うぃんぴ〜日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 あっかーん
2013/12/19 捨てる神と拾う神
2013/12/18 なんで・・
2013/12/17 来客
2013/12/16 何だとー!

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20117 6 月  20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 月 

2007/08/31(金) 夏休み最後日
朝からもの凄い雨と雷やった。
夕立が朝に来たって感じで、フェスタの歩き散歩の途中から降りだして、ずぶ濡れになってしまった。

去年・今年と雷の被害のニュース見て恐い思いをしたので、雷が鳴ってる時は傘を差せなくなってしまった^^;
外を歩いてるのもあまりいい気分じゃない。
家の中だとぜんぜん恐くないんだけどねー。

この前、琵琶湖で雷付きの夕立が来た時に、ヘキサタープの下で昼寝してたんだけど、雷鳴ってたら車の中の方が安全やったのにってぱっぱに言われた(^^ゞ
そりゃそうだよねー。でも、何だかタープの下だと安心なのよね(笑)

フェスタの散歩から帰ってきてから更に雨も雷もひどくなって、停電までしてしまった。
おかげでミントの散歩はしばらくお預け。
連れて行くまで私の足元から離れなかったので、雨が止んだらすぐに連れて行ったけど(^▽^;)

今日で夏休み最後の日だって言うのに、子供たちはどこにも遊びに行けず、お母さんの買い物についてきてて、スーパーの中が大騒ぎになってた。
子供のパワーってすごいなぁ。

−写真は 散歩の途中で見つけた「飛び出し小僧」・・でも、どっかの工務店のおっさんに見える気がする・・−

2007/08/30(木) ごめん!
昨日の夜、やっと3匹の親指の爪切りをしたんだけど・・。
ぐぅーっとカーブしてきてて、引っかかると痛いので曲がってきてる先の方を切るだけなんだけど、昨日はいつもよりもうちょっと切ってみようと思ったのがウィンクにとって悲劇の始まり・・。

いつも本当にちょっとしか切らないから、たびたび切ることになるんだよね。
で、爪ってそうやってギリギリまで切らないで長めにさせとくと、中の血管が伸びてきてどんどん短く切れなくなっていくって知ってたから、どう見てもうちの子達の爪は長いよなぁって思った。

切る時に今日はピンクの所(血管が通ってる所)ギリギリまで切ろうって思ってセットしたんだけど、腕の飾り毛が邪魔でこの辺だったよねって最終確認せずに「パチン」って切ったら、ウィンクが「きゃいん!!!」って泣いたから「痛いことしてないやん・・・て・・あれ?血まみれだぁーっ」ってことになってしまった。
あっと言う間にウィンクの手首が真っ赤なった。

おお慌ててで、持ってた止血剤を初めて使用。買っといて良かった。。
ウィンクに誤り倒して、ご褒美食べ放題にしたらご機嫌で、コングも投げろ、ロープも引張りっこしようってノリノリになったので、痛くないらしい。良かった(^。^;)

お陰でちび達の爪切りはホントに先っちょだけを切るだけになってしまった。また流血になるのが恐いし。
あの飾り毛に隠れてる爪は、どうやったらちゃんと見て切る事ができるんだろうなぁ。
ウィンクと暮らして足掛け8年、いまだに下手っぴーですわ。。。

−写真は 甘えるウィンクと喜ぶぱっぱ(笑)−

2007/08/29(水) 秋雨?
昨日の夜から雨が断続的に降ってる。
明け方の雨はすごかったー!
朝になってから見てみたら、ガレージに入ってるのに車の天井部分に半分以上雨がかかってた。
それだけ強い吹き降りだったってことだよね。

さて、昨日シャンプーした3匹・・・。
遊びに行きたくてうずうずした目でこっちを見てる^^;
でもねぇ。。。明け方の雨で公園のグランドは水たまりだらけなんだよー。
ロングリードつけて遊ばすと、リードが泥んこになって重くなるわ臭くなるわだし・・・何より、君達が泥んこになるやん!

せっかく昨日シャンプーしてきれいになってるんだから、せめて1日ぐらいはきれいなままで居て欲しい。
って訳で、今日は歩き散歩だけに連れて行った。
3匹ともめっちゃ不満げで、ちょっと動くたびに期待を込めてくっついて歩いてたわ。
しまいには、私の顔見てはため息をつくので、夕方はちゃんと遊びに連れて行ってやりました^^;

−写真は 晴れてた日の公園のちび達−

2007/08/28(火) シャンプー
空は曇りで、今にも降ってきそうな感じ・・。
が、シャンプー決行!

