うぃんぴ〜日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 あっかーん
2013/12/19 捨てる神と拾う神
2013/12/18 なんで・・
2013/12/17 来客
2013/12/16 何だとー!

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20117 6 月  20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 月 

2005/10/31(月) 喧嘩
まったくもう!
ミントったら調子に乗ってるんだから!
最近、ミントが家の中でめったにしっこしなくなっちゃって、散歩まで我慢するので、長かったら12時間以上溜めてることになる。下手したら16時間ぐらい我慢してる。

で、男の子だし万が一これが原因で前立腺が悪くなったりしたら嫌だから、朝一でミントだけしっこ散歩に連れて行くことにしてる。
しっこ我慢させたからって前立腺が悪くなるのかどうかは知らないけど・・。

そしたらミントが何だか「自分が偉い」みたいに思い込みだして、フェスタに対して下手に出ることを嫌がるようになった。いつでも(ディスク意外は)ふぇすに譲るミントだったのに・・。

家の中での喧嘩も激しくなってきてたけど、今日は公園でやってくれた。決着つくまでやらせようかって思ったけど、ミントの胸の毛に血がついてるのを見て止めさせた。
やっぱりフェスタが口の端を切って血を出してる。カチカチやり合ってる時に、きっとミントの牙が当たったんだろうなぁ。
まったく!いつまでこんなことやってるんだろう?でも、何かきっかけがあって喧嘩になる時意外は仲良しなのに。

−写真は厚かましくソファーにも上がるようになったミント−

2005/10/30(日) 泥まみれ
今日は法事があってぱっぱも私も出かけるから、3匹はお留守番しててもらわなきゃいけないってことで、朝の散歩で思いっきり遊ばせて疲れさせておくことに。
でも、昨日の雨で公園は水溜りがまだいっぱい残ってた。

昨日はぱっぱがミス・スローしたのをミントが頑張って追って泥の中につっこんじゃった。ぱっぱにぶつぶつ文句言ってたんだよね。
そしたら今日、私がミス・スローしてミントがまた泥の中に突っ込んじゃった(>_<)

どうも最近ぱっぱがした事に対して文句を言うと、同じ轍を踏むことになって立場が悪くなるんだよなぁ。
FINALの記念大会でも、ぱっぱがミントにへなちょこスロー連発で1R突破できなかったのを怒ってたら、私もフェスタにへっぽこスロー連発で1R落ちさせちゃったもんなぁ・・・口に気をつけなくっちゃ^^;

今日は体重測定した。
ウィンク 14キロジャスト(体重増加してるやん!)
フェスタ 13.6キロ
ミント  16.6キロ
ちび達はもう1歳4ヶ月。体重はもうこれぐらいの伸びなのかな?

−写真はウィンクとラブラブのぱっぱ−

2005/10/29(土) おかしいなぁ
ウィンクがまだ凹んでる。。。掃除機なおしたのに。
私の声に反応して、すっ飛んできて顔をべろべろなめまわすから、顔の皮膚が荒れてきたやんかー!どうしたもんだか(ーー;)

今日は雨で朝の散歩がミニ散歩だったので、時間ができたからずっとしたかったHPの更新に手を染めることに・・って言っても、私はあーだ、こーだって言うだけで、作業はぱっぱがするんだけどね〜(笑)

夕方の散歩は雨が上がってたので、3匹を車で公園へ。
あっちこっち水溜りが出来てて、よりによってミントは泥の中でスライディングして(ぱっぱがそっちに投げちゃったんだけど)、見事に泥まみれになってくれました。

2005/10/28(金) 凹むウィンク
ウィンクの様子がおかしい。
今朝、ミントのしっこ散歩に行ったときにちょっと私が不機嫌になるようなことがあって、家に戻ってからもぶつぶつ言ってたら、ウィンクが凹んでしまった。

ウィンクとの朝の散歩で歩いてるときは嬉しそうだったんだけど、公園に着いたら夜の間に誰かが散らかして行った空き缶やペットボトルが散らかってて、それを片付けながらまた私がぶつぶつ言ってたら、またウィンクが凹んでしまった。

