@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/07/08(水) 個人面談、そしてハリポタ試写会!
たっつんの個人面談@学校でした。
成績について、学校生活についてなど、本人も交えての面談。
担任の先生に、実は初めてお会いしたのでした(^-^;
内申書について具体的な数字が先生の口から出てきました。
・・・来年は受験生だもんなぁぁ(^▽^;)

そして、ハリポタの試写会へ〜!!!
試写会、厳戒態勢って感じで、セキュリティチェックや盗撮防止対策が厳重でした。
バッグの中をしっかりチェックしたあとは、金属探知機でひとりひとりボディチェック Σ(⌒◇⌒;)
こんな試写会、初めてですよ・・・(;´д`)
kawaはデジカメをバッグに入れていたので、試写会終了までお預かりってことになり、番号札を手渡されました(^-^;

開演30分前にはすでに立ち見になっていました。

トモが一緒についてきました。字幕スーパーだったので、小4には
かなり無理があり、
初めはチンプンカンプンでちょっと退屈そうな様子も見受けられましたが、途中からは映像で
なんとか話も繋がってきて無事ついてきたもようです。「おもしろかった!」とのこと (´▽`) ホッ

2009/07/07(火) 水難救助訓練&懇談会@小学校
小学校での水難救助訓練&クラス懇談会でした。

トモの小学校では、子供の学年が1年生と4年生の時、PTA講習会として水難救助訓練があります。
今日は4年生の保護者対象の日でした(^^;)ゞ
地元の消防署から非番の救命救急士さんが2名来て指導して下さいました。

隣同士になったお母さんとコンビを組んで、人工呼吸(さすがに口はつけないけど…)と
心臓マッサージ(さすがに本気で押さないけど…)を練習してきました。
 「意識の有無確認→気道確保→2回人工呼吸→30回心臓マッサージ」
これを救急隊員到着まで延々と繰り返す・・・というお勉強でした。
でも、本番に遭遇しないことを祈ります。

AEDは使い方説明を受けて、隊員の見本演技を見て終了。

AED、最近では学校や公共施設、大病院内などあちこちで設置通知を見かけますが、
福岡空港では、100m置きに設置だそうです。
それとパチンコ店の○ンダーランドにも備えてあるそうです。
でも、使う機会がないことを祈ります・・・。

そして1時間後に懇談会(低学年だったら5時間授業なので続けてすぐなのに、高学年になると時間が空きます)
学校で1時間も時間潰しできないから一度帰宅しました。
  (〃´o`)=3 フゥ
講習(必須)には来てても懇談会には来てないお母さんも多かったみたいです。

たっつんの在学時も受けたkawa、今までも乳幼児時期の育児講座やサークル・出初式後のイベントなど
けっこうな回数、こなしてるんです。でも数年置きに救命救急法って微妙に変わるんですよね・・。
今日のお話によると5年ごとに改正があり、変わっていくそうです。
たとえ古い方法であっても特に問題はないので、機会があったときに頭に入ってる内容を更新してくださいとのことでした。

2009/07/05(日) それぞれの一日
夕方雨が降りましたが、それなりのお天気でした。

トモは・・・
午前中は、ブルーベリーを摘みに祖父母とお出かけ。
午後は、お友達と鳥栖市民プールに遊びに出掛けました。
お友達のお姉ちゃん(中学生)とそのお友達がプールに行くので、お友達も着いて行くということで、
トモを誘ってくれたようです。お友達のお母さんが送迎してくださったとか。
トモは友達と学校以外のプールへ遊びに行くのが初めてだったので、それはそれは大喜びでした。

たっつんは・・・
午前中は、塾のテスト。
午後から、小学校時代のお友達と久々に待ち合わせして遊びに出掛けました。
どうやら自転車で○オンモールまで繰り出してきたようです。

子供たちも成長とともに、親と一緒に行動することが減ってきました。

2009/07/04(土) 夏野菜、収穫
夏野菜、続々収穫中です。


剪定した枝葉(10袋!)を環境センターに捨てに行きました。
庭まわりに置いていた邪魔な袋たちがなくなってスッキリ。

2009/07/03(金) たっつんの部活
たっつん、今日は中体連の大会初日のため、試合の会場に直接集合でした。

中学3年生はこの大会で引退です。

たっつんのチームは、5回コールド負け(^-^;だったそうです。
3年生の夏は初日ながら、本日のみで終了ってことになりました。
いよいよ2年生がクラブを引っ張っていくことになります。

2009/07/02(木) 芝生、根切り作業
芝生もすっかり伸び、根っこが詰まってきたようなので、
先日買っておいた道具を使って、根切り作業しました。

10cmくらいずつ、この道具を使ってポコポコと穴を開けて行く作業です。これをすることによって、
詰まって空気の通りが悪くなった土の中に空気が通りやすくなり、根が弱るのを防ぐそうです。

小さなかわいいカマキリの子を数匹見つけました。

2009/07/01(水) 初心忘れるべからず
午前中、電話が鳴り・・・( ^_^)ロ-----ロ(^_^ )TEL♪
今月19日(日)に仔犬がやってくることになりました。

その日、パピーウォーカーとしての新しい日々が始まります。

来たときは仔犬でも、数ヵ月後には大型犬が室内で過ごす毎日です。
パピーウォーカーさんのブログなどを拝見すると、夜鳴き、トイレのしつけ、食事のしつけ、離乳食、思いもよらないイタズラ・・・など、まるで人間と同じですよね〜(^ー^* )

・・・なんでできないの?どうしてそんなことするの?と悩んだり、よくできたね♪グッドグッド!!と喜んだり、季節を感じながら一緒に散歩したり、新米ママが奮闘してる様子がすでに思い浮かびます(;^_^A
0歳から育児を始める新米ママの気持ち&覚悟で望みたいと思います。

写真は、あまりの雨量で砂場が水没していたもの・・・。
午後は子供達が代わる代わるジャブジャブ膝まで浸かって遊んでいました。
そして、いつの間にやらトモも私のガーデニング用長靴を履いてジャブジャブやってました(^▽^;)
あ〜もうちょっとで中に水がぁぁぁ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.