うぃんぴ〜日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 あっかーん
2013/12/19 捨てる神と拾う神
2013/12/18 なんで・・
2013/12/17 来客
2013/12/16 何だとー!

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20117 6 月  20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 月 

2007/07/31(火) 夏仕様
今日も外はカンカン照り。
でも、大津は乾燥注意報が出るぐらいなので、湿度が低くて気温の割には爽やか〜♪
朝晩は寒いくらいだし。

それでもウッドデッキの上は直射日光を浴びて素足では歩けないほど熱くなって、その熱気がリビングに入ってくる。

と、言うことで毎年恒例のパーゴラへの「よしず」の取り付け。
「よしず」はホームセンターで売ってる一番大きいサイズの物だから、でかくて重い(>_<)
これを女手一つで屋根の上に乗せるのはけっこう大変なのよね。

脚立の下に興味しんしんで集まったちび達。
古くなってる「よしず」から破片がボロボロ落ちてきて、慌ててリビングに逃げ帰ってた(笑)

ついでにリビングのラグも夏用のに取替え。
やっと家の中が夏っぽくなったわ〜(^^)

−写真は 「よしず」−

2007/07/30(月) 残念
実は今回の琵琶湖キャンプの為に用意したものがあった。
ボディボード。
先週スポーツデポに行ったら売ってて、子供用のボディボードがお手ごろ価格だったから買ったのだ。

って言うのも、ふぇすが自分からは未だに泳ごうとしないからなんだけどね。
沖まで連れて行かないと、泳がない。
それも、岸まで行きたくて必死に泳ぐだけで、本人的には楽しんでないだろうと思うのよね^^;

でも、去年さくらのかあちゃんのボードを借りて乗せて沖まで行ったら、けっこうボードに乗ってる時は嫌そうじゃなかったし、何より抱いて連れて行くとしがみついてくる爪で引っかき傷だらけになるのが無くなるのもポイント高い!!!ってことで、今年はフェスタにMYボードが欲しかったのだ。

そのせっかくの子供用のボードが、ワンコには小さくて、フェスタを乗せたら足首が浸かるぐらいの所まで沈んじゃった(TT)
当然、フェスタにとっても乗り心地はよくない(笑)
で、沖に行く前に浅瀬で飛び降りてさっさと岸に帰っちゃう。
意味無いじゃん!

−写真は 無駄になった子供用のボディボード−

2007/07/29(日) 第4回琵琶湖二日目
今日も朝からいいお天気♪
今回は「チームべすぱNDA隊」に徳島チームも加わって賑やかなのだ(^▽^)
面白いって思うんだけど、こうやって年に1回ぐらいしか会わなくなっちゃった友達でも、まるで前回会ったのがついこの間って感じで時間が繋がってく。
会話がずれないんだよねー。違和感もないし。
ちび達も1年ぶりに会ったモネやアレピーたち見ても吠えなかった。覚えてたのかな?
付き合いが長いから気楽で、馬鹿言って笑って遊んでまたまた楽しい二日間だった♪

さて、面白いといえば、ウィンク。
カオスさんちはワンコの数が多いので、いつも集会所以外に自分ちのタープをワンコ用に建てるんだけど、このタープにうっかり他家のワンコが入ったらそりゃあもう一斉に吠え立てられる。
で、すごすごと退場してくるもんなんだけど、ウィンクは何度も入ってみては、みんな(ノアやうらんたち)に吠えられて首すくめて出てくるくせに、また入るんだよねぇ。

フェスタやミントは間違ってもこっちのタープに入った事はない。
でもウィンクは何度も入っては吠えられて出てくる。
変な奴!もしかして面白がってるのかな(笑)

でも1回、エールがこのタープに入った事がある。
っていうか、通過したんだけど。
あまりにも堂々と通過されたせいか、ノアたちは唖然としたらしくて誰も吠えなかったっけ(笑)

−写真は 泳ぐウィンク・・・て言うか、漂ってるんだけど(笑)−

2007/07/28(土) 第4回琵琶湖♪
朝からいいお天気〜♪
この1週間、ボールですらほとんど外では遊びたがらなかったウィンクの体から、遊びたいオーラがむんむん出てる(笑)

