@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/02/29(金) 保護者会
夕方遅くから天気急変!!いきなり暴風雨・・・そして雷。

そんな天気の中、学童保育の保護者会へ。
子供達は家でドラえもんとしんちゃんを観て待ってる・・・というのでひとり徒歩で行ってきました。
車で行こうかと思ってたけど、出るのが遅くなってしまい、これじゃ駐車場が空いてないなと断念。
案の定、駐車場では入れなくてうろうろしてる車が何台もいました。徒歩で正解だ〜!我が家の車、デカイし。

今年のkawaは「春の掃除当番」です。残って日程を決める話し合いがありました。
次回(14日)は掃除内容について話し合い、22日(土)決行です。
それと今日は、次年度の申込みをしてきました。3年生ということで学童保育は最後の年です。
一応、今年同様に延長保育も申し込みました。
また仕事始めたいしね♪何かいいお仕事ないかなあ。

2008/02/28(木) ぎょうざ作り
母とトモ、私の親子三代で餃子を作りました。
私は独身の頃、よく祖母と作ってたんですが、ここ10数年は作ってませんでした。
包み方のコツをさすがに忘れてまして(^-^;最初の3個はイマイチな形に。。。4個目あたりから要領を思い出しましてカッコよく(自画自賛♪)作れました〜ヽ(^◇^*)/わーい♪
・・・普段はすっかり忘れてますが一応これでも食物科卒です。
さて、初挑戦のトモでしたが、コツを教えるとなかなか上手に作るではありませんか!!
これにはビックリ。トモは誰に似たのかホントに器用(親ばか?)

クルーの散歩中、いつものように散歩紐をくわえて草むらのなかをワサワサと歩いているクルーを見て中学生の女の子2人が「かわいい!ひもくわえてるぅ!」「かわいい!!」「歩き方もかわいい!」などなど“かわいい”を連発してくれました。
思いっきり上機嫌なクルーとkawaです♪ U^ェ^U ワン!

2008/02/27(水) たっつん、航空性中耳炎
昨日の飛行機内で涙が出るほど左耳が痛かったというたっつん。
今日も左耳に水が入ったような感じがするというので、放課後、耳鼻咽喉科へ連れて行くと、
鼓膜の内側に滲出液が溜まっている(中耳炎)ということでそれを抜く治療を受けました。
(ネットで検索すると航空性中耳炎という病名で出てきます)
一番の原因は通年性のアレルギー性鼻炎なんだとか。たっつんのこの鼻炎、かなりひどいようなので
しばらく治療することになりました。確かに年中ずっと鼻詰まってるなあ、と思ってましたが
アレルギーじゃしょうがないよな!と勝手に思ってました、反省。
治療しておかないと(治療といってもアレルギーなので治るはずもなく、楽にするだけ)
また飛行機に乗ったら同じ事を繰り返すらしいのです。来月また飛行機に乗る予定のたっつん、
少しでも楽にしておいてやらないと可哀想です。

kawaも午前中、受診日でした。
kawaの受診ではありますが、この日記にやたら出てくるクルーの話題が出て来まして、
最近も発作を起こしたという話から、主治医の先生は症状からするとてんかんかな?…と。
kawaの診察以外にクルーの診断までしてもらっちゃいました(笑)ヽ(^-^ )ども♪
kawaもクルーはてんかんかなあぁ(T_T)と思ってたので、やっぱりそうか・・・と。
大好きなクルーのため、少しでも発作を起こさないよう気をつけてあげたいと思います。

2008/02/26(火) たっつん、帰国
シンガポールから元気に帰ってきました。
 おかえりぃ♪(*^-^)(*^-^)(*^-^)
とても有意義で楽しい旅になったようです。
おじいちゃん&おばあちゃん、どうもお世話になりました♪
そしてどうもありがとうございました!!

覚えてきた言葉は「Can I pay Japanese yen?」でした。
学校で習うまでちゃんと覚えておいておくれ・・・。

一緒のツアーに小4の男の子(3歳の時から英会話教室に通っていて、海外旅行10回以上というベテラン!)がいて、ずっと2人で行動していたとか。たっつんは物怖じしない性格なので積極的にお店の人などに英語(単語?)で話しかけていたらしく、とても良い経験をしてきたようです。
ちなみに物怖じしない性格らしく、祖父母がふと気付いたときにはツアーの添乗員のお姉さん(私もお会いしましたが笑顔の素敵なとってもかわいいお姉さんでした♪)の隣りに行って、ちゃっかりお話していたらしいです(笑)

