@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/07/31(金) おうち、包まれる
おうちメンテナンス、今日は足場の設置でした。

すっぽり包まれてます。

次に姿を現す時には屋根も外壁も色が変わってま〜す!

本当ならこんなにすっぱり包まれてたら暑くてたまらないはずですが、今年はまだ梅雨明けもしておらず、照りつける太陽が姿を現さないので過ごしやすいです。

2009/07/30(木) おうちのメンテナンス、始まる
家のメンテナンスが始まりました。
今回一気に2週間ほどかけて“玄関ガラス交換・床下シロアリ対策・屋根と外壁の塗り替え”をします。

今日は、玄関ガラスと床下シロアリ対策でした。

ガラス屋さんに「これどうして割れちゃったの?何かぶつけた?自転車?」と聞かれ、沈黙するトモ(笑)
「実は怒られて外に出されて、蹴ったんです(;^_^A」と答えるkawa。
「あ、おじちゃん、いらんこつ(“余計なこと”の意・方言)」聞いちゃったなあ。」とガラス屋さん。
とっても気さくで優しいおじちゃん2人でした。

シロアリ対策のお兄さんは聞くとなんでも教えてくれて、会話も面白い、楽しい方でした。
過去に床下点検で、「一緒に行ってみたい!」と後ろからコドモがついてきたことがあったそうです。
「暑いときの床下はたいへんそうですねぇ」と聞いてみると、「8月の床下は絶望します」との返事。
・・・絶望かぁ(^-^; かなりたいへんそうです。

2009/07/29(水) ニーナ、寝相が・・・!
活発な女の子、ニーナ。
順応性もあり、度胸もたっぷり。

ウッドデッキで過ごすのがお気に入りです。
風も気持ち良いし、いろんな音が聞こえるし、いろんな物が見えるし…。
いろんな物に興味を示し、階段登りにも思わず挑戦してしまう(数段上って下りられなくなり困ってます)やんちゃぶりです。

そして、この寝相。。。

2009/07/25(土) ニーナに振り回される日々〜!
ニーナがやって来て5日。ニーナの生活リズムがようやくつかめてきました。
トイレのしつけがとにかく大変で、目が離せません。
ニーナが歩き回る後ろからずっとついて回ってるkawaです(^-^;
・・・疲れますぅ(*^^*ゞ

でもとってもかわいいのですっ♪

2009/07/24(金) 記録的豪雨・・・(゜_゜i)タラー・・・
運転中にものすごい勢いで雨が降り出し、道路に水が流れ込み、みるみるうちに増水。
4WDの図体だけはデカイ車を運転していても怖さがよぎりました。軽自動車だったらさぞかし怖かっただろうと思います。

帰宅してニュースを見ていると、運転していた地域は1時間に120o以上降る記録的豪雨だったそうで・・・。
そりゃすごいわ・・・。

そして県内の至る所で災害が発生しているようです。
災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

たっつんの塾も、電車運行に乱れが出始めたため急きょ授業を止めて帰宅させる対応でした。
・・・がすでに電車が大幅な乱れで、たっつんはいつもの帰宅時間より1時間遅れで帰ってきました。

ところで、今日はトラキチくんの誕生日。41歳ですっ!!!
トモが企画し、クラッカー&バースデーソング。そしてトモの手作りカードでお祝いしました。

2009/07/22(水) 日食!!最大90%〜♪
「木もれ日も、ピンホールと同じ原理で、葉の間を通ったそれぞれの光が太陽の形になります。」(国立天文台HPより)

・・・ということを知り、皆既日食グラスを持っていないkawaは公園に木漏れ日を見に行きました。

するとー!
ありました、ありましたよっ(*'▽'*)わぁ♪
木漏れ日が地面の上で三日月型になってあちこち並んでました〜!
 ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

ちなみにたっつんは市の施設での観測会に参加しました。
日食観測用グラスを手作りして観察したそうです。

トモはその頃、“こども着付け&マナー教室(全11回)”に参加してました。・・・で今日は2日目。

2009/07/20(月) 盲導犬候補生 ニーナ
どんなワンちゃんがやってくるのかドキドキわくわくしながら盲導犬訓練センターに行きました。

我が家にやって来たのは、黒ラブの女の子、名前はニーナ♪
まだ生後2カ月足らずの子供です。
繁殖ボランティアさんによると、この仔は「愛嬌たっぷりで度胸もある、賢い仔♪」なのだとか。

これから約10か月間、本格的な訓練に入る前の時期を我が家で過ごすことになります。
まずは排泄のしつけをしなければなりませんが、今日の午後は失敗続き・・・。難しいです、前途多難?
  "o(-_-;*) ウゥム…

やんちゃ姫ニーナ、これからどうぞよろしく♪♪♪

2009/07/14(火) 小学校に行ったついでにいろいろ…
朝から夏空!って感じの天気でした。
暑くて解けそ・・・。

トモたち4年生は“総合学習の時間(トモの学校では「ドリーム」時間と呼んでます)”を利用して
いろんな地域の民謡について学んでいましたが、今日はトモのクラスで発表会をするというので参観ました。

6人ずつくらいのメンバーで各自調べたことを発表し、踊りも披露する、という内容でした。
トモのグループは沖縄のエイサー!

せっかく学校に行ったので、広報委員の頼まれ事とホームページ委員の仕事もやってきました(*^^*ゞ
・・・結局学校に3時間半くらい居座ってました。
・・・でも終わりきれませんでした(ノ_-;)

ひとりでだだっ広い会議室で作業したのですが、自宅にいるより、エアコンが効いてて快適♪快適〜!!

2009/07/13(月) いきものがかり
なんとなく金魚の動きが鈍い気がして(^-^;水換えしてやりました。
水をせっかく換えるんだから…と、フィルターやカートリッジなども交換しました。
金魚たちがスイスイ泳ぎながら喜んでる♪と自己満足。

カメの水も換えたくなって交換。
カブトムシのエサがなくなっていることに気付き、入れました。
土にはスプレーで水をシュッシュッ。湿り気は大事 v(・_・)
ハムスター(じゃんいち)の飲み水も交換。
  ↑キャベツとブルーベリーをあげたらおいしそうにパクついてました♪

庭の紫陽花とバラを思いっきり剪定。スッキリ!!

そんなこんなで今日はなんだかとっても「生き物係」なkawaでした。
 (*^.^*)エヘッ
それにしてもうちは生き物が多いなぁ・・・(;^_^A

2009/07/12(日) 天神うろうろ
「アイスエイジ3」の試写会に子供達が入っている間、サマーセール中の天神へ出かけました。
午前10時半ごろの人通りに比べると、時間を増すごとに人が増える増える増える・・・(^-^;

飾られている祇園山笠の山を見ると思い切り夏を感じますね〜!!
これで夏を感じられるのも福岡市に住んでいたからなんですけど、ね。
そういえば、渡辺通りのある日突然鳴き始めるすさまじいセミの声も夏を感じるひとつだったな・・・。

さて。子供達合流後、たっつんは家族と天神を歩き回るのは退屈らしく、さっさとひとりで帰ってしまいましたが(*^^*ゞ
天神大好きっ子トモは、行きたいところがあちこちあって、思う存分天神を満喫ー♪超ご機嫌でしたよ。
kawaも久しぶりに都会の空気が吸えて楽しかったです。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.