@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/11/18(土) アートフェスタ
小学校の“学校開放日”でした。しっかり5時間授業です。
という訳で母としてお弁当作りが待っていた日でもあります。

1・3・5年のアートフェスタ(昔でいう学芸会…)もありました。
2・4・6年はすでに春(だったかな?)にアートフェスタは
終わってます(*^^*ゞ  ←明らかにマンモス校苦肉の策。。。

さらにマンモス校の対策が講じてありまして。。。(;^_^A
すでに3学年分の行事になっているにも関わらず、今日のアート
フェスタも各学年を2分して1部(1・2時間目)出演組と2部
(3・4時間目)出演組に分けてありました。

こうでもしないと体育館に入りきれないんですね・・・。

5年たっつんは1部も2部も出演して同じ演目(演奏、合唱、群読)
 5年生は分割なしで5クラス全員が両部をこなしていました。
 12月に「筑後音楽祭」というイベントがあり、そこでこの
 合唱で全員出場するため、練習を兼ねているようです。
   演奏:威風堂々(リコーダー&ピアニカ)
   合唱:「明日が聴こえる」他
   群読:「教室は まちがうところだ」
         作・蒔田晋治さん
1年トモは1部(2組・4組・6組)での出演でした。
 1年生は「学校での一日」をリズムや身体の動き、打楽器や
 イラスト・文字などを使ってテンポよく発表しました。
 ちなみにトモは鈴を担当。

今日のアートフェスタに関係ない学年は普通に授業ですし、
トモやたっつんもアートフェスタに出演しない時間帯は授業を
受けます。だから私たちは授業参観もできるのです。
たっつんの算数とトモの図工を見てきました。
5年生の落ち着いた授業態度、1年生のちょろちょろした動きや
かわいらしい質問「先生、もしこすって破れたらどうしたら
いいですか?」・・・この頃の4歳違いってものすごく
大きいですね〜(・_・; 体つきも全然違うし。。。

2006/11/15(水) お世話になった人々と♪
お世話になった人々と1ヶ月半ぶりに再会♪
 キャッー(^ω^*))((*^ω^) キャッ
「HICKORY 2 FRESCO」という
イタリア料理店でのランチタイムを過ごしました。

変わらぬ笑顔に会えて、すごーく嬉しかった〜!
それにすごーく癒されました。
楽しいひとときを企画してくださり、ありがとうございました。
頂いたプレゼントはそれぞれに温かさが伝わってきて、すっかり
(T^T)うるうるです。本当にどうもありがとうございました。

2006/11/14(火) とも、料理実習?!
トモの生活科は「家の仕事」がテーマです。
で、家の仕事を何か実際に1週間やってみる…という宿題。

トモが決めた仕事は「料理を作る」でした。。。
一週間、トモが作るのかよーー!!っとツッコミたくなりましたが、さすがに無理なので助手をしてもらうことに。

初日の今日は“しし唐のヘタ取りと種出し”に挑戦でした。
さ〜て、明日は何をしてもらいましょ。

2006/11/12(日) 腰痛じゃあぁぁぁ!!
朝から微妙に違和感があった腰。
クルーの散歩で引っ張られたら完全な痛みに変わりました。
・・・(゜_゜i)タラー・・・
だめです、腰痛です。
腰痛がこんなにタイヘンだということを知ってしまいました。
  (;´д`)トホホ
歩くと痛い、寝てても痛い、座っても痛い、咳しても痛い。
どーすりゃいいんやぁ!な状態です。明日病院に行きます・・・。

2006/11/11(土) お迎えも楽じゃない?
昨夜遅〜くのお話。。。
とらきち君から原田駅まで迎えに来てと…博多駅からコール。
・・・で。
原田駅に行って待ってたら・・・降りて来ない( ̄ー ̄?).....?
しばらくしてケータイが鳴りまして「乗った電車、原田に止まらんかった!」
  仕事で玄海に行ってたらしい→現地でお酒を飲まされた→
  営業車を他の人に託し電車で帰路へ→博多駅で乗り換え
なのに・・・電車は原田を通過して(マジ?)“次は〜基山、基山です”と。

3号線に乗って基山駅まで来るように・・・と指示されました。
で、がんばって3号線に乗ったまでは良かったのですが、なんと反対方向で。
しばらく走って(そうするしかなかった…)左折してUターンして
正しい方向の車線に入って・・・・ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃
とにかくがんばりました、疲れました。
しかも最初から軽油ランプが点灯していて、「うわ、止まるなよ、お願い、
止まるなよぉ〜」とドキドキで。。。

小郡に来てkawaの中で一番変わったことは、間違いなく、
   「運転するようになったことっ!!」
コレです。はい。ゴールド免許が身分証明以外でようやく役立ってます♪

2006/11/10(金) とも、書道入賞♪
トモが初出品した書道作品が入賞(金賞)だそうです。
今日、書道教室から「お知らせ」を持って帰りました。
  おめでとう♪(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ


これからもがんばれ〜〜〜!!


ところで・・・。
今日「天神地区に野生サル出没」というニュースが出てましたが、
九州一の都市でありながら、大都市になりきれないトコロがいいですね。
親近感倍増ですっ!!(*^.^*)えへっ

2006/11/08(水) 遅いランチでしたが。
ある場所にて・・・。
ランチする場所がなかなか見つからず、
すっかり遅いランチになってしまいました。
ようやく見つけたお店で、お薦めオリジナルの
「石焼き高菜めし」を頂きました。
おいしかった〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
・・・でも、本当は蕎麦屋さんだったのですが。

2006/11/05(日) 秋みつけ
トモの3連休中の宿題が「秋みつけ」・・・。

近所を見渡しても、まだまだ秋らしくないので、
ちょっくら秋月方面へと車で出かけることに・・・。

オオーw(*゜o゜*)w さすが秋月。
いろいろ見つけることができ、いろいろ持ち帰りました。

2006/11/04(土) 三日月のクロワッサン
薬院方面へ行きまして・・
三日月屋の前を通ったので、クロワッサンをゲット。
・・・でも夕方だったからプレーンはなくて、
メープルやチョコ、シナモンを買いました。
おいしかった〜♪

三日月屋はココ↓
http://www.jyomon.com/mikadukiya/TAindex.php

2006/11/03(金) 天神に負けるな!?
天神のクリスマスイルミに負けるな〜!!っていうワケではないのですが。。。
   ↑応戦する相手がデカ過ぎ・・・?
我が家も早々にクリスマスしてみました。リビングにはツリー、そして玄関(←写真)も。
ツリーを飾ったのはトモです。ツリーを立てながら
 「ツリーちっちゃくなった。ちっちゃくない!?」
・・・違います。トモが大きくなったのです、はい。
前の家は狭かったから150cmツリーでも置き場所に困るくらいだったのに、
確かに今のリビングだと少し小さく感じるなあ。子供達が大きくなったせいもあると思うけど。
来年には180cmツリーが欲しくなってしまいました。この150cmツリーは2階用にしてしまおう!(^ー^* )フフ♪

ちなみに玄関飾りは、クリスマスまで増殖し続けます(*^^*ゞ
写真よりすでに今は数個増えてます…。100均ショップさまさまです(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.