@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/01/30(水) 繰上げ合格 キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! パート5
ご褒美受験だった某中学校はやっぱりダメでした。
そりゃそうだ・・・と妙な納得。
だって「落ちて普通、受かれば英雄」だったのですから。。。
仲良し健ちゃんは合格だそうです!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪

しかーーーーーし!
先日、不合格だった某国立中の教頭先生から直々のお電話!
なんと繰り上げ合格という知らせ♪
びっくりするやら嬉しいやらのkawaです。
ご褒美受験だった中学校に合格した子が国立中を蹴ったための
合格だと思われます。わぁーい\(^^\)(/^^)/わぁい♪

で、ここで贅沢な悩みを展開する羽目に。
S中学か?国立中か??
Sだと一貫校なので高校受験がない。でも通学時間がとてもかかる。
一貫校だけに中だるみがあるらしい。経済的に塾まで行かせるとかなりキツイ。
国立中だと高校受験が控えている。でもSよりはずいぶん近い。
それに授業料がめちゃ安い!!塾に行かせる余裕がある。
    ↑授業料は公立中より安い!

塾の先生や祖父母、伯父(佐賀大勤務)にも相談したりして
一応、国立中ということで進めることになりました。
塾の先生曰く、たっつんはまだ充分力を残しているということなのです。
でも、とても難しい選択を強いられたたっつんは、なかなか決められなくて
まだ揺れています。確かに難しい・・・(・へ・;;)うーむ・・・・

結局6校受験して5校から合格を貰ったことになります。
高望みだった某中学を除くと全勝ということで、今日は電話で
塾の先生にもずいぶん褒めてもらったたっつんです。

2008/01/29(火) たっつん、パスポート申請
たっつんの受験を応援してくれていた祖父母が、たっつんの
がんばりを称え、海外旅行に連れて行ってくれることに!!

早速、たっつんのパスポート申請のためアクロスへと向かったkawaです。
実はたっつん、物心つかない時に韓国へ行った事があり
(kawa一家で行ったのです、まだトモがいない頃…)
パスポートは2冊目になります。
ネットで必要書類をしっかり調べ申請したため、無事終了。
2月5日以降、本人が受け取りに行くことになりました。
日曜日もやっているそうです!d(⌒ー⌒) グッ!!

せっかく一人で天神に繰り出したkawa、大丸や三越をうろうろ。
ちょうどバレンタインチョコのシーズンだったため、三越では
いろいろ試食して帰りました。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
おいしいパンもゲットですっ!←トモが喜んでくれました♪

2008/01/27(日) 最後の入試日
たっつん、最後の入試日でした。
親的にはご褒美受験だと思っているため、ファイナルではなく
エキシビジョンという感じであり、エキストラという感じでもあり・・・。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
このレベルの勉強を今までしていなかっただけに、塾の先生にも
「落ちて普通、受かれば英雄」と言われてます(笑)

まあよく1年間、たっつんもがんばったと思います。
自宅ではあまり勉強していませんが(^-^;それでも塾の宿題が
たっぷりあったため、友達が遊んでいる時間も遊べず宿題に
追われ、観たいテレビの時間帯に塾通いをした日々でした。
kawaが入退院を繰り返した一年間でしたが、よくやりました!
(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

入試試験後は仲良し健ちゃんを拉致し、青少年科学館で閉館
時間までたっぷり遊んで帰りました〜!
その間、大人3名(健ちゃんパパさん&kawa夫婦)は併設の
喫茶店でまったりお茶してました♪
なにはともあれ、受験生返上となった本日、ホッとしました。

2008/01/25(金) 公立中学説明会
地元の公立中学の入学説明会でした。
小6の子供達も授業の一環として、担任に付き添われ中学校へやってきます。
そこに保護者が合流するのです。
中3による歓迎合唱(なんとアカペラで4部合唱、めちゃキレイでした)の後、
校長先生の挨拶や学校紹介、事務関係の説明。
更に授業参観(授業中の様子を廊下から見学しながら
理科室などの特別教室も見学)、部活見学がありました。

でも小郡市の中学生の半分が通うというマンモス校!
現1年生は9クラスあるそうです。
今、校庭では新校舎を造る工事が行われていました(何回目?)。
おかげで校庭が狭くてびっくりです。

