@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/08/31(月) 父入院 Y(>_<、)Y
近頃、趣味や習い事・貸農園仕事・パソコン教室講師など、毎日活き活き本当に楽しく忙しくしていた元気印の父が入院しました。
ここ1カ月間、いろんな検査をした結果、胃に腫瘍を確認。

市の健康診断がきっかけで見つかった腫瘍で、本人には今もそして今までも全く何の症状もなく、食欲もあり、顔色もよく、驚きばかりの診断結果でした。

3日に手術です。医師からの詳しい話は9月2日に聞くことになりました。

両親を乗せてナビを頼りに大学病院までハンドルを握りました。
行きは父がナビしてくれましたが、帰りは自分がどこをどういう方向で走っているのか分からないままただただナビ様の言うとおりに走りました。・・・これだから方向音痴は困るなあ。

なんとかギリギリ夏休みの宿題が終わったトモ。
夜、Sちゃんを誘って公園で念願だった花火をしました。
・・・夏休み締めの花火、ふたりとも過ぎ去る夏を惜しむかのようにひたすら花火をし続けていました。
たぶん2時間近く公園にいたのでは〜〜!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2009/08/29(土) 夏休みこども着付け教室、終了!
全11回だった「夏休みこども着付け教室」が今日で終了でした。
ゆかたの着付けだけでなく、毎回着付け後ゆかた姿のまま言葉づかい・お辞儀の仕方・風呂敷のいろいろな包み方・飲食のマナー・椅子や畳での立ち座り、などなど日本の古き良き作法をいろいろ学べ、かなり充実した内容でした。

トモ自身も11回全く休まず、とても楽しく通いました。

で、今日は“市民まつり”に行く子はそのまま行けるようにゆかたを着たまま解散。
まつり気分を味わえるようにと、帯もかわいいお花が咲いているような結び方で帰ってきました。

ゆかたで祭りは嫌だ・・・と洋服に着替えて祭りへ繰り出したトモでした(;^_^A

夏休みで終わりだと思っていたら、実は某小学校のPTA会議室で春から11月までのカリキュラムが組まれていて、夏休みだけ特別教室として開催されていたようです。
「これたらおいで・・・」と今後の日程表をもらって来ました。
「行きたいけど、金曜日は習字と劇団もある・・・無理かな」と寂しそうなトモです。調整できたら行かせてあげたいトコロ・・・。

無料講習の上、ゆかたや帯・結び紐などすべて無料貸し出しのこの教室、こんなに充実した内容で、トモにとっても私にとってもありがたい夏休みになりました。

2009/08/28(金) 盲導犬協会から家庭訪問
ニーナが我が家に来てから1カ月ちょっと過ぎ、飼育環境や飼育状況確認のため、盲導犬協会のパピーウォーカー担当Iさんともうお1人が家庭訪問にいらっしゃいました。

1時間ほどニーナの様子やしつけ・爪の切り方など実習しながら教えてもらったり見てもらったりして過ごしました。

課題はニーナの甘噛みや飛びつきです。
今後教えて頂いた方法を実践して上手くいったら嬉しいな♪
おもちゃを投げて取って来るという遊び方はバッチリだそうです・・・(*^^*ゞクルーと一緒にやってた遊びですからね、嬉しいことです。

2009/08/25(火) ニーナのいたずら
身体も大きくなり、いたずら盛りなニーナです。

今朝は玄関から靴をくわえてきては取りあげ、またくわえてきては取りあげ・・・を何度も何度も繰り返しました(^-^;

とても楽しそうなニーナですが、いけないことはいけないと教えねばならず。“靴運び遊び”と認識しちゃったらどうしよ〜。

い遊び方も走り方もバブちゃん!って感じで、いたずらもまだまだかわいらしく思えるこの頃です。

2009/08/24(月) ニーナ、お散歩デビュー!!!
ワクチン接種からおよそ2週間、ついにというかようやくニーナのお散歩ができるようになりました。
・・・ふぅ長かったぁ(^-^;

初散歩はトモがリードを持ってお散歩してくれました。

最初おっかなびっくりで引っ張られるように歩いていたニーナでしたが、時間が経つにつれトコトコ気持ちよく歩くようになりました。

クルーの散歩コースの4/1くらいの距離を歩いてきました♪

2009/08/23(日) 歯医者さんin南区
子供たちの歯医者さんの定期健診日でした。
・・・が、たっつんは急きょ行けなくなり(筑後川について調べに←夏休みの自由テーマ課題、祖父とお出掛け♪)、トモだけ健診。

小さい頃(今でも)からスキっ歯で隙間だらけ、前歯の方向もあちこち向いていたトモ。

大きな大人の歯が前から並び始め、今回糸切り歯が抜けてちょうどいい場所に永久歯が生えてきたため、永久歯だけになった時にはきっと良い歯並びになるはずですよ!と説明を受けました。
糸切り歯の生え方はかなりポイントになるようです。

