@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/04/30(木) トモ、野生児!
たっつんが微熱で学校を早退しました。
近所の小児科医師曰く
「7度2分で早退ねえ・・・。早退する程の熱じゃないけどねえ・・・。」
はい、私もそう思います(笑)

でもクラスでインフルエンザで2人休んでるらしいですから、そういう処置になったのかも、です。

kawaは髪をカットしました♪
もうボサボサで気になってしょうがなかったので・・(^▽^;)
5cmくらい切ってもらい、すっきりしましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

さて、トモ。
日々、庭でカナヘビを追い掛け回してます。
捕まえたら嬉しそう・・・。野生児だなあぁ。
kawaも小学生の頃、捕まえてましたけどね (*´σー`)エヘヘ
kawaの小2の時は担任が男の先生だったので、クラスで蛇やカナヘビを飼ってましたし。。。

2009/04/28(火) モジュールタイム
平成21年度から、新学習指導要領への移行措置が始まります。
授業数が増えることになるため、トモの学校ではモジュールタイムという時間で調整することになりました。

7時間目を作ると子供にも教師にも負担(教師が放課後を活用している業務時間が減る)になるため、
“朝の会”の時間を週の4日間15分間ずつ減らして授業として使うということらしいです。

たっつんが小学1になった年に全土曜日が休日になりましたが、たっつんが中学2年になった年に授業数増加措置になったワケです。
土曜日はまだ全て休みですが、今後どうなるのかなあ?

2009/04/27(月) たっつん、忘れ物・・・(゜_゜i)タラー・・・
朝は雨が降っていたので、たっつんを自宅の最寄り駅まで車で送って行きました。
「早めに出た方がいいよ!」と言ったのに「大丈夫!」とギリギリに家を出たたっつん(ーー;)
思った通り電車ギリギリに着いたので、あわてて飛び出して行ったたっつん、
見事にサブバッグ(お弁当・水筒・体操服・左利き用グローブなど一式)を忘れて登校しました。
電車内にいるたっつんに電話してみたら、パン代すら持ってないと言うのでヾ(・・;)ォィォィ、学校まで届けに行くことに。
   (ノ_-;)ハア…

2009/04/26(日) 塾、懇談会
午前中はたっつん&トモの歯医者さん。定期健診でした。
トモは虫歯予備軍、たっつんは特に問題なし。
たっつんの唾液はアルカリ性らしく虫歯にはなりにくい体質なのだそうです、でも色素が沈着しやすい。←kawa似

午後からは塾の保護者懇談会でした。
昨日はトモ、今日はたっつん。
トモとたっつんは同じ塾ですが、小学校と中学の違いと、通ってる教場が違います。
トモの懇談会はトラキチくんが行ってくれましたが、たっつんの懇談会は家族みんなで出席…。

そこでのお話・・・。
『中1は、1学期まではまだ小学6年と同じようなものです。だから宿題や勉強には親の干渉も必要です。
中2は、何を言ってもケンカになるだけです。諦めてください!
親子関係が悪化することだけを避けてください。
中3は勉強するしかありません。
将来を見据えた話など、大人扱いしてください。家庭の経済事情などを話しても構わないと思います。』
・・・ということでした。
中2は何を言っても無駄みたいですね〜〜。諦めます(笑)

2009/04/25(土) 大砲ラーメン♪
大砲ラーメンのチラシが新聞折込に入っていたので、子供たちが塾に行ってる間に(^-^;小郡店へトラキチくんと行ってきました♪

こまいラーメン半額の190円、粋ラーメン半額の190円、プレミアムラーメン半額の340円だったのですっ!!
残念ながらプレミアムラーメンは売り切れだった為『粋ラーメン』のセットを食べました。

おいしかった〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

2009/04/24(金) トモ、消防署見学
トモ、学校で「消防署見学」でした。

地域の消防署まで1時間目から3時間目の授業を利用し徒歩での往復&見学。
消防士さんのお話を聞いたり、出動する時の準備(長靴や上着・帽子の着替え)を見せてもらったり、
ポンプ車のホースを15人くらいで持ち、一人ずつ先端を持って水をかける体験をさせてもらったりしたそうです。

そういえばkawaも小学生の時、消防署見学行ったなあ・・・。

2009/04/23(木) アザミ、こでまり、シラン
ちょっと散歩を怠っているうちに、散歩道(遊歩道)のコデマリが満開でした♪
空き地にはアザミが咲いています。栄養満点なアザミ!茎も花も立派です。
庭では、シランが咲き始めました。kawaの大好きな花です♪
それとつつじが満開になりました。今年は早い気がします。

2009/04/22(水) トモ、体操教室終了・・・
小1から始めた体操教室でしたが、今月いっぱいでやめる事になりました。
毎回とても楽しく通っていたのですが、トモに他にやってみたい事ができたためです。
先生は「他にやりたい事ができたのなら、一生懸命頑張って欲しいな。時にはがんばってる様子を報告に来てくれたら嬉しい。」と温かい言葉で送ってくれました。
3年間どうもお世話になりました。もしかしたらまた復活することがあるかもしれません、その時はよろしくお願いします。

2009/04/20(月) 芝生〜♪
昨日ハリポタイベントからの帰宅時間が、トモの体調が悪くて思いのほか早かったので(ーー;)
庭の一部を芝生にすることに・・・。そして早速植えてみたのでした。早〜っ! Σ(゜◇゜;)
完成したのは午後7時過ぎなってしまいましたが、満足満足。
今回は妙にたっつんが乗り気で、ほとんどの作業はたっつんががんばってくれました (゜∇^d) グッ♪

ちょっと芝生が足りなかったので後日買い増し予定です。

2009/04/19(日) ハリポタ、特別イベント(*^.^*)
ハリポタ大好きkawa、ハガキ応募していて当たった「特別イベント」に参加してきました。

イベントそのものは30分ほどで終了だったんですが(^▽^;) キャナルシティ9時開演ということで、早起きして出掛けました。
けどもう少し長い時間のイベントであってほしかったなあぁ(本心)

イベントの最後は夏上演の映画CM用撮影ということで、参加者全員で「ハリポタ大好きっ!」と叫んできました(笑)
  " "(/*^^*)/ハズカシ〜

本当は久々のキャナルを堪能すべく、家族揃って出掛けていたのですが、トモの体調が悪くて即帰宅。残念。
お昼はラースタでおいしいラーメンを食べる予定だったのに〜(*^^*ゞ
帰ってみるとトモは発熱してました。ま、微熱ですが。遠足・お泊まり会と嬉しいこと続きではしゃぎ過ぎたもよう。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.