早朝はまだ水が冷たいだろうっていうので、琵琶湖に入るのは我慢してもらって、まずはボール遊びで走り回る。
こういうウィンク見てると、あと1ヶ月半で8歳になるってウソみたいなんだけどなぁ。

さて、浜の方は先週まであった台風で流されてきた漂着物もぜんぶきれいに片付けられてた(^▽^)b
キャンプ場の草も、おっちゃんが頑張って刈ってくれてて、スッキリきれいになってる〜♪
水も澄んできれいだし、お天気が良くなったので青い空と青い琵琶湖でロケーションは最高!

ご機嫌で遊ぶワンコたち見てると、連れてきて良かった〜って心底思う。
9時回って暑くなってきたころにいよいよフェスタを連れて沖まで行くことにした。
自分からは絶対水に入らないフェスタ。
遊ぶみんなにつられて入っても、足首まで。
泳がすと上手に泳ぐんだけどねぇ。

−写真は 必死に泳ぐフェスタ 右横にミントがちょっと写ってる−

2007/07/27(金) 庭仕事
雑草の伸び放題を目にしてしまったら、もう抜くしかないってことで、蚊取り線香を足元で炊きながらせっせと草抜き。
前に抜いた時は西洋タンポポがメインだったけど、今度はジバシリっていうのかな?茎で繋がって横に伸びて行く雑草がメイン。

それにしても雑草抜きっていうのは地味な仕事だわ。
手は動かしてても、退屈してくるのよねー。
単純作業だからかな。
暑いし汗だくになるし蚊は寄ってくるし。
今度からはラジオでもつけながらやろうっと(笑)

うちは3匹が庭に出るから除草剤使いたくないし、手で抜くしか仕方がないんだよねぇ。
どうせならその3匹が庭に出たついでにせっせと雑草抜いてくれたらいいのにな。
葉っぱを好んでむしゃむしゃ食べる雑草はあるけど、葉っぱを食べるだけで抜いたりしないし^^;

−写真は 抜いた雑草でぱんぱんになった45リッターのゴミ袋−

2007/07/26(木) バッタ?
うちの小さな小さな菜園にバジルを植えてある。
今年も3ポット買って来て植えた。
梅雨の間にすくすくと成長してるだろうなー・・・と思ってた。
雨ばっかりで庭に出て水やりしなくて良かったから、あまりよく観察してなかったのよね(^^ゞ

で、梅雨も明けたことだし、水遣りしがてら庭に出てあっちこっちのチェック。
なんと見事に雑草だらけー!!!
雑草って、雨ばっかりの日が続いても成長するのね(TT)

さてバジルはと言うと・・・穴だらけじゃん!
でもいも虫がついてる様子はない。
どっからかやってきて、バジル食べてどっかへ去って行く虫?

その話を公園のお散歩仲間の人たちと話してたら、「きっとバッタのせいだよ」って教えてもらった。
ショウジョウバッタのちっこい子供が食べるらしい。

雑草が山ほどあるんだから、そっちで食べ放題してたらいいのにっ!
バジルも2〜3本植えるより、沢山植えたほうがバッタにやられないとも教えてもらった。
隙間がたっぷりあったほうがいいだろうと思ったのに。。。
来年はもっと植えてやる!ついでに他にも植えるぞぉ。

−写真は 穴だらけの可愛そうなバジル−

2007/07/25(水) クーラー
やっと昨日めでたく梅雨明け!
その昨日はそんなでもなかったんだけど、今日はめっちゃくちゃ暑かった(>_<)
6月ごろも暑かったけど、その後涼しくなったので、今年はまだクーラーのお世話にはなってなかったんだけど・・。

