うぃんぴ〜日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 あっかーん
2013/12/19 捨てる神と拾う神
2013/12/18 なんで・・
2013/12/17 来客
2013/12/16 何だとー!

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20117 6 月  20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/31(火) Newケージ
ウィンクが寝るときに使ってた大きなケージを、フェスタにやってしまったので、それ以来ウィンクは小さなケージで我慢してた。

もっとも、ウィンクはケージで寝ることはほとんど無かったんだけど(笑)
冬場は布団の中にもぐりこんで来るし、夏は涼しい所に行って勝手に寝てるし。それでも、それ以外の季節は中に入って寝てることもある。

ちょうど今がその季節で、狭いケージは可哀想なので、新しく買ってやる事にした。
前と同じタイプのケージを注文して届くのを待ってたら、色違いが来た。同じのはもう製造してないらしい。いろいろすったもんだした末、販売店の好意で同じ色のランクが上のケージを、元と同じ値段でもらえる事になった。ラッキー♪

ウィンクは新しいケージに入ってご機嫌な顔してました〜(^^)v

2005/05/30(月) みみんちょ
夕方の散歩で、沢山遊んで疲れてまったりしてたミントに、生後6ヶ月のジャックラッセルのアトム君がじゃれに来た。
ミントは適当にかまってたみたいだけど、ほとんど動かないミントにアトム君がおしっこかけちゃった〜!

ちゃんと遊んでくれないから、アピールしたのかな?それとも、これは僕の物!ってマーキングしたのかな?
どっちにしても、ミントは全く気にしてない・・。
おいおい、あんたお尻におしっこ掛けられてるよ〜って見てても、ぜんぜん気がついてる風もない。ミントらしくて、大笑いしちゃったわ(笑)

フェスタはフェスタで、リビングで隅っこに居たらウィンクに通せんぼされて、にっちもさっちも動けなくなっちゃって、困った顔して固まってた。これも見てるほうは大笑い(^▽^;)

−写真は公園でのご機嫌ミント−

2005/05/28(土) ホタル鑑賞
今日は私の実家の両親が遊びに来て、夜ホタルの鑑賞に守山に行く予定。
ウィンクとチビたちは両親が到着してからずっと甘えっぱなし^^;

晩御飯を食べてから車で守山運動公園まで行って、そこに車を止めてシャトル・バスで鑑賞ポイントへ回ってきた。
去年は6月の半ばに行って、みんなで探してやっと3匹ほど見つけただけだった。行くのが遅かったみたいなので、今年は早めにしたら寒い時期が長くて、ホタルの孵化が遅れているらしい・・。

見れるかどうか心配だったんだけど、けっこうあっちこっちにいる!!しかも飛んでて、ときどき頭の上をふわ〜っと浮かんで行くのがいて、感動したわ〜。

大事にNPOの人たちが育ててるホタル。捕まえないようにって注意書きがあるのに、捕まえる子供や大人までいる。それだけが気分悪かったな。。。

ケージでお留守番してたチビたちは、家に帰ってから出してやると大暴れしてくれました〜(笑)

−写真は爆睡するフェスタ−

2005/05/27(金) おっかけっこーその後
フェスタの筋トレとストレス発散の為に、公園でよそのワンコとのおっかけっこ遊びを奨励してきた。かなり長く、速く、敏捷に走れるようになってきてるけど、左右のバランスが悪いのですぐに疲れちゃうらしい。

ミントとの追いかけっこも元気にするので、ローラーを2匹に追いかけさせてみた。ミントはローラーが大好きなので、勢い良く走って戻ってくる。で、フェスタは・・・?

途中までミントと一緒に走って、それから集中力が切れちゃうらしくて他の事に気を取られちゃう(>_<)
鳥を追いかけてみたり、他のワンコのところに行ってみたり。怪我する前のフェスタはそういうことからほとんど卒業してたのに。

しょうがない!夏の間に水泳覚えさせて体鍛えてから、この問題に向き合おうことにしようっと。

−写真は泳ぐブラッド
  去年生後2ヶ月で泳いで見せてみんなを驚かせたけど、
    今年も泳ぎを覚えてたらしい(*^^*)−

2005/05/26(木) 梅花うつぎ
庭の梅花うつぎが満開♪冬の間は葉っぱが全部落ちちゃって、まるで枯れ木のように見えるこの木も、春とともに新芽が出てきて生き生きしてる。

去年、うぃんぴ〜ずをまだ散歩に連れて行けなかった頃、庭に出して遊ばせてたんだけど、やっぱ、やってくれたのよね・・。花壇に入り込んで走り回るってことを^^;その時にこの梅花うつぎも被害に合って、枝がボロボロになってたんだけど、見事に復活してくれて良かった〜。

