うぃんぴ〜日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/24 あっかーん
2013/12/19 捨てる神と拾う神
2013/12/18 なんで・・
2013/12/17 来客
2013/12/16 何だとー!

直接移動: 201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20117 6 月  20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 8 7 6 5 4 3 月 

2013/08/31(土) 今庄大会
昨日の夜に会場に到着したらキレイな星空!風もなくタープ立てるのも楽だった♪

荷物片付けて前夜祭(^O^)/
今回は富山から近いしってことでかちゅあき&朱雀も来てて、ポッポもノーリード参戦。亀ちゃんも久しぶりにみんなと遊びたいってことで来た(笑)
いつものようによーこちゃんちも一緒に1時過ぎぐらいまでワイワイ。

それにしても、よーこちゃんちのキャンカーが修理終わってくれてよかった。お盆前に琵琶湖の帰りに追突されて凹んじゃったんだよね。幸い大きな事故ではなかったから人もワンコも身体に影響なかったけど、車は修理が必要。

修理工場がお盆休みに入っちゃう関係で修理がすぐにできなくて、2週連続で琵琶湖に代車で参加してくれてた。
不便だっただろうに、うちに付き合って来てくれてて、申し訳ないやらありがたいやらだった。

さて、大会はお天気は晴れてるけど強風!休み明けのぼぉーっとしてる我がチームには対応できなかった^^;
ぱっぱが何とか投げ入れても、ふぇっちゃんが弾いてしまう。仕方ないよねー。
焦ってもしょうがない。ボチボチ頑張りましょう!

さて、夜の宴会はみんなでBBQ。ただ、夕方から天気が急変していきなりもの凄い、前も見えない土砂降り(>_<)
でも寅さんの機転でBBQハウスをその前に借りてたので、無事みんなで宴会を楽しむくとが出来た\(^o^)/

宴会が終わるころには雨も小雨になってて、ラッキーだったわ〜。

2013/08/30(金) 台風接近
昨日から天気予報とずっとにらめっこ。台風の接近速度が遅くなって、31日に九州に上陸しそう。
一旦上陸したら速度が速くなるらしいから、まだまだにらめっこが続く。

大津は朝から晴れてた。めっちゃ蒸し暑くて汗がだらだら出たけど、降ってなかったんだけど、2時過ぎからとうとうポツポツ来た。

雨雲レーダー見たら、大阪や兵庫あたりは真っ赤になってるけど、滋賀県はそんな激しい雨雲は掛かってない。琵琶湖のおかげなのかなー?

ぼちぼちと大会の荷物を車に積んでて、それを眺めてる3匹。妙な顔してる。ぜんぜん楽しそうな顔してない。
で・・そっか!って気が付いた。

私が楽しそうに準備しないから、3匹も楽しそうじゃないんだね。
琵琶湖キャンプの準備は楽しんでやってたもんね。こんな天気予報に当たらなかったからだけど^^;

イライラしてたのは確か。みんなからどうするの?台風来るよ。BBQ出来るの?って聞かれて神経ピリピリしてたのよね。

どっちみち今庄は食べに行くところもないし、自分たちで何とかするしかない。今さら他の手立てを考えるのも大変だし・・
自分の能力の無さが嫌になるけど、頑張ろう!

雨降って、蒸し暑さもちょっとマシになったし(笑)

2013/08/29(木) クーラー
琵琶湖から帰って来てからずっと涼しい日が続いてて、昨日までは扇風機すら回さずに過ごせた。あ、ぱっぱは帰ってきたら回してたけど(笑)

で、これで4日間クーラーもぜんぜん必要じゃなくて、車でもエアコン必要なかったんだよねー。
窓を開けてたら充分涼しかったもん。
やっぱ、自然のままで過ごせるのは身体にいいわ〜♪

