うぃんぴ〜日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 あっかーん
2013/12/19 捨てる神と拾う神
2013/12/18 なんで・・
2013/12/17 来客
2013/12/16 何だとー!

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20117 6 月  20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 月 

2011/07/13(水) 熱暑
湿気はマシだけど晴天な分めっちゃ暑いーっ(>_<)

こんな日でもうぃんくは買い物についてくるって言って聞かない
今日は整骨院に行く予定だったのでまずは整骨院の駐車場(青空駐車場)で1時間半ほど待たせるのにゆるくクーラー掛けた車内でいさせてた。

戻った時、車内は暑くなりすぎてなくてうぃんくもご機嫌さんで昼寝して待っててくれてた。

引き続き買い物へ。
また影のない駐車場なので、今度は昼過ぎてたのでフロントガラスに遮光かけて、サイドの窓にカーテンして、またゆるくクーラーかけて待たせた。

また1時間半ほどして車に戻ったら、うぃんくはまた昼寝して待ってた。顔はご機嫌さん♪
ほっとして遮光はずして支えてた車のバイザーを上に戻そうとしたら、助手席のバイザーがブラブラして元の位置に上がらない(@_@;)

あまりの暑さに壊れた!?どうやっても上がらないのでブラブラさせたまま運転して帰ったけど、どうしよう(/_;)

今日は本当に暑かったようで、夕方の散歩で3匹終わってほっとしたら身体が動かなくなった((+_+))
本日初クーラーを稼働させてなんとか夕ご飯の準備したけどヘロヘロ

で、晩御飯食べ終わったら復活!!!
どうやら今日はバタバタしてて昼ごはん食べ損ねてたし、塩分取ってなかったから暑さバテしてしまってたみたい(^^ゞ

今年の夏はマジで怖いわ〜

2011/07/07(木) 七夕
七夕だけど朝からずっと雨。
予報では昼までには止むっていってたのにな。
最近、気象に体調が左右される影響が大ききくなって、雨の日はテンションが上がらない(>_<)

なのに、朝からふぇすたが頭を振り続け!どうやら外耳炎が悪化したみたい。バカになるんちゃうかって心配になるぐらい振り続けてるから可哀そうで、ぱっぱを車で会社に送って行くことにしてその足で病院へ。

なぜか患者はふぇすただけなのに、うぃんくもみんちょもお供でついてきたけど(笑)

診断は案の定で外耳炎。
前回と同じ処方で点耳薬をもらってきた。
今週末の琵琶湖キャンプもふぇすたは水に入れないなぁ。。

思えば、ふぇすたの前回のヒートは5月のGW中。
あれから2カ月・・・ってことは妊娠(絶対無いんだけど^^;)してたらぼちぼち出産の頃。
最近巣作り行動もしてて、ケージの中とかソファーの上とかをよく掘ってる。
その関係で毛が抜けないんだろうなぁ。毛は身体の保護になるものだもんね。

2011/07/06(水) 耳掃除
先月ふぇすたが外耳炎になった。
冬毛満載でぜんぜんアンダーコートが抜けないのに、急にめちゃくちゃ暑くなったせいで体内に熱がこもってしまったのが原因だと思う。

お肉とかを食べた翌日はよく頭を振って耳を掻いてるので、肉って熱の元になるんだなーって実感。
土曜日に琵琶湖に行って、獅子肉を焼いて頂いたんだけど、味付けしてないやつをちょこちょこ3匹に上げてたんだよね。
そしたらてき面に頭をまた振りだした。

収まったようなので、外耳炎になっていらい2週間に1回やってる耳掃除を今日してやったんだけど、やっぱりけっこう耳垢が出てる・・。
うぃんくとみんちょはきれいな耳でほとんど垢は出てないのになぁ。

暑さがバテる方に出るみんちょと、こういう形で出るふぇすた。
一番元気なのはうぃんくだわ(^^)

2011/07/05(火) 爪切り
肘をいわして以来、握力に問題があるので爪切りはぱっぱの仕事。
一気にパスって切ってやらないと逃げちゃうから危ないのよね。
毛刈りは半分以上はバリカンでやるから腰がだるいだけだけど(笑)

うちの爪切りはギロチン式のもので、うぃんくを飼いだした時にお隣さんに頂いたものをずっと使ってる。
でも大型犬用でちょっと使いづらいのよね^^;

