うぃんぴ〜日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 あっかーん
2013/12/19 捨てる神と拾う神
2013/12/18 なんで・・
2013/12/17 来客
2013/12/16 何だとー!

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20117 6 月  20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 月 

2013/07/31(水) バスローブ
昨日、みんちょと夕方の散歩してたらけっこう激しい夕立にあって全身びしょぬれ^^;

でもぜんぜん冷たい雨じゃなくてぬるめのシャワーみたいだった。そうとう上空まで熱帯みたになってるみたい。

濡れたついでにうぃんくをシャンプーすることにした。なんせ31日はカイロの予約してるのに、うぃんくったらまたお尻に琵琶湖で妙な臭いをつけてきたんだもん(>_<)

シャンプーの最中、悲鳴上げてたから、そうとう痛いところがあるみたい。あんな臭いお尻じゃ院長に申し訳ないし嫌がられちゃうから、さっぱりきれいになったし、ちゃんと治してもらおうね!

琵琶湖はよく死んだ魚が波打ち際に打ち上げられてて、それをカラスやトンビが食べにくるんだけど、飛んでいく途中で落としたり、好きな部分だけ食べてあとは浜にほったらかして行くんだよねー。

おかげで腐った魚があちこちに転がってたりする。でも、うぃんくたちに付く臭いは腐敗した臭いじゃなくて、醗酵したような感じで変な臭いだけど、悪臭じゃないから助かるんだけどね。

琵琶湖で水遊びして浜に上がったらすぐにバスローブを着せるんだけど、はみ出してるお尻に臭いが付く。

お尻まで隠れるバスローブは2枚しかなくて、イケヤで買って来てもらった赤ちゃん用のバスローブを使えるようにアレンジする必要があったんだけど、なかなか時間もやる気もなかったんだけど、やっと今日やったぞー!

週末の琵琶湖でお試しだ〜

2013/07/30(火) 次世代
今日もめっちゃ蒸し暑いー!あまりの辛さに昼からクーラー掛けたけど、設定温度25度でも室内の温度計は28度で湿度62%までしかならない。

やっぱ、古いクーラーは効きが悪いよね。電気代高いし、クーラー使いたくないんだけど、この暑さは尋常じゃない(>_<)
いつもなら頑張って耐えれるはずの夏の暑さが耐えれないって、更年期障害が始まってるのかも!?

この間、オペラ邸でパトママたちと話してて話題に上がったんだけど、次世代のワンコは迎えるのに躊躇するよねー。
子犬を迎えてその後15年、自分たちの歳を考えるとなかなか難しい。

子供のいる家庭は何かあっても子供にワンコのことを頼めるけど、私たちみたいにワンコを子供のように可愛がっていても、実際の人間の子供に恵まれなかった家庭は、万が一の時に頼む相手が居ない。

1匹ぐらいなら何とかお願いできる友達がいたとしても、すでに我が家は3匹。パトママんちも2匹。新しい子犬を家庭に迎え入れることが可能でも先のことを考えるとね・・。

うちもオールシニアだから、よく人に次の子は?って聞かれるけど、うちの場合は経費の面でも無理だわ^^;

よく回りを見渡してみると、多頭飼いで新しいワンコを迎え入れてる家って子供のいてる家か、若い夫婦ばっかりだよね。

今、私たちの子供としてここに居てくれてるこの子たちを大事に大事にしよう。

2013/07/29(月) また買い替え
琵琶湖やオペラ邸で遊んでた間はいいお天気・・ってか、めっちゃ蒸し暑かったけど、帰ってきたら曇って来て、夜中から今日一日ずーっと雨。

普通雨降ったら涼しくなるはずだけど、確かに気温は室内で26度とかだったけど、湿度が半端ない。何もしてなくてただ新聞読んでるだけで汗が止まらないってどういうことやねん!?
息がしづらいぐらい湿度が高くて80%にもなってた。たまらんわー(>_<)

琵琶湖から帰ったらふぇすたの首のまわりが蒸れて感染症になって掻きむしるから毛が抜けて赤くなってる。
これも湿度が高いからだよなぁ。常備してるデキサン塗って様子をみることにした。

掻かなくなったらZooFreshに替えようっと。

この土曜日の琵琶湖でぱっぱが座ってた椅子の座席を留めてるバンドが切れて、ぱっぱが落下(笑)
笑ってる場合じゃなくて、怪我がなくて良かったけど、でも笑ってまうわー。

これで何度目?前回切れた時は座席の布だけ替えてフレームに嵌めたんだけど、もうフレームも古くなってるし、バージョンが古くてもう替えの布も前回でギリギリ在庫があったような状態なので、買い変えることにした。