今朝も21度。でも湿度が上がって来てた。
このところの涼しさで昼も室温は30度、湿度52%なのに、暑く感じる^^;
やっぱ台風の影響なんだろうけど、暑い〜。扇風機でしのげるけど夜はもしかしたらまたクーラー要るのかなぁ。。

今からこんなに暑くなって来てるんだったら、天気予報通り夏休み明けの初戦、今庄に台風が直撃しそう(/_;)
夜の宴会の準備への気持ちが盛り上がらないよぉー

2013/08/28(水) 台風!?
今朝は21度!空の雲も「巻積雲」とかいう名前の、いかにも秋の空を思わせる雲がかかってて、やっと夏の熱波が終わったのかなーって感じ。

それはいいんだけど・・・今週末から大会復帰しようとエントリーしてるのに、いきなり台風が来るって!?
コースによってはドンピシャだったりするみたいで心配(>_<)
楽しい夏休みからいきなりそんな天気ってふぇすたもみんちょも楽しめないじゃん(T_T)

後半戦の初戦だし、今庄だし、かちゅあきも来るしってことで、みんなでBBQしようって予定してるのにー(/_;)
雨の場合の装備は考えてあるけど、台風までは無理だ・・万が一の時はどうしたらいいのか悩む。。。

2013/08/27(火) 調子に乗ってたのに・・
今朝は22度♪でも、昨日より湿度が上がって来てて、昨日の方が涼しく感じた。

ラスト琵琶湖の帰りに、帰りたくないってダダをこねまくったみんちょ君。
無理やりケージに乗せたんだけど、どうも拗ねてるらしい。
そうか落ち込んでるのかも・・。

琵琶湖シーズンの間中、ずっと調子に乗ってたみんちょ。公園でも琵琶湖の浜でも、無理だろうなってディスクを頑張ってキャッチしてたらしい。めっちゃ得意そうだったし。
ぱっぱが全投キャッチだーって喜んでたもんね。

それが今朝は追いこまないでディスクを落ちるに任せてたらしい。やる気がない?テンション下がってる?
これが拗ねてるってことなのか、落ち込んでるのか。

私がラスト琵琶湖で寂しさを撒き散らかしたから、伝染したのかなぁ。
日曜日に帰って来て以来、ずっと変な目で私を見てるんだよね。どうしてやりようもないのが辛いなぁ。みんちょも琵琶湖大好きだったもんね。

この写真は琵琶湖から帰る直前のみんちょ。明らかにテンション低い。

2013/08/26(月) 涼しぃ〜♪
寒いっていうすっかり忘れていた感覚を、昨日の琵琶湖で思い出した(笑)
思えばシーズン1回目はまだ油断できないってフリース持って行ってたんだよね。
暑過ぎてもう琵琶湖に持って行ってないけど、その代わり土日は膝かけをしてた。

それぐらい肌寒かったラスト琵琶湖から帰ってきたら、雨水貯水槽は満タンになってて、灼熱だった大気も入れ換わって涼しい〜。
どれぐらいぶりかもう分からないぐらい久しぶりに、今日は1日扇風機すら使わなかった。

そんな涼しい今日だったけど、ちび達をシャンプー!
何しろ琵琶湖に行くとすぐに何やら臭い臭いを付けてくるみんちょ君はこの間シャンプーしたばかりなのにもう臭い。
ふぇすたは臭い臭いを付けて来ないので、もう2カ月ぐらい洗ってない(^^ゞ

今回うぃんくは臭いを付けて来なかったので、1週間前にしたところだし見送った。
で、ちび達だけシャンプーしたんだけど、おかげでいい匂い〜(*^^)v

私はちび達をシャンプーした頃に自身が電池切れ・・。いきなりめっちゃ気分悪くなって昼ごはんも食べれなくなっちゃった。
急に涼しくなったから暑さの疲れが出たのかな?それとも気温差にやられたのかも。

とにかく3匹は元気にしててくれてるから良かった(笑)人間は自主管理だー!

