うぃんぴ〜日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 あっかーん
2013/12/19 捨てる神と拾う神
2013/12/18 なんで・・
2013/12/17 来客
2013/12/16 何だとー!

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20117 6 月  20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 月 

2006/07/31(月) わんわん救助隊 その1
週末の琵琶湖で、私とゴンチチがカヌーを漕いでて岸に戻ろうとしたら、みんなが岸で踊ってる!?
何だ何だ!?

ふと横を見ると浮き輪がぷかぷか浮かんでる。
でもここは遊泳禁止区域だし・・。
おかしいなって思ったら、どうやらみんながそれを持って帰って来いって言ってるらしい。

んで回収して岸に戻ったら、それの持ち主らしい子供が受け取りに来た。
お天気が好くて暑かったから気持ち良いくらいにしか思ってなかったけど、けっこう風が吹いてたらしい。

それから湖の方を注意してみてると、また何かが沖のほうを流されてる!どうやら空気で膨らませるイルカのオモチャらしい。

いざ!救助隊の出動だーっ!
ってライジャケ来て仲間がカヌーを漕ぎ出した。
回収して岸に戻ると、子供たちが待ち受けててイルカを受け取って帰っていった。

−写真は出動するわんわん救助隊(笑)−

2006/07/30(日) キャンプ♪
昨日の夕方からすっきり晴れて好いお天気♪
今日は1チームがカヌーを携えて参加してくれて更に大盛り上がり〜(^O^)/

みんなで順番に乗せてもらって漕いで遊んでたのだ。
けっこうカヌーを漕ぐのって難しいのね。
パドルが1本になってるものだったので、前に漕いだことがある右手・左手1本ずつのとはコツが違っててパドルがちゃんと水に入ってくれなくて空を切ったり深すぎたり(^^ゞ
でも面白かった〜♪

飼い主と一緒に乗せられたワンコが、カヌーの中で固まってるのにも笑ってしまった(笑)
そういえば去年初めてカヌーに乗せられたウィンクは、沖まで出てからぱっぱを見放して琵琶湖に飛び込んで一人で泳いで帰ってきたんだったっけな(^▽^;)

それにしても、これだけ連れてきてもフェスタは自分からは決して水に入ろうとしないのよね。
今日は晴れてて水温も上がってたので、浅瀬でフェスタを抱っこしてしばらく座っててやったんだけど、この時だけは岸に上がろうとはしなかった。
じょじょにでも好きになってくれたらいいんだけどな。

思いっきり楽しんだ二日間・・でもさすがに夏休み、帰りの渋滞は凄かった^^;

2006/07/29(土) 4週連続!
再び琵琶湖でキャンプ♪
これで4週連続だぁ(爆)
去年は確か6週連続行ったんだっけなー(^^ゞ

今日は朝のうちお天気良かったんだけど雨になって、おかげで人が少なくてのびのび遊べて良かった♪
今日はべすぱのメンバーが再び集合!
古くからの仲間達と楽しいキャンプで大盛り上がり〜。

雨も小雨程度だったのでみんな気にせずに泳がせたり走らせたりしてワンコといっぱい遊んで上げれて満足。
今回はたまたま知ってるチームが別に来ていて、久々に話もできて楽しかったわ〜。

それにしても、やっぱりカーサイドタープは便利だなぁ。
雨が降ってる時は雨避けになるので車からの乗り降りの時に濡れずに済むし、陽が照ってる時は日よけになるので涼しいし、荷物置きにもなるので雨のとき助かるし。

大会の時に天気が悪い時はここで宴会ができるかも!?とかって言ってたんだけど、下がアスファルトじゃペグが打てないから駄目だな(笑)
でもコンパクトに畳めるから邪魔にならなくて車に積みやすいのよねー(^^)v

2006/07/28(金) お散歩
今日も夏らしいお天気♪でもあづぃぃぃぃーっ^^;
公園はかなり乾いてきて、沼になってるところはちょっと地面が軟らかいってぐらいになってきた。
ここまで乾くのに晴れの日が4日も必要だったのね・・。
本当に良く降ったもんなぁ。