まだあの頃に子供たちが掘った穴を埋めてない(^^ゞ
山土買ってこなくっちゃね。

2005/05/25(水) お誕生日♪
今日はうぃんぴ〜ずのお誕生日♪
ブラッド・エール・朱雀・フェスタ・ミントがみんな元気に1歳を迎えた。巣立って行った子達も、いっぱい愛情を注いでもらって、とってもいい子に育ててもらってるし、本当に爺婆としてはありがたくて胸がいっぱいだわ(T▽T)

去年の今日、夜7時ごろから始まったウィンクの出産はブラッド・エールと無事生まれたとこまでは良かったんだけど、お腹で育ちすぎたフェスタが産道で詰まってしまって、急遽夜中に病院に駆け込んで、帝王切開になった。ぱっぱと私は手術中先生の助手を勤めて、ウィンクのお腹の中を見てしまった・・。ぱっぱは真っ白な顔してたっけ。

先生から手渡される子供たちを、タオルでこすって鼻から羊水を吸って、身体を振って、一生懸命だったなぁ。
「ぴぃ〜」って鳴き声を出してくれた時は感動だった。駄目だろうと諦めてたフェスタを先生が最後に取り出して「この子、大丈夫ですよ!」って言ってくれた時は奇跡だと思ったわ。ウィンク、よく頑張ってくれたね!

大きくなった子供達の巣立ちを見送って、フェスタとミントの子育てに追われた1年。色んなことがあったな〜。子育てに一生懸命だったウィンクの子離れ。子供たちの成長とともに、拗ねていくウィンク。悪戯ざかりの子供たち。目の回るような1年だった。
でも、何とか家族としてまとまってきたかな?

まだまだこれからも色んな事があるんだろうな。うぃんぴ〜ず全員の成長とともに、見守って、導いて、乗り越えて行きたいと思う。

今日のお誕生日は「焼肉定食」の晩御飯♪3匹ともあっという間にお召し上がりになりました(笑)

−写真は今日うちまで遊びに来てくれたぶぅちゃん
   パパはお誕生日のお祝いに会社を休んで来てくれました♪−

2005/05/23(月) フード
名張の大会の前、ずっと私がボケボケで大会の用意したもんだから、チビたちのご飯の量間違えちゃって、いつもの半分しか持ってきてない事に会場で気がついた(>_<)

チビたちのフードが切れ掛かってて、注文したのになかなか届かなかったことの方が気になってたのもあるんだけど。フードの残量見ながら、月曜日の分がないじゃん・・って思ってたのよね。

おかげでチビたちは会場でいつもの三分の二ぐらいの量のご飯しかもらえなかった。でも、意外な効果が!?いつも食べるのが遅いフェスタもぐずぐずせずに食べてくれた。
食べたりない分、ご褒美用に持って行ってたさつま芋やおやつをいつもより沢山もらえてご機嫌!
チビたちに悪いことしたな・・って思ったけど、これはこれでよかったかも!って事にしておこう^^;

結局通販で買ったフードは間に合わなかったので、今日買って来た。

−写真は3−MAN以外で初めて表彰式に出たミント−
                    (左端)
この日のビギナー優勝はウィンクにそっくりのアニーちゃん♪

2005/05/22(日) JFA名張大会2日目
朝から曇り空。予報が変わってて、降水確率が50%くらいになってた。ってことで、時々雨が降る一日だったけど、おかげで気温が上がらずワンコたちには良かったみたい。会場の水はけも抜群だったし。

今日はミッキーが来たので、うちのタープにお招きして入ってもらった。ミッキーに会うとフェスタとミントが喜ぶんだもん♪なのに、カバーの掛かってるケージに入ってるミクちゃんを会ったことないもんだから気にして、フェスタがいきなりケージに襲い掛かったのにはびっくりした(>_<;)

ミクちゃんのケージカバーに歯が当たって、破けちゃった・・。ごめんね、ミクちゃんm(__)m
そのあと、ミクちゃん本人を見たフェスタは安心したらしくて、今度は遊んでくれるかもって興味深々。次回からは、先にフェスタを挨拶させようって反省。

今日のぱっぱは昨日の宴会が効きすぎたらしくて午前中はフラフラ(ーー;)午後巻き返したけど、ポイント届かず、決勝行けなかった。それにしても決勝ボーダーの高いこと!60Pだもん!
その分、ミントとタイミング バッチリで、何と10P連出!(ビギナーコートだけどね)1Rだけで昨日の私とのトータルポイントを抜かれちゃった!走る時は走るミントだわ(^▽^)