これを歯医者さん教科書では“みにくいあひるの子”として紹介されているとか・・・。ほんとかなあ?
みにくい歯並びだった子は、成長すると美しい歯並びになる例えですね…。

一番奥に生えてくる永久歯は、100%子供の時の歯より小さいため、奥歯によって前歯の窮屈さを調整するんですよ、というお話もありました。へぇぇ!ちょっとビックリ。

お昼ごはんタイムになったため、久々に大橋の“一番山”でラーメンを食べました。

2009/08/22(土) キリンビールこども環境教室
トモと一緒にキリンビールのこども環境教室に参加しました。

電気のしくみやいろんな発電方法の講義を短時間で分かりやすくスタッフさんがしてくださった後、お待ちかね「太陽電池づくり」でした。

各自1つずつ太陽電池を作成し、グループごとに6人分の太陽電池を直列つなぎでつなぐと、小さなオルゴールが鳴りました。

ビール工場見学とホタル池見学、そして試飲会!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
親子揃って楽しめた環境教室でした。

2009/08/21(金) 再会〜〜〜♪ (*ノノ)キャッ
トモが幼稚園の時お世話になったM先生と、幼稚園の時同じクラスだったTくんママがはるばる遊びに来てくれました!
 (*'ー'*)ふふっ♪
kawa手作り(^-^;パスタでランチ、お二人持参のスイーツ(ロールケーキ&シュークリーム)でお茶しながらの数時間・・・あっという間に過ぎてしまいました〜。
懐かしい話題から最新情報まで、尽きることなく…なお時間でした。

ロールケーキの写真は、トモがあっという間にカットして食べ始めてしまったので間に合わず。。。
シュークリームはすでに数は激減ながら、かろうじて写真ゲット(^▽^;)

かなり久しぶりの再会で、とっても楽しかったです♪
ぜひまた来てください(*^.^*)エヘッ

今度はTくんたちにも会いたいなぁ。

2009/08/16(日) トモ、劇団合宿!
トモは13日から3泊4日で劇団の合宿に参加してました。
スケジュール表をみると練習・練習・練習!の4日間です。

15日からはkawaも手伝い(ごはんの準備など)で1泊しました。

15日夜には、台本をもらってまだ8日目だというのに「通し練習」ができるほどになっていて、子供たちのセリフ覚えの良さと度胸に感服しました。

演出のO先生はめちゃめちゃ厳しくて怖くて、でもめちゃめちゃ面白い、指導者としてはスゴイ先生・・・とか。
こういう先生の指導って子供たちは伸びるんですよね・・・。

私が高校生の頃、大阪の某公立工業高校にM先生という教師がいて、吹奏楽部の顧問でしたが、その学校の吹奏楽部は最初楽器に初めて触る子どもたちが多数でありながら、毎年全国大会で金賞をとるほどの実力校でした。
で、そのM先生が“めちゃめちゃ怖くてめちゃくちゃオモシロイ”先生・・・というのも有名な話だったのですよ。

最近は学校でこういう先生、減っちゃいましたよね(-_-;)

kawaは1泊2日の合宿参加で、22合のお米を炊いたり、巨大な中華鍋で野菜炒めを作ったり、23個のたまごのスクランブルエッグ作ったり、手作りカゴの編み方を教えておらいがら作ったり(劇団資金調達目標にフリーマーケットに出品するため)いろいろ楽しかったです。それこそ吹奏楽部時代の合宿を思い出しました。

トモは疲れ果ててる感じでしたが、充実した時間を過ごせたと思います。いい思い出になることでしょう!

2009/08/14(金) 筑後川の源流を求めて・・・
たっつんが大阪の祖父母宅から帰ってきました。
南紀白浜の海やアドベンチャーワールド、ユニバーサルスタジオジャパンにも連れて行ってもらったらしく、実に満足げに充実した顔して戻ってきました。

さて。たっつんの夏休みの宿題、テーマは自由ですが地図を作らないといけません。
ただの地図ではダメで、調べたことを地図にまとめる、という内容です。

で、たっつんは筑後川について調べるとのこと。
源流から河口までポイント地点について調べたり写真を撮ったりしながらドライブすることになったのですが・・・。
夕方前から出発したので、源流付近まで行ったにも関わらず、源流が見つからなくて、今日は無駄足になりました。

あ、でも、夕食はアウトドア食、立ち寄り温泉にもしっかり浸かる用意周到なトラキチ氏。
家にたどり着いたのは夜中2時ごろでしたぁぁ・・・(゜_゜i)タラー・・・

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.