@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/11/26(木) たっつん、誕生日
たっつん、14歳になりました。

ただし、翌日に恐怖の定期試験が待っているので、盛大に祝っている場合じゃないのです。
ま、たっつんは相変わらずマイペースですが(;^_^A kawaがそんな気分になれないだけ。

「パーティはしなくていいから、夕食にピザ取ってよ!」という希望はかなえてあげることになりました。
後日、各自好きなショートケーキを並べて、改めてパーティをします。

宅配ピザ、おいしかった〜♪

2009/11/25(水) 宿題中なんです、これでも。
あったかい一日でした〜!

たっつんの塾の個人面談。
家では全然勉強しない(^_^;)…ということで、今後は学校帰りに毎日塾に寄って自習室で勉強すること(強制!)になりました〜!
   (ΦωΦ)ふふふ・・・・

来年の今頃は受験生ですからねぇ。頑張ってほしいものです。
しかし、帰宅後の本人は「毎日は絶対無理!!」と主張中。
行かない曜日を作ることで話が決着しそうな雰囲気・・・(^_^;)

さて、その妹のトモ。。。
ふと見ると、こんな恰好で宿題してました ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
   (ノ_-;)ハア…
先週まで「礼法教室」に通っていたとは思えません、はい。
それにしても身体の柔らかいこと・・・!!!!!

2009/11/23(月) じゃんいち、お誕生日
すがすがしい快晴の一日でした。

ニーナの散歩、いつもこのくらい気持ちいいお天気だと嬉しいのですが、これからは寒くなる一方ですね(^-^;

そして今日はハムスターのじゃんいちが、1歳のお誕生日を迎えました。
人間で言うと20代中頃か後半って感じなのかな〜?
  ♪お誕生日おめでとう、じゃんいち君♪

2009/11/20(金) 着付け・礼法教室 終了式
夏休みから通っていた「子ども着付け礼法教室」が今日で終了でした。

<今日学んだことは・・・>
 復習として、立った姿勢から正座への座り方&立ち方、挨拶(会釈礼・敬愛礼・尊敬礼・最敬礼)
<今日新しく学んだことは・・・>
 花束の渡し方&受け取り方、証書の受け取り方

でした。

今回は初めてkawaも見学させて頂いたのですが、トモは熱心に通った生徒として、先生よりお褒めの言葉を頂きました♪
ひとつひとつとても丁寧にこなしていくことができたそうです。
ゆかたを自分で着る手付きもすっかりいい感じ♪になっていました(*・・*)
それにしても先生方の立ち居振舞の美しいこと! (^ー^* )♪

このような美しい立ち居振舞が自然にできる素敵な日本人になってほしいものです。
・・・が、家の中での様子とは程遠い現実 [壁]ノ_・。)

2009/11/19(木) トモとニーナ。。。
大人には飛びつかないニーナですが、トモは“お友達”感覚なのか、もしかしたら“ニーナの方が上!”感覚なのか(^_^;)

・・・とまあこんな感じで宿題の邪魔もします。

2009/11/17(火) 第2回パピーウォーカー講習会
先日、盲導犬協会においてパピーウォーカー講習会がありました。
会うたびにみんな大きく!そしてやんちゃ&お転婆になっています。力も強いっ!!

こうやってみんなでちゃんと前を向いて写真に収まるまで、けっこう時間がかかりました(^_^;)
そういうニーナもお尻を向けて立ってばかりで、前を向いて座ってくれず・・・だったのですが。
「お尻もかわいいけど、お顔の方がもっとかわいいから向いてほしいな〜!!」と訓練士さんの余裕な対応&見事な手さばき(笑)でなんとか無事足元に座ってくれました(´▽`) ホッ

今度の講習会では、どれくらいみんな成長してるのかなあ?

