@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/10/30(土) 幼稚園バザー
雨が心配されたのに、いいお天気の中、バザーでした。

元々フランクフルト&焼きそば担当だったけど、朝、
行ってみると、「物品の人数が不足だから物品をお願い」って
ことになり、物品担当に変更。
でも物品準備中に「物品販売が落ち着いたら、飲食の方も
手伝いに来て!どこに入ってもらってもかまわないから…、
忙しいところばかりで悪いんだけど、長くいる人じゃないと
わからなくて。。。」とまたまた役員さんが登場。。。
ま、確かに5年目だもんねぇヾ(●´▽`●)ノ彡☆

普段、仕事してて役員さんたちの手伝いができない分、
がんばるぞ〜!!と気合を入れてがんばりました♪

でも本来のフランクフルト&焼きそば担当だった他の人々は
焼きそば作りで別部屋にこもっている時だった上に、
焼きそば作りが大変で時間もずいぶんかかってしまった事から、
「kawakunが来ない!!」とヤキモキしていたらしい(T△T)
「物品に行ってたんですか!?」とキツイ言い方されちゃったよ。
勝手に行ってたワケじゃないのに〜。
ホントはその間、物品準備して、飲食に戻り飲食も手伝って、
フランクフルトも焼いて、開店時間と同時に物品に戻った…
なんてこと知らないんだよなぁ[岩陰]T-T)ダー
ま、あえてそんなことイチイチ説明しなかったけどさぁ。
見ててくれた人もいることだし、ま、いっか。。。って感じ。

ちょっと愚痴ってみました。あー、スカッとした!(笑)

2004/10/28(木) 自然災害
いくつもの台風、大きな地震。
自然災害の数にも規模にも…言葉が出ない。

余震と思えないような大きな揺れの続く新潟。
ライフラインも止まり、居場所すら確保できない新潟。

10年前(阪神大震災)そこまで大きな揺れではなかったのに、
余震の瞬間、反射的にベランダから室内に飛んで入った記憶。
自分でもその行動とあまりの速さに驚いた。
心臓がしばらく激しくドキドキしていた。

その時よりも大きな揺れが何十回も続いている新潟…。
どうかみなさん、がんばってください。。。
本当になんと言ってよいのか言葉がありません。
私にできることって、いったい何だろう?

2004/10/21(木) 大丈夫かな?
豊岡市がたいへんなことになっていた。。。
ニュースで知って、驚いた。。。
昨年から友人家族が住んでいる所だから、
どうしてるだろう?と心配になった。
今年生まれた双子ちゃんもいるのに、いろいろ
たいへんなんじゃないだろうか?
自宅は4階みたいだから、水の直接の被害は
免れたとは思うけど、でも…。

子供たちが眠ってから電話しようと思っていたら、
電話するにはちょっと遅すぎる時間になってしまった。
気になるな、心配だよ。大丈夫かなぁー。

たっつんが久しぶりに登校。
このまま紫斑が出ないと嬉しいな♪

2004/10/20(水) 台風23号
台風で学校も幼稚園もお休み。
今年はよく来るよなあ、まったく。。。
ずいぶん遠かったのに、風強いし、雨横殴りだし、
久しぶりの“超大型”だった。

たっつんの病院日だったから、天神に行ったけど、
さすがに人は少なかったよ(^^ゞ
人の少ない天神(地下や建物内だったけど)は
歩きやすかった♪疲れ具合も違うなぁ〜と思った。

夜、お隣りの酒販配送センターが出していたゴミの
中に、ビニール傘が20本近く(?)束にされて
出されてた。今日ダメになった傘たちに違いない(笑)

2004/10/15(金) まただぁ
たっつんの検査結果を聞きに病院へ。
数値は正常、脚の紫斑や発疹もほとんど消えている。
凝固13因子の数値が低かったらアレルギー性紫斑病は
確実、でも正常だからといって否定はできないのだそう。
でも通常の生活に戻ることになり、来週からは学校に
通うことにもなった(体育はダメだけど)。

やったぁ〜♪と思ったのも束の間。
夜になって、たっつんの脚にまたもや発疹(20個位)、
それとコブのような腫れ(2個)を発見。
やっぱり痛みもあるようだ。。。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
これで3度目、また繰り返してしまった。
…今度こそ入院処置になるのかもしれない。

