@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/11/22(月) 九年庵 in 佐賀
一度行ってみたい!と思っていた九年庵へ!

昨日、県立歴史資料館に行った後、午後から行って来ました。

あーんなに人が多いとは・・・・。
予想外、想定外、とっても意外!まさかの展開!!
佐賀を侮ってました。。。(;^_^A

吉野ヶ里公園近くの駐車場からシャトルバスに乗るために並び、満員のバスに揺られ、
九年庵の外で番号付き整理券をゲットして、入場するまで1時間半ほど待ちました(^-^;
九年庵に行くには気力と体力が必要だと知りました(^^;;

ところで九年庵の紅葉はちょっと過ぎた感…でしたが、やっぱりキレイでしたぁ(*・・*)♪

2010/11/21(日) 県立歴史資料館 オープン!
ご近所さんに「県立 九州歴史資料館」が移転オープンしました。
元々、太宰府市にあった資料館の老朽化で新築移転したのです。と〜っても立派な建物です♪
一般の見学はもちろん、子どもたちも楽しめるような体験学習もあります。

そして建物の周りは自然豊か、最寄り電車駅からは遊歩道も作られています。
上手くいけば、キジや野ウサギに出会えるような環境です♪

kawaの母がここのボランティアとして活動するため、ずっと講習会に参加してきました。
いよいよ活動開始の時♪
・・・ということで、オープン初日の今日、早速行ってみました。

たっつんの塾へ行く前でバタバタと回ってきたので、今度ゆっくり見学したいと思います。
それと周りの散策を楽しみたい♪ ←自然大好きkawa♪

2010/11/16(火) 市内統一公開日
市内統一公開日、という一見難しい名前の日ですが、
要するに「市内の公立学校のオープンスクール」です。
いつ、どこの学校の見学に行ってもいい日なのです。

トモの授業参観に行って来ました。
本当は“算数”の授業に行こうかと思ってましたが、「図工に来て!」とのトモの強い希望により、
午後からの図工の見学になったのでした。
kawaは図工が苦手であまり好きではなかったのに、トモは得意で大好きな授業です(笑)

そして予想通り、図工の参観に来た保護者はkawaひとり。
やっぱり算数の参観が一番多かったそうです(;^_^A

2010/11/15(月) わ、更新の間があいたぁ!
・・・ということで、一挙に並べます(^-^;

11月10日(水)点字ボランティア(まだ勉強中)
  13日(土)たっつん漢検&進路説明会(中学校にて)
  14日(日)たっつん英検2次
       平岡学園文化祭に遊びに行きました!
  17日(水)点字ボランティア(まだ勉強中)

今月はたっつん関係で土日のたびに久留米に出かけてます。

平岡学園の文化祭は、栄養士・調理師の専門学校だけあって
(介護士さんもあります)おいしいものがゲットできる♪
トモとkawaの楽しみイベントのひとつです。
今年もケーキセットを食べ、トモはスライム作りや
レモンシャーベット作りを楽しみ、帰りにシフォンケーキや
クッキー・野菜などを買いました。

2010/11/07(日) シチメンソウの紅葉
たっつんの学校ではバザーが開催されました。
バザーに参加した後、佐賀平野を目指しました♪
  ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
佐賀県東与賀町の有明海に自生した塩生植物のシチメンソウ!
「海の紅葉」と呼ばれているそうで、先月たまたまネット上で知りぜひ行きたい!と思っていた所です。
しかし・・・
例年は一面に紅葉した見事なシチメンソウが見られるそうですが、今年は異常気象の影響で生育が悪く、ほんの一部しか育っていませんでした。残念!

シチメンソウは干潟に自生しているのでムツゴロウやトビハゼ、シオマネキ(カニ)もた〜くさん棲んでいました。
トモは野生の血が騒ぎ(やっぱり…)シチメンソウの生えていない干潟でトビハゼを捕まえようと裸足になって泥ん子に・・・。
明らかにそっちの方に夢中でした(笑)
  (;^_^A トモらしい。。。

2010/11/04(木) きな子 やった!!
ズッコケ見習い犬として映画化された「きな子」さん!
警察犬の試験に6年連続で落ち続け、そのけな気さとズッコケぶりで人気になっていた「きな子」さん♪
先日行われた警察犬の試験でなんと41頭中トップの成績を収めたそうです☆
   \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
ついについに警察犬になっちゃうのかな〜!?

詳しくはこちら・・・
<きな子の風景>
http://ameblo.jp/kinako-dog/

<asahi.com>
http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK201011040008.html

2010/11/03(水) 公立高校入学体験 M高校編
あっぱれな秋晴れ!
阿蘇あたりにでもドライブしたい気分ですが・・・

今日は公立高校説明会ということでM高校に行って来ました。
公立高校の説明会に参加するのはここが2校目、たっつんの第1志望校です。

・・・で、この学校に“幸運にも”入学できれば、勉強勉強の高校生活になる予感です。
部活動も8割強の生徒が参加しているそうですが、部活後帰宅すると20時。それから夕食・入浴を挟んで、毎日2〜3時間勉強しているのだとか…
  Σ(⌒◇⌒;)わぁぁ
  ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! スゴ過ぎる!
そして翌朝は7時から部活の朝練、7:45〜朝授業、8:30から1時間目となるそうです。
高校生ってすごーく忙しいんですね。。。まさに気力と体力勝負!

受験生なのにの〜んびりした生活を送っているたっつん、果たしてどうなるのか?!
  "ノ(-________-;)ウゥーム・・・

2010/11/02(火) インフルエンザ予防接種
昨日・今日とたっつんは文化祭の振替休日で学校はお休み。
このチャンスを逃すわけにはいかない!と
親子でインフルエンザ予防接種を受けてきました。
 ( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
痛いのは腕だけでなく、財布も。。。
1回3600円ですからね。。。(ノд・。)

でも、そんなこと言ってたら「受験生が受験当日インフルエンザになったらそっちの方が大変よー!」って
他のお母さんに言われちゃいました。そりゃそーだ(・_・;)

今日はまだ受けていないトモとパパにも早いとこ受けてもらわねば。
トモは11歳だから、2回接種なんだなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.