@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/10/31(金) 小学校にこもる
広報委員、写真をデジカメ→PCへ…&写真一覧の印刷…の仕事で会議室に午後から1時間半程こもってました。
夏休みからの写真ですが、その量にびっくり!!

ひとりでやる仕事なので、秋休みのたっつんを助手として同伴。
久しぶりに小学校に入ったたっつん、ちょっと懐かしそうでした。
6年の頃の担任の先生はちょうど出張中でいらっしゃらず、会えなかったのが残念そう。。。

ついにコタツを出しました。
また子供たちがカメ状態でなかなか動かなくなる季節です(^-^;

2008/10/30(木) ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
秋休みだけど部活が午前中あったたっつんを拾って、久留米に車で出掛けました。
ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
用事をさっさと済ませて、帰りに鳥栖のパン屋さんにまた寄ってしまった o(*^▽^*)oあはっ♪

2008/10/29(水) 剪定ビフォーアフター
なんだかとーってもよいお天気だったので、庭の植木を剪定してみました(*'ー'*)
いや、ホント伸び放題でしたから。。。
車の運転席への乗り降りにすごく邪魔で気になってたってこともあって、でもやり出したら止まらなくなりました。
私、剪定するのってけっこう好きなんですよ〜(*^^*ゞ

出来はともかく、邪魔ではなくなり、スッキリしました♪
  ☆☆☆シャキーン☆☆☆

残念ながら、帰宅した家族は誰もそのことに触れてくれず・・・(T_T)
誰か気付けよ、触れてくれよぅ!!
  ・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

2008/10/28(火) 講演会in小学校
なんだか寒くなりましたねえ。。。

小学校の多目的室で校長先生とPTA会長さんによる講演会があり、参加してきました。
なんせ今年は委員をしているので・・・(*^^*ゞ

PTA会長さんのお話は「親父の会」について活動案内や様子、お父さんへの勧誘要望など。
父親の会、今年度は41名登録されているそうです。

校長先生のお話は、「たくましい子ども」への子育て論。
“強い心、変化への適応力”が主なテーマでした。

質疑応答で、「例えば子供が傘を持たずに登校し、帰り時間頃、雨になった場合、
傘を持って迎えに行くべきかどうか悩みます。子供は母親が家にいることを知っていて
“冷たい親”だと思わないか、持っていくことで甘やかすことにならないか…どうでしょうか?」
という質問がありました。
校長先生の答えは、「持っていくべきではない」でした。
降りそうなのに持たずに出たことで、もし帰りずぶ濡れになったとしたら、
次からは予測し考えて「持って出よう」という行動に繋がるからだそうです。

ちなみに、今日、我が家のたっつんは朝ぎりぎり時間にバタバタ出掛け、自宅に“塾の用意”を忘れ、
駅の自転車置き場では、自転車のカゴに“お弁当&水筒セット”を忘れて登校しました。
さすがに学校から「お弁当をどこかに忘れた」と連絡がありましたが、「いい加減にしなさい!」と
思わず言い放ってしまったkawaです(;^_^A だって先日、電車に置き忘れたばかり。。。
   忘れすぎっ!!!ε-( ̄ヘ ̄)┌

2008/10/26(日) トモ、おいも掘り
あいにくの雨模様の中・・・(゜_゜i)タラー・・・
仲良しのふみえちゃんと約束通り、祖父母の畑(貸農園)でおいも掘りをしました。
天気が悪いため、短時間でちゃっちゃと終わらせてしまったのですが。で、その後それぞれ持参したお弁当を祖父母宅で食べて、しばらく遊んだ後、今度は近くの池でザリガニ釣りに挑戦しました。kawaにとっては30年ぶりのザリガニ釣りですっ!!生き物好きのkawa、子供のころは昆虫捕り、どじょう掴み、ザリガニ釣りなどなどしてました。今のトモと一緒です。

しかし残念ながらザリガニは釣れませんでした・・・(T_T)
今度は天気がよくて暖かい日に挑戦しようね!!

2008/10/25(土) それぞれの一日〜
トモは午前中、子供会対抗のドッジボール大会。
市内のあちこちの子供会が集まって試合でしたが、トモの
チームは準優勝だったそうです。おめでとー!
帰りに全員、お弁当や参加賞を頂いて帰ってきました。
学校で拉致して(^-^;そのままたっつんの学校へ・・・。
車の中でお弁当を食べてもらいましたo(*^▽^*)o

たっつんは今日から学校の文化祭。クラスで劇を披露しました。役者は15人くらいだったのかな?中学生にもなると演じ方も上手になりますねえ、トモも一生懸命見入ってました。ちなみにたっつんは照明担当。

2008/10/24(金) 22日が記念日だったので。
ランチに出掛けました。

車で7分くらい走ると商業施設内に「然のしずく」があります。
マリノアシティに1号店がありますが、9/20に筑紫野店がオープン♪ようやく本日、行くことができました。

おいしかった♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪

ただ、場所柄(^-^;お客さんが少なかったのが心配。。。

2008/10/23(木) 秋の散歩道
雨が心配な天気でしたが、クルーは散歩に行きたそう(*'ー'*)
だんだん暗くなってきたので、いつもよりずいぶん早くに散歩に出掛けました。

緑の中に赤が映えるクリスマスカラーな樹、ススキの群、秋があちこちに佇んでいました。

曇り空のため、色がしっかり写りませんでした、残念!

2008/10/22(水) たっつん、忘れ物(^-^;
朝、電車の中にお弁当&水筒を忘れて登校したたっつんでした。
お弁当無しに同情した先生がパン代を貸して下さったそうです。
   ありがとうございました<(_ _)>
鉄道会社に問い合わせてみると、某駅に保管されているとのこと。。。
「帰りに受け取って帰ってきなさい」というメールをたっつんに送り、一件落着(ーー;)

 ε-(ーдー)ハァ

昨夜作ったパスタが大好評で、「明日、お弁当に入れて!!」と
言われ、大喜びでお弁当に詰めたのにぃ。
夜、すっかりへたれた手つかずのお弁当が戻ってきました。しくしく。

ちなみに「ベーコン・鶏のささみ・玉ねぎのトマトソーススパ」でした。

2008/10/21(火) トモ、遠足 (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
トモの学校遠足でした。
最近は遠足って言わないんですね、「自然体験活動」って言うそうです。
トモ達3年生は、片道6km歩いて市営運動公園!
往復12kmってことで、「ちゃんと歩いていけるかな?」と少し
不安&敬遠していたトモでしたが、無事帰ってきました。
ただ、クラス集団から遅れての到着だったそうです(^-^;
・・・ついていけなかったトモ(;^_^A
・・・ま、ひとりだけ遅れたというワケではなかったようですが。

その遠足で、またカマキリをゲットしてきました〜!
公園の遊具では遊ばず、ずっとカマキリ探しをお友達としていたようです。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.