うぃんぴ〜日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 あっかーん
2013/12/19 捨てる神と拾う神
2013/12/18 なんで・・
2013/12/17 来客
2013/12/16 何だとー!

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20117 6 月  20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 月 

2007/03/31(土) ダニ
リビングの椅子に座ってる時に寄ってきたウィンクの頭をぐりぐりしてやってると・・んん!?何か変な感触が(・・;)
慌てて立ち上がって毛をより分けて調べるとやっぱりダニだぁ!

まだ食いつこうとしたばかりのところだったらしくて、エタノールを綿棒につけて触れるとすぐ落ちてきた。
即、セロテープで密閉してゴミ箱へ!

本当はこの間シャンプーした後でフロントラインする予定だったんだけど、すぐ寒気が戻ってきて寒くなったのでやめたんだよね。
堺大会の時にはしておこうと思ってたんだけど、この時も寒かったから延期してた。

堺から帰ってきたら急に暖かくなって、いきなり春になっちゃったけど、私がダウンしてて気が回らなかったのが災いしちゃった・・。
その日の夜、寝る前に3匹にフロントライン!
遅くなっちゃってごめんよぉ。

暖かくなって急に草丈も伸びだしたから、ダニがつきやすくなってきたんだよね。
ちなみに、我が家は3匹の体重がそんなに大差ない(ウィンク13キロ・フェスタ13.4キロ・ミント15.4キロ)ので、40キロ〜60キロ用のタイプを3等分して3匹に使ってるのだ(^^)
みんちょは今この間のPで体重減っちゃってるけど^^;

2007/03/30(金) 落ちるぞー
うちのソファーはリビングに1個だけ置いてある。
で、3匹は隙あれば!って取り合いなのよねー。
もともと・・ウインクが子供の時も、ソファーは上がっちゃいけないものだったはず!
が・・1ヶ月もそのルールはもたなかった気がする(笑)

ちび達が子供のころもソファーはウィンクだけ上がってもいいもので、ちび達は禁止してた。
・・・あっと言う間にこんなルールあって無きもののなっちゃった。

せめてソファー2個置ければ、3匹何とか乗れると思うんだけど・・。
我慢してもらうしかないのよね^^;
んで、その上にクッションが基本2個乗ってる。

女の子チームはそのクッションが自分の気に入るように置いてなければ、勝手に置き場所を変えて居心地がいいようにしちゃう。
けど、みんちょはあるがままに受け入れてる。
変えちゃいけないとか思ってるのか、居心地が悪くても我慢してる?変なやつ〜(笑)

−写真はクッションを避けてソファーに上がってる為に、ソファーから落ちかけてるみんちょ−

2007/03/29(木) ダイエット効果?
ウィンクのダイエットを始めてもう3ヶ月たつ。
初めのうちは遅々として進まなかったダイエットだけど、先月ぐらいからやっと軌道に乗り始めて、とうとう目標体重になった!

3ヶ月前は14.4キロあったウィンクの体重。
今は13キロジャスト♪
もっちゃりしてた胴回りもキュッとしまって、元のウィンクの体型になった(^^)v

で・・実際にどう違ってくるかと言うと・・今はただでさえロケットスターターなのに、拍車がかかって更に速いのよね(>_<)
堺ではぱっぱの時に1回ドッグファール取られたし、私も1回呼び戻して投げたけど、それでもぎりぎりだったし。

身体が軽くなったウィンクはかっ飛んで走っていって、ディスクを追い抜く^^;
ただ、ドッグキャッチは重量が減った分、楽になった(笑)
本人もそれが分かってるのか、ドッグキャッチへのジャンプの踏切が早くなってる。

堺で二日目の2R終わった後、こっちに向かって走ってきたウィンクは完全に怒っていて、スピードを緩めずにそのままジャンプして「おしおきだべー!!!」って蹴りを入れて来た為に、勢いあまってそのままエンドフラッグを飛び越していってしまった・・・。

危ないからね?怒るのは分かるけど、最後のドッグキャッチはもうちょっとスピード落としてくださいね、ウインクさん。

−あんたが悪いんじゃないの?とでも言いたげなウィンク・・^^;−

2007/03/28(水) 春風〜
みんちょのお腹も完全に元に戻ったし(すごい食欲^^;)、私もやっと今日は動き回ってもフラフラしない(すごい食欲・爆)ので、3匹連れて湖岸へ。

お天気も穏やかで吹いてる風は、みんちょの予報がなくても春だねー。
湖岸公園には水仙が沢山咲いてた♪

丸二日間、歩き散歩だけしかしてなかった3匹は動きたくてうずうずしていて、期待されてるのが伝わってきて、何となく怖気づきそうになった(笑)
とは言え、堺であんな球投げてウィンクとフェスタにつまらない思いをさせた後だけに、ディスクを投げるがちょっと恐い気もしたんだけど、投げちゃうと普通なんだよねぇ。
どうして・・って思うけど、繰言いってもしょうがない!

