@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/05/31(日) 梅酒、いい感じ?
床下収納庫に保存中の今年漬けた梅酒。
取り出して見てみると、うんうん(^_^)いい感じですっ♪

2009/05/30(土) 家の点検
ハウスメーカーのアフターサービスで、家の床下点検を実施してもらいました。
床下は特に何の問題もなかったようです。

ただ、庭木のあちこちに新築当初から、植木の支えとして打ち込まれている添え木(木杭)にはシロアリがやってくるんですね〜!
シロアリというのは、土壌には普通に生活しているんだそうで、木の杭などが何年も庭にささっているとそこに集まってくるとか。
・・・知らなかった。

点検してくれた専門家さんが、杭を抜いてみるとすっかりシロアリに食べられてスカスカになっていました。
ひどい物は固い芯の部分だけの姿・・・(゜_゜i)タラー・・・

残りの杭も全て早く抜いてしまった方がいいそうです。

2009/05/29(金) トモ、社会科見学
トモ、学校での社会科見学。お弁当持って大型バスで移動です。

ごみ処理場や下水道の浄化センター、トレイのリサイクル工場など環境問題に関する施設の見学でした。

2009/05/27(水) たっつん、塾の個人面談
たっつんが学校にいる間に、塾の個人面談がありました。

中2のみこの時期に面談するそうです。
理由はひとつ!「中だるみするから!!」

中だるみどころか、たるみっぱなしのたっつん(ーー;)
ただ今定期試験1週間前です。どーなることやら。

2009/05/26(火) 地域安全パトロール当番
地域安全パトロール当番の日でした。
6名ほどで町内をぐるっとパトロールするのですが、今日は3名ずつに分かれて半分ずつ回りました。
今年度最初の当番ということで、班長さんが「緊急連絡用にメルアドを教えてください」
ケータイで赤外線通信とやらを即始めるお母さん方!すごい!!
今どきは赤外線通信くらい知っておかなきゃならないみたいです。
PCメール中心のkawaは赤外線通信があることは知っていても実際やったこともなく、やり方もしりませんでした。
なので帰宅後ケータイをちょっと触って、復習完了!
たぶん次はバッチリですっ(*^.^*)エヘッ

庭のトマト、実がなりました。まだ青々してます。

2009/05/25(月) 芝、すくすく成長中!
4月に植えた芝生、毎日せっせと水遣りしたおかげですっかり庭に根付いた感じです。
緑も増して、葉も伸びて、なんだかとってもいい感じ♪

2009/05/24(日) キッズモデル?
近所のショッピングセンターで某フリーペーパー主催の“キッズモデルオーディション”と銘打った写真撮影会(有料)がありました。
こういうの大好きなトモ、もちろん参加(*^^*ゞ
帰りはお菓子をいくつか貰って嬉しそうでした…。
まだまだお菓子で大喜びするお年頃♪

午前中は子供会の“1年生歓迎おたのしみ会”にも参加。
こちらも楽しかった様子。

2009/05/19(火) たっつん、体育祭
17日日曜日が雨だったため、たっつんの体育祭が本日に延期でした。
新学期になって、GWも挟まるのであまり練習時間はないと思われますが、中学生ともなればしっかり仕上がるものなんですね〜。
競技・演技の締めくくりは毎年恒例(のようです)フォークダンスタイム♪
そして去年もそうでしたが、フォークダンスが1曲終わるたびになぜか「アンコール」する3年生。
3回続けてダンスしてました\(・o・)/ワア!・・・共学ならではのお楽しみ?!(笑)
楽しそうにダンスしてる子と全くやる気なさげな子がいて、見ていて面白いですo(*^▽^*)oあはっ♪

2009/05/16(土) 梅酒づくり
今年は梅の実のなりが早いような気がします。
今日収穫して、夜にはトモと一緒に梅酒を作りました。

昨年、日本酒の原酒で漬けたらとーってもおいしかったので、今年も原酒で作ってみました。

3ヶ月後あたりが楽しみです。

2009/05/15(金) 授業参観
トモのクラス41名は国語の授業を受けました。
テーマは「見学に訪れた消防署へお礼を手紙を書く」
時間が区切られているので難しそうでした。

授業参観でいつも思うこと・・・。
手を上げて発表する子って決まってますね・・・。

クラススローガンが出来上がって、今年も黒板上に掲示されていました。
4年3組は「ひまわり」・・・・笑いが止まらないクラスって言うのがひそかにマイブーム(^ー^* )
みんなが書いた似顔絵、似てるかな?個性出てるかな??

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.