何だか分からないんだけど、私のちょっとした声の変化にウィンクがすごく敏感になってて、ぱっぱに対して「えー!?」って言っただけでも、すっ飛んできてごめんなさいポーズをする。

何でだろう・・って今日一日ずっと考えてた。
ん!?もしかして、この掃除機が原因!?
ふぇすの抜け毛が凄くて手を焼いてたので、面倒になって掃除機をスタンバイさせたままにしてた。
ウィンクは掃除機が大嫌い。

掃除機を片付けてみた。ウィンクの機嫌が直ってきた・・・^^;

−凹んでいても「おやつ」って言葉にはすぐ反応するウィンク−

2005/10/27(木) 耳掃除
今日は3匹の耳掃除をした。
イヤー・クリーナーと綿棒でするんだけど、ウィンクが一番汚れてる。
何でだろうって思ったら、理由は単純なことだった^^;
フェスタとミントはお互いの耳の中を舐めあってるんだよねー。
今も、耳掃除終わったとたん、イヤークリーナーの臭いが気になるらしくて、お互いの耳を舐めっこしてる(笑)

綿棒だと「我慢してます」って顔してるくせに、舐められるのは嫌いじゃないのは何で?
気持ちいいのかなぁ。見てるほうはくすぐったく感じるのにね。

−写真はわんだーははにもらったガムをかじるウィンク−

2005/10/26(水) フェスタとミント
最近、上下関係をつけるためのプロレスが激しい。この間まで、ふぇすがみんちょを追い詰めて終わってたのに・・・。みんちょがふぇすたが自分の背中(首の後ろ)に顎を乗せるのを許さないから、終わらないのよね(ーー;)

私とぱっぱははみんちょの順位は3匹の一番下に置いてるんだけど、諸事情で勘違いが生じてるみたい^^;
まず、ディスク。フェスタは自分が怪我でできなかった間に、ディスクがしたいっていう気持ちを封じ込めてたので、ふぇすの目の前でみんちょにディスクで遊ばせることで気持ちを高めさせてた。
おまけにみんちょの方が、ふぇすが先に遊ぶとうるさ過ぎて近所迷惑なのよね。

次に散歩。ウィンクとフェスタは家のトイレでしっこ出来るんだけど、ミントは思いっきり飛ばすことができないからなるべくしたがらない。で、可哀想になって朝一番にしっこ散歩にミントだけ連れて行くようになった。
これがウィンクとフェスタにとって面白くないことは間違いない。

で、フェスタはウィンクより順位が下であることは我慢するけど、あんたの下じゃ我慢できないわよぉー!ってミントに戦いを挑み続けてるけど、ミントも出来ることなら上に上がりたいって思ってるらしくて、戦いが毎日繰り広げられるのであった・・・。

時々こうして激しいプロレスをする以外は仲良し姉弟なんだけどなぁ。

−写真は公園でご機嫌な二匹−

2005/10/25(火) ガム
3匹はひづめも好きだけど、たまにもらうガムはもっと好き。細いガムだとあっと言う間に食べちゃうので、最近はプレスガムっていうでっかいガムを時々あげてる。

3匹にちゃんと3個それぞれ与えるんだけど、結局取り合いになっちゃうんだよなぁ。他の子が食べてるのが美味しそうに見えるんだろうか。

お互い隙を突きあったり、陽動作戦に出たり、そっと近づいて気づかれないように取ったり、見てると面白い。
始めはウィンクはあまり欲しくなさそうで、フェスタが全部集めちゃう。けど、気が付くとウィンクが独り占めしてる。かと思うと、みんなが寝てる隙に、ミントが自分の周りに集めてる。で、またウィンクに喝を入れられて取られちゃう(笑)

3匹ともガムが好きなのはいいんだけど、これ食べると喉が渇くらしくて、みんな水をがぶがぶ飲む。んで、トイレでしっこばっかりしてる。トイレシーツの消費が物凄いことになっちゃうのが欠点なのよね^^;

