@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/09/30(木) 9月も終わり
あっという間に夏が終わり、9月も終わり。。。
早いなぁ〜と思う。

私にはこんなに短かい時間でも、子供たちは違ったスピードで
歩んでいるんじゃないかな…。
自分の小学生時代って、結構長く感じていたような。
親子で感じ方の違う同じ時間を過ごしてるんだよね、きっと。
ってことは、もっと感じ方も歩み寄ってあげて、一緒に
進んでいかないと・・・って思う。
子供にとっての貴重な時間を私は粗末に使ってる気がする。

でも、そう考えたところで、結局変わらない自分がいる。
いつか後悔する日が来るんだろうか?

2004/09/29(水) 台風来たぁ!
台風が来た。今年九州上陸3つ目の台風。
で、学校も幼稚園もお休み。
私もお仕事を自宅でさせてもらうことになりd(゜-^*) ナイス♪、
親子3人で籠ってましたよ。。。(;´д`)トホホ

午後3時ごろ、たっつんは通信教育10月号に取り組み始めました。
ヤル気の無いときは、ほんと〜に何もやらないし(-_-#)
たとえやったとしてもギャアギャア言って大変なんですが。
今日はかなりヤル気だったらしくて…。
2時間半のうちに、1ヶ月分の9割をやってしまいました( ̄□ ̄;)
ヤル時はやる。。。ようです(^^;)

この波の激しさは、小学3年生だからなのか?
それとも、B型だからなのか?

2004/09/28(火) とも、バテる。
ともが幼稚園を休んでしまった。朝、とてもきつそうで。。。
機嫌もイマイチだった。

バレエの発表会と運動会の練習でさすがのトモも疲れたらしい。
潔く休ませることにした。
年中は鼓隊に初参加、競技・遊戯などに10種目程出ることになる。
毎日、毎日せっせと練習を積んでいる時期。
そんな時期に幼稚園を休ませるのは勇気がいるけど、先生に連絡。
「ともちゃん、ちゃんとできてるから大丈夫ですよ、
 ゆっくり休ませてあげてください。」
ちょっとほっとした。。。
運動会まであと12日!がんばれぇぇ!

2004/09/26(日) 上手くいけば!
上手くいけば、20mくらい走れるようになったトモです。<自転車
がんばれーーー♪

グラビノーバの置き場所を確保するため、がんばりました。
「もうこれ以上、物を増やすことはあり得ないよねぇ、
絶対無理だよねえ…」と夫婦で壁無き家を見渡しては
収納棚が増え、二段ベッドが増え、そして電子ピアノが
増えてしまった我が家。
今度こそ、これ以上は絶対無理!!!

2004/09/25(土) 補助輪外す。
補助輪、外しました。
っていうか、片方はすぐに外すことができたんですが、
もう片方が固くて苦戦。(相変わらずトラキチ君、大阪)
そしたら、おとといの設計事務所のおじさんAが出てきて
外してくれました。感謝♪
「外しておこうかなぁと思ったけど、勝手に外すのもどうかと
思って。。。笑」とおじさん。ありがたや〜〜です♪

そんなわけで、トモの自転車練習が始まりました。

2004/09/24(金) あちこち巻き込んで。
昨日は秋分の日。そしてなぜか昨日の日記のつづき。
トラキチ君は大阪に行っていない(^ー^* )フフ♪

トモが自転車に乗りたいというので、マンション前の道路で
走らせていたけれど、補助輪を外したい!と言い出した。
「ま、それもいいか♪」と思って、工具箱からいくつか工具を
持ち出してみたものの、ちょうどのサイズが見つからない(T△T)

二人で補助輪と格闘していたら、自宅隣りの4階設計事務所の
おじさんAが休日出勤を終えて降りてきた。
・・・・・おじさんAを巻き込んでしまった (≧ω≦)b
しかし、おじさんも持ち合わせがなく、1階の設計事務所で
やはり休日出勤していたおじさんBに声を掛けてくれた。
・・・・・おじさんBも巻きこんでしまった (≧ω≦)b
おじさんBも手をかえ、品をかえてがんばってくれたけれど、
やっぱり合う道具がなくて、断念。。。
おじさまがた、お忙しいところありがとうございました♪
Y(>_<、)Y ヒェェ!

諦めきれないトモと、たっつんを連れて、自転車で高宮の
ホームセンターへ。。。行く途中から:::( ^^)T ::: 雨。
帰りはざーざー降りの:::( ^^)T :::雨。最悪!

