすっ飛んで行った。お父さんには尻尾振ってたんだけど、お子さんの2〜3歳くらいの女の子にガウってしまった。。。

とっ捕まえて押さえつけて叱って、首根っこつかんで引きずっていって謝った。「大丈夫ですよ〜」ってお母さんは言ってくれたけど、その場で撤収!

車まで戻る道で、ずっとミントを叱り付けてたらそれ以来ミントは私の言う事に注意を払うようになった。けど、フェスタが関係ないのに凹んでて、私を怖がるようになっちゃったじゃんか!

ミントの子供嫌い、いい加減に治って欲しい(TT)

−写真は実家で可愛がられまくって
   少し機嫌が直ってきたらしいウィンク−

2005/01/21(金) ふりすびぃ
みなのすなる「ふりすびぃ」を
われもしてみんとて すなる。
いとおかし。
          byミント

2005/01/20(木) ワクチン接種
今日はウィンクのワクチン接種に病院へ行ってきた。
先生と話し合って、9種混合のワクチンにした。
去年、うちから近い所でレプトスピラが出て、それに対するワクチンが入ってるのが9種だったからなんだけどね。
でも、やっぱり多種の混合ワクチンは何だか怖いなぁ。

ワクチンは7,800円で、1ワクチン1,000円ってとこが多いから、うちの先生はやっぱり良心的だわ♪

病院の先生と色んな話をしてきたんだけど、先生のうちのコーギーも出産していて男の子を残してるんだって。
で、生まれた所でずっと一緒に変わらずに育ってる子って、男の子は幼いままって子が多いらしい(笑)

女の子は子育てするっていう本能からか、早いうちにしっかりする子が多いらしいけど、男の子はたいていお子ちゃまの「ぼくちゃん」のままになってるみたい・・ってな話で先生と盛り上がってしまったのだった(^^ゞ
まぁそんな訳でうちのミントはずっとあのままらしい(爆)

−写真はこっそりソファーに上がって
  ウィンクとお尻くっつけ合ってるフェスタ−

2005/01/19(水) 目覚め!?
今日、泥だらけになるのを覚悟してストレスを溜めたチビたちを公園に連れて行った。

フェスタのヒートはほとんど終わりかけだった。一度、途中で遊びに来た未去勢の5歳の男の子(柴犬)には、フェスタはお尻の匂いを嗅がれて嫌そうにしてたけど、ミントは気にせずに一緒になって遊んでた。

帰りがけに来た未去勢の2歳の男の子(フレンチ・ブル)も、またフェスタの匂いを嗅ぎまくってた。もう帰るところだったので、2匹を繋ごうとして、ミントを見たら歯をむいて威嚇してる!

よその犬に怒って威嚇してるミントを見たのは初めてで驚いた〜!リードに繋いだ瞬間に更にヒートアップしちゃって、相手の子にかかっていこうとして誤って私のふくらはぎに歯が当たった。。。

車まで戻ったら、いつものミントに戻ってた。フェスタを守ろうとして、目覚めちゃったのか!?先の子は上位の子として認識してたから怒らなかったのか?喧嘩なんてしたことのなかった子が・・・。

−写真はぱっぱに甘えるミント−

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.