気合をいれてリビングにタオルを敷き詰めて準備。
浴室にもタオルを積んで、シャンプーの準備完了。

・・・?誰もおらんやん!
見事に3匹それぞれの逃げ場所に退避中(笑)

呼ぶとウィンクが2階からしょんぼりと降りてきた。
こういう時、ウィンクには競技会に出したかったせいもあって呼び戻しを強制で入れておいて良かったって思う。
で、誉めておいてからとっ捕まえて浴室へ強制連行。

今日までは嫌がるからかわいそうで顔のシャンプーは手のひらにぬるま湯を汲んで優しく洗ってやってたんだけど、今日はあまりの嫌がりように頭に来て、頭のてっぺんからシャワーをかけてやった。
琵琶湖であれだけバシャバシャが頭からかかっても平気なんだから、大丈夫のはずって思ったのよね。

案の定、嫌がるのは同じだけど、ぜんぜん大丈夫。
この方が早く終わるからいいかも。
ってことで、ちび達も頭のシャンプーはシャワーで一気に泡を落としてやった。
フェスタもミントも素直に固まってくれてるからシャンプーがウィンクより楽だわー。

ただし、ミントはシャンプーの間ずっと私の膝に頭乗っけてるから、必然的に私もずぶ濡れになるけどね。。。ミントの作戦か!?

−写真は 沖でリリースされたフェスタが岸に戻る所と待ち受けるぱっぱ−

2007/08/27(月) 臭い!
どうも今回の琵琶湖で3匹とも変なところで背中ダンスしたらしくて臭い!
何の臭いって言葉にはできないんだけど、薬品系の臭いではないのよねー。
フェスタは、魚の上でやったっぽく、生臭いし(>_<)
今日はとてもそんな体力がないけど、明日には全員シャンプーだぁ!

琵琶湖から戻ると翌日めっちゃくちゃ疲れてる。
それでも片付けや洗濯はしないといけないから、義務感でやるけど、本音は朝起きたくなーい!って気分。

きっとこの8週連続の疲れが蓄積されてきてるんだろうと思う(笑)
琵琶湖で遊ぶのはしんどいこと何もしてないのになって考えてたんだけど、どうやら水中ウォーキングのせいではないかと思う。

フェスタを泳がせるのにボードに乗せたフェスタを曳いて、遠浅の沖までかなり歩いてるし。
その道中にウィンクにバシャバシャしてやったり、ミントにボールかディスクを投げてやったりしてるし。
かなり、身体に負荷がかかった状態だと思う。

かと言って、水に入らなきゃフェスタは泳いでくれないし。
不可抗力ってやつだよね^^;

−写真は そうやって飼い主が身を粉にして遊んでやった挙句にやっと昼寝しだした3匹。よーく見ると、ちゃんと3匹揃ってます(笑)−

2007/08/26(日) 琵琶湖キャンプ 二日目
今日も朝からいいお天気♪
昨日の夜は先週みたいに夜中に花火しに来る奴らが来なかったので静かだったし。

でも、あれ以来ウィンクが車で待ってくれなくなってしまった。
暗くなってから一人で(って言っても、フェスタもミントも一緒にいるんだけど)車の中で待つのが恐くなってしまったらしい。
お陰で私たちの晩御飯から宴会までずっと一緒に外に居るようになってしまったやんか。。後遺症だよなぁ。

それで私たちが寝るときに一緒に車に連れて戻る。
そうすると朝まで腕枕でゆっくる寝てくれる。腕がしびれるけど^^;
と思ってたら、明け方ウィンクがごそごそし始めた。
外が明るくなってきたから、また遊びたがってるだけだと思って、まだ5時前だったしほっといた。

ふと気になって目が覚めて捜すと車の中に居ない!
何で?でも網戸が破られた形跡はない。
呼んでも返事がないし、動く気配もしない。
だんだんパニックになってきて、ぱっぱを起こして二人で呼んでみる。

目の端に入ったものが気になってよく見てみたら、助手席(倒してフェスタのケージを載せてある)のダッシュボードの下から目と鼻が出てる・・(@_@;)
どうやってそこに入ったんだ!?呼んでも自分でも身動きができないようで、出てこない。

仕方なく、一旦私が外に出て助手席のドアを開けた途端・・・脱兎のごとく飛び出したウィンクは、昨日置きっ放しにしてたボールを咥えて「遊んで」って顔してこっち見てる。

やられた・・・こんな手を使うようになるとは、やっぱりボーダーは侮れない(>_<)
まだ5時過ぎだったし、ウィンクが遊びだすと他の大人しく寝てる子たちが起きちゃうから、とっ捕まえて車におし戻した。
あっとう言う間にまた今度は運転席の下に入り込んだけどね。
もう騙されない!!!