クィーンズ戦は、ランキング下位から出番が回ってくるんだけど、今回は私が一番最後の出番になっちゃった。ゼッケン「1」を背負うと、まだ3年前のファイナルの後遺症が消えてないので、ものすごく緊張する。あの時は年間ランキング1位だったのに、風に負けて0Pで1R敗退だったから・・。

それでも何とか開き直れて1R投げたら35P!驚いた〜。この貯金が効いて、予選トップで決勝に出る事が出来た。でも期待と緊張とでいっぱいいっぱいで、テンバるってこういう事なんだって実感。みんなに励ましてもらって、応援もらって、1投1投大事に投げれて、ウィンクが全投キャッチしてこっちに戻ってくるのを迎え待ってる間、胸がいっぱいで、やっと緊張から解き放されて、震えてしまった(^^ゞ

それにしても、MCの上田さんが、今回に限ってなのかこれからそうするのか、決勝進出者の名前を苗字じゃなくて下の名前で呼んだので、「有紀&ウィンク!」って言われた時は、男の人から名前呼ばれたのって(しかもある意味呼び捨て!?笑)何年ぶり!?って妙にドキドキしちゃった(爆)

二日目の結果
ぱっぱ&ウィンク オープン 17位
まま&ウィンク  クィーンズ初優勝☆
ぱっぱ&ミント  ビギナー  2位☆(50P ぱっぱとのコンビでビギナーで入賞したのは初めてなのだ♪)

−写真はミッキーに遊んでもらうフェスタ−

2005/05/21(土) JFA名張大会初日
名張の会場は初めてなので楽しみにしてたのだ。球場で芝生がきれいだろうなって思ってたら、想像以上にいい芝生♪聞いたら、事前に手入れしてくださってたらしい。ありがたいことです(^^)

朝、会場に着いた時は気温が低くて8℃しかなくって、フリース持ってきて良かったって思ってた。けど、お天気も良かったし、搬入してたら会場と駐車場の間が離れてて、長い坂だったので一気に暑くなっちゃった^^;

今回の大会で、ミントのビギナーのコンビを土曜が私、日曜をぱっぱにして対決だぁ!って言ってたんだけど、今日は暑くてミントが走らない・・。色々課題がいっぱいのミントだけど、まだまだ子供だもん、これからさ!って事にしておこう(笑)

それにしても、子供だからって許せないことをミントはしてしまった。オープンのコートに乱入しちゃったのよね。恐らく、知ってる人と知ってるワンコで、この前遊んでもらったから一緒に遊ぼうって行ってしまったんだろうけど、係留が甘かった・・。タープに遮光ネットかけてて目を離したのもいけなかった。K氏とウェンディが中断後高ポイントを出してくれたから結果オーライだったものの、違ってたらどうなってたことやら・・。2度としないように注意します。。

ウィンクも暑くなってくるに従って集中力がなくなってきたけど、頑張って走ってくれました。今日は初めて試したチョロが決まったし、アウトになってもいいやって思いっきり投げたロングが初めて10Pに入ったりで、レディースでは決勝サドンレスで負けちゃったけど、記念すべき一日だった(*^^*)
暑い一日だったけど、ウィンクもミントも頑張ったね!フェスタもいい子にしててくれてありがとね!

それと、今日はフリフリ7が開催されて、さくらちゃんちと嬉悧々〜んちとうちで出たのだ。このゲーム、やっぱ面白い!

初日の結果
ぱっぱ&ウィンク オープン 15位
まま&ウィンク  レディース 2位
まま&ミント   ビギナー  ?位(29P)
乱入しちゃってごめんなさいチーム 3ーMAN 2位!
(ウェンディ・ミント・悧々)

−大会中休憩するウィンク−

2005/05/19(木) パッドの毛のカット
フェスタがトイレでしっこしてきたら、足の裏の毛にしっこが付いてたらしい。ウィンクがフェスタをひっくり返して、足の裏をしつこく舐め続けてる^^;

大会が近いので、3匹の足の裏の毛をカットしなくっちゃなぁ・・って思ってはいたけど、ウィンクに催促された気がして、今日することにした。

ウィンクは立たせたまま1本ずつ足を持って刈っていく。フェスタはお腹出してひっくり返るので、しょうがないのでそのまま1本ずつ刈る。ミントはぱっぱの足の間に挟まりこんで横になって寝るので、一番刈りやすい・・けど、いつの間にかグーグー寝てるぞ!?(笑)

−写真はフェスタ足を舐めてるウィンク−

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.