@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/04/25(日) パピーウォーカー修了式
委託犬修了式でした。
ニーナの訓練犬としての生活が始まります。
右は訓練士さんが犬舎に連れて行くときの写真です。
ニーナは振り返ることなく犬舎に行ってしまいました。。。

<修了式についてのブログ>
http://ameblo.jp/guide-dog/entry-10518393173.html

あっという間の9ヶ月間だったなぁ。。。
ニーナに教えられたこともたくさんあったし、ニーナのおかげで充実した毎日にもなりました。

トイレトレーニングや諸々のイタズラに翻弄もされ、長時間家を留守にできないことで
常に「早く帰らなくちゃ」とせかされている気持ちもあった毎日でしたが・・・

寂しくなりました〜〜(・・、)

2010/04/24(土) 池上彰さん講演会
たっつんが池上彰さんのファンということで応募していたら、招待ハガキが届いていました。

わかりやすい解説でお馴染みの池上さんのお話をテレビを通さずナマで聞けました!
テレビそのままの話しぶりに「おお!!テレビと同じだぁ!!」と当たり前のことだけど感激(笑)

小中学生&保護者対象の講演会で、楽しくお話を聞くことができました。
ちなみに・・・
これからの子供は「自分で考え、自分の意見をしっかり持てる人間」を目指して欲しい。
そのためにも新聞を読む子供であって欲しいという内容でした。

2010/04/23(金) 家庭訪問
トモの家庭訪問日でした。
ほとんどの先生が車で回る中、自転車で回る予定の先生でしたが、
あいにくのお天気で「歩く決心をして来ました!(笑)」とご登場!

日頃のこと、気になること、今後のことなど15分ほどお話しました。

お昼頃、久留米のスポーツ用品店から連絡が入っていたので、家庭訪問終了後、
たっつんの学校用シューズ2足(体育館&運動場)を買いに行きました。
昨日たっつんが学校帰りに予約してきたばかりなのに、もう入荷!!早っ!!
毎年毎年サイズが大きくなっていくので、ほとんど履かないまま・靴がほぼ新品状態で買い替えです(;´д`)トホホ

それにしても久留米までの運転はかなり慣れました〜!
 v(*'-^*)b♪
とか言ってると危ないのでこれからも初心忘れるべからず、です。

2010/04/21(水) 犬の鑑札♪
ニーナの狂犬病ワクチンは11月に打っていたのに、市に登録していませんでした。
協会に帰るから必要ないかも・・・って思ってました。

・・・が!! 必要でした!!!

本日慌てて市役所で手続きしてきました。
今どきの鑑札やワクチン接種済プレートってカワイイのでビックリ!!!
クルーの時は普通の四角いプレートだったのに。。。

2010/04/20(火) ピアノ教室体験
5月からはスイミングにかわって、ピアノを習い始めるトモです。

体験させてもらうことになり、私もついて行きました。

毎日10分でもいいから弾いた方が、1週間分をまとめて1時間弾くより
指の動き・練習としてもいいからがんばって練習してね!と先生のお話。

10歳からの習い事なので今さら基礎からみっちりと思っていません。
トモは「音楽の教科書の曲が弾けるようになりたい」ということなので、
教則本を1冊と五線譜を先生に準備してもらって、ほかに音楽の教科書を持っていくことになりました。
音楽で習う曲が両手で弾けるようになるのはいつの日かなぁ?
  ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

2010/04/19(月) 最後のスイミングスクール
トモが今月でスイミングスクールを辞めます。
ゴールデンウィークの関係で今日が最後の練習日でした。

バスがそれぞれ子供たちの自宅前で送り迎えというシステムだったので、本当に助かりました。
学童保育時代は学校正門前で乗せてもらって、帰りは自宅前で下ろしてもらうこともでき、ありがたかったです。

今日は4種目を泳いだあと、自由時間には担当の先生に高く投げてもらったりしておもしろそうに遊んでいました♪

2010/04/15(木) 受験生くん・・・
今日はトモの遠足でした。寒ぅぅ(ノд・。)
ペア学級の3年1組さんと一緒に歩いたようです。

さて。またまた受験生になってしまったたっつんです。

2年生終了後の春休み、同じクラスの仲間達と「ミスド」で名残り惜しく(?)集まったり(これが1次会)
後日「焼肉パーティ」したり(クラスのお友達のおうちが焼肉屋さん♪・・・で、これが2次会)
さらに後日、4月に入ってからは「グリーンランド」の遊園地へ遊びに出かけたり・・・!!
まぁ、とにかく受験生前のひととき(*^^*ゞを楽しみ抜いて過ごしてましたv(*'-^*)b

で、ついに本当に受験生になってしまったワケです。
これから10ヶ月ほど、がんばってほしいなぁと思います。

て、相変わらずよくテレビを観て、ゲームをしている今日この頃ヾ(- -;)
おーい大丈夫かあぁぁ!?

