@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/12/26(日) 雪、雪、雪〜!!!!!
よく降りました。一日中、雪が降ってた。

トモはずーっと雪遊び(〃'∇'〃)ゝ
・・・・・まだまだo(・"・)o バブバブー♪

この冬は寒いという予報ですが、あと何回雪が積もるかなぁ。
たっつんの入試日には降って欲しくないなぁ。。。
すでに大晦日と元旦が雪の予報ですよね〜。
暖かい日を選んで、大掃除を少しずつ進めていく予定だったのに、妙にバタバタ忙しくて全然予定通りじゃない!
………(;^_^A やばい

2010/12/25(土) 雪〜〜〜!!!
気象情報メールが携帯に届きました。
  「2010年12月25日 16時13分
   大雪・風雪・雷・着氷・着雪注意報発表」

着氷とか、着雪とか・・・ってスゴイです。
ここ九州では、めったに見ない注意報です!!
こんな言葉だけで、なんか妙に楽しんでしまいます(*^^*ゞ
それもこれも南に住んでいるから、なんですけどねぇぇ。

そーしーて!!
思いがけないクリスマスプレゼントが届きました♪♪♪
おおちゃん夫妻からバナナケーキ&りんごジャム ヽ(^◇^*)/ わーい♪
で、さらに阪神タイガースのカレンダー! ←カレンダーはもちろんトラキチくん宛…
おおちゃん、どうもありがとう♪家族一同大喜びです♪

ところで、おおちゃんの手作りジャム!
今では3ヶ月に1度、地元商店街のイベントで販売されているそうです!
  ( ゜Д゜) ス、スゲー!!
お近くの方、ぜひ行ってみてくださいね!!オススメです。

2010/12/24(金) メリークリスマス♪
“お菓子の家”を作りました。

無印良品で“お菓子の家手作りセット”を購入。
正式名称は「自分でつくる クリスマス ヘクセンハウス」っていう商品です。

クッキーである部品を作るまではkawa担当。
組み立てはトモ担当 v(*'-^*)bぶいっ♪

かわいくおいしい“お菓子の家”が完成しました!!!

2010/12/23(木) デリカ スページギアくん、ありがとう さようなら
福岡市に住んでいたときから家族だけでなく、歴代のワンコたち、アウトドア用品、剪定した樹木まで、とにかく何でも乗せて走り回ってくれたデリカくんが、この度引退することになりました。
本当によく働いて、がんばってくれました(^ー^* )
デリカくん、どうもありがとう!

先日、新しい仲間となる車を決めて来たので、今日は車屋さんにデリカを届けて、代車と交換。
新しい仲間となる車(日産 X-TRAIL)は各種手続きを経て年明けに我が家にやってきます。
年末年始は青い代車くん(スバル インプレッサ)が我が家を支えてくれそうです(*^^*ゞ

2010/12/22(水) ホームページ委員 ミーティング
小学校のPTAホームページが7年目に入り、ずーっと蓄積されたファイルたちをそろそろ整理整頓しようということで、
PTA会長さん・ホームページ委員担当の運営委員(執行部)さん・kawaの3人で夜、学校会議室でミーティングをしました。

今は、ページごとにフォルダを作成し、HTMLファイルと画像ファイルをしっかり管理できていますが、
ビルダーで作成していることもあって、数年前まではいろんなファイルや画像があちこちに保存されているような状態。
   げっ! Σ(⌒◇⌒;)

サーバーから要らないファイルを削除し、古いページはリニューアルしていくことでまとまりましたが・・・。
めちゃくちゃに保存されているファイルたちをスッキリ整理するのは至難の業なんじゃないかと(^-^;
帰宅してから急に不安になってきたkawaなのでした〜アチャ・・・(ノ_< ;)

2010/12/20(月) クリスマスパンづくり教室 in クリーブラッツ
先日応募していたパン屋さん主催のイベント「パン作り教室」に当たっていまして、本日参加してきました♪
 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
参加費1000円ですが、パン作り講習があって、作ったパンが全てお土産になって、ランチ付き♪で、ランチ用にスタッフの方々が作ったたくさんのパンたちがさらにお土産になるというお得なイベントです。
お店の定休日に開催されるのでゆっくり楽しむことができます。

食べられるリース2本と食べられないリース1本、タルト2個を作りました〜(*'ー'*)
食べられるリースのそれぞれ中身やタルト2個のトッピングは好みで自由に選べ、使用量も自由!!
店内にある材料がいろいろ出てくるのでそれも楽しみ!

