@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/07/29(木) カレーパンづくり
カレーが残っていたので、一度挑戦したかったカレーパンに挑戦♪
パン生地にカレーを包むまでは我が家で成形。
それを実家に持ち込んで、トモにパン粉をつけてもらい、
母に揚げてもらいました(*^^*ゞ
・・・揚げるほどの油がなかった我が家ですヾ(・・;)

あつあつおいしいカレーパンができました v(*'-^*)b

2010/07/24(土) 自治会の夏祭り!
毎年恒例、自治会のおまつりでした〜!!

子どもが大勢の街らしく、子どものためのお祭り仕立て(*'-'*)
日中は“子どもおみこし”が町内中を練り歩き 夏祭りの開催時刻ごろ会場に到着!

・全世帯に前もって配布されている抽選番号券!
  この半券を受付で切り取ってもらっておくと、祭りの最後に
  開催される“抽選会”でいろいろいい物が当たります。
  残念ながら今年はハズレましたが・・・。

・子どもビンゴゲーム大会

・特設舞台では・・・
  小学生ラムネ早飲み大会♪
  高校生吹奏楽部のミニコンサート 
  太鼓やキッズダンス教室の披露

・露天も14テント並びます♪
  これもお子様仕様。1回100円の金魚すくい・くじ、
  50円で遊べるゲームやヨーヨー釣り。ポップコーンや綿菓子も50円♪
  夕食になりそうな食べ物もいろいろ並びます〜(*^^*ゞ

トモは今年も自分で着付けて お祭りを堪能したのでした。
実は同じ小学校区のもうひとつの街もお祭りを同時開催してまして・・・。
たっつんは小学校時代の友達と待ち合わせてそちらに参加でした。
(なんとそちらの自治会まつり、最後に数発の花火が上がります!
プリクラ機まで登場しているとか〜!ひぇぇぇ!!)

2010/07/22(木) 父入院・・・
父が入院しました。
1年前、手術をしていまして退院のとき「腸閉塞を起こしやすいので
違和感や異変を感じたらすぐ病院へ!」と言われていました。

それから1年、ついに起こしてしまったのでした。
ただ症状は軽く、たいへんなことには至らずにすみそうです。

その入院先の病院にて・・・
公衆電話の横に「点字電話帳」なるものを発見!!!すごいぃぃぃ!

2010/07/21(水) 5年生水泳記録会
毎年市内の小学5年生が全員集まって「水泳記録会」が行われます。
今年はトモが5年生なので参加しました〜。2つの小学校で同時開催されます。

小学校ごとにどちらかの会場で参加するのですが、トモの小学校だけは他校に比べ大人数のため2つに分かれます。
トモはT小学校グループ 25m自由形で参加 y(^ー^)y
トモの記録は“27秒2”だったそうです。

T小学校へ行くクラスも、O小学校へ行くクラスもバスで移動し、バスで戻ってきます。
kawaは運転してT小学校へ見に行ってきました。
ホームページ委員の特権(笑)でプールサイドで写真を撮ることができたので〜♪O(≧▽≦)O

M小学校の5年生、数えてみたら17名でした。
す、す、少ない・・・(;^_^A ちょっとビックリ!

2010/07/19(月) 七夕神社
トモの自由研究資料集めの続きってことで。。。

今日は“七夕神社”に行ってきました。
実はkawaが住んでいる街は「七夕の里」とされています。

なぜ「七夕の里」なのかというと・・・・・。
 ・日本でもっとも早い時期に七夕行事が行われていたらしいこと。
 ・その行事が現在まで耐えることなくおこなわれていること。
 ・宝満川を挟んで七夕神社・牽牛社と配する地形が、中国で七夕伝説の発祥地と云われている漢水周辺の地形に酷似していること。
などがあるようです。(「七夕ぼん」サイト参照)

七夕神社に行けばもっといろんな情報が得られるかと思ったけど、説明板が立っているわけでもなく…でした。

2010/07/18(日) 星野村 天文台
トモの夏休みの自由研究は「宇宙・星」だそうです。
授業中にテーマ決めをしてインターネットで軽く下調べをしたらしく、理科のノートに簡単にまとめています。

「星野村に行きたいっ!!!」と、これもインターネットで調べたらしく強い要望♪(*'ー'*)
3連休ってこともあり、早速出かけてみました。

星野村には天文台があり、デカーイ望遠鏡で実際の星や惑星を見せてもらえます♪

今日は・・・
太陽が出てる時間帯は“太陽”や(肉眼では確認できない)1等星の“うしかい座アークトゥルス”・宵の明星“金星”を観察できました。
太陽のプロミネンスや黒点を見ることもできて大感動しました!
  (*'▽'*)わぁ♪

すっかり暗くなると“月の表面”のクレーターをくっきり見たり、輝く“金星”や輪のある“土星”などの惑星も観察できたり♪

大人も子供も楽しめました v(*'-^*)bぶいっ♪

2010/07/14(水) 降りすぎでしょ・・・(・_・;
8回目の点字ボランティア講座でした。
本来なら盲導犬と会えるはず・・・だったのですが、市内は豪雨のため、あちこちが通行止め。
ユーザーさんと盲導犬を車でお迎えに行ったボランティア会の代表者さん、途中が通行止めで諦めたそうです。
うーーーん残念。。。

講座は復習の時間に変更、それから修了式&茶話会♪
修了した7名は全員ボランティアとして入会しました♪
  ((o(*^^*)o))
これからもよろしくお願いします☆

通行止めの要因は市内を流れる川の危険水位でした。
受講場所だった総合保健福祉センターのすぐそばも流れています。
帰りに写真を撮ってみました。すごい状態です(・_・;
総合保健福祉センターの反対側、本当は田んぼ風景が広がっているのに、川のようになっていました。
まるで川が2本流れているような状態に唖然( ̄□ ̄;)
遠くのビニールハウスが水没していました。。。

2010/07/13(火) たっつん、勉強合宿へ〜
朝からすごい雨です。よく降るなぁ。
朝、庭のカメ吉くんのおうち、水が溢れそうだったので思いっきり減らしました。
減らしすぎぐらいに減らしたけど、また増水中。。。
そういえば、前の公園の砂場は最近ずっと水没していて、なんとカエルが暮らし始めました(笑)
どこから来たのか、毎晩ゲコゲコ鳴いていますヽ(´▽`;)/
・・・うっっ田舎。。。

たっつん、今日から学校の“勉強合宿”です。
大雨の中、デカクて重〜いかばんを抱えて出掛けて行きました。

予定表を見ると、朝から夜までずーーーっと学習時間!!
  w( ̄▽ ̄;)w わおっ
3泊4日、阿蘇(杖立温泉)に山籠りします。
  (=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*: 頑張って来いよ〜!!!
たっつんの本家本元(?)の大学から学生さんが13名 応援ボランティアとして参加してくれるようです。
自宅では全然勉強しないたっつんですから(^^;; 助かります☆

2010/07/11(日) パンづくり
パン作り、だいぶ気軽に始められるようになりました。
最初は気合いが必要だったのに。。。笑

今日は・・・
 ・素朴なパン
 ・あんぱん   ←トモ用
 ・ぶどうパン  ←たっつん用
 ・ハーブパン  ←kawa用
     ↑庭のローズマリーを入れてみました♪
      おいしかったのでまた作る予定です。

2010/07/08(木) 中学校、個人面談
たっつんの個人面談でした。
学校での様子、受験のことなど・・・・・。

学校や塾を通して貰ってくる高校の資料が増えてきました。

夏休みが勝負だと思うのですが、本人はいたってのん気。
   (;^_^A アセアセ・・・

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.