2013/08/25(日) ラスト琵琶湖
朝から雨が降ったりやんだり。時折激しく降る。こんな雨は今シーズン入って初めてだ。
今シーズン、こんな雨に会ってなかったことの方が珍しいんだけどね。
こんな天気のおかげでうちらだけで貸し切りの浜(笑)
みんな好きなように遊べて楽しめた。

我が家も、雨の合間に走って遊ばせてやれて3匹は満足。泳いで遊んでやりたかったけど、私も水着に着替えたんだけど(ぱっぱは着替えもしてくれなかった)、寒くて私が午前中は無理だった。

ラスト琵琶湖なのに泳がせてやりたいって思ってたら、午後から晴れてきた!
きれいな青々とした陽に映える琵琶湖。
これは琵琶湖からのプレゼントだ!ってうぃんくとみんちょだけ連れて琵琶湖に入ったらびっくりするぐらい綺麗な透明な水。しかも、暖かい。

一緒に遊んでたみんなもエールんちを除いてみんな帰って他に誰も居ない。気が緩んでうぃんくにバシャンバシャンしてやりながら涙が止まらなかった・・・。
いっぱい琵琶湖で遊んだね。楽しい想い出でいっぱいだよね。絶対また来ようね、うぃんくと一緒に琵琶湖へ!

2013/08/24(土) シーズン7回目
前日までの天気予報では全国的に雨で、ところによって雷をともなって激しく降るとか言ってた。
朝、雨雲レーダーを見たら、近畿もあっちこっち真っ赤になってる^^;
でも、琵琶湖に行く!!!

で、行ってみたら雨降ってないじゃん\(^o^)/
水も雨がそれまで降ってたらしくてキレイになってるし♪雨予報のおかげで人出も少なくて空いてる。
何だかラッキー♪

一緒に遊ぶ予定だったみんなも、半信半疑っていうか、うちらが行くって言うから諦めに似た気分でやってきたらしいけど、晴れ間が射してたから来てみてびっくりしてた(笑)

3匹もいつもの通り走って泳いで遊べて、ちょっと夜はやっぱり花火もされて怯えてたけど、10時には花火も終わってくれて、楽しい1日を過ごすことができて良かったね〜♪

2013/08/23(金) かぼちゃ
6月27日に人工授粉させて結実してくれたかぼちゃ。あれから57日。
普通は45日〜50日で収穫できるって本とかには書いてあるんだけど、なかなか茎が収穫時期を示すコルク状にならない。

そもそも、うちで植えたかぼちゃは「坊主かぼちゃ」って品種で、ソフトボールぐらいの大きさのはずなんだけど、うちの子はでかい!
成長が遅いのかな?

でも毎週3匹に食べさせるかぼちゃを、目の前にぶら下がってるのにスーパーで買ってくるのは何だか悔しいのよねー。

で、我慢しきれずに今日収穫しちゃった^^;
茎が枯れるまで置いておく必要があるんだけど、それまで中の様子がわからないのが不安。
ちゃんと食べれるかぼちゃに実ってるのかな?

2013/08/22(木) ぼーっとする〜
まとまった雨が降ったのはいつが最後?雨水貯水タンクもとうとう水が出なくなった。
まぁ、ホースで水撒いた方が時間的にはめっちゃさっさと済んで楽なんだけど(笑)

朝っぱらから27度超えてるのも普通になってきて、水道から出る水がお湯になってるのも普通^^;
朝は8時過ぎから30度越して、夕方の散歩も地熱が冷めないので6時からしか出れないのに、日没が早くなって来てるから熱いのを押して5時半から散歩せざるを得ない。

さすがに3匹も暑さに疲れてきたみたいだなぁ。でも元気でいてくれるのが幸いだよね。

昼から寝るまでクーラー掛けた中にいると涼しいけどしんどいよね。
琵琶湖に早く行きたいけど週末雨って予報で言ってた。雨でも行く!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.