うぃんぴ〜日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 あっかーん
2013/12/19 捨てる神と拾う神
2013/12/18 なんで・・
2013/12/17 来客
2013/12/16 何だとー!

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20117 6 月  20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 月 

2008/08/20(水) 待ちに待った雨♪
朝から曇り勝ちだったけど、どうせいつものごとく降らないんだろうなって思ってた。

そしたら!!!夕方4時ごろから一気に暗くなったと思ったら大粒の雨が降り出した〜ヽ(^o^)丿

雷も遠くで鳴ってて、ちび達が騒がしかったけど、何よりも雨が降ってることで私のテンション上げ上げ。
5分以上継続して降ったのって6月以来じゃないの?
今日は小1時間ぐらいふってくれた♪

おかげで今日の夜のリビングの室温は26度。
めっちゃ涼しい〜。
やっと熱帯夜から開放される^^;

ホントに今年の夏は大津は雨がめったに降らなくて地面も家の外側もアッチアチになってるし、琵琶湖の水温もまるでお湯だったもんなぁ。
これでほっと一息つけそうかな?

−写真 バッシャンバッシャン水遊びに夢中のウィンク−

2008/08/16(土) お盆大宴会
恒例の親戚一同集まっての大宴会!
朝から準備で何となくそわそわしてる家の中を、訳もわからず同じようにそわそわしてた3匹(笑)

4時からの宴会に向けて午後から本格的に準備に入ると、人間が右往左往するのに従って、自分達もあっちこっちチョロチョロするので邪魔な事この上ない(>_<)

もっぱら台所が奴らのねらい目らしく、何か落ちてこないかめっちゃ期待してテーブルの下に潜んでるのが笑えるねんけどね^^;

いざ皆が集まりだすと、一人一人に「わん!」って今にも吠えそうな顔して向かって行くのに、どやどやとやってくる甥っ子たちに気おされて何も言えなくて悔しそうなミントが面白い(笑)
そのうち諦めて、またテーブルの下にもぐりこんでた(^◇^)

宴会が始まって6時ごろ中座して散歩に連れて行ってご飯を食べさせた。
自分達が監禁(?)されてる2階より、みんなの居るリビングの方からいい匂いが漂ってるので、隙あればそっちへ行こうと狙ってるから油断できないわー。

子供達が帰って大人だけの時間になると3匹もリビングに合流。
残り物捜してうろうろしてた(笑)

−写真 琵琶湖−

2008/08/15(金) 帰省
今日から3日間、枚方の実家に帰省。
早朝、3匹連れて公園に行って走らせて遊んでから、家の用事と買い物済ませてから出発。
昔はお盆の15日ってどの店も全部閉まってたのが当たり前だったのになぁ。
今は閉まってる店の方が珍しくなってる。
でも・・お盆ややっぱり休んだ方がいいと思うねんけどね・・。

実家に帰ったら歩き散歩だけになるので朝思いっきり疲れさせたはずなんやけど、元気いっぱいの3匹^^;
調子の悪かったフェスタもお薬が効いてるのか、う○ちの状態もよくて、実家の父母が用意してくれてたお芋さんをがっついてた(笑)

それにしても、ちび達はウィンクよりも厚かましい。
うちの実家を我が物顔で走り回ってる。
庭も同様。好き勝手にしてるわ。
こんなの許してくれるなんて、昔の父なら考えられないねんけどねー(笑)

−写真 琵琶湖にて
なんだか最近、フェスタ(ぱっぱの膝の上)よりウィンク(足元)の方が、子犬っぽい顔になってるような気がする?−

2008/08/14(木) 草抜き
ぱっぱの夏休み二日目。
予定通り、今日は朝から草抜きなのだ。
ちょうど8日からオリンピックが始まってて、今日は柔道と水泳やってるから、時々テレビ観戦のため休んでたけどね〜。

地縛りとかいう雑草がすごい。茎が横に伸びていって根っこを出して広がって行くからたちが悪い!
これを徹底的にやっつけていった。

次に、フェスタが入り込まないように柵をしたミニ畑。
フェスタも入れないけど私も入れないので、雑草が伸び放題になってしまってた。
手が届く所は抜いてたんだけど、見るからに草ぼうぼう。
もう、トマトも終わりかけなので柵を撤去して、ここも抜いて行く。