2004/10/13(水) 内科と小児科
連休中に急患センターに行ったとき、子供の病人ばかり
だったので内科の医師も子供を診ていた。

…で、順番上(それとも8歳だったから?)、たっつんは
内科の医師に診てもらうことになった。

発疹を見て「これは“とびひ”で、足の腫れとは別物」と
診断され、若年性リウマチの可能性もある…と紹介状を書き始めた。
いろいろ状況を説明していくうちに、医師も専門外ってことで
ちょっと不安になったらしく、パーテーションの向こうで
診療している小児科の先生に
「すみません先生、3秒でいいですから、発疹を診てもらえませんか?」
と声を掛け、小児科の先生が顔を出した。
…で一目みるなり、「これは出血斑だねえ。紫斑病の可能性が
あるなぁ。紫斑病にも種類があるから血液検査をしないと。」
みたいなことを言われた。

内科と小児科、、、、、
同じような分野だと思っていたのに、専門じゃないとわからない
こともある…ということを学んでしまった。
やっぱり子供は小児科で診てもらった方が確実なんだ。。。

2004/10/12(火) たっつんその後。
S病院に行った。
診察→血液検査→尿検査の結果、アレルギー性紫斑病の可能性が
濃厚ということだった。やっぱりね〜と思った。
まだ血液検査の中で、確定できる結果が出ていないので、
金曜日頃の検査結果を待って、病名をハッキリさせることに。
とりあえず、今週いっぱい学校をお休みして、自宅で安静に
過ごさねばならないのだけど、安静の意味が全く理解できてない
たっつんが夜、ともをおんぶして歩いていてビックリさせられた。

どうか出血斑や関節の痛み、腹痛などが出ませんように。
そして一番恐れている腎炎を引き起こしませんように。。。

2004/10/10(日) 紫斑病?
たっつんが、5日ごろから足の痛み(すね&ふくらはぎ)&
腫れ(左足すね)&発疹があり、整形外科に行ったりして
「打ち身?or虫刺され?」と気になっていたのですが、
今日は左足の甲が腫れて痛がり、発疹も増えてしまったので、
「やっぱりこりゃおかしいよ。」と休日急患センターへ。
発疹の種類は出血斑で、紫斑病の疑いでした(T△T)
私自身が子供の頃2回罹っている「アレルギー性紫斑病」なのか
それとも「血小板減少性紫斑病」なのか?
急患センターでは検査なんかができないので、連休明けに
紹介状を持ってS病院に行くことになってます。

いずれにしても安静が必要なはずなので、雨で明日に延期に
なったトモの運動会の間、たっつんはお留守番です[岩陰]T-T)ダー
ドラえもんのビデオを3本も借りてきました。
これで安静に過ごしてもらおうという作戦です(T-T*)ふふふ…
時間稼ぎでもあります。

2004/10/08(金) 鯉のえさ
予約日だったのでいつもの病院へ…。
帰り道、大きな池@病院横でデカ〜イ鯉やら、とろ〜いカメに
食パンをちぎりながら与えているおばあちゃんに遭遇。
(カメはとろ過ぎて鯉に取られっぱなしだったけど。)
ご近所さんらしいおじいちゃんも見物中。。。
ついでに私も見物していたら、
「一緒にあげてくれませんか?もう手が疲れてきて・・・。」と
おばあちゃんに食パンを渡されましたヽ(´▽`)/へへっ
・・・で、一緒にパンをちぎって鯉にあげました♪

静かに時間が流れる、懐かしい感じのするひと時でした。
             たのしかったよ♪

2004/10/02(土) 親子ダンス練習
親子ダンス@幼稚園の練習日でした。
"あひるサンバ"を踊りまする〜 ≧(´▽`)≦
準備体操は"ピノキオ体操"ですぅ〜 ←毎年恒例
♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンス
そして、今年も私よりずっ〜と年上(失礼?)の先生方の
見事な足の上がりぶりに、ただただ感動したのであった。

後日あるバザーについての話もいろいろありました。
家政科卒だけど、あくまで"食物"…。
試験管振ってたほうがとっても楽しいkawakunにとって、
裁縫は全然、全く、見事にダメなのだぁ!!!
毎年、笑えない悲しみにのた打ち回ることになる(T△T)
かと言って、朝、惣菜をたっぷり作っていく勇気もない。
              ダメな奴(;´д`)トホホ
今年は、パン焼き器にがんばってもらおうと思う(⌒^⌒)b

そうそう、運動会のリレーで走ることになった。
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.