3匹それぞれと遊んだ後は、3匹まとめていつものボール遊び。
この遊びは本当に飽きないらしい(笑)
みんちょは普段ウィンクに逆らうようなことは絶対しないのに、ボールを追ってるウィンクを追いかけてどれだけウィンクに叱られても止めようとしない。
ウィンクも自分が遊びたいのが勝ってて、みんちょをあまりしつこく叱らないせいもあるのかもね。

フェスタはひたすらみんちょの尻尾をつかむこと(若しくはお尻に噛み付くこと)を目標に走り回ってるし。
よく3匹ぶつからないものだと関心するわー。
でも、3匹はそれぞれ上手いこと避けあってるけど、たまに私とぶつかるのは止めて欲しい・・(ーー;)

2007/03/27(火) みんちょのその後
一応、今日も安静にさせることにした。
っていうか、私の体調も悪かったのでみんちょと一緒にダウンしてたんだけどねー(^^ゞ
ウィンクとフェスタには可哀相だったなぁ。
もの言いたげな目でじっと見てたし・・。

けど、その甲斐あってみんちょ君は自力でPを治してしまってました。
やっぱり季節の変わり目の一過性のものだったんだよねぇ。
気温の変化が急激だった分、今回のPはきつかったみたいで可哀相だったけど、1日で治したんだからみんちょは偉いね!

今日はやっとみんちょらしいでへでへ笑顔がでて、ぱっぱも一安心したみたい。
やっぱりあの笑顔がでないとみんちょらしくないもんね。

さて、そんなこんなで暇だったウィンクとフェスタ。
ウッドデッキに出て日向ぼっこして暇つぶし。
リビングにいるとウィンクに強気で出るフェスタも、何故かウッドデッキの上では控えめ?
先に出て昼寝してるウィンクを超えて出る事がどうしてもできないらしく、ドアの前でじりじりしてたわ(笑)

2007/03/26(月) 春本番
日曜日の朝一のみんちょのう○ちはいいのを出してくれたんだけど、会場についてからしたう○ちは段々悪くなっていって、結局P(>_<)

先週までずっと大津では雪がちらつくこともあるくらい寒かったのに、堺に来てから急に暖かくなったことがおそらく原因?
日曜日、家に帰ってすぐにトイレに駆け込んだみんちょはPを2回もしてくれた(ーー;)
でも会場でしたのよりやや形になってきたから大丈夫かな?っていうのと、添い寝するには私の体調が悪すぎたので、いつものようにケージに入れて寝た。

朝・・臭いとともに予感されたみんちょの惨状・・可哀相なことをしてしまった・・。
ケージから出してやるとトイレで血便!
結局朝のうちに3回血便を出してぐったりしている。

病院に連れて行こうかとも思ったんだけど、みんちょは病院大嫌い。
ストレスで更に悪くなるのがいつもの事なので、朝8時にした血便が最後なら、様子を見ることにした。
可哀相だけど昨日の夜、今朝と2回ご飯を抜く。

一日安静にさせてたら、Pは止まったらしく、夕方散歩に連れ出してもしっこはするけどPはしなかった。
お腹が空いてしようがないらしいので、とりあえずお芋を蒸かして少しだけ食べさせた。
やっとみんちょらしい、笑顔が顔に出るようになったわ〜。

2月に5月なみの陽気になった時はPにならなかったみんちょ。
今回はどうやらいつもの季節の変わり目のPで間違いないらしい(笑)
春本番です^^;

2007/03/25(日) JFA堺大会 二日目
ゴンチチんちに泊めて貰ってたんだけど、散歩に出た頃の早朝は大雨!
行きしなの運転は私。会場に向かう阪神高速でまた事故を見たけど、渋滞はまだしてなくて助かった〜。
ぶつかってたのはトラックとおベンツ様。あららぁ。

会場に到着して状態を見ても、雨の影響はほとんどなさそう♪
長靴は出さずに済んだ。

が・・朝から私の体調がめちゃくちゃ悪い。何とか会場までは運転して来れたけど、車を降りると気が抜けたのか一気に悪くなってしまった。
自分の身体が自分のものじゃないような違和感のままゲームに入ると、まるでたたり神に取り付かれたように腕が言うことをきかず、コントロールできないまま場外3連発!!!