2009/11/16(月) 市内 学校公開日
市内の小中学校の公開日でした。
HP委員として写真も撮って来ることになっていましたので、
トモのクラスの音楽授業・給食や昼休みを見てきました。
1年生や2年生のクラスも写真を撮らせてもらってきました。
昼休みの校庭の写真は、撮る方も楽しくなるくらい、
みんな思いっきりいろんな遊びを繰り広げていました。

ちなみに、トモは昼休みはお部屋派です。
外で遊んだらいいのに…と思うのですが、いつも部屋で過ごしています。

そういうkawaも、小学生の頃は部屋派でしけどね〜(*^^*ゞ
高学年になって外で遊ぶようになりました。
ちびっ子だった私が急にぐーんと背が伸びて体力がついたので、
ドッヂボールの強い子が投げるボールが取れるようになったこと、
「田んぼ」という遊びが流行ったこと、などで外遊びがものすごく楽しくなったんですよね〜♪
そのうち放課後も完全下校時刻ぎりぎりまで校庭で遊ぶようになってました。
・・・懐かしいなぁぁ(*'ー'*)

2009/11/15(日) プロのたまごちゃんたちの学園祭
市内にある平岡学園・専門学校の学園祭でした。

調理・製菓、栄養、介護の学科・コースの枠を超えたイベントなので、カフェやレストラン、食品販売、
体力測定コーナー、体験や講座などもありお楽しみのいろいろあります。

プロのたまごちゃんたちの作るお菓子や料理は見ても食べてもスゴイです♪

2009/11/14(土) リラックスポーズ
人間との主従関係を作るためにもこのリラックスポーズをとらせることは大切なんだそうです。
ニーナもリラックスするのか、このポーズの時はおとなしくしています♪
普段からアタッチメントをするように指導されているので、ニーナは触られることは全く嫌がりません♪
・・・ただホールドスチールがちょっと苦手なニーナです。

【アタッチメント】
 アタッチメントとは犬の耳、鼻、尾、足の先、腹などの体の端を触ることです。
犬は体の端のような知覚神経の敏感な部分を触られることを嫌がります。しかし、飼い主が触ることで、
犬に信頼感を与え、服従心を育てることができます。また、アタッチメントによって、他人が触っても
嫌がらないようにしておくことは、爪切りなどの手入れや動物病院での診察や治療も容易にします。
           (「アイリスペットどっとこむ」より)

【ホールドスチール】
 ホールドスチールとは、座っている犬を背後から抱え込むことです。犬同士で自分が優位であることを示す方法にマウンティングがありますが、これと同じ意味があります。飼い主が犬を後から覆いかぶさるように抱くことで、犬はリーダーが誰であるか理解するとともに、安心して体を預けることが出来るようになります。信頼関係を築くにも大切なものです。
           (「アイリスペットどっとこむ」より)

2009/11/13(金) できることなら・・・
本日、劇団@トモの当番(練習中見守る係)でした。

劇団の活動資金のため、明日フリマに出店予定でしたが、あいにくの天気予報で、フリマは中止になりました(-_-;)
フリマやバザーにはたびたび出店中の劇団保護者会。。。
出品予定の荷物を自宅に預かっている人たちはたいへんです。
荷物を何とかしたい!できればお金に換えたい!!という意見多数。

「オークションはどうでしょう?」 ←kawa

急遽、ネットオークションに参戦することになりました。
手作り品を見事につくるお母さんやフリマを一日がかりで手伝うお母さんにはかないませんが、ネットなら私でもなんとかなりそうです(*^^*ゞ

・・・ということで、参戦します。
よろしくお願いします(って、誰に?)。

そうそう。
ある日保護者会に参加すると、劇団公演の「パンフ係」になってました・・・(;^_^A
どうもPCが使える人(ってことになっている)2名を選んだような感じです。
でも、私は(そしてもうお1人も)WEBをほんのほんーのちょこっとだけかじってるだけで、DTP関係は全く分かりません(^_^;)
印刷屋さんにはイラストレーションで作成した、DTP用データで持ち込まなくてはならないらしく、困惑中です。

とりあえず今からちょっとDTPのお勉強をしてみたいと思います。
どなたかアドバイスお願いします<(_ _)>

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.