写真はニーナと仲良くテレビを楽しんでいる後ろから撮ろうとしたら気付かれました(笑)

2010/04/14(水) 小学校 学級懇談会
寒い一日でした。
4月半ばだというのに、ねぇ。

トモの小学校では学級懇談会&PTA合同委員会が行われました。
担任の先生に初めてご対面のこの日5年1組には多くの保護者が集まり、PTA役員決めもすんなり…という感じ。
健康委員・教養委員・環境厚生委員があっという間に決まり、学級委員にちょっとだけ時間を要しただけでした。
kawaは今年度までホームページ委員なので、懇談会後のPTA合同委員会や委員会ごとの集まりにも参加。
・・・といってもホームページ委員は4人だけ(*^^*ゞ
広報委員が話し合っている教室の片隅で(笑)こそこそとそして楽しく今後について話し合ってきました(*^^*ゞ

担任の先生は私より5〜6歳年上の女性なのに、通勤往復10kmを毎日(風の日も雨の日も)自転車で通っていらっしゃるそうです!
  ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私のなまった身体と大違いでした〜!!

2010/04/13(火) 最近のこと&トモの習い事のこと
バタバタしていて更新怠ってました。

ここ最近を振り返ってみよう!

4月2日(金)劇団保護者予備会
       「反省会&今後についての話し合い」
       今年度もほかにできる人がいないという理由で
       必然的強制的(笑)に「パンフ係」になりました。
       
4月6日(火)小学校新学期の始業式
       トモは5年1組になりました。

4月8日(木)たっつんの中学校新学期の始業式
       たっつんは3年3組になりました。
       この日よりたっつんもトモも塾の新学期開始。

4月9日(金)トモの小学校、入学式でお休み。
       kawaは入学式のホームページを作成&更新。
       劇団保護者会“事務局と保護者で今年度について”

4月11日(土)ニーナ、引き上げ前の健康診断で半日検査入院。
       トモ、副鼻腔炎のクスリをもらいに病院。

4月12日(日)ニーナを連れて鳥栖プレミアムアウトレットへ。
       人込みの中、ずいぶん落ち着いて歩き回れる
       ようになっていました!

最近、トモはスイミングを辞めたいというようになりました。
おもしろくない・・・っていうんです。
今はバタフライに挑戦中で、昨日の進級テストではバタフライ25mを合格してきました♪
kawaとしては、市の記録会がある5年生の夏までは続けて欲しいと思っていました。
でもバタフライまでどうにか泳げるようになったみたいだし、
おもしろくなくて通っていてもそんなに上達しないだろうし…辞めさせていいかなぁと考えています。

辞めて何をしたいのかというと、ピアノが習いたいそうです。
学校でも困るほど鍵盤楽器ができないそうで( ┰_┰) 弾けるようになりたいらしいのです。
ん〜、幼稚園の頃習ってたのになぁぁ。
・・・すっかり忘れてるみたいです。
10歳の今から習うわけで、別に音楽で食っていけるように…などと考えてもいないわけで、
バイエルからビシビシ教えるカリキュラムでなく、弾いてみたい曲や知っている曲などを使用して
楽しく愉快に教えてくれる教室を探したいと思っています。

2010/04/04(日) 森山酒蔵の蔵開き
市内唯一の酒蔵である森山酒造の酒蔵開きでした。

地元商工会議所や観光協会なども協賛するちょっとしたイベントです。
酒蔵開きですからもちろん各種酒の試飲もありますし、250円で樽酒が飲めたり(おかわりは100円)、ゆず入り味噌の試食や漬物試食なども用意されています。
和菓子&洋菓子、やきとり、農産物などを販売するテントも並びますし、来客者にはくじびきというお楽しみもあります。

我が家はトモが好きな“甘酒”、パパが好きな“奈良漬”、kawaが好きな“搾りたて原酒”をゲット。
あとトモが“いちご大福”も食べましたっけ・・・(^ー^* )
酒蔵ではありながら、家族で楽しめる恒例イベントになりそうです!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.