3匹のお散歩に妙な癖がついてきた。
ウィンクは子犬の頃から、お散歩に行く前に洗濯物の籠の中の臭いを嗅いでから出かけて行くのが癖だった。

ちび達はそんな事しなかったのに、夕方の3匹別々の散歩の時に最近フェスタが同じことをし出した(笑)
まだ毎回ってわけじゃなくて、たまになんだけどね。

で、ミントはフェスタのお尻の臭いを嗅いでからしか出かけない。
フェスタはミントにお尻の臭いを嗅がれてもこの時だけは怒らない。って言うか、普段ミントはフェスタのお尻の臭いなんて嗅がないもの。この時だけなのよねー。何なんだろう(笑)

それを見てミントに「これで私とはぐれても、ちゃんとお家に帰れるのね?」って思わず聞いちゃったわ(^▽^;)

2006/07/27(木) マーキング!?
うちのガレージの奥に、空になった灯油のポリタンクが黒いビニールの袋に入れて置いてある。

車に乗る時に3匹が妙にその辺りの臭いを気にするので変だなぁって思ってたんだけど、今日日差しが強かったのでよく見てみたら、何か掛かったような跡がある!?

見た感じ、どうもワンコのマーキングっぽい。
鼻を近づけて嗅いだわけじゃないけどね^^;

ミントはガレージでノーリードになることはないので、彼の仕業ではない。
ってことは他所のワンコ?
こんなガレージの奥まったところまで入り込んだのかなぁ。
猫はよく入って来てるけど、こんなマーキングなんてしないし・・。

うちの辺りでは野良犬なんてもう何年も見てないのに、いったい誰なんだろう?
謎じゃー(-_-;)

2006/07/26(水) 泥んこ
ようやくお天気も安定してきたみたい。
今日も晴れてる〜♪
3匹を連れて公園に遊ばせに行ってきた。

相変わらず公園はドブ臭い^^;
昨日一日晴れてたので、もうだいぶ乾いたかなと土手の上からグランドを見渡しても水たまりが見えなかったし、大丈夫みたいだと思ってディスクをしたのが間違いだった・・。

グランドの真ん中あたりはズブズブの沼地になってたらしい。
キャッチして戻ってくるフェスタが真っ黒ーーー(>_<)
あんな足場の悪いところだったのに、頑張って取ってきて偉いなぁ。

誉めて、誉めて、誉めて、ご褒美上げてから水道の下に連れ込んだ。
何されるか分かったフェスタは暴れまくるけど、あんな臭い泥をいっぱい身にまとったままでは病気になりそうだもの。

フェスタは身体が柔らかくて、くねくね逃げ回るから捕まえにくいのよねー。
どんな体勢からでもでんぐり返りに持ち込むことができる。
この子は柔道かレスリングの選手になったら誰もかなわないだろうと思いながら、でんぐり返って仰向けになったままのフェスタを水道の下に連れ込んでそのまま洗ってやった(笑)

2006/07/25(火) 晴れた!
今日は約2週間ぶりに一日中晴れた!
未明まで降ってた雨は朝には止んで、それから1滴も降らなかった・・こんなの本当に久しぶり。
洗濯物を外に干せたのも久しぶり。

でも辺りは蒸発する水分のおかげでもの凄い湿度だわ〜。
今日の朝久しぶりに3匹連れて公園に行ってみたら、公園はどぶみたいな臭いがしてた。

わかめが生えてるのは、長雨が続くとよくあることなんだけど、さすがに今回はいままで無かったことにミズゴケが生えてる!
滞った水が腐って、どぶみたいな臭いになってるし、水たまりもすごい。

でも3匹の欲求不満も限界。
泥んこ覚悟で遊ばせてきた。乾いたところを選んで誘導したせいか、思ったより汚れなくよかった〜。
3匹も久しぶりに身体を思いっきり動かすことができて満足気だし、本当に晴れてくれてよかった(*^^*)

2006/07/24(月) 大事に・・
今日もまた雨だよ・・。
まったく今年の梅雨は降りすぎ!
じめじめ、じとじとした気分のまま、ある思いが消えずにくすぶってる。
日記に書いちゃうことですっきりするかな?と思ったり、書かない方がいいのかもって思ったり。

でもこういうことは、いつでもどこでも起こり得ることだから、書く事にした。

琵琶湖のキャンプ場。
多少の場所の変化はあっても、ここはウィンクが子供のころからずっと行ってるところ。
友達と楽しく遊ばせてもらってきた。
トラブルなんて起こったこともないし、起こしたこともない。