ニッパー式のもあるのを最近知って、今度はそれを買ってみようと思う。実は5月に会ったDIOのペットカーニバルで買ってあるんだけど、これまた大型犬用で慣れないと危ないらしくてお蔵入りしてるのだ(^^ゞ

2011/07/04(月) タイル
昨日うっかり割ってしまった玄関のタイル。
掃除した時に見つかった欠片は取っておいたので、外装用接着剤でパズルしながら修理してみた。

・・・ピースが足りない(/_;)

どうやら箒で掃き捨ててしまったみたい。
ってか、大きな欠片しか見つけられなかったから、よっぽど木っ端みじんになってしまってたのかもしれないけど。。

並べられるものだけ並べたけど、隙間ができちゃった。
そのうち土とかが入って埋まるかな^^;

さて、今日は3匹の足の裏の毛刈り。
3匹の中ではうぃんくが一番ぼーぼーに生えてる。
リードを引っ張って歩かなくなったせいなのか、普段走るのは公園の草の上だけらからなのかなぁ。

ちび達はアスファルトの上を歩く時も、散歩コースに信号があるから青信号の時は遠くからでも一気に走って渡ることがあるけど、うぃんくの歩き散歩のコースには信号ないもんね。

2011/07/03(日) 庭木の剪定
昨日の夜10時半ごろに家に帰ってきた。
何たって今日は「琵琶湖一斉清掃」で自治会も朝の7時半から草刈りなのだ。

今季は班長なので、班長は7時15分に自治会館に集合。
自分ちの車で草刈りの道具を引き取ってくるために、車内の荷物を降ろしておかないといけない。
前日まで琵琶湖で遊ぶ荷物満載だったのを全て降ろさないといけないから朝から大忙しなのよね^^;

前回の草刈り時に刈払機が石をはねて通りかかった車の窓ガラスを割ったとかで、今回の草刈りは暫定処置で刈払機無しで手刈りのみ。

1時間で出来るわけないよなーって思ってたら案の定1時間後には5分の1ぐらいしか刈れてなかった(>_<)
残りはどうするんだろう!?あれじゃ児童公園は使い物にならないぞぉ。

取りあえず後処理も終わって10時半には自治会の用事は終了。
そっから引き続き庭の木の剪定をすることにした。
この日を逃すといつできるか分かんないし、庭の木がボーボーに茂って隣近所にはみ出してるのが気になってしょうがなかったんだよね。

ぱっぱは庭の雪柳と金木犀に取りかかって、玄関先の月桂樹は梯子に登って切らないといけないので私が担当。
ぱっぱは梯子が苦手なんだもん。

けっこう太い幹ものこぎりでえっちらおっちら切ってたんだけど、暑さと湿気で3時間もしてるうちにぼぉ〜っとしてきてて、腕ぐらいの太さの幹を取り損ねて下のタイルの上に落っことしちゃった(>_<)

ガシャンって嫌な音・・・降りて見てみたらタイルが割れてるぅ(/_;)
やってもーた・・・

2011/07/02(土) 今シーズン初琵琶湖♪
いよいよ始まりました!我が家の夏の定番「琵琶湖水遊び」♪
ただし、残念なことに日曜日には自治会の草刈りがあって、土曜日のみの1DAY参加・・・

みんちょが夏バテしてしまって以来、本来もっと早くにしてやればよかったんだけど、これまた夏の定番の早朝散歩に朝の散歩を切り替えたので早起きは毎日のこと。

んで、6時半には出発して8時前にキャンプ場に到着(^^)v
できるだけ長く楽しむのだ〜!

うぃんくは琵琶湖大橋を渡るころからぴーぴー五月蠅く鳴いてた。
琵琶湖に行くってことが嬉しくて待ちきれないんだよね(笑)

お友達もみんな来て、ついでに生ビールサーバーも来て、人間も楽しく遊びました(*^^)v

でも何故かうぃんくはボール遊びでは張りきって飛び回ってたけど、水に突進はしていかなかったんだよね。不思議だ・・
ぱっぱも水着に着替えてくれなかったし(代わりにBBQの焼き担当をせっせとしてくれてたけど^^;)、私も水に入るには体調が思わしくなかったので助かったけど、何か変な感じがする。

みんちょは勝手に琵琶湖に飛び込んでたけどね(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.