食べられるリースのうち1本はベーコン&バーベキューソース、もう1本は明太子にしました。
ベーコンリースは焼き上がった後、パスタソースを刷毛で塗って風味も倍増〜!
kawaのタルト♪満足の出来栄えで、スタッフの方にも褒められて嬉し♪♪♪

2010/12/16(木) 中学校 個人面談&願書記入
たっつんの受験校を決定するための個人面談日でした。

3年生になってすでに3回、希望進学先を提出していましたが、今日は最新版のそれに基づき、
また、実際の成績の資料などを担任の先生がチラッチラッとチェックしながら
たっつんの意志や気持ちを聞き、確認しながら話を進めて行くのでした
  …o(;-_-;)oドキドキ♪

私立高校は受験希望コースが複数あったり、試験結果によっていくつかのコースに分かれるところも多く、そのあたりも十分に吟味・・・。
たとえば、O高校のスーパー進学コースを希望して受験したのに、その下のコースで合格した場合、
公立高校のランクを落として受験するのか、それとも第1希望の高校にそのままチャレンジするのか?
他の私立受験校についても同様に熟慮する時間でした。

そして受験校を決定したあとは・・・
別教室に移って、私立高校の願書を記入。
もう1人の担任の先生(たっつんの学校は担任2人制)が記入間違いがないようしっかりチェック!!!
たっつんは福岡地区・筑後地区・佐賀県の3つの私立校を受験することになりました。

あぁぁぁ本当にいよいよ近づいてきたなぁとしみじみ感じます。

2010/12/15(水) いいのか?それで。。。
たっつんの学校は今週ずっと個人面談日が続いているため、下校時間が早いです。

昨日も早かったたっつん。
お友達も一緒に連れて帰ってきました♪
・・・で、ずーーーーーっとふたりでネットゲーム。。。
3時間もですよ!!! ヽ(´〜`; ォィォィ
ひたすらネットゲームして2人とも塾へ行く時間になったので、腹が減っては…と思いカレーライスを食べて行ってもらいました。

いいのだろうか、受験生くんたちよ!
  "o(-_-;*) ウゥム…
一緒に勉強した方がよろしいのでは・・・!?(;´д`)トホホ

2010/12/14(火) 父、退院
え〜、実は父が軽い腸梗塞で5日から入院しておりました。
・・・・・(ノ_・、)シクシク
昨年夏に手術している父の場合、術後には起こりやすい症状なんだそうです。
気をつけていても起こりうるという厄介なヤツらしく、2度目である今回も突然やってきました。

処置を受け、絶食数日→処置解除・水少量OK→おもゆ→3分粥→5分粥・・・という感じで進められる入院生活。

そして本日、退院となりました♪よかった、よかった♪
もう起こらないようになればいいのだけれど。。。
 (写真は昨夜撮った病院中庭のイルミネーション)

2010/12/12(日) 塾、保護者会
塾の保護者会でした。
受験間近の子供たちへの対応、親の心構えなど。

ま、とにかくケンカにならないように!と。。。(笑)
ケンカになれば子は間違いなく「もう高校行かん!」「受験せん!!」と荒れます・・・とヾ(´ε`*)ゝ

先生すごいよ!うちの子、その通りだよっ!!!(T▽T)アハハ

先生は続けます・・・。
少しでも荒れるとその時間分だけ勉強時間が減ります。
もう精神論なんかどうでもいいので「将来のため、だとか自分のため、だとか言わなくていいです」
「おだてる、褒める、何とかノセてとにかく勉強させて下さい」・・・と。

そう聞いて帰った夜、またやってしまったのでした。。。
私:「家でもちゃんと勉強しなさいよー!」
子:「塾があるけん、自分でしたい勉強ができんくなるとぉ!塾辞める!!塾には行かんっ!!!」

・・・塾って2日に1回じゃん(^▽^;)
塾で聞いてきた通りの子の反応に苦笑です。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.