ちょうど曇り空で助かった〜。
それでも汗だく。汗っかきのぱっぱは水をかぶったみたいになってた^^;

抜いた雑草は45リッターのゴミ袋に2袋!
どんだけ生えてたんや(爆)

−写真 昨日の琵琶湖で浜を清掃中のシャベルカー−

2008/08/13(水) 日帰り琵琶湖
今日からぱっぱがお盆休み♪
本当は泊まりで遊びに行くつもりにしてたんだけど、庭があまりにも雑草だらけになってるので明日は庭仕事することにして、今日一日の日帰りなのだ。

珍しい早朝出発。
浜に着いたらフェスタがP(>_<)
なんでやねん!!!

どっちみちフェスタは水に入りたがる子じゃないので、お目めキラキラ☆のウィンクとミントを目いっぱい遊んでやった。
フェスタもPの割には元気。でも絶食で可哀相(T_T)

遊んだ帰りに掛かり付けの病院に寄ってフェスタを診てもらった。
この間の嘔吐からそう日にちがたってないので、往々にしてこういう消化器系は連続して発症するから、きっとそれでしょうってことで、様子を見ることになった。

−写真 沖で藻を刈る船−

今回の琵琶湖は平日だったからか、朝行ったらシャベルカーが浜に止まってて、そのうちタンクローリーが来て給油して行ったかと思ったら、そのシャベルカーで波打ち際に打ち上げられてた藻を片付け始めてた。
もうお盆なのにそういうのやるの遅いんちゃうの!?

そうこう思ってたら、今度は沖で藻を刈る船が出てきてせっせと刈り取ってた。
取っても取ってもあるんだよねー、藻って。果てしない戦いに見えたわ〜^^;

2008/08/10(日) 合宿
本来なら、金曜の夜から出発して前泊して参加する予定だった合宿だけど、色々あったのに参加できて良かった〜♪

心配してたフェスタはご機嫌で嘔吐も病院出てからはピタッと止まって、川遊びも積極的に参加して、水に入るの大嫌いなくせに、水のキレイさに惹かれたのか水の冷たさが気に行ったのか、自分から水に入って遊んでた(^^)

ウィンクは川遊び体験あるけど、ミントたちはどうかなーって思ったけど、水の冷たさに足がブルブル震えだしても川から上がるのを嫌がるほどご機嫌な3匹でした♪

私たちも本格的ビールサーバーの登場と美味しいお肉のBBQに胃も心も大満足♪
山の上の涼しさに日ごろの暑気を払ってもらって、身も心も癒された二日間でした〜。

遊んでくれたみなさん、お世話になりました!
それにしても、みんな元気やわー(笑)
40リッターのビールの樽が1日もたなかったって、やっぱりすごい!飲むのって12人ぐらいだったのにね(笑)

2008/08/09(土) 再び病院
今朝は5時に起きて3匹の散歩に行った。フェスタの様子が心配だったんだけど、朝はケージから出しても取りあえず吐かなかった。

朝一で病院に行く為に8時に家を出る準備をしてたら、吐いた(>_<)
何でやの〜!?落ち着いてるように見えたのに・・。

昨日行った病院の先生は、「食欲があるなら食べさせてください」って言ってたので、疑問に思いながらも晩御飯を少し食べさせたのが悪かったのかなぁ。
うちは下痢とか嘔吐とかの時は絶食させる方針だったのにね。

で、掛かり付けの病院に行って経緯を話して、昨日行った病院から預かって来たカルテを先生に渡した。

先生がいうには、やっぱり胃炎で間違いないでしょうって。今朝吐いたのは昨日食べさせたせいで、症状は落ち着いてきてるから大丈夫!って言ってもらえた。
良かった〜(T▽T)

どっちにしても、フェスタには可哀相だけど、今日から始まる「おやじ〜ず&ばば〜ず合宿」に行くつもりだったのよね。
容態が悪い場合は私がフェスタに付き添う予定で、病院にも合宿の準備して行ってたのだ。

でも、これで安心して連れて行ける♪
点滴終わったフェスタを連れて、いざ、合宿へ出発〜!