−写真は ボードに一緒に乗ったちび達と、ボードには乗ろうともしないウィンク(笑)−

2007/08/25(土) 第8回琵琶湖キャンプ
うひゃひゃひゃ!また来てしまった。
ここまで来たら、もう行くしかないでしょうって感じだけど(笑)
それにしても我ながら凄いわー。
毎年遊びには行ってるけど、毎週途切れなくってのは初めてかも〜。

週末前に2日ほど続けてすごい夕立とかが降ったから、また変なもの・・藻とか流木とかが流れ着いてないかって、行くまで心配だったんだけど、今回も奇麗なままの浜だったので良かった〜♪

8月も最後の週になると、いつも人が少なくなるのに今年は意外と多い。
きっと夏の初めが梅雨が長引いてたせいで、キャンプできなかった人たちがこの時期にずれ込んでるんじゃないかな?

そんな中、またみんなで目一杯遊んできました〜。
カオスさん&さくらの母ちゃんも一緒で更に盛り上ったし。

相変わらずウィンクはカオスさんちのタープに入り込もうとしてたけど。
何で入りたがるのかなー。7匹全員に吠え立てられるの分かってるくせに^^;

−写真は 朝一から琵琶湖に入ろうとしてるウィンク。まだ水が冷たいってば!−

2007/08/24(金) 準備
もう、習慣化してる気がする(笑)
琵琶湖に行く準備は金曜日にするんだよねー。
段取りも決まってるし(笑)

ガソリン入れに行って、買い物して、帰ってきたら車内を車泊仕様に変えて、荷物を積んで・・・って、段取りがだんだん良くなって行ってるような・・^^;

3匹は私がこの準備を始めた時から、お出かけって分かってるし、ウィンクに至っては琵琶湖に行くんだって知ってる気もする。
で、そわそわと私の周りを動き回ってる。

大会の準備だって似たようなものだと思うんだけど、何だか違うんだよねぇ。
もって行くおもちゃの量も違うけど、大会の時の方がしんどい。
琵琶湖行くときの荷物の方が絶対多いはずなんだけどなー。

きっと、大会だと前泊の為に早く出発しないといけないっていう焦りがあるんだと思う。
時間に追われてる気がして、あわただしいから辛いんだろうな。

−写真は この前ウィンクがかぶってたのと同じ緩衝材をかぶったみんちょ。こういうのをフェスタに乗せようと思うと、あの子は転がっちゃうから無理なんだよね^^;−

2007/08/23(木) ツクツクボウシ
この所のぐずつき気味の天気のせいで今日は涼しい〜♪
でも湿度が高いからムシムシしてる^^;
何となく梅雨を思い出す(笑)

この間の琵琶湖でヒグラシが鳴くのをこの夏初めて聞いたと思ったら、今日の夕方の散歩でツクツクボウシが鳴き出した!
残暑が厳しいのでまだまだ夏って感じだったけど、日が暮れるのも徐々に早くなってきてるもんね。

ついこの間まで夜の7時半でもまだ明るく感じたのに、今は6時半で陽が傾いたな〜って思うもん。
少しずつ秋に近づいてるんやなぁ。

ミントの毛はこの異常に暑かった夏にもかかわらずあまり抜けなかった。
このまま秋に突入するのか!?

−写真は 琵琶湖でボールのレトリーブ中のみんちょ
ディスクを裏返しにして浮かべたのを取ってこさせると、ディスクをボコボコにしながら帰ってくるので、ボールの方が経済的(笑)−

2007/08/22(水) ボード
先月、フェスタの水遊びの為にボディボードを購入した。
以来、琵琶湖に行くたびにフェスタを乗せて沖まで連れて行って、そこから岸まで今度は泳ぐフェスタにボードに乗った私かぱっぱを引っ張らせて泳がせてきた。

とうとう!先日の琵琶湖でフェスタが自分からボードに乗った♪

岸まではリードで無理にでも連れて行ってたのが、嫌がることもなくなって、水際に置いたボードの上にさっさと自分から乗り込むようになったのよねー(^^)v

ボードに腹ばいになって乗って、沖までご機嫌な顔してる。
沖まで着くと、ボードを傾けてフェスタをボードから滑り降ろすんだけど、ボードにしがみついてなかなか降りなくなっちゃったけど(笑)
でも、ボードに乗ってる間はご機嫌♪

横を泳いでるミントが疲れて来た頃に、フェスタのボードにお邪魔させて一緒に乗せても、2匹でバランスとってボードをひっくり返すこともなくなった。
ボードを買ってやって良かったぁ〜。

−写真は 「僕も乗る!」ってボードによじ登ろうとしてるみんちょと余裕のフェスタ−

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.