リクライニング出来る奴とか、座り心地のもっといいのとかあって、どれにしようか迷ったけど、車に乗せるスペースに限界があるから、前の椅子の新しいバージョンになっただけ(笑)

それにしてもぱっぱが座る椅子はよく壊れるなー

写真はオペラ邸での3匹

2013/07/28(日) オペラ邸
昨日、琵琶湖で遊んだ後、パトママんちの別荘「オペラ邸」へ。
夜中までなんやかんや飲みながら喋りまくってた(笑)
なんせ、2年ぶりだもんねー。琵琶湖まで遊びに来ると割と近いのは分かってるけど、目いっぱい琵琶湖で遊んじゃうから行けないでいたんだよね(^^ゞ

久しぶりに会ったのに、オペラも千里も覚えててくれて、飛びついて甘えに来てくれて嬉しかった〜(#^.^#)
こういう素直さが男の子のいいところだよね。女の子は様子するからなー(笑)

千里とみんちょが遊ぶかなーって2匹を庭に出してみたら、しばらく時間は掛かったけど慣れてくるとちょっと遊び出した。
でも、みんちょの目的がどうやら好き好きモードに入ってるのが千里にばれちゃったようで、それからは追いすがるみんちょに逃げる千里って感じになってしまった。

ぐるぐる逃げる千里が時々私らの方を見て「こいつ、何とかして下さいよー」って訴えてくるのが申し訳なかったわ^^;

また会えたらいいね。なかなか会えないだろうけど・・

2013/07/27(土) シーズン3回目
夜中〜明け方に雨が降ったけど、朝には上がってた。ひょっとしてキャンプ場に来る人の出鼻をくじいてくれて、人が少ないんちゃうか?って期待して行ったけど、結局空いてたのは午前中だけで混んじゃった(笑)
仕方ないよねーシーズン真っ盛りだもん。

今回は我が家だけだったので、琵琶湖で遊ぶのは1日だけにした。
なので、料金も日帰り料金で1,600円。泊ると倍以上取られるのに、日帰りだと安いよねぇ。

我が家だけだったので、タープも張らず、日陰にブルーシート敷いて」テーブル出してた。
3匹は囲われた中に居ないし、子供が回りを走り回ってるしで、落ち着かなかったらしい。

私も仲間たちと一緒に来てる時は周りへの警戒とかを共有してたけど、自分たちだけで神経張ってないといけないから疲れたわ〜^^;

今回、初めて見る犬飼たちが来てて、スムースのボーダーとかジャックとか連れてた。
全く知らない人だったから、どっから情報を得たのかなぁ。これから増えるんだろうか?って心配。

犬飼が沢山来るようになると、マナーのいい人(今回出会った人たちはキチンとした人だったけど)ばかりじゃないのが悲しい現実で、トラブルが起こると追い出されるのは犬たちだもんね。

どうか、トラブルメーカーが現れませんように。。。

2013/07/26(金) 浪費
どうも、こと3匹のこととなると浪費する傾向にあるなぁ。

冬場の雪遊びの時も、足の指の間に付く雪玉がいつも痛そうだったので、大騒ぎして調べたり教えてもらったりして3匹にスノーブーツを買ったんだけど、実際に履かそうとするとめっちゃくちゃ嫌がるし、こっちもかじかんで指が動かないしで結局履かせるのを現場で断念^^;

犬用のスノーブーツ、けっこう値段張るのに・・・(>_<)

で、今はライフジャケット。
去年のペットカーニバルで格安で売られてたロゴスのライジャケ、普通なら1着4千円ぐらいするらしいんだけど、1千円だったので2着購入。

この間の琵琶湖で着せてまぁまぁいい感じだと思ってたんだけど、友達からもっといいのを教えてもらってしまった。

ロゴスのはSサイズしかなかったから、着丈が短いんだよねー。お尻までかぶさらない。そのせいかどうか、いつもより水遊び中のうぃんくの顎がほぼ水面上にある。

先週は波が穏やかだったから気にならなかったけど、波があると息がしにくいんじゃないか?って心配になってきてた。

そこへ他のライジャケを教えてもらっちゃったもんだから、買ってしまったやんかー(^^ゞ

念のため1着だけ。今週末には間に合わないけど、来週は着れる。どうか浪費に終わりませんように^^;

2013/07/25(木) 我慢しすぎた?
昨日の明け方近くにもちょこっと雨が降ったけど、涼しくはならず^^;
5時半で気温は26度。湿度が高くなっただけやん!

