@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/19(土) 契約しました
おうち決めました。本日契約してきました。

当初1年後の引越し予定でしたが、いろいろな結果、
なんと来月くらいに引越しになりそうです。
ちょっとドタバタします。

2005/03/15(火) 大役終了 (´▽`) ホッ
卒園式でした。

「お送りの言葉」を読むことになっていたので
卒園児の母でない私も出席の許可を戴きました。
親鸞様→来賓→先生方→卒園児…という4回のお辞儀も
しっかりでき、文章も上手に読むことが出来ました。
最後の部分で17年の“じゅうしちねん”を“じゅうななねん”と
読みそうになって、一瞬止まってしまったのですが、
落ち着いて読み上げて、ホッとしたぁ(^ー^* )

<先週のエピソード>
トモが歌を歌っています、よ〜く聴いていると
♪南の島の♪と、ハメハメハ大王の始まりです。
・・・・・・・が!!!
それに続いたメロディーは
♪クラーリネット♪(クラリネットこわしちゃった)
でした。思いっきりコケました。

「♪南の島の」と「♪僕の大好きな」を
比べて歌ってみると確かにほとんど同じメロディだと
いうことに気付きます(笑)
でも、どうしてトモの頭の中でこの2曲は本当に
繋がってしまったのでしょうか?


→昨日休んでいて、今日会社に行ったら机上がWHITEDAY色に
 染まっていました。トモに負けてないkawakunでした。。。
 アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ〜♪

2005/03/14(月) とも、ほくほく
ホワイトデーです。
配りまくっていたトモは、幼稚園からホクホクで
帰ってきました…♪そして幸せそうにパクついて
おりました。5歳児にはそりゃハッピーでしょうよ…。
母としては、こーんなにお返しを頂いてしまって、
かなりかなり恐縮です。

2005/03/06(日) たっつん、少年消防団
たっつんは4年生から少年消防団に入団します。
今日は、制服の受け取り&説明会でした。
制服には、
・帽子(キャップ)←かなりカッコイイ
・上着
・ズボン ←6年生まで使えるよう大きめ。ダブダブ…。。。
・ベルト
・ソックス ←25cmサイズなんですけど(;´▽`A``大きすぎ〜!
・スカーフ
・スカーフ留め
・団員バッジ&所属団ワッペン
が、入っていました。すべて無料配布でした。
貸与かな〜と思っていたのに、返さなくていいと聞いて
ちょっと(ノ゜凵K)ノびっくり!!

実際の活動日は、近くの公園まで迎えに来てくれるそうです。
その送迎バスが“消防署の赤いマイクロバス”なんだそうで、
滅多に乗れないバスだけに、楽しいかも〜♪(写真のバス)

少年消防団の説明会での印象的な言葉。。。
「指導は、前倣え!気をつけ!から始めます。かなり厳しいと
思っといてください。手は出しませんが、口は悪いです。」
いいぞ〜♪たっつんをビシバシ鍛え抜いてください!!(笑)

2005/03/05(土) たっつんオーディション w(゜ー゜;)w
1ヶ月程前、たまたま開いた○HKのホームページに「○HK児童合唱団員募集」というバナーを発見。
新規で合唱団を作ることになったらしい。。。
団員は50名程度の予定なので、オーディションも行なわれるらしい…、すごいな〜。
…で「新しく福岡にも作ることになったらしいよ」と、たっつんに話してみたところ「やってみる!」

そして本日がオーディション当日でした。
50名程度の定員に対し、応募総数212名( ̄□ ̄;)ギョッ
思いっきり狭き門でありますぅ(T△T)
たっつんの学年だけで25人くらいいましたよぅ・・・(゜_゜i)タラー・・・

男の子は少ないだろ〜なぁと思っていたら、これが予想に反して、結構いたんだな…。
オーディションは事前に伝えてあった課題曲(8曲程の中からあらかじめ選んでおきます)と
審査員の手拍子リズムを再現すること、いくつかの質問(将来の夢・好きなことなど)があったようです。
オーディションそのものは親と離れてだったため、kawakunもよくわかりません(;´▽`A``
ちなみに審査員さんは4名でした。

結果はどうであれ、いい経験になったと思うなあ。

写真↓は、平日15時台〜18時台にやっている某番組のスタジオです。ここで説明会がありました。
ブラウン管を通して観ていた場所を目の当たりにできて、ちょいと嬉しかったkawakunでした(*^▽^*)

2005/03/03(木) たっつんの懇談会
3年生最後の懇談会でした。
15分前に学校についてしまい、渡り廊下で時間をつぶすことに。
渡り廊下からたっつんのクラスを眺めていましたが、
5分前になっても誰も来ない…(T△T)

ちょうどの時間になったころ、学年学級委員のお二人が
いらしたので、ちょっと(´▽`) ホッとしました。
もし1人だったらシャレになりませんよ、ほんと。
結局10名の参加でした。いつもよりちょっと多いかな〜♪
でも10名なので、やっぱり座談会風になり、楽しい懇談会と
なりました。↓本日の収穫
・朝起こさないと起きてこない子…80%
 ・・・意外と多くてビックリ。我が家は逆で、たっつんに
    kawakunが起こされている始末**(/▽/)**ハズカシ
・4年生になったら塾など学校以外でも勉強させる必要があるか?
 ・・・私立中学に進学するしない等にもよりますが、
    先生としては、小3ともなると友達とのいざこざなどが
    でてくる時期でもあるので、“友達関係を上手に
    こなせるように社会性を養うため、塾などの勉強より、
    集団性のあるスポーツなどに所属し、集団の中で
    いろいろ学んで欲しい”というお話でした。
    あくまで個人としての意見ですが、、、と言われて
    ましたが。。。

さて、たっつんは担任の先生が大好きです。
その先生の影響をずいぶん受けているようで、将来、
学校の先生になるのもいいな〜と考えるようになっています。
子供にそう思わせる先生ってスゴイなぁ〜〜〜。

ちなみに、kawakunは今までの人生の中で、教師になりたいと
思ったことは一度もありません。集団をまとめる力が
全くないことをすでに悟っていたのか?(笑)
短大時代も教職必須単位の登録は初めからしなかった…、でも
卒業するときに見て見ると、結局あと1単位取ってれば教職資格
もらえたみたいで、なんかもったいなかったかな?と
思ったこともあったけど。。。どうせしないからいっか♪と…。
小1の時は?、小2の時はスケートの選手、小3から中学2年まで
薬剤師、中3からは臨床検査技師になりたかった…。
あんなに病院で働きたかったのに、結局病院には患者として
行くだけの人生になっちゃってるよ (≧ω≦)bh

たっつんは何になるのかな?

そういえば、トモは看護婦さんになりたいと言ってるな〜。
種類は違うけど病院で働く仕事だぞっ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.