もうどうしようもないわ・・こんな日もあると落ち込むのをやめた。
悪くてもウィンクとフェスタと楽しく遊べるように、雰囲気を壊さないことだけを心がけることにした。
結局一日体調はほとんど回復しないまま終わった。昼ごはんも晩御飯も食べれないまま家に帰ってからダウン。
みんなに心配かけちゃった。ごめんねーm(__)m

ゲームはぱっぱが今日も攻めのゲームをして、2RはUSアウトに泣いたけど、頑張ったね〜!
その頑張りがミントにも通じたのか、みんちょとユースで優勝!
ユースの決勝には兄弟のブラッドと初めて一緒に出れて、婆は感激だよぉー(*^▽^*)

ブラッド、ぶぅパパ、本当に良かったね!
ブラッドはこの日、みくちゃんと子供大会も優勝♪大活躍でしたぁヽ(^o^)丿

2007/03/24(土) JFA堺大会 初日
毎度のことながら、堺は早朝出発。運転は私。
家を出る頃はもう明るくなってきてて、ウィンクがケージから出せとうるさい^^;

京滋バイパスを降りて1号線に入って八幡にかかる辺りでいきなり渋滞。
まだ7時にもなってないのになんで!?
じわじわと進んで、30分ほど経ったころに原因が判った。やっぱり事故だったのね。。。トラックと乗用車で反対側車線での事故だった。

事故現場を過ぎると急にすいすい走り始めたけど、会場には予定より遅れて7時40分ごろにやっと到着。
着いてからバタバタしてしまった。

3週間ぶりの大会。緊張がいい感じで出て、久しぶりにウィンクの好きな球が投げれた〜ヽ(^o^)丿
ただ、ウィンクのテンションが上がり過ぎてやっぱり4投だったけど(笑)

フェスタとのゲームではあれだけ封印すると言ってたのにまたちょろを使ってしまって、1Rははまったもんだから調子に乗って2Rでも使ったら、また秒数の計算間違えちゃった(>_<)
ぱっぱに後ろで指示してもらった方がいいのかもなぁ。

ぱっぱとウインクは1Rそこそこのポイントだったので、2Rは攻めに行くと宣言した(珍しく・笑)通り、攻めたゲームをしてくれて、8×5本が見えた!
最後のロングをウィンクが見送って・・っていうか、ストレートに入ってしまった球はよくこうなるんだけど、ミスキャッチで、でも32P!
何だか見てて盛り上がったわ〜!結果はともかく、ぱっぱ☆かっこよかったぞー!

私とフェスタとの決勝は、2本はじかせてしまったけど、ウィンクの球を投げてたので仕方が無いよね(^^ゞ
今日は何故かみんちょのスイッチが入らずぽてぽてしたままで終わってしまった。
せっかく久しぶりにみんちょにまともに投げれたのになぁ^^;

2007/03/23(金) 明日は堺
今日は久しぶりに春らしい穏やかなお天気で、絶好の行楽日和らしい。
けど、することと言えば、明日からの堺の準備^^;
堺は週末春の嵐が来るって予報で言ってたから、海沿いの公園やし恐いなぁ・・・。

気温は最高気温18度と高めの予報・・でも雨なのよねー。
着る物をどうしようか悩む。
普通、その気温だと半袖+フリースで凌げるんだけど、雨に濡れて風に吹かれることを思うと、体感温度がかなり低くなりそう。
堺は今回からタープでの火気厳禁になったから、濡れて寒くてもストーブ焚けないし・・。

やっぱり冬用のままで行くか!?
アンダーと靴下だけは、薄物も持っていこうっと。
足元は・・長靴やろうなぁ・・なんせ、春の嵐らしいし(>_<)

今回も前泊ができないので、明日の朝出発。
そろそろ早朝と言っても明るくなってきたので、ウインクのテンションが心配。
暗かったら大人しく乗っててくれるんだけどなぁ。
明るくなると、出せってうるさいのよね^^;

昨日、湖岸でミントとディスクして遊んでたら、琵琶湖1周歩こうツアーのおじさんたちが通りかかって、やんややんやの大喝采!
どみんちょみんちょ君、やる気満々でした(笑)
とは言え、追い風だったので、座ってちょい投げしてただけなんだけどね(^^ゞ

2007/03/22(木) 悲しいね・・
新聞の記事にペットの話が特集で載ってた。
過保護にしすぎて健康を損なってる子たち・・「寒そうだから」とペット用ヒーターを使いすぎて肌が乾燥しすぎて皮膚病になったり、「お誕生日にケーキを食べさせたら下痢してしまった」とか、「うちの子はささ身が好きだから」ってしょっちゅう肉を食べさせてたら、たんぱく質の取りすぎで肝臓病や腎臓病にかかったり・・いろいろ考えさせられる話が書いてあった。

そんな話の中に、レスキューされたボーダー・コリーの話もあった。
マンションで鎖に繋いで飼ってたら、ストレスから噛み付くようになって、捨てられたと・・(T_T)
その記事で「円盤型遊具を上手にキャッチする姿なので人気が高まっている犬」と紹介されていた・・。
何だか、とても悲しくなってしまった。

ワーキングドッグ。いつでも人の顔を一生懸命見つめて、仕事(遊びも)を求めてくるこの子たち。
時にはうっとおしいぐらいしつこく感じることもあるほど・・でもひたむきな目をした子たち。
そんなこの子たちの習性も知らないで、人気があるからって手に入れて、捨てるなんて・・。悲しいね。。。

−写真は この間買ってきた花の苗をやっと今日届いた球根と一緒に寄せ植えしたのだ〜ー

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.