クーラーを掛けて寝て、うちの古いクーラーは28度なんかにするとぜんぜん稼働しないので、26度にしてると寒く感じる時があって目が覚める。で、温度設定を上げたりクーラーそのものを止めたり、窓を空けたりで朝まで熟睡できないから疲れるー。

寝るときはぱっぱが居るのでクーラーを掛けるのを躊躇しないんだけど(ってか、クーラーつけるのぱっぱだし)、昼間はなるべく掛けないようにしてた。

今年は尋常じゃない暑さなのか!?
カスピ海ヨーグルトがちゃんと出来なくなってる〜(>_<)
3匹含めてうちで食べるヨーグルトはもう13年ぐらいお散歩友達からもらった種を培養しつづけてるんだけど、こんなの初めてだ。

ヨーグルトが分離してる。ダマダマになってるのもある。
ネットで調べたら、醗酵の時の気温が高すぎるとそうなるらしい。
で、まだ使えそうなところを採って、培養のやり直しをしてる。

ってことで、ヨーグルトの為に昼間に堂々とクーラー動かしてやったぜ!おかげで涼しかったわ〜(笑)

それでもクーラーつける決意をするのに時間がかかって1時間ほど30度越してたから、まだ完ぺきな醗酵までは行けてないんだよなー。
仕方なく、明日の朝ごはん用にブルガリアヨーグルトを買ってきた^^;

2013/07/24(水) 久しぶりに降った!
明け方から土砂降り!やっと降った〜\(^o^)/
白馬に行ってた12日〜15日の間に降ってたらしいけど、それ以来ぜんぜん降らなかったもんねー。
アスファルトも家の屋根も陽に焼けて夜でも熱を放出してたけど、ようやく冷ませたかな〜?

おかげで3匹の早朝散歩はお休みになったけど、雨の中久しぶりに1匹ずつと小回り散歩。このところしてなかった体重測定をしてみた。

で!?うひゃぁ(>_<)ふぇすたの体重が増えてる!
いつの間に太ったんだろう?白馬から帰って来た時は現状維持だったのに。
いつの間にかついちゃった200グラムを減らせるまではダイエットだね。。可哀想に^^;

2013/07/23(火) 危機管理意識
雨が降りそうで降らない。昨日、すぐ近くで土砂降りが降ったおかげで、気温は猛暑とまでは行かないし、曇ってるから日照りがマシ。

でも庭の水やりは必要で、とうとう雨水貯水タンクが空になった^^;

ところで、夕方の散歩でちょうど会社から帰ってくる途中のぱっぱを発見!
みんちょと後を付いて歩いた。
でも気が付かないので、徐々に間を詰めて行って、後ろに付いた。
それでも気が付かない。どうやらヘッドフォンをして何か聞きながら歩いてるらしい。
みんちょにぱっぱの真横を歩かせて、私はぱっぱの真後ろを歩いた。
まだ気が付かない!!!

危機管理意識が薄すぎるんちゃうか!?ヤバい人が近づいてきてもきっと気が付かないぞ。
私が横に出てやっと気が付いた。どこまで鈍いねん(>_<)

2013/07/22(月) お誕生日祝い
昨日の帰りはやっぱり渋滞。でも、去年までなら湖西バイパスの志賀ICまで数珠つなぎの大渋滞だったんだけど、バイパスが伸びたおかげで北小松までの渋滞になったから、抜けるのが早くなった(^^)v

いつも通り、遊んだ翌日はぱっぱを休ませてあげるために早朝散歩はお休み。代わりに3匹車に乗せて公園へ。10時ごろだったけど、どうせ夏休みで子供多いんだろうなって覚悟して行ったら誰もいなーい!
うぃんくは公園1周歩き散歩にして、ちび達はグランド内回り+ボール遊び付きができて良かった〜♪

曇ってたし、暑くなりすぎなくて助かった。
それはそうと、今日買い物に行ってて、店を出たら土砂降り。
洗濯物出しっぱなしだったから、がっかりして家に帰ったらまったく降ってない。お店と家って車で5分ぐらいなのに!
最近のゲリラ豪雨の降り方ってほんとに局地的なんだよねぇ。

でも雷は鳴ってて、うぃんくとふぇすたが怖がってた。で、サンダーシャツ着せたらうぃんくは落ち着いてくれたけど、ふぇすたは抱っこしないとやっぱり駄目^^;
うぃんくは耳が遠くなって来てるようだな・・。

さて、本当はぱっぱのお誕生日は21日。でも琵琶湖に行ってたので、お祝いは1日延ばして今日にすることにした。
何が食べたい?って聞くと「ステーキ!」だって(笑)
そう言えばここ最近、牛ステーキって食べてないような?

予約してたケーキとステーキとシャンパンでお祝い。激動の歳になりそうだから、頑張って乗り越えれますように。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.