2008/01/24(木) ざんねーーーーん!
某国立中学の発表の日でした。
結果はざんねーーーーん!!!
 (_ _。)・・・シュン
初めての不合格ですが、淡々としているたっつんです。

塾の宿題が終わってなくて、塾の授業開始後も家でひたすら
宿題をしていたら、塾から電話が掛かってきました。
「不合格がショックで落ち込んでいて、塾にも来れないのでは
ないかと心配して電話しました。このたびはお力になれず
申し訳ありませんでした。」
・・・いえいえ、そんなヤワなたっつんではないです、はい。
遅れて塾に行ったたっつんでした(^∇^)

さて。
年末合宿で病気リタイヤしたたっつん、塾から連絡がありまして、
なんと合宿費用の一部が戻ってくるそうです。
(= ̄▽ ̄=)V やった♪その手続き書類を提出しました。

2008/01/23(水) 天神界隈
たっつんの学校をお休みさせて、久々に済生会病院へ定期検診。2人で朝から天神界隈へ繰り出しました。病院では、小児科の看護師さんに「受験は終わった?」と聞かれ、主治医の先生にも「(受験の)調子はどう?」と聞かれ、「調子いいねえ?」と私に笑顔で同意を求めるたっつんでした。「第一希望は?」との問いに大胆にも“フセツ”と答えてました。ホント大胆な奴!!

帰りに某制服専門店へ寄り、S中学制服の採寸をしました。めったに出ない天神界隈なのでこのチャンスを逃すわけには行きません!…で今後の学校の発表が終わるまで待ってもらうことにしてもらいました。備考欄に“マル保”マークがついてました。

2008/01/19(土) キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!  パート4
キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
    キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
来ましたーーっ!!
国語がズタボロだったにも関わらず、なんと合格してました!
 \(・o・)/ワア!
国語の平均点がずいぶん低かったのかしら・・・?
ホームページの掲載ミスでないことを祈ります・・・(笑)

それにしても今のところ全部合格。恐るべし息子。

今日も入試でした。ちなみに5校目。残るはあと一つ。
なんだか親の方が疲れてます。何故だ。。。
壁|〃´△`)-3ハゥー

2008/01/17(木) キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!  ・・・しかし
今日もまた入試でした。今週はハードです。
算数、社会、理科は上出来だったのですが、苦手の国語がズタボロ(ノд・。)解答速報で採点していたたっつんが思わず途中で投げ出すアリサマでした。
塾の先生曰く「今年は国語で差が出る試験だと思います」
例年より国語が難しかったとはいえ、デキてる子はできてるんだろうなあ。
たっつんがせっせと問題に挑んでいる頃、トラキチくん&kawaは今泉の「pig stage」でランチを堪能しておりました。
・・・たっつん、ごめんね!!

さて。
キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! パート3はクマモトで受けていた学校です。こちらは合格でした。よかった〜。
でも、家族が(トラキチ君も)クマモトへ行くことはなくなりました。突然ですが。。。まだ体調が充分でないkawaを動かすのはキケンという主治医さまの一言二言三言でそういうことになりました。なので♪福岡県内のみなさま、どうぞこれからもよろしくお願いします。いっぱい遊んでやってくださいませ。

2008/01/16(水) キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! パート2
合格でした。

・・・・・よかった。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

たっつんが得点を稼げる社会科が「難しかった」と言ってたので、正直ヤバイかなと思ってました。

2008/01/15(火) たっつん、スケート教室
たっつん、小学校の授業の一環で久留米までスケートをしに行きました。
毎年6年生はスケート教室があるようです。学年全員が一緒に行くと多すぎて滑れなくなるため、クラス毎に12月と1月で日程を分けて貸切バスで出かけます。
・・・で。今日がたっつんのクラスの日(よりによって受験ピークの週になるとは(;´д`)トホホ)
おにぎりとお茶、手袋を持って学校に出掛けました。

今週が受験ピークのたっつん、体力的に堪えたようで帰宅後に塾へ行くパワーが無くお休みする羽目に。。。
また明日からがんばりましょー。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.