昨日の晴天で地面が暑くなったところへ、今日は雲が出てきて蓋をされたかっこうになったから、まるで蒸し焼き状態。
我慢の限界を超えてしまった。

なるべく、みんちょの冬毛の抜け毛促進の為にも
クーラーはつけたくなかったんだけどなぁ。

でも晩御飯食べながら限界点を越えてしまったのよねー。
いやー、文明の利器って素晴らしい♪

−写真は ウィンクの前でお腹を見せて低姿勢をアピール中のフェスタ−

2007/07/24(火) トップコート
とうとう梅雨が明けた!
長い梅雨だったなぁ。それでも今朝はまだ過ごしやすい気温だったけど、でも時間と共に気温は急上昇。
やっぱ暑いわ^^;

さて、3匹の換毛はまだまだ。
ピークを過ぎたフェスタとピークを迎えつつあるウィンク。ピークのきざしもないミント^^;

冬毛のピークが過ぎたフェスタの背中の毛に艶がないのでもしかして・・ってラバーブラシかけたら抜ける抜ける!
一気に山盛り抜けてしまった。

ブラッシングの終わったフェスタはまるで子犬みたいになってしまった(>_<)
そう言えば、ウィンクもこれぐらいの歳は抜け毛が激しかったっけなー。
トップコートが抜けたあとはまるでスムースのワンコみたいに見えた。
近所の人にはまだウィンク一人だった時から、うちには違うワンコも居るって思ってた人が居たほど、抜け毛の終わったウィンクは別犬だったっけ。
今、フェスタがそれっぽいけど(笑)

それにしても、涼しげになったフェスタと暑苦しいみんちょ。
いいかげん、その冬毛を手放す気になって欲しいんだけどなぁ。

−写真は 琵琶湖から帰ってきて爆睡中のフェスタ−

2007/07/23(月) 夏休み
朝からフェスタが廊下を行ったり来たり。
尻尾が上がってるところを見ると、何かを警戒してるらしい。
しばらくしてから吠え出した!

どうやら子供たちが外を走り回ってたことが気になって仕方ないらしい。
今日から1週間、近所の児童公園で子供たちの朝のラジオ体操が始まってるんだったわ〜。

いつもと違う事が起こるととても嫌がるのよね。
朝のそんな時間に子供たちが外でわーわー喋ったり走り回ったりすることはないもんなぁ。
これは夏休み限定のことなんだけど、言って聞かせても子供嫌いのフェスタには効き目なし。

ウィンクはもうそんなことにはいちいち反応しないし、ミントも気にしてないんだけど、フェスタは基本的に気が小さいからそういう違ったことに対して執拗に反応するのよね。。。

今日から1週間。なれる頃には終わるんだろうな(笑)

−写真は 琵琶湖でのんびり中のちびたち−

2007/07/22(日) 第3回琵琶湖二日目
昨日より気温も上がったけど、やっぱり水温はまだ冷たいので、人間は泳ぐのを諦めてワンコだけディスクやボール投げてもらって水遊び♪

浜の掃除は昨日隣の浜だけで終わってしまって、今日は日曜日で業者もお休みの為に漂着物はそのまんま・・。
しょうがないなぁ。でも、またそのせいもあって貸切&独占(笑)

昨日からの延泊チームに新着チームも加わって、今日ものんびりワンコと遊んで過ごしてた。

びっくりして嬉しかったのが、朝どっかで見たような車が・・・って思ったら、ちーむべすぱNDA隊のみんなじゃん!
袋井で会ってたチームも居たけど、1年ぶりに会うチームもいて、めっちゃ楽しかった。
でももっとゆっくり話がしたかったなぁ。

マーニパパのディスクを借りて、久しぶりにJディスクを投げた。
何年ぶり!?(笑)以外に普通に投げれて驚いたわ〜。

ウィンクは、普段誰のディスクも追わない。下手したら、私たちのディスクも追わなかったりする(爆)
でも、琵琶湖では他のみんながやってるからかやるのよねー。
しかも、驚いたことに今年は私たち以外の人の投げた玉に積極的にくらいついていってた!
やっぱ・・・上手な人に投げてもらいたいってことなんだろうな。
あれは私たちに対するデモンストレーションだった気がする^^;

それ以外にも、キャッチしたディスクを咥えてそのまま琵琶湖に誘い込もうとする作戦もあったらしいけど(笑)

−写真は 罠をしかけて誰かを琵琶湖に引っ張り込もうとしてるウィンク−

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.