@ひとりごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/06/06 diaryページ 移行のおしらせ
2011/06/05 トモ誕生日!
2011/05/31 シュウマイ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
2011/05/27 シリコンスチーマー
2011/05/26 ひよこ豆

直接移動: 20116 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/09/04(土) 中学校にて除草作業
中学の“親子作業”で除草&植木剪定作業でした。
8時に学校集合なんですよ〜( ̄□ ̄;) (;´д`)トホホ
(ちなみに作業は2時間半ほど)

空は雲一つないホレボレするような見事な快晴!
学校は熱中症をとても心配していたようです。

たっつんのクラスは運動場の除草担当でしたが、担当範囲が
ありがたいことに塀&樹木の影になっていて炎天下でなかったのが救いでした。
炎天下作業だったクラスはたいへんだったと思います。

ところで、除草作業。
無心になって黙々と草を抜き続けていると、意外にも楽しくなってくるのですよ。
“無心になれる”っていうのがいいのかなぁ。
PTA会長さんは住職さんなんですが最初の挨拶で「清掃は修行です。掃除したところがキレイになるだけでなく、
自分で清掃した場所は美しく使うようになります。そして清掃することによって心もスッキリとするのです。」
というようなお話をされました。
なるほどなぁ…と。除草作業が終わった後でつくづく納得!
今日はいい修行をさせて頂きました(*^^*ゞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.