夕食作る気力も失せたので、「もみじ」のお好み焼き2つ&
焼きそばをゲットして帰ってきました。ヾ(´▽`;)ゝへへ

2004/09/23(木) コント?
トモが、“ぽぽちゃん(人形)”で遊んでいた。
どうやら洋服を着せてあげる場面らしい。
「ばぶちゃん、ちょっと寝よーか(横になろうか…ってこと)」
ぽぽちゃんを横にしながら、今度は、ばぶちゃん役になる。
「はーい!…ぐぅぐぅぐぅ」
途端にお母さん役に戻り、普通に<優しく穏やかな口調>で、
「そんなに寝なくていーよー。」

パソコンで遊んでいた私だったけど、思わず吹き出して
笑っちゃいました。おもろい娘だ!
ままごと遊びというよりは、コントにしか聞こえないっ!
文章にすると全然面白くないけど、ナマは本当に面白かった。。。

2004/09/20(月) 買っちゃったよ…。
結婚直前に「新生活に鍵盤楽器がないと寂しい」という理由で
購入したキーボードがついに故障しました。
10年使ってたので、寿命だったのかな?
でも、とも&たっつんのピアノ練習用楽器として、がんばって
もらっていたのに、使えなくなると大問題。
イマイチ無関心のトラキチ君を連れて、○ドバシカメラへ行き、
グラビノーバを買っちゃいました [壁]_☆)キラーッリ
24万だよぅ、どうするよ!
もちろん支払いは冬のボーナスっちゅうことで。
…すでに冬の楽しみがなくなってしまった感のあるkawakun家です。
  ↑一番の犠牲者はトラキチ君かもね♪

2004/09/19(日) バレエ発表会♪
トモのバレエ発表会。髪のセットを施して会場へ。
女らしいことをすることなく今を迎えた私にとって、
不慣れな髪のセットは悪戦苦闘 (;´▽`A``
会場へ着くと今度はお化粧!
これまたまともに化粧をしたことのない私はいったい
何をどうしてよいのやら、更に悪戦苦闘。。。

トモは今より小さいときから、口紅やマニキュアに興味を持ち、
洋服にも好みがあり、しかもフリフリなんかが好きで、
ピンクや赤も大好きで・・・。
これぞ本当の女の子なんだと思わずにはいられない。
お化粧品には興味を持ったことも無く、フリフリが苦手で
青や緑が大好きだった私の子供時代とまるで正反対(><)
親子でこうも違うと、どんなに小さな子供でも人格を尊重
してあげないと…ってある意味いい勉強になるよ。

おっと話が思いっきり逸れた。
バレエの発表会、一生懸命がんばってました。
舞台の上で自分を表現するという経験はカタチや手段・場所が
違っても、とても貴重な大切な経験だと思う。

学校の集会で話したり、指揮したり、進行したりというのも
貴重な体験だけど、ひとつの目標に向かって練習を重ね、
集団で何かをやり遂げようとする時の舞台前は独特。
私は文化系でしか知らないけど、スポーツ系でもきっと同じ
なんじゃないかと思う。どうなのかなぁ?

もっと成長すると、舞台に上がる前の緊張感や気持ちの
高ぶり、同じ目標に向かっている仲間意識などなど
あの時でしか味わえない独特な雰囲気にも出会えると思う。
本当に独特ななんともいえない雰囲気。
どんな道に進んだとしても、一度は味わって欲しいなぁ。

2004/09/17(金) おべんきょ。。。
住宅セミナーなるものに初参加。
モデルハウスを見るのは、結構好き。
高校生くらいの頃、母とよく行ってたっけ。
(この頃、実家は新築したので。。。)
でも20年も経つと家もすっかり進化してるよなぁ(*゜ロ゜)/
おうちのおべんきょ♪
でも、おうちより何より2年以上ぶりにフランさんと
お会いできたことが何より嬉しかった(^ー^* )フフ♪
今度は絶対、4人!!でランチを〜☆彡

キーボードの電源が入らなくなりました「(≧ロ≦)
子供たちはピアノの練習をこれでやってるので、練習できずです。
ピアノタッチのことを考えても、最近ペダルを
使うようになったたっつんのことを考えても、
次はキーボードってわけにはいかないでしょうねぇ…と、
電子ピアノを見てきました。16万くらいってところかな?
出費続きのkawakun家には痛すぎる。
さて、どうしたものか。。。(T△T)

電子ピアノの音もメーカーによってずいぶん違うのね。。。
「○ルグの音は優しくて透明感があるんですよ、
△チャードクレイダーマン氏が○ルグを使ってます」って
お店のお姉さんが教えてくれたけど、私には合わない音だった。
キンキンした感じがしてどうも気に入らない。
私のお耳はどうやらクラッシック系の音の方が好きらしい。。。
試しにたっつんにも聞いてみたら、○ルグよりヤマハの音が
好きと言ってた。親子揃って同じ好みでちょっと安心♪

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.