@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/06/14(月) パン作りに挑戦 v(*'-^*)b
トモが振替で学校はお休みだったので、一緒にパン作りに挑戦しました! v(・_・)

素朴系パン生地を手ごねで作っている間に、ロールパン生地の1次発酵までをパン焼き機で作ってもらいました。
 楽しみ2倍ってことで・・・(*'ー'*)ふふっ♪

こしあんパンとぶどうパンを数個ずつ、残りは何も加えないで丸めて焼くことに・・・。
トモは念願の「アンパンマン」を作っていました(*^^*ゞ

焼き上がりの香ばしい香りが漂ってくると幸せ気分も急上昇↑

家族にも好評なできばえで大満足です。また作るぞー!!
 (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

2010/06/13(日) 梅酒(ブランデー&麦焼酎)&トモ日曜参観
今年は本当に梅が豊作で、またまた大量に収穫できました。

ホワイトリカーばかりでは面白くないので、ブランデー漬けと麦焼酎漬けにしました。
どちらも今回が初挑戦ですっ!!!

今年はホワイトリカー・日本酒原酒・ブランデー・麦焼酎、アルコール系だけで4種類ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
氷砂糖での梅シロップとはちみつ漬けも作ったから、3ヶ月後が本当に楽しみです♪
  ((o(*^^*)o))わくわく


トモは日曜参観でした!5年1組は「算数・家庭科」が参観授業で、そのあと6年生の平和についての発表を体育館で見学。
簡易給食(牛乳&パン&おやつ)を挟んで午後は普通授業。
5時間目まで終わったら下校でした。なので明日は振替休日です。
参観にはパパと祖母が参観に行ってくれました♪
残念、写真がありません・・・(^-^;

2010/06/12(土) ニーナの今 U^ェ^U
ニーナが協会に戻ってから1ヶ月以上が過ぎました。

協会のホームページに、今日、西鉄久留米駅で募金活動があると情報があったので、会場に行ってきました。

訓練士さんと、募金活動後お話できました〜♪
ニーナの最近の様子など教えてもらいました(^ー^* )
そして「昨日、適性検査の結果を発送していますよ!」と聞き、自宅へ戻ると・・・
届いていましたぁぁぁ!!!(*'▽'*)わぁ♪

今回は...(以下、協会ホームページより)
【TA(稟性評価) :訓練開始から約1ヶ月間で、犬の性格面や健康面を評価します。】

ニーナはこの評価をパスしていました♪ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
ニーナについて丁寧に書かれたコメントと写真2枚が入っていました。
嬉しかった・・・(*・・*)ポッ

2010/06/10(木) ご奉仕、ご奉仕(*^^*ゞ
暑い一日でした!!

劇団の保護者のひとりとして、今日はボランティア活動でした。
春のボランティア活動に参加できなかったので・・・(^-^;
今回は参加できてよかったです。

練習場所として使用している某公的施設の花壇にお花を植えるという内容でした。
植えるお花たちは、市の総合保健福祉センターの裏にあるらしい畑で栽培されている花たちだそうです。
その畑に、配り先の公的施設ごとにプラカードが立ててあってその区画内の花を持ち帰ってくるのだとか・・・。
(持ち帰ってくれた2名の保護者さま、暑い中お疲れさまでした!)

うーん、さすがわが街。。。
畑で栽培した花ってあたりが、都会じゃとうてい無理だと思われる政策です〜!!

2010/06/09(水) 点字ボランティア講座
4回目の点字ボランティア講座でした。
今日のテーマは「分かち書き」

点字は漢字表記ができないので、読みやすいよう文節ごとに1マス開けて文字を打ちます。
文節の区切り方が本日のお勉強でした♪

区切り方の目安になるよう、文法を学ぶことに・・・。
名詞・動詞・形容詞・副詞・接続詞・感動詞などの「自立語」と助詞・助動詞などの「付属語」についてはすぐ理解できたけど、“形容名詞や補助動詞”それといわゆる“こそあど言葉”の扱い方が間違えやすいそうです。
中学時代の国語授業を懐かしく思い出したりしながらの午前中でした〜(*^^*ゞ

2010/06/08(火) 久々に散歩!
ニーナが協会に戻ってからというもの、散歩の相棒がいなくなってすっかり運動不足!!!
  ヽ(´〜`; ォィォィ
今日は久しぶりに散歩コースを歩きました。

遊歩道では紫陽花がキレイです♪♪♪

2010/06/07(月) また梅酒!そして梅シロップ!!
また作った「梅酒」&「梅シロップ」ですっ!

ホントに今年は大豊作!!!木にはまだなってます。

早く飲めるようになるといいなぁ♪

   ((o(*^^*)o))わくわく

2010/06/06(日) こども歯医者さん&天神だぜぃ!
子ども達2人の歯医者さんの定期健診日でした。
0歳の頃からずっとお世話になっている子ども専門の歯医者さんです。

2人とも虫歯は無し!よっしゃー!

ただトモの奥歯の裏側がちょっと怪しくなっているのでよく磨くように・・・と指導を受けまして、今日はツルツルに磨いてもらいました。
たっつんは一番奥の下の歯がまだ完全に出きっていないので“シーラント”はできませんでした。
・・・完全に生えるまでとりあえず溝はセメントで埋めてもらうことに。
あとは2人とも付着色素を取ってもらってフッ素塗布して終了♪

子供たちの健診の間、kawaはゆったりとした待合室で、紅茶を飲みながら雑誌を読んでのんびり過ごしました♪
コーヒー、紅茶、雑誌は歯医者さんのサービス(セルフ)です(*'ー'*)ふふっ♪

今日は電車で来ていたので、天神までの切符を購入し、“途中下車サービス”(切符にスタンプを押してもらって下車できます)を利用して歯医者さんへ行きました。
・・・で歯医者終了後、途中下車した切符を改札で見せて再び電車に乗り天神へと繰り出しました♪
 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
たっつんがジュンク堂へ行きたいと言うので天神へ行くことにしたのですが、やっぱり天神は楽しい☆

2010/06/05(土) トモ11歳!
トモの誕生日でした♪
(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)
11歳になりました。充実した楽しい11歳でありますように!

トモの希望でサーティーワンのアイスクリームケーキで、お友達にも来てもらってお祝いしました〜♪

2010/06/04(金) 久々にFlashソフト
小学校のホームページで「読み聞かせの会」のメンバー募集をすることになり、
「バナーを貼るのはいかがでしょう!」と思わず軽く発案した私。
・・で、動いた方が絶対目に付く!と迂闊にも動かそうと試みた私。

久々にFlashソフトにご登場いただきました。
もうすっかり忘れてまして(滝汗)ガイド本をひっくり返し、動かすことには成功♪
・・・が!!!
これにリンクを貼るのって“普通に貼る”ことはできないことを発見!!!
Flashの素材でアクションスクリプトを使うことが発覚(;^_^A
とにかく完成まですっかり時間が掛かってしまいましたが、無事アップに至りました。よかったぁ(´▽`) ホッ

でも、バナーがちょっと小さすぎたかなぁと反省中。
時間があるとき、再度作り直すつもり。。。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.