@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/04/18(土) トモ、お泊まり会2日目
よい天気に恵まれ、予定していたバーベキューも楽しめました。
オトナもすっかり楽しんでしまいましたぁ! (*´σー`)エヘヘ

夕方からは、平常モードに戻ってトモは塾へ。。。
お受験クラスではないトモ、楽しく通っています♪

昨夜は祖父母宅へ避難(?)していて、午前中は部活だったたっつんもバーベキューには参加。
ただし昼過ぎにはスイミング、夕方からは塾。。。
土曜日は忙しいたっつん(^-^; 忙しいことはいいことだ v(・_・) ブイッ

2009/04/17(金) 懇談会とお泊まり会
トモの学級懇談会でした。
トモのクラスは持ち上がりなので馴染んだ雰囲気の懇談会となりました。
各役員選出もすぐ挙手してくださり、あっという間に決定。
…わずか2分足らずの出来事。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

担任の先生からは「遅くとも運動会(秋)が終わる頃までには子供たちに変化がみられる時期です。
友人関係が複雑になったり、担任や親をひとりの人間として客観的に見るようになります」って脅かされました(^-^;
そろそろそういうお年頃なんですね〜〜〜。

懇談会後は委員会全体(トモの小学校はマンモスなので役員だけで120人くらいになります)の集会があり、
さらにその後、今度は委員会ごとに集まって、委員長・副委員長選出や各種打ち合わせが続きました。
kawaもすでにHP委員(この委員だけ年度末に決定済み…)が決定していたので参加しました。

夕方からはトモの念願のお泊まり会。
懇談会や委員会があったので、準備手伝いに来てくれていた母のおかげでバタバタせずにすみました。(^人^)感謝♪

2009/04/16(木) トモ、遠足
天気が心配される中、遠足の準備のみを持って登校して行きました。
明日まで、新学期の集団登校期間のため、登校班で並んで出掛けていきました。
先頭は班長さん、後ろに1年生〜6年生で最後尾は副班長さん。

なんとか曇りを維持してくれた雨雲のおかげで遠足決行でしたが、雨が降り出して授業に切り替わったらどうするつもりだったのでしょう?!

4年生になったトモ、パートナークラスは2年生です。
遠足で、2年前は連れて行ってもらう側だったのに、お世話をしてあげる側になったことが嬉しそう(^ー^* )フフ♪
昼休みも2年生クラスに遊びに行って一緒に過ごしたりしているようです。

2009/04/12(日) クルー、四十九日でお参り
クルーの四十九日が16日です。
なので、クルーをお参りしに家族で出掛けました。

おやつとお花をお供えして、骨壷(一年間は本堂に安置されています)に声を掛けました。
クルーの眠っている霊園では八重桜が満開でした。

まだクルーが庭にぽよよんと伏せして寝ているような気がすることもあります。
洗濯物を干しに外へ出ると思わずクルーの居た辺りに視線を運んでしまいます。

まだまだクルーがいないことに慣れそうにありません。。。

もう、帰り道には山藤があちこちに咲いていました。

2009/04/11(土) 畑〜!!
庭の畑、畝を増やして野菜の追加しました。

大野城にあるハンズマンが号外チラシを出していたので、
安いっ!と午前中に苗をゲットしに。。。
きゅうり、ミニトマト、とうもろこし、青じそ、それと
マーガレット系の花、芝ざくらを買いました。

それと、トラキチくんのお仕事絡みでトモも一緒に「展示会」へ。

たっつんは午前は部活、午後はスイミングスクール、夜は塾。
すっかり別行動・・・。中学生になればこんなもの。。。

2009/04/10(金) 「days」のリンク切れなど修正
今日もいいお天気ですね〜!暑いくらい・・・。
たっつんの中学は今日が入学式です、なのでたっつんはお休み。
ところでこの日記、3週間ほど更新止まってました(^-^;
このあと過去分を本日一気に更新する予定です。←これじゃ日記と言えない?

ずっと気になっていたホームページ内のリンク切れを修正しました。2003年の子供たちを久しぶりに見て懐かしがったり、成長を改めて感じたりしながらの作業でした。
それと、ページを作っていたのに一覧表に入れ忘れていたりで見ることができなかったページもいろいろアップしています。
例えば「days(日常)」の・・・
たっつん初めてのひとり旅、マリンワールド、消防団の出初式2005見学、幼稚園のさようなら旧園舎などが新入りです。

それとナビゲーションに「home」ボタンもつけました。
他には「days(日常)」トップページ書式変更も。

一番最初の頃はホームページビルダー(V6.5)で作っていて、すぐDreamweverにかわってしまったので、
微妙にタグがおかしくなっていたところも気付いた場所だけ修正してみました。

もしこのHPを見ていただけて、おかしなところを見つけたら、教えてください。修正します。よろしくお願いします!

2009/04/09(木) とも、掃除2
昨日の続きということで、10時からお友達が2人来てくれて、トモの部屋の掃除を手伝ってくれました。
2日目ということもあり、午前中ですっかりキレイに・・・♪
本当にありがとうね〜♪

午後はトモの部屋や、リビングで18時頃まで楽しそうに過ごしていました。
“お泊まり会”の実行、楽しみだね!!

2009/04/08(水) トモ、掃除
昨日、「お友達とお泊まり会したい」と言うので、「自分の部屋、かたづけたらね!!」と答えたところ、
今日、早帰りだった学校(入学式準備のため)から帰宅してすぐお友達2名が“目指せ!お泊まり会!”とばかりに、
トモの部屋を掃除に来てくれました。布団やラグは干すし、窓は拭くし、気合い十分です。

お友達にまで掃除をさせるのは申し訳ない・・・(;^_^A
せめてもの気持ちにジュースとおやつをご馳走させてもらいました(*^^*ゞ

キレイになったね〜!!と感動していたら、まだ途中なので明日は午前中から(学校は入学式でお休み)続きをするとのことです \(・o・)/わぁ!
半日やっても終わらないトモの部屋。散らかしすぎ・・・(ーー;)

ところで。ようやくたっつんの新学期が始まりました〜!
春休み、長かった。。。

2009/04/06(月) トモ、新学期♪
トモの新学期が始まりました。
トモも「やっと学校が始まる♪」と喜んでいました。春休みに飽きたそうです。

現在6クラスある4年生。
転入生の数次第ではクラス替えの可能性がありますが、3学期の懇談会では「クラス替えしない方向で調整しています」とのお話でした。
特別支援学級にも所属するお友達はクラスの40人枠の数に入らないということで、クラスによっては41人まで増員可能なのだそうです。
結局転入生は5名。トモのクラスにも男の子が転入してきまして41人でのスタートになりました。

どうやら本当は7クラス分の人数になったようですが、昨日転入というケースもあったそうでクラス替え対応できずとのウワサ。

何はともあれ、新学期ですっ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.