2008/02/23(土) 思いがけず、ホークスvsタイガース
今にも雪が降りそうなお天気でした。

Kさんからの嬉しいプレゼントが届きました♪
なんと、ホークスvsタイガースのオープン戦チケットですっ!
ホークスとタイガース♪我が家にはこの上ない組み合わせ♪♪
・・・メールで伺ったのは一昨日、そして本日到着。早っ!!!
この場も使って…っと。
Kさん、チケットをどうもありがとうございました<(_ _)>
当日は心おきなく家族もろ共、闘いたいと思います(*^.^*)えへ

2008/02/22(金) たっつん出国、トラキチ氏風邪、クルー発作・・・
たっつんが、祖父母からのご褒美旅行でシンガポール&マレーシアの旅に出かけました。
真冬の日本から常夏の国へ・・・。火曜日に帰国します。
たくさんの素敵な思い出を持ち帰ってほしいものです。
学校を3日間休むことになるたっつんに、担任の先生は「羨ましいぞ、ちくしょー!」、だったとか。

トラキチくんが、珍しく風邪で会社を早退してきました。
久々の風邪です。咽喉がとんでもなく痛いらしいです。
たっぷり身体を休めて早く治ってください・・・<(_ _)>

クルーが夕方、痙攣発作を起こしてしまいました。
10分間のあいだに、3回。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
病院に連れて行き(寝込んでる場合じゃないトラキチ氏)、注射を打ってもらいました。
もし夜間も発作を起こしてグッタリした時は連絡ください、入院処置にします・・・と
獣医さんがケータイ番号を教えてくださいました。ありがたいです。

その後、落ち着いています。クルーが発作を起こしているのは本当にツライです。
脳に器質的異常があるのかどうかはCTやMRI検査をするしかないのですが、
そのためには全身麻酔が必要なのでリスクを伴ってしまうようです。
脳に腫瘍などがないことを祈ります。。。

2008/02/21(木) たっつん、塾開始
たっつんの塾(中学準備講座)が始まりました。
週に一回行って、8講座受けると数学と英語の中学での1学期分が終了するそうです。
3月末までに1学期分が終了…って (^-^;
まあ数学と英語だけとは言え、塾だなあと思います。←意味不明

今までの教場とは場所が違うため、今日は新しく通い始める教場まで一緒に電車に乗って送って行きました。
ただし帰りはたっつんひとり。次回からは往復ひとりで通って貰います!!

たっつんの通う中学専用クラスなので、学校へ入る前にお友達ができそうです♪
合宿でお世話になった算数の先生が、今回から数学担当になるそうです。
知ってる先生でホッとしたみたいでした。

2008/02/19(火) またバテた (;´д`)トホホ
久しぶりに一日中寝てました。
(;´д`)トホホ

頭は痛いし、身体はだるいし・・・ダメダメです。

外で働くようになったらシャキッとするかしら??

2008/02/18(月) 医療費のまとめ・・・っと。
確定申告シーズン到来です。
住宅ローンも年末調整でやってないし、我が家はなんせ医療費がすごいのでこれも対象。
午前中、せっせとエクセルと向かい合って医療費をまとめてました。
午後はたっつんの入学手続きに必要な住民票を貰いに父と市役所へ。

朝からなぜか甘いものが食べたくて(珍しい!)市役所の帰りに寄った実家で甘いものを堪能させてもらいました♪食べると落ち着くんですね〜!!

おとといの土曜日、トラキチくんを連れて鳥栖プレミアムアウトレットへ行き、一目惚れした靴を買って貰いました〜♪
(*^.^*)エヘッ
きれいな青色なんですっ!高いヒールを買ったのはたぶん初めてです。写真ではこのキレイな青がわかりにくいですが。。。
これで颯爽と歩くのだ(⌒^⌒)b

2008/02/17(日) トモの小さな頃
雪のちらつく寒い一日。(((p(>◇<)q))) サムイー!!

トモは学校の生活科授業で「みんな大きくなったね」というテーマの勉強をしています。
それぞれ親や祖父母に“小さかった頃好きだったことや物、エピソード”などを聞いたり、“小さかったときのおもちゃや洋服、写真”などを持っていったりしています。トモはとても嬉しそうです。

しまいっぱなしになっていた乳幼児時代の写真を探し出して眺めたり、記憶の底からエピソードなどを引っ張り出したりしているとkawaもほっこりしてきます。こういうことって大切なことだなあ〜と思いました。

写真は明日の学校に持っていく、捨てずに取っておいた貴重な品々!!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.