−写真は手先の器用なフェスタがガムを持ち上げてかじってるところ−

2005/10/24(月) へび!?
昼間に家が背中合わせのワンコ友達からメールが来た。
「さっき裏で草抜きしてたら、ウィンクんちのアジサイに蛇が巻きついてたよ」だってーーーっ(@_@;)
さっそく見に行こうかと思ったけど、怖いのでやめた。
「小さい蛇だったし、危なくないと思う」ってメールは続いてたけど、やっぱ嫌だよ〜。

今年の夏は琵琶湖で遊び呆けてたし、9月に入ってからは大会が続いて、庭のことはほとんどほったらかしにしてたから、庭が野生の王国化してるらしい^^;

よく庭でカエルが鳴いてるし、雑草の中をトカゲも走ってた。この間お風呂の窓にヤモリが張り付いてたもんなぁ・・蛇が出てもおかしくないのかな・・・。
庭の手入れしなくっちゃ!

−写真は今年もきれいに咲いた「ホトトギス草」−

2005/10/23(日) 母と娘
なん何だぁ!?めちゃくちゃ寒いやん!急に12月になっちゃったみたい。小雨の降るめちゃ寒い日に、公園に遊ばせに行くなんて、うちってほんとに犬バカかも・・。でもおかげで公園は誰も居なくて貸切だった(笑)

FINALの直前まで、フェスタはウィンクにずっと挑戦状を突きつけてた。顔合わすごとに「うぅぅぅぅ〜・・・!」みたいな感じ。ウィンクは困ってしまって、ケージに引きこもったりしてた。
2階だけはちび達が上がってこないので、リビングが嫌になったら、一人で2階に行って寝てたりしてたのよね。。可愛そうに。。

けど、FINALでウィンクがまた何かオーラを出したのかな?FINAL以来、ふぇすはまたウィンクに譲るお利口さんになった(^o^;)
ウィンクもふぇすに強く出れるようになったし。
やはりウィンクが自信を深めれるように時々してやらないと、駄目なんだろうなぁ。

ウィンクは子犬のとき、まったく自信のない、小心者で臆病な子だった。訓練所で、「この子は自信がつくと変わりますよ」って言われて、でもどうしてやればいいのか分からなかった。それが、ディスクを始めて、何度かいい思いもするようになると、みんなに誉められて、それで徐々に自信がついていったのよね。

ふぇすは生まれてこのかた怖い思いをしたことがないし、生まれた家にずっと親や兄弟と一緒にいるし、根拠のない自信に満ちてる^^;
それがウィンクに対する変な押しの強さになってる気がするのよね。。。気をつけなくっちゃ!

−ソファーの上がウィンク、下がふぇす−

2005/10/22(土) FINAL打ち上げ♪
FINALの3日間、よく頑張った3匹の慰労とご褒美に、琵琶湖に連れて来た。
秋も深まってきたので、連れて来れるのは今年はこれが最後だろうなぁ。
7月8月のサマーシーズンは、本当によく連れて来た。近くのお風呂屋さん、回数券を買えばよかったと思ったほど(笑)
3匹も琵琶湖が大好き♪

この夏琵琶湖で楽しく暑さを乗り越えれたおかげで、9月からのディスクの大会でウィンクもフェスタもミントも頑張れたんだと思う。
だから、FINALの打ち上げはやっぱり琵琶湖じゃなくっちゃね♪

が・・このところの寒さで水温が低いらしくて、誰も泳がない^^;
ウィンクはミススローが琵琶湖に落ちたので、取りに行った1回だけ水に入った。あとはどれだけ走っても体を冷やしに行かなかったから、きっと冷たかったんだろうね。

ミントは誰かボールとか何かオモチャを投げ入れてくれないと泳がないんだよなー。で、足だけ浸かってこっちに催促の目を向けてたけど、誰も投げてくれないのが分かると帰ってきた。

フェスタは夏の間でさえ私らが抱いて沖まで連れて行かないと泳がなかったからねー。今日はその心配がないので、安心して遊んでるように見えたわ(笑)

が!!!何故かエールは浸かってたよな・・。面白い奴(^▽^;)
ワンコたちを遊ばせながら、人間は鍋大会。ずっと食べて飲んでました〜♪空いたワインの量はすさまじかった(爆)

来年もまた琵琶湖で遊ぼうね。琵琶湖に感謝。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.