それがこの間のこと・・。
料金を徴収に来るおじちゃんに初めて愚痴を言われた。
「あっちにおる人らな・・」って。
この間行ったときに、私らの知らない人たちのチームがワンコも沢山連れて来てたんだよね。

おじちゃんたちは確かに老人だし、農家のかたわらの仕事としてキャンプ場の集金をしてるのは間違いない。
そこのところはいつも分かってて、おじちゃんが計算間違えたら教えてあげたり、徴収し忘れてたら「これはええの?」って聞いたりして、お互いやってきた。それで上手くいってた。

この間来てたチームはうちの知らない人たちだったけど、おじちゃんが初めて愚痴を言った。これは由々しきことだと思う。
料金に対して文句言ったらしい。
立てたテントには寝ないって言ってテントから寝袋引き上げて料金払わなかったらしい。テントは畳まずに・・。

滋賀県は基本的に犬に優しいところではない。
琵琶湖の東側に行くと、犬を一緒に泳がせることに嫌悪感をぶつけてくる人がいる。
犬を公園に連れてはいることすら条例で禁止した市がある。

私たちが行ってるキャンプ場も、ワンコと一緒に来て下さいって宣伝打ってるキャンプ場じゃない。
犬を連れて行くみんなで大事に大事に、地元の人とももめないように、気をつけて使わせてもらってきて、だんだん犬を大目に見てもらえるようになってきたってだけ。

これであのキャンプ場に来る犬連れを嫌がられたら?
これがきっかけでルールが変わったら?

ウィンクたちが老犬になっても、リハビリで泳げるような、安全で犬に優しいままのキャンプ場であって欲しい・・・。

2006/07/23(日) シャンプー
今日はやっぱり雨。
朝、雨が小雨のうちに3匹を公園で遊ばせてきて、田んぼ状の公園で泥んこになったところで、いざシャンプー!
シャンプーは洗う私とタオルドライ&運送(笑)担当のぱっぱで役割分担。

ずっとシャンプーしたかったんだよね・・。
大会が夏休みに入ったらって思ってたら、体調がボロボロになっちゃってとてもシャンプーできなかった(-_-;)
何とか体調が戻りつつある時に琵琶湖に行ってまた疲れで動けなくなっちゃったり。
琵琶湖から帰ってきたらやろうと思ってたのに、雨続きでタオルが乾かなかったり・・。

そんなこんなでやろうと思ってから1ヶ月が過ぎちゃった。
で、先日気が付いたらウィンクの足にできものが!
慌ててお医者さんに連れて行ったら、皮脂の汚れが原因だそうな(TT)

こんなこと今まで1回もなかったのに・・。
いきなり3頭飼いになって、シャンプーが億劫になってたのは正直あるから、全て私の責任だ(>_<)
ウィンクとフェスタだけならまだ楽なんだけど、男の子を洗うのは毛の量が半端じゃないから本当に疲れるって、言い訳になりゃあしない。
ウィンク、フェスタ、ミント、ごめんね。
たとえ散歩を削っても(!)、シャンプーしようね。

−写真はリビングに広げたタオルの上で背中ダンスをするみんちょ。動きが早くて何が写ってるんだか分からないやん(笑)−

2006/07/22(土) たぷたぷ
今日は久しぶりに晴れるって天気予報だった。
洗濯を取るか、3匹を遊ばせる方を取るか・・で、悩んだ挙句、結局琵琶湖にきちゃった(爆)

先週濡れた装備を乾かしたかったのもあるんだけど、やっぱり3匹の欲求不満を見てると可哀想になっちゃったんだよね(^^ゞ
今日一日だけ晴れてまた雨が続くみたいだし。

で、やってきました琵琶湖。
凄い水位!プラス50センチだったらしいけど、いつもなら有るはずの砂浜が無い!
琵琶湖の水がたぷたぷしてるー。こんなの初めて見たわ。

浜も水たまりが足首まであって、まるで田んぼ。
それでも琵琶湖の水は濁ってなくて、水温はさすがに低かったけどきれいに澄んでた♪
朝一から浜を走っちゃぁずぶ濡れになり、琵琶湖で泳いじゃぁびしょびしょになりだったけど、3匹とも大満足の顔♪

でも2時ごろから流木が遊泳区間いっぱいに広がって、危ないのなんの。
折れた葦にまざって、大きな丸太や木の幹や枝が沢山流されてきてる。
この雨続きで河川の増水はすごいことになってたんだろうな・・。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.