@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/10/31(土) コスモス畑 in キリンビール工場
学級閉鎖中のトモと実家の母、そしてニーナを連れてコスモスを見に出掛けました。
ナビさえあれば車でどこにでも行けるようになりつつあるkawaです。
コスモスはちょうど見ごろ♪とってもきれいに咲いていました。

ニーナはたくさんの人に声を掛けてもらったり、なでてもらったり・・・。
それに大きいのから小さいのまでいろいろな犬とも会いました。
社会勉強中のニーナです(*^.^*)エヘッ

2009/10/29(木) 知恵比べ vs ニーナ
何かいたずら中のニーナ、たとえば多い事例が“何かをくわえて逃走中”!!というやつ。

こんな時、追いかけて捕まえようとすると、テーブル下の狭い空間を上手く利用して逃げるので絶対つかまりません(ーー;)

そ・こ・で、知恵比べ・・・(*^.^*)エヘッ

私がニーナから見えない所に隠れて、「ニーナ、どこかなぁ??」と声を掛けると、あ〜ら不思議♪

ニーナは私のところへ駆けてくるのでした!!

このあたりはホント人間の幼児と一緒ですよね〜〜〜(*'ー'*)

私を探しに来てくれたのですから、「グーッド!グーッド♪」と褒めてあげます。
それからいたずら中の物を「アウト」と口から外させ、いたずら終了!となるのでした。

しばらくはコレで何とかしのげそうです(*^^*ゞ
探しに来てくれるニーナ、と〜ってもかわいいです(*'▽'*)

写真は「リラックスポーズ」 with トモ
このポーズをさせることで、犬はリラックスします。
興奮した時、反抗的態度の時、飼い主との主従関係を築く時などに効果的なしつけ方法の1つです。
確かにこのポーズをさせると落ち着くんですよね〜♪不思議です。

2009/10/25(日) 文化祭&盲導犬チャリティ&インフル
昨日・今日とたっつんの中学は文化祭でした。
たっつんのクラスは今日午前中が劇の発表でしたので、観に行きました。
たっつんは大道具係だったので、舞台背景のもみじの絵作成に関与したようです。
でも、昨日急遽決まったエキストラ出演もあり、舞台上にちょろっと“出演”もしてました。

午後からは車で移動して、ニーナと一緒に盲導犬チャリティに参加しました。
先日協会の方から、「もしお時間があれば…よかったら来てください♪」と連絡を頂いてたので、
会場に足を運ぶだけ・・と思って行ってみたら、パピーウォーカーの紹介コーナーに引っ張り出されてしまい、
まさかの、たくさんの人前でちょこっとお話する羽目に(^▽^;)
ニーナのお転婆ぶり&好奇心旺盛ぶりが出てしまい、汗・汗・汗なお時間でした(;^_^A

で、夕方帰宅。
昼間元気だったトモが、39℃の発熱です〜( ̄□ ̄;)
休日診療をやっている病院まで、またまた○留米へ・・・。
インフルに違いなく・・・ですが、インフルの検査は明日することになり、今日は解熱剤と咳どめで過ごすことに。
明日朝すぐかかりつけのお医者さんに行くことになりました。

とにかく慌ただしい一日でした(~_~;)

2009/10/24(土) 秋だ、いも掘りだ。
祖父母の畑で、今年もトモはいも掘り♪ (*^^)v

いも掘り姿がなんだか妙に似合うんだな〜、トモは。。。(*^^*ゞ

まだまだいも掘りがとても楽しそう♪な、10歳のトモでした。

2009/10/22(木) 記念日
15回目の結婚記念日でした。

15なんだぁ、へぇぇ!ちょっとびっくり。

2009/10/20(火) 休み続きで・・・
インフルエンザが流行っています。
たっつんが13日(水)に午前中で授業打ち切り帰宅となり、翌日には土曜日まで学年閉鎖となりました。
で、18日(日)が授業参観&バザーで久々に登校しましたが、またまたお休み多数で、担任から電話連絡(どうやら連絡網なく、担任が個別に連絡したもよう)があり、
授業参観は中止、水曜日まで再び学年閉鎖とのこと。バザーは決行でしたが2年生は食券をバザー前に
交換してもらってバザーには参加せず、お持ち帰り帰宅となりました。

木曜日に登校したら、金曜日から秋休みです。ありゃりゃ。
あ、でも土日に文化祭が挟まります。文化祭、無事できるのでしょうか・・・?

で、お暇なたっつん、ニーナのシャンプーをしてくれました♪
ニーナさん、ふかふかですっ♪

2009/10/16(金) 乳歯から永久歯に抜け変わり中!
前歯はすっかり永久歯が生えそろい、今は少し奥の歯が抜け変わり中です。

たぶんそのせいで、噛み噛みしたいお年頃。

噛み噛みがおもちゃだったら誰も文句は言いません。

2009/10/14(水) いたずら→いたずら→いたずら
いたずらが止まりません(ーー;)

トモのかっぱえびせんをくわえて逃走中。

これ以上は決して私に近づきません。

ちょっとでも近付くと、いつものようにテーブル下に逃げ込みます。

こんなこと一日中繰り返すkawaとニーナ。。。

2009/10/13(火) 金木犀の香り
ニーナと散歩していたら、金木犀のいい香りが・・・!
遊歩道のあちらこちらに咲いているので、歩く先々でほのかに漂っています♪
遊歩道沿いの貸農園ではコスモスも風に揺れていました。

ニーナの散歩はクルーのコースと同じです。仔犬ですが、さすが大型犬、とってもタフ!!黙々と歩き続けています。

2009/10/11(日) 市民運動会
今年は市民運動会に家族で参加しました。

ファミリーリレーではトモが最初に走って来て、kawaが待っているところからは手をつないで&kawaはお玉にピンポン玉を入れて落とさずに走り、トラキチくんにお玉・ピンポンセットとバトンを渡してトラキチくんがひとりで走り、最後にたっつんにバトンを渡してたっつんが全力疾走という競技でした♪

トラキチくんとたっつんはその後すぐ「年代別リレー」も走りました。
自治会から支給のお弁当を食べてヾ(●⌒∇⌒●)ノ…午後からはトモが劇団員として「仮装リレー」に出ました。

ちなみにニーナも一緒に過ごしました。
ニーナにはちょっと暑かったかな。。。でもいろんな人々からナデナデしてもらえて嬉しそうでした(*'ー'*)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.