@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/09/18(火) あと正味一週間!
まだまだ暑い毎日。子供達は29日の運動会に向けて練習中です。
2時間続けて体育だったり、昼休み応援団の練習だったり・・・。
あと正味一週間の練習となり、内容もますます濃くなっている様子。
帰宅後の会話も主に運動会の練習内容についての二人です。

ともは黄色組。
2年生はTOKIOの♪宙船(そらふね)♪でダンスを踊ります。

たっつんは青組。
6年生は組体操と騎馬戦があります。そして応援団です。

kawaは当日のお弁当作りをがんばりたいと思います。

2007/09/17(月) テーブル来たーーー!
待ちに待ったテーブルが届きました。
やっぱり大きいテーブルはいいですっ!!
ひとりで家にいると「どこに座ろうか・・・」となぜか考えてしまうデカさです。早くこの環境になれなくては。
色が思ってたより(家具屋さんで見たときより)白っぽかったですが、床が濃い色なのでこれくらい明るくても全然OK。食事だけでなく子供達の勉強机にもなるテーブルとして(本当は自分の部屋の机で勉強して欲しいのですが・・・(ノω・、) ウゥ・・・ )これから思う存分使っていきたいと思います。

2007/09/16(日) 放生会
午前中は「明日届く大きなテーブル」を受け入れるためリビングの掃除。勢いでワックス掛けをしました。ワックス掛けると床にツヤがでますね(^ー^* )

午後からは小雨の中、放生会に行って来ました。
トモは今年ラストのゆかた姿で嬉しそうでした。

まずはお参り。二礼二拍手一礼です。
わたあめ、金魚すくい、ダーツ、ボール投げといかにもお祭りな屋台に寄ったり、さつまいもポテトやフライドポテトとあまりお祭りっぽくない食べ物を子供達は食べたりしつつ賑やかな通りを歩いてきました。雨でもたくさんの人・人・人でしたよお。

2007/09/15(土) 編み物したい季節
いつもこの時期になると編みたくなるkawaです。
だから更新怠ってたとは言いませんが、その通りです(x_x;)シュン。。。
編み出すと止まらないのです、はい。

家の中で残っている毛糸を物色してみると白い毛糸が4個出てきました。なので白いマフラーを編むことに。
白いので軽い感じにしたくてすかし編みにしています。どのくらいの長さにするかは編みながら考えるとしよう。
・・・早くできないかなあ。

2007/09/12(水) 今日も学校へ〜。
申し込んでいた「調理教室 in 小学校」に参加しました。
参加者は50名弱。それと主催の「健康委員さん」が10名位?でした。
森永乳業が共催ってことで、乳製品をバリバリ使ったカルシウムたっぷりのメニューが4品。
講師は市内の栄養士調理師専門学校の先生。会費は300円。米は各自持参。

クラムチャウダーがこんなに簡単にできるとは知らなかったなあ、驚き。しかもと〜ってもおいしかった♪
  ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
他に「鮭のチーズちらし寿司」、「中華サラダ&ヨーグルトソース」、「オレンジゼリーミルクムース」でした。
  ヾ(〃^∇^)ノ
どれもホントおいしかった。今度は家でチャレンジだっ!!

・・・で、帰りに森永乳業さんからおみやげを貰いました。なんだか幸せ(*^^*ゞ

2007/09/11(火) ダブル懇談会、安全パトロールε=( ̄。 ̄A ふうぅ
午後からバタバタな一日でした。
低学年の懇談会(該当=トモ)その後、中高学年の懇談会(該当=たっつん)、帰宅後すぐ地域の安全パトロール当番(しかも6年の母ゆえ、リーダー)。
  ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
ま、一気に終わったからいいんですけどね。
あまり人に会わない生活をしてるため、たくさんの人に会うと疲れますなあぁ。
ちなみに写真はリーダーの家に回ってくるパトロールセットです。中身は腕章9枚、パトロール報告ファイル、パトロールについての説明などなど。

2年生では生活習慣についてのお話が主流。
6年生では思春期の子供達についてや携帯電話などの安全な利用について。高学年の子が見る様なマンガでも内容がかなり過激(先生が実際に見せてくれました)なのでどんなマンガを読んでいるか親も把握した方がよいというお話など。6年にもなると懇談会の内容もある意味濃いなあ・・・と。

6年のクラスでは懇談終了後、担任の先生が「子供達の様子スライドショー」を見せてくれました。普段の子供達の様子が先生の楽しいコメント付き(写真にちゃんと付けてありました)で垣間見れて面白かったです。・・・そのファイル、欲しいなあ。

2007/09/09(日) クルー、ウッドデッキデビュー!!
ついにクルーもデッキデビュー。気持ち良さそうにヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデしてもらってました。

そのクルーですが、、、。
夜になると甘えん坊でわんっ!・・・わんっ!!・・・という鳴き方を長いことするので、微妙に近所迷惑を心配してます。痙攣の発作を起こして以来、すっかり甘えん坊さんです。
クゥーンと鳴く事も多くて、お隣のクゥちゃん(コーギー)に「大きいくせしてだらしな〜い、情けなーい」って笑われてるかも。。。
  ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)
獣医さん曰く「心細いのでしょう。」ということでした。

でもなんだかんだ言ってもやっぱりクルーはかわいい奴で、わが家の癒し犬です。
  U^ェ^U ワン!

たっつん&トモはおじいちゃん・おばあちゃんと朝倉の三連水車あたりへ行って、帰りに原鶴温泉に入ってきたそうです。いいドライブができたようで、喜んで戻ってきました。

2007/09/07(金) トモとドラえもん((≡゜♀゜≡))
眠気なのか、しんどさなのか微妙ですが、とにかくきつかったので午前中はすやすやと眠ってました・・・(・_・;
で、午後から復活っ!!

ドラえもん(TV)を観て、トモが作りました。ドラえもんだらけのコーディネイトですっ!わざわざ2階からマンガ本や人形、フィギュアを持って下りてきて、木箱まで投入して立体的に構成してました。トモにはこういう素質?があります。

2007/09/06(木) まねっこ写真
フランさんに教えてもらった画像加工サイトで、実家からの眺めを作ってみました〜!!
  (*´σー`)エヘヘ

午後から実家へ行って、のんびりしながらもたっつんやトモの送り迎え、そしてトラキチくんのお迎え(なんと寝過ごして基山駅になってしまった・・・)で実は結構疲れた一日でした。

2007/09/03(月) 転入生ー!
2学期が始まりました。
そして、たっつんのクラスにもトモのクラスにも転入生がやってきました。
たっつんのクラスは、なんと41名!!!これってどーなんだろ。
まあ、今さらクラスを1つ増やすわけにもいかないんでしょうが。。。

運動会まであと28日。
2学期始まった初日(つまり今日ですが)、6年生は運動会の係決めがあったようです。早っ!
っていうか、あと28日で本番っていうのもタイヘンだよなあと思います。先生も生徒も。。。
ちなみにたっつんは応援団だとか。いい思い出になるといいね♪
たっつんにとっては小学校最後の運動会、トラキチくんも29日当日の場所取りがんばるぞっ!と気合い入ってます。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.