みんなより遅れて到着したけど、宴会には間に合った(爆)

2008/08/08(金) 暑気当たり!?
今日はオリンピックの開幕&琵琶湖花火大会の日。

なんだけど、そんな事に関係なく・・・朝、フェスタをケージから出したら吐いた!(>_<)
その後、立て続けに吐く。
始めは黄色い胃液と唾液だけだったんだけど、そのうち唾液だけで嘔吐を繰り返す。
水を飲んではまた吐く。

いったいどうしたっていうの!?
昨日行ってみて、掛かり付けの病院が今日まで休みなのを知ってるし、でもこのままほっとく訳にもいかないし、どこの病院に連れて行くかで大いに迷う。

一旦落ち着いたフェスタをケージに入れて整骨院へ。
そこでベリーのお姉ちゃんのチエちゃんに会ったので相談。
ここにしたらって病院を教えてもらったので「草津犬猫病院」へ初めて行って来た。

血液検査の後、恐らく胃炎だろうけど、抗生剤と栄養剤の点滴してもらって、明日掛かり付けの病院へ行くようにって言われた。

ついでにウィンクも診てもらって、検査。
こっちは陽性の脂肪腫だった〜。ほっとした^^;

フェスタの嘔吐は回数は減ったけど、まだ止まらない・・。

2008/08/07(木) 不安
昨日の夜、いつものように私のベッドで仰向けになってるウィンクを撫で回してる時に、指先に当たる変な感触が・・・。

ぎょっとしてその部分をさぐってみた。
胸の胸骨の先にぷにっとしたしこりがある!

いつも皮脂の塊とかができても大きさはにきび程度。
でもこれは小指の先ぐらいの大きさがある。

ものすごい不安に襲われて、今日の朝一番に病院に連れて行くことにした。

半泣きになりながら着いた掛かり付けの病院は・・シャッターが下りてる?なんで?
張り紙には「7日・8日と休診」って書いてある(T_T)

仕方なく戻る事にしたけど、今日は木曜日。どこの病院も午後は休診。
明日行く病院を捜すか、月曜日までこのままにするか・・・。

見つけたのが昨日の夜で、いつこんなのが出来たのか分からないし、急を告げるようなものではない感じで、ウィンクは元気いっぱいで遊ぶ気満々の食欲も満々。

明日まで様子を見るしか今の所は仕方ないなぁ。。。

2008/08/03(日) キャンプの続き
昨日もブラッドんちが遊びに来てくれた。

前回の時にディスクして遊んでたフェスタにハーディングしてたんだけど、遊んでる間は我慢してたフェスタ。
終わってからブラッドにめっちゃ怒った^^;

それに懲りたのか、今回はエールにさえハーディングしようとしなかったわー(笑)
どうせするんだったらウィンクにしてたらいいのに。

あの子は遊んでる時に他の子に周りを走られるのに慣れてるからねぇ。
ディスクを取ろうとさえしなければ、そんなに怒らないもの。

でも、前までは他の子(ミント以外の子)にディスクしてる時に乱入されたら、もう遊ぶのやめちゃってたフェスタ。
他の子が狙ってると投げても追わなくなってたんだよね。
だから大会中でもフェスタの時の乱入には神経を尖らせてた。

それが周りを走られてもディスクをキャッチして遊んでた。
成長したのか?それとも兄弟のブラッドだったからか?

今日は朝から風が強かった。波が高くて、藻が千切れていっぱい混ざってたので、水遊びできないねぇって言ってたんだけど、9時過ぎる頃から波も収まって、沖のブイあたりに溜まってた藻が全部隣の浜に流されたらしく、水がきれい♪

やっと本来の琵琶湖らしい冷たい水になってくれて、ブイの向こうまでいけるようになって楽しかった〜♪

−写真 ブラッドとエール@第3回琵琶湖より−

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.